記事一覧

旧ザク(1/144 旧キット使用) 製作8(腕部)

IMG_1840.jpg

「プ・カップ」締め切りは8月末、、 6月中にはなんとか形にしなければ、、(;^_^A
 先ずは旧ザクを形にしてしまおうと思います(^-^;

 取り敢えず肩と上腕部です(上腕の向きが左右一緒になってる(;^_^A)

IMG_1842.jpg

 取り付けはウェーブのLジョイントを使用しました。
 肩は上腕とLジョイントで挟み込む形で固定してあります。

 少々「やっつけ感」が漂いますが気にせず先へ進みます(^-^;

IMG_1836.jpg

 下腕は新造となります。
 「反り」「曲げ」が必要でしたのでタミヤ製のプラ板より柔らかいウェーブ製のプラ板を選択しました。
 厚みは1ミリを使いました。
 左右4枚を仮止めして形状出しをしようと思い何時もの様に瞬着で固定したのは
 良かったのですが加工後いざ剥がそうとデザインナイフの刃を間に入れてもビクともしません(;^_^A
 色々な場所から刃を入れこぜたりしましたが瞬着の部分を残して剝がれようとしたのには
 焦りました(;^_^A
 
IMG_1837.jpg

 普段はタミヤ製プラ板を使用しているのですがペーパーでもあてない限り瞬着でも簡単に剝がせますので
 同じ要領でやってしまったのですがウェーブ製は瞬着と親和性が高いんですね~(T_T)
 そしてまたまたミス!!
 ウェーブ製は曲げやすい性質ではあるのですが調子にのって強引に曲げてたらヒビが入りました(笑)
 使用する際は気を付けましょう!(^-^;

IMG_1839.jpg

 肘と手首可動用にポリを仕込みました。
 外側の白いプラ板部分はエバグリの1ミリ厚×4ミリ幅を貼ってます。
 そしてこの透明な部品は下腕の内側用に外形8ミリのアクリルパイプから削り出しました。

IMG_1838.jpg

 見えにくいですがこの様に付きます。

IMG_1846.jpg

 ノーマル部品との比較です。
 キットパーツは大きさ的に不満でしたので新造となりました。
 勿論、面取りはしますが各部多少のエッジを立てる予定ですので
 そんなに丸くしないと思われます(^-^;

IMG_1844.jpg

 肘関節がまだでして仮止め画像ですみません
 、、、サイコガンではないですよ(・_・;)
 
 旧ザク本体はこんな所です(;^_^A

 、、、で気になるのはアレの使用法だと、、、え?全然気にならない?
 でも勝手に進めちゃいますよ(笑)

IMG_1847.jpg

 今の所「コレ」はこの様な形で使用する予定です(笑)

 今回はここまでです!
 このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ウェーブのプラ板わかります(笑)
タミヤ感覚でいじってたら、エッジはダルダルになるしプラセメントでドロドロになるし瞬着は食い付きすぎるしですよね(^-^;
僕も加減を覚えるのにちょっと時間かかりました(笑)
でも慣れると扱いやすいですよー(о´∀`о)

マークIIの骨は…ソリですかね(  ̄▽ ̄)?
背負うにはでかいですよね(;´_ゝ`)?
まだ全然ピンときませーん(笑)

No title

どーも、kohi123です。

私の使っているプラ板は「タミヤ」なんですが、
中学生の頃に買ったやつなので30年以上経ってます。
これが無くなったら「ウェーブ」のにしようかな?
まだ沢山残ってるけど…。

フレームのこの格好はアレですね。
           ……………「プラトーン」。

No title

更新記事見逃してました~。

あのフレームは乗り物ですねwww

バイク・・・的な(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

でわでわ

No title

ヒューッ!こいつは最高にクールだぜ!
フンドシが

No title

こんばんは~!

最後のフレームの形・・・
こっ、これはまさかの後方に伸びる左右のブースターの内部・・・
そして左腕にはヒートナタよウエルカムの豪腕!!(汗)

前回購入したオーラバトラーの数々・・・

「旧ザクレロ」製作委員会を旗揚げ!!?(驚)
やめて~~~(笑)

次回の更新が怖い~~~(爆)
では、また~

No title

こばゆうさん>よくよく思い出したら去年ちょっと使用してるんですよね、、完全に忘れてました(笑)

柔らかいので加工がし易くて良いですよね!(^^♪
接着剤でドロドロになる、、というのは知りませんでしたΣ(・□・;)

マークⅡのフレームはまだ流動的ですけどね(;^_^A

No title

kohi123さん>30年以上前のですか、、油分が飛びきってしまうと割れやすくなると思うんですがまだ大丈夫ですか?(^-^;

用途が違ってきますので一度購入されてみるのもいいかもですね(^-^)

プラトーン(笑)肝心な手を上げてるはずの上半身がありませんが(笑)

No title

Kさん>ドキッ(笑)
乗り物、、、近からず遠からず、、、どっちなのさ!(笑)

No title

てかとさん>フンドシ(笑)これは急いでフロントスカートを作らねばなりませんね(;^_^A

No title

テツさん>ハッ!バ、バレてしまいましたか!(;^_^A
そうなんです、、、ここから「旧ザクレロ」に、、、それも面白いですね(笑)

テツさんから良い案を頂きました(笑)

No title

もうすでにプカップ参加者のほぼ全員が、あたしの脳内では異次元レベルに移行しているのでコメントにこまりますぅーー!ww
なんとコメントしたらいいのかwww
凄すぎなんだけど、こんな強烈なイベントだったのか!(;^_^A
めちゃくちゃ違和感がww
なので、途中参加のみんなには手加減してもらわないとついていけません!
なんちゃって!
でも、みんな凄いな~!アヤちゃんはお馬さんにしただけなんで、もう置いてけぼりで「ぽか~ん」状態です( ´艸`)

でも、いっぱい勉強になるので、必死についていこうと思います!(⌒∇⌒)

No title

綾乃さん>一体全体どうしてこんな惨事になってしまったのか良く分かりませんが(笑)
ここまで進んでしまってると参加メンバーの皆がもう軌道修正不可な状態だと思うし、、(;^_^A

趣旨が「模型を通しての交流」から「予想の斜め上を目指す」へウエイトが傾いてしまった感があるかなぁ、、と(笑)

これはこれで色々見られて楽しくはあるのでアリかなとは感じてます(;^_^A

綾乃さんのお馬さんの組み合わせのセンスも興味深く拝見してますよ~ヽ(^o^)丿

No title

こんにちは~(*^▽^*)

なるほど、アクリルパイプで曲面を出すとは!
一つ一つの工作の精度が高すぎですね!
めっちゃ勉強になります(`・ω・´)

マークⅡのフレームは、背負わせてフレキシブルアームみたいにするとか??
どう料理されるのか楽しみです!

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

んー何にしても、まだモデル製作が「途中」であり(判らない事だらけなんで)この段階で「書く事を探す」とゆーのは、難しー所が有るナリよ(汗)。

なので、自分のコメント投稿は、今後「モデルの完成時」に限定して行こーかな? と、考えてます♪ 

訪問は、毎日するけどね(笑)。

No title

TARE-MAX さん>最初はプラ板を曲げてたのですがキズが入った箇所から千切れまして(笑)
仕方なく最初から丸いものを使用しました(;^_^A

マークⅡは内部フレームのメカを作る時間の短縮として使用する予定です(こちらの方が精度も高いですし(;^_^A)

No title

かたっち☆さん>現状、確かに分からない事だらけですね(笑)
わかりました!僕は此処ではして頂く立場ですのでかたっち☆さんの仰る事を尊重させて頂きますm(__)m

No title

14roeさん、こんばんは!

上腕の向きが左右一緒に〜の意味がやっとわかった!ww
ずっと謎でツッコめなかったよw
致命的な工作ミスとかじゃなくて良かった^^

waveのも柔らかいとはいえ限界がwって話ですねw
やはり面積が小さくなればなるほど曲げにくいですよね。

前腕のパイプからの加工は、
両方を「複製以外ではそろえにくい」という事を知悉している14roeさんならではで、「いけるとこまでプラ材でいく」ことによる、精度、左右対称の出しやすさを鑑みての事で流石だと思います^^

最後のフレームみてると「蘭奢待か!」と思わずつっこんでしまいましたwww

No title

かさばる兄さん>分かりづらい失敗ですみません(;^_^A

そうなんです!プラ板の性質を過信しすぎた僕が悪いんです(笑)
大きなまま曲げておけば良かったんでしょうがこのウェーブ製は中々のお値段しますのでついついケチってしまいました(;^_^A

下腕のパイプは「10π以下で何か丸いものはないか?」と部屋中探しました(笑)
かさばる兄さんの仰るように対称にしやすい素材を探してました(;^_^A

蘭奢待、、かさばる兄さん!もの凄いものを知ってらっしゃいますね(^-^;
僕は正確な読みすら出来ず検索するのですら困難とか(笑)
まさか正倉院収蔵の品が出てくるとか凄過ぎですヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -