記事一覧

ミクロマン

  始めに今回の記事は「プラモ」は一切関係ありませんのでご了承くださいm(__)m

IMG_0029.jpg

  「かめしんプラモデル」のかめしんさんの記事にてミクロマンの話が出てきまして
  確かまだあったはず、、と日曜に実家を漁ってきました。

  結果、結構残ってました(笑)

  さすがに子供の頃に遊んだものは既に廃棄されてましたが、これは10年程前?もっとかな?
  詳しい時期は覚えていないですが発売当時に購入しているはずです(^-^;

  このシリーズはTVアニメでやった時に発売されたもののバージョン違いだった覚えが(・_・;)
  最初のものは片手が普通の「手」では無くマグネットむき出しのヘンテコな形をしてまして
  僕は好きではありませんでした(笑)
  その後にこの画像の両手が「手」の形をしているバージョンが発売になってたと思います。

IMG_0027.jpg

  この他にまだK1の佐竹選手が現役だった頃に発売された「レーザーサタケ」なる珍品も実家の
  何処かにあったはずです(笑)

IMG_0026.jpg

  ミクロマンレディー、、マンってついてるし!どっちだよ!!ってちゃんとミクロレディって書いてあった(;^_^A
  この後にも出てきますが結構好んで購入してますね~(^^♪
  
IMG_0025.jpg

  左側の4体セットのものは子供当時に発売されたものの復刻版です。
  これも十数年前に復刻してたんではないかと記憶しております。
  中世ヨーロッパ風な鎧を身に着けたミクロマンで当時大好きでした(^^♪

  3体合体のデカブツ(少しだけ)が数体まだ実家の何処かに眠ってるはずですが
  時間が足りませんでした。

  このような「誰得??」な記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ぐぁ~っ!! ツボに入った~。
どーも、kohi123です。
ミクロマンとダイアクロンは私のツボです。(あとロボダッチも)

私も この新シリーズ最初だけ集めましたよ。
でも私の中のミクロマンは元祖なので違和感ありましたけど。

しかもびっくり、「ミクロナイト」お持ちなんですね。
私も復刻版で金・銀・青を持ってます。

子供の頃の一番のお気に入りがミクロナイトの青でした。
あの彫刻・メッキの美しさ 芸術品でまさに宝物です。

あとスパイマジシャンとツタンカーメンとモアイの中に入ってるヤツも持ってます。

ダイアクロンは「ダイナベース」。
プラモのジャンク品が貯まったら いつか製作するつもりなんですが いつになるのか?…。

ミクロマンじゃないけど前14roeさんが記事に書いていた「スパイラルゾーン」もどっかにあるはず。
掘り出してこようかな~?

No title

またなつかしいものをw
うちにはすでにないモデルだ・・・
ものもちいいな

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

おおっ、「ミクロマン」とは、懐かし~!

自分も「ミクロマン」は元祖の世代だし、「ダイアクロン」も過去記事で紹介したくらい、大好きナリよ♪

「トランスフォーマー」より「ダイアクロン」LOVEになるのは、デザインが「スタジオぬえ」だから?

自分も子供の頃は、これらの商品を持ってた覚えがあるんだけど、当時は「部屋を散らかし放題」で、母親からは「片付けないと捨てるわよ!」なんて言われてたナリ・・・(汗)。

現在、見つからない事から、本当に捨てられたんだな(爆笑)。

No title

こんばんは~

「小さな巨人 ミクロマン」懐かしいなぁ~!!
けどよくこれだけ保存されてましたね~(驚)

これで「鋼鉄ジーグ」なんて発掘されたら、
もう自分は悶絶もんです!!(笑)

また実家での発掘作業楽しみにしてますね~
では、また~!

オッさんホイホイやぁ(嬉)

14roeさん、こんばんは!

前に言ってたシリーズはこれやったんですね!自分もいくつか買いました!!画像一枚目のアクロイヤーはひとつ買った覚えがあります。半身クリーチャー、半身メカみたいな造形やったと思います。

そういえばその頃本家系のミクロマンも色々リニューアルしてたなぁ〜、薄っすら記憶にあります。ここら辺は買った記憶がありませんのでなかなか羨ましいところ。自分も実家サルベージしよっかなぁ?

No title

こんばんは。

うあぁ~!私もおっさんホイホイに捕まっちゃいました(^_^) 
たまにはこういうプラモ以外のネタも面白いです。
2枚目の写真左に写っているヤツ、私も持っていますよ。 あとタツノコヒーローやキン肉マンのシリーズもありましたね。部屋を漁ったら出てくるかも。

No title

14roeさん、こんばんは!

うぉお、物持ちいいっすなw
ミクロマンはあまり詳しくないのですが、
アクロイヤーの手が磁石の球体なのに、科学者という設定で、どうやってフラスコ掴むんだ???ってなった記憶。
(あやふやですが)

>ミクロマンレディ
デビルマンレディってのはあった気がするw

そもそもミクロマンって宇宙船の中で食糧難になって、
自分をちっこくすれば、食料が保つ!とかそんな判断だった気がするw(裏をとっていないあやふやな記憶)

最近のダイアクロンは凄いクオリティですなw

あと、佐竹選手は、空手オリンピックの頃は好きでした〜
チャンピオンで連載してた隣の格闘王とかねw

次回…「俺のミクロマン」お楽しみに!!

こんばんは!
「やぶさかでない」ブツを出しましたね(ニヤ
次回記事の【オマケ】ですぐ出せる所にある数点の画像貼りますね、
旧タカラ当時ものですよ(´▽`*)。
「ミクロマン マグネパワーズ」は天井裏かなぁ…

No title

kohi123さん>アハハ!良かったです!(さすがにロボダッチは持ってませんが、、笑)

元祖、、頭部がギンギラでバリっと七三分け率の高いアレですね?(^^♪
あのモモから生える羽根も謎でしたねぇ~(笑)

ミクロナイトは好きで復刻されるのを心待ちにしておりましたよ(^-^)

モアイケースのは復刻版を十数年前見かけましたが値段が凄くて、、(笑)

「ダイナベース」、、またスゴイ野望をお持ちですね?是非見たいですが(^-^)

良いなぁ~スパイラルゾーン、、出物が有ってもとんでもない値がついてるんだろうなぁ、、(^-^;

No title

てかとさん>このシリーズはまだ結構生き残ってるはずです(^-^;

これよりも70年代ものを持ってるならかなり、、(笑)


No title

かたっち☆さん>おもちゃで遊んだ事のあるこの世代なら「ミクロマン」は一度は手にしてると思いますよね(^-^)
隠れて兄のミクロマンで良く遊びましたよ(自分のはそうそうに大破してた記憶が、、笑)

うちも当時モノは捨てられてましたよ、、実家建て替え時に出てきませんでしたから(笑)

No title

テツさん>ず~~っと段ボールに入れたままでしたのでなくなりませんでしたね(^-^;

さすがに「鋼鉄ジーグ」は残ってませんね(;^_^A
当時、既にパーツが紛失してた覚えがありますので(笑)

また何か探してきますね~(^^♪

No title

かめしんさん>そうです!残念ながら初代ではないのですがまぁまぁの数、購入してたので気に入ってはいたのかな?と(笑)
アクロイヤー、やはり購入されていましたか!(^-^)

どさくさに紛れて元祖系が復刻してましたね、、ただ値段が一体2千円以上してまして諦めた記憶が
あります(;^_^A

かめしんさんのサルベージは怖いですねぇ~
プラモで既にあのレアさ加減でしたので(笑)

No title

leokickさん>うん?そうですかぁ~こういう路線もありですかね~(^^♪(頭の中から完全に”たまには”が抜けてます 笑)

細身のアクロイヤーですね?ミクロマンよりアクロイヤーの方が人気がありますね(^-^)

この他にデビルマンとシレーヌのセットを持っています。キン肉マンは初耳ですねぇ~知りませんでした(;^_^A

お!leokickさんも自宅の発掘調査されますか!
leokickさんの発掘も怖いなぁ~(笑)

No title

かさばる兄さん>なんと科学者!それは知りませんでした(;^_^A
きっと、あれですね、、透明に近い金属製のフラ、、イヤ、無理ですね(笑)

デビルマンレディ、実は書こうとしてました(笑)
記事を書いてる途中で画像の確認で「マン」が無いのを見つけてしまい泣く泣く諦めました(笑)

ミクロマン、合理的”過ぎる”判断(の設定)で生まれたのですね(;^_^A
地球に来てから元のサイズに戻ろうという判断には、、(←やめなさい(^-^;)

最近の、、細かなデイテールと直ぐになくしそうな細かなパーツ満載ですよね(^-^;

空手オリンピックは初耳です!m(__)m
隣りの格闘王、久々に聞きました(チャンピオンは未だに購読してます)(^^♪

No title

yutethu さん>やぶさかではない!ですか(^^♪

まさかの当時モノをお持ちとは羨ましいですね!(^-^)
次記事にて見せて頂けるのですか?楽しみですよ~ヽ(^o^)丿

と言うかマグネパワーズまでお持ちですか!(笑)
スゴッ!
yutethuさんもタカラ大好きですね(ニヤリ

No title

うちも去年に大片付けしてみたけど、俺の所有で70年はでなかった。
任天堂さんのゲームウォッチが一番古かったな。
100円ショップで買ってきた電池いれたらさ、
こいつ動くぞ!
って感動はあったぜ

No title

てかとさん>ゲームウォッチが発掘されましたか!懐かしいですね!(^^♪

ボートで落ちてくるパラシュート拾うやつとか数ヶ所で生まれる鶏の卵を落とさないように受け取るとか(笑)

ドンキーコングは上下2画面であの頃は「スゲェ~」ってなってましたねぇヽ(^o^)丿

No title

ドンキーコング見つかったけどさ、瞬殺だったわw
よくこんなのやってたと思う

No title

kunchanは残念ながらミクロマンについてほとんど知らないのですが、皆さんのコメントの盛り上がりを見ていると、いろんなギミックがあって楽しいフィギュアだったのかなぁと想像しています(´ω`)

「真スサノオ」のカラーリングですが、普通にモチーフの大和のような軍艦色か14roeさんのプロフ画像のバイクの黒系の色を想像していました(想像力ないなぁ~><)
なので、赤系のカラーリングは新鮮でした∑(〃゚ o ゚〃)

No title

てかとさん>おお~!出てきたのはまさかのドンキーコングでしたか(^-^)

それは羨ましい(^^♪
しかし瞬殺ですか(笑)

No title

kunchanさん>女性だとミクロマンに触れる機会は男の兄弟でもみえない限りなかなかありませんよね(^-^)
これで遊ぶのは楽しかったですよ(^-^)
ですが十数年前のものはさすがに未開封でして買った時点で満足したのでしょうね?(笑)

スサノオの色は「ルキフェル」が黒系でしたので外しました(同じ系統色使っちゃダメ、という事はないんですけどね(^-^;)
只バックの板が黒っぽかったのでそれも理由かもしれません。
勿論、僕も黒系で仕上げるのも断然良いと思いますしkunchanさんの想像力がないなんて事はありえないですよm(__)m

micro

こんばんわ!初コメ失礼しますイルレイです^^

この頃のシリーズ終盤商品だったレッドパワーズですが
それでも2001年初頭くらいまでなので大分前になりますな…

基本的なミクロマンから変形メカに巨大ロボット、
ビークルマシンや文房具型装備等非常に盛り沢山で
なかなかに遊び甲斐のあるシリーズでしたが当時は
ビーストウォーズに夢中でそこまで手が回って無かったデス…^^

No title

イルレイさん>そんなに前でしたか!流石、御詳しいですね!(^^♪
しかも巨大ロボまであったのですか?全然知りませんでした(^-^;

ビーストウォーズ、有りましたねぇ~(^^♪
一体一体が結構なお値段してましたよね(^-^)
コンボイ司令官が「ゴリラ」だったのがチョット苦手でした(;^_^A
他はカッコイイなと思ったんですが、、。
「ゴリラ」が嫌だったのではないとは思うのですが「ライオン」になったコンボイ司令官を見て「ホッ」としたのも事実です(;^_^A

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -