記事一覧

FA-S製作記10 (1/144 Ex-Sガンダム)

IMG_1617.jpg

  今回も余り見て頂ける所は少ないのですが、、、
  ほとんどが全体像の画像になってしまいました(^-^;
  
  肩内部、、、なかなか進みませんが「Gアタッカー」時にインテーク?になるパーツは
  キットを流用しました。

IMG_1628.jpg

  これは肩内部の外側(紛らわしいなww)に貼るプラ板です。
  スライドすれば中が少しは見えてしまいますので化粧板みたいなものです(笑)

IMG_1630.jpg

  肩を「怒り肩」で取り付けようと思い軸を斜めにしました。
  しかし肩を後方へスイングしますと丸見えになり要改善項目がまた一つ増えてしまいました(T_T)

IMG_1629.jpg

  今回の肩は折角新造するのですから気持ち、、いや、かなり大きめにしてみました。

  ではここからは仮組みした画像です。

IMG_1621.jpg

  正面視からですが違和感アリアリですねww
  腕の取り付け位置、離れすぎ(笑)
  肩と腕だけの時に確認したはずなのですが、、何を見てた?(笑)
  肩と胴体を繋ぐポリの関係上、これ以上内側に移設出来ませんので
  上腕のポリ部分は新造して小型化しなければならないようです(^-^;

IMG_1622.jpg

  ここの所こんなのばかりでなかなかゴール(第一段階の)が見えませんね、、、。
  
IMG_1624.jpg

  あ!そうそう  肩の上部面にフルアーマー用のネオジム磁石を仕込んであります。

IMG_1626.jpg

  手はキットそのままを使用します。

IMG_1620.jpg

  一応こちらも並行して進めてます。
  対称を取る為、センターで割る方式で製作してます。
  これもキット断面をプラ板に写した後、一回り大きく切り出しました。
  現在はもう少し進んでいるのですが次回(次々回?)記事に困りますのでここまでで(笑)
 
  Sガンダムはここまでとなります!m(__)m

  「プリンのプカップ」用のキットは概ね決まりましたが
  2通りの違う方向性で迷っております(^-^;
  レギュレーションに「旗」(それに準拠)とありまして

  「旗は似合うがベタ」と「出来れば格好良さそうだけど旗をどうからませようか、、」という2通り
  両方使用するキットは同じですのでもう少しの間悩んでみます(笑)

  今回も最後までお付き合いして頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、kohi123です。

「Sガンダム」全体像が見えましたね。
元キットを知っているだけに 大掛かりな改修が
解りますよ。

ガンダムデザインで一番すきなのが「ex-sガンダム」
なので いつかは挑戦(リベンジ?)したいのですが
怖くて手が出せません。

コイツをサクサク進める14roeさんとかめしんさんは
本当に凄いと思いますよ。

「プ・カップ」なにを作るのか楽しみにしてます。

やっぱり。

14roeさん、こんにちは!

肩インナーはやっぱりプラ板工作になりますよね〜。14roeさんは結構大型化されたんですね。自分もプラ板工作するつもりですが、やっぱりノープラン、現物合わせになるやろうなぁ。こちらはまだまだ立たすことも出来ない状態、追いつける様に頑張ります!!

No title

子供のころ、どこを強調すると格好よくなるか、
とか話あって、熱中してた同じ模型工作友達がいましてね
もう発想が全然違って感動してたことがありました
この記事や仮組みした写真見てたら、そういうの思い出したね

こんばんはw

肩の大型化いいですね!
これくらいの方が僕は好きですw

腕の取り付け位置はSガンの場合腰にビームガンがあるので内側に行きすぎてもカッコ悪くなるかもしれませんね。
バランスとるのが難しいところですが頑張ってください(^O^)/

No title

kohi123さん>そのように仰って頂くとこの製作も報われます(^^♪

kohi123さんも一番好きなガンダムなんですか!
僕も「理に適ったコンセプト」と「恐竜化」のアンバランスな所が大好きです(^-^)

僕は絶賛失速中ですよ(笑)
「やりたい事」が今年中で終われるのか今から不安なくらいですから!(;^_^A

プ・カップ用は近々「製作記」として開始させて頂く予定です(^-^)

No title

かめしんさん>かめしんさんも肩インナーは新造されるのですね!
これまでの工程を拝見させて頂いても各所アプローチが違い肩もどのように進められるのか非常に楽しみです(^^♪

2ヶ月も前に始めている身としましては追いつかれてしまっては困ります(笑)
頑張って逃げなきゃ!!(^-^;

No title

てかとさん>子供の頃にもうそのような事を議論されてたのですか?それ、、スゴイですよ!(^-^)
自分の子供の頃、、、全く考えた事ないですねぇ、、、(;^_^A

これを見てそのような思い出を浮かべて頂けたのは嬉しいですよ(^^♪

No title

kobarutoさん>肩の大型化、、そのように仰って頂けると嬉しいです(^^♪

そうなんですよね!余り内側には、、、感覚的には3ミリ程内側に移設すればいいのではないかと楽観的に考えております(;^_^A

はい!ありがとうございます(^^♪
バランス取り、頑張ります!!m(__)m

No title

うーん、スバラシイ…。
採寸が雑な自分には出せない形状です(-_-;)
確かに肩幅(腕の付け根)がおさまればバランス完ぺきですね!
プカップこれでいいんじゃないですか?
こいつでくるならもうすでに負けました(笑)

No title

こばゆうさん>お褒め頂きありがとうございます(^^♪
でも僕も結構適当に切り出してしまいますので結果、修正箇所が増えます(;^_^A

何とか腕が付けば進んだ気がしますね(笑)

プカップ、いえいえ!ここの所ドンドン作りたいものが増えてまして、自分がもう一人か二人欲しいくらいです(笑)
ですのでプカップ用は新作でいかせて頂きますよ~~ヽ(^o^)丿

No title

14roeさん、こんばんは!
上から3枚目のショット、肩が後ろに下がって、
羽根のように見えるのかっこいい^^

ぼくも偶然、腰部サイドに厚みのある兵装のあるMSを作ってるんですが、
肩関連の調整は本当に鬼門ですよね。
後ろに可動させると、もちろん前からの見かけ上の幅は減るのですが、それぞれに「見せたい角度」というのもあるので、これまた悩ましいですよね^^;
EX-sは特に顕著だと思います。
ブースターもかなりデカイので、これを背負うとまた印象が変わるだろうしこれから!ですね^^

No title

かさばる兄さん>羽根の様、、ありがとうございますm(__)m
実は僕も気に入ってます(^^♪

肩周辺はこれ程の手間が掛かるとは思ってませんでしたので(;^_^A
そう!「見せたい角度」これに干渉する部分がSガンには特に強く感じます(^-^;
かさばる兄さん!流石です!!適格な言葉をありがとうございます!!

ブースターをデカくしまして全体の奥行を出す事でバランスが取れないか模索してみようかと思っておりますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -