記事一覧

FA-S製作記9.01 (1/144 Ex-Sガンダム)

IMG_1546.jpg

   今回もほとんど製作が進んでおらず
   詐欺みたいなタイトルになってしまい申し訳ありませんm(__)m
   本編に入る前にブログの閲覧数の伸び悩みのある方への
   解決に向けてのヒントとなる考察記事を

   「戦いは数だよ兄貴。」のかさばる兄さんが書かれておられます。
   
   その記事は僕は一つの指標であると感じました。
   「ブログ」という不特定多数の方へ公開できる手段を用いているにあたって
   どうせなら一人でも多くの人に見てもらいたいと思うのが本音です。
   多分カウンターを設置されている方は本音では同じだと少なくとも僕は思うのです。
   違うと言うのであれば
   「わざわざ時間を割いて記事を書き公開する」という面倒な事はしていないと思いますし。
   、、ともし僕と同じ迷走中の方は訪問される事をお勧めしますヽ(^o^)丿
   
   (勝手な事をしてしまった、、、かも(^-^;)

   で冒頭の画像を載せた理由として「使える武器は最大限に装備し活用する!」と到り
   そう、、これからは「14Rアサルトバスター」で、、あれ?はじめの一歩でつまずいた?

   では気を取り直して、、少ない本編です(いきなり失策!!)

IMG_1544.jpg

   肩の外装はプラ板だけではタユンタユンwwでしたので中にポリパテを詰めて補強しました。
   、、、今回の肩はこれだけです"(-""-)"

IMG_1545.jpg

   腕部は下腕にアーマー追加用にネオジムを仕込みまして
   (まだ削っていませんが)内側のカバーを1ミリプラ板をコの字に貼り製作中です。

   これで今回の製作分は終わりなのですがこの休日に色々と購入しました。

IMG_1552.jpg

   手持ちの使えそうなポリキャップが残り少なくなりましたので模型店へ。
   ポリキャップを物色中に使えそうかな?と思い適当に見繕って購入したのですが
   裏に併用する番手が記載されておりそんな事も知らず、帰ってから気付いたという、、orz
   
IMG_1551.jpg

   そしてコレ!1/144ネオファム!!
   トゥランファムは他でも売ってるのを見ますがネオファムは懐かしくてつい(笑)

IMG_1548.jpg

   そして今回の大物(笑)
   前々からダブルオーは欲しかったのですが本命のPGは高額過ぎて
   MGにしたのですがそれでもスンゲェ~~パーツ数、、、
   こんなのよく組みますね、、モデラーの方は(^-^;
   手を入れようものなら年単位かかりそう、、、

IMG_1554.jpg

   で今迄所持していなくて試しに使ってみたくて購入しました。
   しかし持ち手の部分が別売で二千円以上しており
   「柄に留める所が〇なら、、」と手持ちの

IMG_1555.jpg

   ピンバイスに付けてみました。
   握った感じも違和感なく試してみましたがなんとかいけそうです。

   今回はここまでです!
   最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「Sガンダム」の方は、あまり進んで無い(?)よーですので、コメントしない事にして(笑)。

市販の「ポリキャップ」は、ガンプラ付属のモノみたいに「中途半端な軸径」になってないから、便利ですよねぇ~♪

だけど「軸」に使う「プラ棒」の方は・・・同じ3mmでも、タミヤが若干細く、ウェーブが若干太かったりして、ジャストなサイズのモノが、無かったリします(泣)。

「バイファム」のキットは、いずれも傑作だった(?)と記憶してます♪ 自分も「ネオファム(1/144)」の胴体(後ろ半分)を「バイファム(1/144)」に移植して、「ポッド収納」とか、当時、改造してました(笑)。

「ダブルオー」は、PG出てたのね・・・(汗)。 ←全然、覚えてない

「ラインチゼル」は、「スジ彫り」よりも、エッチングソーの刃が入れられない部分の「パーツ切り離し」に、威力を発揮してくれそーナリね!

No title

どーも、kohi123です。

私も「かさばる兄さん」さんの記事読みましたよ。
(って いうか あれ私のことなんですけどね…)
あの記事を読んでマニアック道を究めていこうと思いました。

「ネオファム」いいですね。
昔のキットが出てくるとワクワクします。

「ダブルオー」の方は最近?のキットなので
パーツの多さに私はウンザリします。

でも14roeさんの作る新旧キットを見てみたいです。
ワクワク…。



No title

14roeさん、こんばんは!
紹介して頂いて照れくさいやらありがたいやらw
せっかくですので、関連記事をトップ情報記事からリンクで飛べるようにしておきました^^

結局どれだけスカした事言ってみても、
カウンター設置してる人は全員気にしてるわけで^^
ウケたいとか認められたいといった承認欲求は誰にでもあって然るべきだと思います。
みんなが興味を持ちそうな、素晴らしい技術を持った14roeさんのブログは、いつかなんらかのきっかけでさらなる飛躍があると思ってます!

ネオファムは懐かしい!
当初はやはりバイファムが一番好きで、ネオファムが自分の中で格が下だったのですが、今見ると全くの互角^^
感性って変わりますよねw

ダブルオーライザーは本当に部品多そうでw
かっこいいけど、
セブンソード/Gと、どちらを購入しようか迷ってしまうかも^^

PGはさすがに上半身にマスが集中しすぎてるので、膝関節などにラチェット関節が採用されてましたっけ^^
迫力あるだろうなぁw

どちらも楽しみにしてます^^

そしてそのバカでかい「バスターカノン基部」といった趣の武器はなんだろう?楽しみです!^^

こんばんはw

閲覧数・・・気にしてないと言いながらカウンター設置してるkobarutoです(^_^;)
一人でも見てくれるならと始めたので増やそうとは考えてないけどやっぱり増えてくれればうれしい♪ (≧▽≦) ♪
誰かの何かのお役に立ってくれればいいなあなんて思いでブログやってますねw

ネオファム懐かしい(^^
ハイコンまで買った記憶があります。
今では作る機会がないんですけどね。

MGダブルオーはパチ組みして飾ってありますが、昨年PGも購入してしまって箱のまま眠ってます。
いつかPGをしっかり作り上げたいですねw

ラインチゼルをピンバイスに付けたんですね。
結構力入り気味になるのでピンバイスの重さを利用して軽くなぞると彫りやすいと思います。

引き続きFA-Sもがんばってくださいね!

No title

こんばんは

ネオファム懐かしい!
放映当時、主題歌が英語だったので覚えられず
♪んふふふふ~ バ~イファ~ム
ってずっと繰り返していました(^_^)

紹介されたブログの記事じゃないけど
私も14roeさんからよくコメント頂く割には、ここにコメント残す事が少ないので、気を悪くなさっていないかな と少し思っていました。
上級者が多くコメントされている中で、初心者がトンチンカンな事を書いたら恥ずかしいな という気持ちがあるからなんです。

どうぞ変わらずお付き合いくださいm(__)m

No title

こんばんは。

閲覧数のお話ですが、私も色々思う所があります。

14roeさんみたいにオンリーワンな技術をお持ちの方も、同じように思っていらっしゃるんだなと思いました。

間違いなくスゴい、真似出来ない、格好いいものを制作されていらっしゃると思いますが、万人にとって、それが面白い事とは限らないのが難しい所でしょうか。

私なんかは大した事ができないので、スナックを頂くような感覚で見てもらえればなと思ってますが、それでもカウンターの数字が気になりますしw

今ここで、小一時間ほど文を書いては消してを繰り返してますが、短くまとめられずに右往左往してますw 私が思いつく様な事は恐らく試しておられると思いますし(^_^;)

クレオスのラインチゼル、私はユニの芯ホルダーに挿してます。綿棒だの爪楊枝だの、意外と色々させて面白いですよ~。

No title

かたっち☆さん>Sガンは、、、(苦笑)
ポリに合う軸はプラ材や真鍮なんかで合うものを探してやってる状況ですね。

残念ながらバイファムは無かったんですよね~(^-^;
他にドルバックシリーズも数点置いてあったのですがプレミア価格になってまして買えませんでした、、(^-^;

スジ彫り、いろいろな所で拝見してて僕も使ってみたかったんですよ(^-^)

No title

kohi123さん>そうなんですよね、kohi123さんの記事で閲覧数の件を読んだ後に、かさばる兄さんの記事を読んで
「同じ時期に似たような悩みを打ち明けてる人がいるんだなぁ、、」とか思ってたらまさかの同一人物である!みたいな(^-^)

ネオファムは組んでみたいですがダブルオーは、、ランナー見るだけでお腹いっぱいになるのですが、、(^-^;

僕もkohi123さんは今のスタイルを貫かれる方が良いと感じます。
kohi123さんのスタイルは他で見た事ないですし!このまま走り続けていけば必ずフルブーストが掛かって鬼加速する時が来ると僕は信じてますからヽ(^o^)丿

No title

かさばる兄さん>とんでもございません。
むしろおこがましい事をしてしまったのではないかと、、(^-^;

僕の場合もやはり「見て頂きたい」「模型を通して交流がしたい」というのがありまして格好つける気は更々ありません(笑)
褒めて頂く事に慣れておりませんのであれですがありがとうございます!!m(__)m

主人公機はキャッチーにデザインされてる為か最初は飛びつきますよね(^-^)
僕もバイファムでしたから(笑)

セブンソードはデカい武器が大好きですので僕も迷いましたが、、ああ、、そう言われると欲しく(^-^;

PG版は模型店の店頭に飾られているのを見たのですが「塊」でしたね(笑)「これは僕では組めない」とも思いました(^-^;

バスターカノン、、折角でしたので先ほど新たに写真を撮りましたので今夜中には追加しておこうと思っておりますのでまたお時間でもある時に見てやって下さいm(__)m(正体はその時に、、)

No title

kobaruto さん>kobaruto さんほどの方でも少なからず思われるという事は心強いです(^^♪

ハイコン!ありましたね~
エルガイムMkⅠやMkⅡ、バイファムやネオファム、当時確か2千円程して高額でしたが何とか買った記憶があります(笑)

PG買われましたか!羨ましいです(^-^)
しかしあの箱、今時のプリンターの箱よりデカいですよね(^-^;是非組まれていく様子を拝見したいです!

ラインチゼル、アドバイスありがとうございます!!(人生初でして(^-^;)
FA-S、ありがとうございます!牛歩ですが頑張ります!

No title

leokick さん>同じくです!(笑)自分にしか分からないオリジナル英語でしたよ、僕も(笑)

コメントについては正直、訪問して頂けるだけでも嬉しい事ですのでホント気になさらず!(^-^)
僕が好き勝手に書かせて頂いてるだけですので(笑)

僕も他所様でトンチンカンな事を確実に書いてしまっていますが、、それとleokick さんは初心者ではないと僕は思ってますよ?(^^♪

こちらこそ今後もお願い致しますm(__)m

No title

勝奈たまよし さん>とんでもございません!むしろうちと同じ期間であれほど閲覧数のある勝奈たまよし さんが同じ思いをされていたというのが驚きです(^-^;

そこまで仰って頂くと気恥ずかしいですがありがとうございますm(__)m
オリジナルは、、悔しいですが僕程度では現状、まだまだ全然振り向いてもらう力がないですね(^-^;

勝奈さん流、宜しければご教授くださいm(__)m

ユニの芯ホルダー、、初耳です。ユニという事は文房具の売り場にあるもので合ってますか?
ちょっと調べてみますね?ありがとうございます(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -