記事一覧

真スサノオ 製作9 (武器・背面)

IMG_1535.jpg

    結局、迷ってると書いたわりに、、、
    次の日に製作したコレで決定しました(笑)
    お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

IMG_1536.jpg

    同じく3ミリのアルミ板にて製作しております。
    軽く刃付けを試してみたのですが前回のサタナエル用に比べ大きいサイズですので
    削り甲斐がありそうです(^-^;
    (写真では付けてないですが柄の方にラウンドしてる部分も全て刃を付けます)

IMG_1513.jpg

    背面基部もバランスを見直す事にした為、作り直ししました。
    本来なら「肩」や「手」といった本体を先に製作するべきでしたが「肩」は2通りで迷っているのと
    「手」は単純に面倒くさい(笑)のと背面のアイデアが浮かびましたので先に製作を進めました。

IMG_1526.jpg

    これも背面に付くパーツになります。何なのかは後程(^-^;


IMG_1542_1.jpg

    先ほどのパーツを可動部っぽいマウントを製作して浮かせて取り付けました。

IMG_1543.jpg

    はい!出ました~!
    いつもの謎な形状~(笑) このパーツで俄然盛り上がってまいりましたヽ(^o^)丿
    (現状、このパーツは唐突に取り付けされていますが取り付け部にはまだ部品が付きます)

IMG_1540.jpg

    そして腰の背面基部と上記に紹介させて頂いたパーツを組んだものがこれです。

IMG_1538.jpg

    今回もう一つ大事なユニットになるパーツです。

IMG_1537.jpg

    これは武器マウントになります。
    固定モデルで製作しておりますがレールっぽいモールドを掘って
    「スライドしながら90度回転し左腕を上げ、腰横まで柄が移動してきて右手で抜刀」
    、、これで伝わってますかね?文章での表現力が足らず理解しづらい様でしたら御免なさい(^-^;

    同じく背面基部に取り付けます。


    ここからは仮組みのしつこい全体像です(笑)

IMG_1531.jpg

    正面視です、、が今回全く手を入れておりませんので変わり映えしておりません(^-^;

IMG_1529.jpg

    背面視です。
    先ほどの背面部分の解説をさせて頂きます。
    これは「重力波での高速移動用デバイス」になります。
    「スサノオ」の時には重力制御のシステムを供与されておらずスラスターによる移動でした。
    
    「真スサノオ」に大幅に改修された際に重力制御のシステムが組み込まれましたが
    短時間ではパイロットがまともなレベルでの制御に至らず(いきなり高出力な機体となった為)
    「重力」に指向性を持たせパイロットの負担を軽減する装備となります。
    「重力」はあらゆる方向に強弱を付けて発動できる為、自在に操るのにはかなりの熟練度が必要となります。
    (下手をすると地上で自機の回りに無重力状態を作り出してしまい「立つ」のもおぼつかない事に(^-^;)
    
    これにより容易く強力な突進力を発揮でき
    敵機との間合いを瞬時に詰める戦法を可能とさせた、、という感じです。
    (当方、重力って何?みたいなレベルの薄い科学知識ですのでご容赦を(笑)むしろ詳しい方ご教授下さい)

IMG_1533.jpg

    個人的に好きな角度!!(笑)

IMG_1530.jpg

    横から、、、あ~、、、取り付け位置がラインバレルだゎ、、(^-^;

IMG_1527.jpg

    これが多分、今回製作分のイチオシになる画像だと思います(^^♪
    背面部分はまだ大まかなアウトラインが出ただけでしてまだディテ追加や部品追加はあります。
    次回製作アイテムも既に決定しておりますので早く完成させたいところですが(笑)

    今回はここまでです!
    大量の同じような画像の垂れ流し失礼致しましたm(__)m
    最後まで見て頂きありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

やっぱり無からの製作って凄いですよね~
そして設定まであるという!!
自分は有るものへのディテだけでも迷うので・・・(汗)

これからどんな風にパーツが付いたり、
ディテの追加があるのか楽しみにしてます(笑)
では、また~!

No title

どーも kohi123です。

全体像に武器や背負いものが付くと雰囲気が変わりますね。

S起ちでスタイリッシュですが
立ちポーズがつま先立ちにに見えるんですけど
あの状態で自立できるのですか?

No title

こんばんわ。

ドンドン出来てきて楽しそうですね!

>>「スライドしながら90度回転し左腕を上げ、腰横まで柄が移動してきて右手で抜刀」

十分分かりましたよ~!!

でも生身で想像すると、左腕間違って下げたら切っちゃわないかと、ちょっと怖いです。。。

>>重力って~科学知識・・・

そこは、雰囲気で楽しんで良いんじゃないんですか?

科学考証なんて言い出したら、形可笑しくなりますよ?

そこはイメージでドンドン行きましょう(笑)。

イメージ先行でも、これはこういうもんなんだ!
と言えば、それが真実に観えてくるもんだと思います。

まぁ~あまりにもかけ離れた形だと・・・
無理かもしれませんけど・・・
今の形なら、問題ないと、僕は思いました。

No title

テツさん>ありがとうございます!
ディテは「世界観」の表現も絡んでくるので難しいですよね?僕も苦手です(^-^;

後は「肩と手」が大きく追加する部分でして、それが終われば全体的には「間違い探し」みたいな事になるかと思われます(笑)

No title

kohi123さん>そう言って頂けると嬉しいです(^^♪

仰る通りこのシリーズは「つま先立ち」が基本でしてこの機体も例に漏れずそうなっております。
そして自立は全く出来ません(笑)
まだ足の設置工作をしていませんが(現状2点立ちww)施したとしても難しいかもしれません(^-^;

No title

ななしさん>そうですね、このくらいまで出来てきますと気が楽、、と言いますか楽しくはあります(*^-^*)

抜刀、、理解して頂けて嬉しいです(^^♪
自分で読み返してみても「?」と思える文章でしたので(^-^;

重力、、そう言って頂けると助かります(^-^;
しかしながら余りに勘違いした突飛な事を書いてしまいますと僕がバカなのが公になってしまいますので(笑)
今後もほぼイメージ先行になるかと思われますがご容赦下さいm(__)m

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

おおっ! 格好良くなりましたねぇ~。 「刀」も、最終的に良ー感じに纏まったみたいだし、後ろから見た時のインパクトは、強烈です! これを見て、斬りかかろーとする奴は、命知らずですね?(爆笑)

腰の装備は、世代的に「ブーメランカッター」みたいなのをイメージしちゃうんだけど、違いましたか・・・そもそも、戻ってくるカタチしてないから、無理だってば(苦笑)。

全体で見ると、「魔戒騎士」にも見えますねぇ~。

牙狼と言えば、現在、新作がTV放送中ですが、観てますか?

あくまで、これまでのシリーズを全て観て来た、自分の感想なんだけど、「絶狼」って、なんか劣化しちゃった感じしません? 「零」も、かなりオッサンになっちゃったし(笑)それを追いかけるヒロインの演技が「大根」過ぎて、正直、微妙・・・ 雨宮監督、ルックスの一点買いだけで、出演させちゃうから♪ 
それでも、牙狼が好きなんで、結局、毎週、耐えながらも、観ちゃうとゆー・・・(汗)。

No title

かたっち☆さん>ありがとうございます!しかしブーメランカッターですか(笑)
今回の背負いモノはパーツ数を抑えた上でどれだけシルエットを変えられるか?というのをテーマにして設定と共に製作してみました。

今回の「絶狼」は僕は歳を重ねた良い感じの落ち着いた感があって好きですよ?
次の世代(雷牙)がもう居る訳ですし(^-^)
一番「?」なのは「零のPV」のようなエンディングですかね(笑)

No title

14roeさんの装飾というか、羽のかたちをみると、あたしは入れ墨の「トライバル」を思い出します。
トライバルかっこいいもんね。あたしも若い時に肩に入れようとしてお友達に「あほか!あかん!絶対後悔するよ!」って言われて、やめた覚えがあります。
でもデザインまで考えたのにな~(;'∀')

たぶん、トライバルとか梵字とかそういったイメージ。
14roeさんのロボとには仏像のイメージが根っこにあるように気がします(⌒∇⌒)

違ってたら、ごめんね~(;´・ω・)
あくまでも、あたしの感想です(^_-)-☆

No title

う~ん、やっぱりカッコイイですなぁ(*'▽'*)
14roeさんの好きな角度!とってもかっちょいいです(。`・д・)ノ

ホントにサンライズかなんかのロボットアニメに出てきてもおかしくないメカニックデザインですよ、これは(σ-ω-)σ
きっと14roeさんの頭の中で次々といろんなデザインが生まれてくるんでしょうね、ウラヤマスィヾ(≧□≦*)ノ

No title

綾乃さん>ありがとうございます!
あ~成る程~言われて気付きました!トライバル(^-^)
詳しくはないですが確かにカッコイイですね、トライバル。
梵字も昔「孔雀王」とか読んで印とか真似してましたよ(笑)
仏像イメージと仰って頂くのはとても嬉しいですよヽ(^o^)丿

個人的な感想ですが止めてくれた方は良いお友達だと思います!(^-^)

No title

kunchanさん>ありがとうございます!
角度!お褒め頂き光栄です(^-^)

サンライズかなにか、、ホントにそんな事になったらもう思い残す事は無いですね!(え?(^-^;)
ドンドン生まれてくる、、、と言いたい所ですが毎回結構絞り出してます(^-^;
でも極希に「繋がる」時がありましてその時は一気に決まります、、数年に一回あるかないかですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -