記事一覧

FA-S製作記8.5 (1/144 Ex-Sガンダム)

IMG_1475.jpg

    正月休みも終わり普段の生活リズムに戻り、、、
    模型製作の方も順調に、、、、さぼってる状態に!!(;^ω^)
    
    実は12日~14日、嫁さんとお義母さんの3人で北海道へ旅行に行ってました。
    ツアーに申し込んだのが去年の11月末、
    まさか日程と寒波が被るとはその時は思ってもいませんでした(笑)
    行程は
    「新千歳空港」→「阿寒湖温泉」→「摩周湖」→「網走」→「層雲峡温泉」→「旭山動物園」→「新千歳空港」でした^^
   
IMG_1457.jpg

IMG_1458.jpg


IMG_1456.jpg
     「摩周湖」です^^


     行くまでの5日前くらいから大変な悪天候になるとビビらされどうなる事かと思いましたが
     3日間とも降雪はおろか雲1つない程の晴天!食べ物は美味しいし良いですね!
     一つ気掛かりだったのが気温でして到着時には-12℃、3日目の朝は-18℃(-_-;)
     だったのですが風が無かった為、体感的には大丈夫でした^^
     しかし風が吹いていたらとても耐えられなかったと思いますが。
     (3日目の朝、ガイドさんが2日目に泊まった場所が-29℃だったと言ってましたが、、、)
     いざ帰りとなってまさかの岐阜・愛知が降雪で飛行機が空港に降りられないかも!
     との事(え??)
     ダメだった場合は羽田空港だと、、う~~東京では遠いよ、、、
     せめて関空くらいの距離になりませんか?等と
     心配しましたが無事セントレア空港に着陸出来その後の電車も動いて無事帰宅(^^)/
     (一日後にずれていたら予定通り帰っては来られなかったと思います)
     ヒヤリとさせられる事もありましたが終わってみれば「あずましい」旅行でした^^ 

     、、、、、、、模型の話はどうした?と言われそうですが
     この3日間、訪問させて頂くのがやっとでしてすみませんm(__)m
     ではここから一応、タイトル通りに、、

IMG_1485_201701152016567be.jpg
    
     バラした肩パーツはギミックをまだ考察中でしてまだこんな感じです(-_-;)
     今は肩から下の腕部分の肘関節や手首を後ハメ出来る様加工中です。


IMG_1483_20170115201612bcd.jpg

     肩内部もポリを仕込む為の下地作りを始めたばかりでこの有り様です
     (プラ板の立てた位置は適当でして今後、調整する必要があると思います)

IMG_1484_20170115200506ad9.jpg
   
     両脚のビームガンの基部取り付け時に中が丸見えになってしまう部分を0.3ミリプラ板での塞ぎ中です。

     現在、お見せ出来るのがこれだけとかかなり残念な進み具合になってしまい申し訳ございません。
     次回にはなんとか、、、、。

     このような記事を最後まで見て頂きありがとうございました!!m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おおー!いいな~北海道!
まだ行ったことありません。(;´・ω・)
写真はツングースカか!と思った( ´艸`)
そっか冬は木に葉っぱはないもんね(^▽^)/

14roeさんの地元はどんな感じかわかんないけど、広大さというか、そういうのすごくいいんでしょうね~。
そういえば、北海道はこばゆうさんとかななしさんとか、いっぱいお仲間がいると思いますが・・・会えないよね。ツアーだとw

模型の話もいいけど、こういうお話も大好きです。
アヤちゃんもどっか行きたいな~(^_-)-☆

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「北海道」と言えば、自分も20年くらい前(?)に、仕事で10日程、滞在した事が、ありますよん! 夏だったかなぁ・・・

同じ日本なのに、街並みが独特で、なんか「異国」に来てるよーな感じを受けた。 たしかに、食べ物は美味しーし、空気はキレイ、景色も良ーんで、「ここで暮らしてみたいな~♪」と思ったりもしたが、自分は極度の寒がりと、雪が大嫌いなため、すぐにその考えは無しとなった(苦笑)。

「Sガンダム」の方は、2枚目の写真。 よく、こんな複雑なカタチに切り出しましたね~! 自分だったら、まずシンプルなカタチで切り出して、個体として組んだ(箱組み、貼り合わせした)後、プラバンを貼り込んで「凹凸のアウトライン」を再現する所ですけど・・・(仕上がるパーツの精度から、考えて)

まぁー、やり方は人それぞれだから、「間違い」とは言わないけど、頑張ってる(精度を揃えるのに苦労するし、疲れる方法だ)なぁ~、とゆー印象・・・(汗)。

 

No title

こんにちは~。
訪問、コメントありがとうございました。
時々訪問させていただいてました。
ブロ友繋がりで仲良くさせていただいたら幸いです。
勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

No title

こんばんわ。

北海道に来てたんですか?

してなんでペンギンが・・・
動物園のかな?

ちなみに、当たり前ですが、北の極地には野生は居ない(笑)。

う~ん・・・そのルートだとうちの近くは通ってないか・・・。

道東ってのは、冬穏やかなんで、大変なのは稀ですからねぇ~
その日というと、道東は、暖かかったから、いい日に来ましたね。

でも、その日程では、移動大変じゃなかったですか?

もっとゆっくりしていけばいいのに(笑)。

模型に戻って、

そういえば、肩って前後非対称でしたね?

スライド・・・どうなっていくのか?内部は?等々、

ワクワクで~す♪

No title

こんばんは。

北海道旅行か~、羨ましい。
綾乃さんと同じく私も行った事がありません。
マイナス二桁の世界って想像つきません。福岡なんて雪が積もっただけで電車動きませんもの。

はっ!?プラモの話に触れてない(^_^.)

こんばんはw

こちらにいらしてたのですねw
そのルートだと家のそばを通ってたかもしれませんよ(^O^)

本州で荒天でしたがちょうどこちらは天気がいい方だったんじゃないでしょうか、寒いけど(>_<)

昨日の朝も-20℃以下になってましたから・・・

Sガン記事は次を楽しみに待てばいいのですね!
待ちますよーwww

No title

綾乃さん>大分からだとかなりの距離になりそうですね、、^^;
ツングースカ??土地名ですか?知らなくて申し訳ないです^^;
針葉樹が多かったようですよ?

岐阜は、、、住んでる南の平野部はこれといった特徴がなくて北の山間部の「飛騨高山」とか「郡上八幡」「スーパーカミオカンデ」と北部に全部持ってかれてます(笑)

ツアーは行程も食べる所も決まってしまってますからね^^;
しかも広いのでバスでの移動時間がなかなか掛かってましたね。

良かった、、ほとんど模型の話ではなかったので(笑)

No title

かたっち☆さん>街並みが独特、、函館辺りですかね?
ありゃりゃ~雪が嫌いって問題外ですよ(笑)

肩内部のプラ板は最初に本体とのバランスが見たくてアウトラインが欲しかったのでこの形に(笑)
この切り出しと合わせは別段難しい事ではなくてポリ関節の大量生産の方が僕は面倒くさいです(笑)(14個程必要になりそうで、、考えただけでorz)

No title

じゃごろさん>こちらこそありがとうございます!
こちらこそ仲良くして下さい^^
早速リンクをさせて頂きました!
じゃごろさん、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

No title

ななしさん>そうなんです!お邪魔しておりました!^^
アハハ!勿論、旭山動物園のペンペン達です(笑)
ななしさん宅は道東ではないのですね。
ガイドさんもそういう話をされてましたね!道東は気温は低いけど降雪は少な目(とは言っても基準が違うでしょうが、、笑)だと。
え~それはもう「食べる」と「バス移動」の交互でして(苦笑)
3日間で900キロ程バスで移動したようです^^
土曜を逃してたら2日程帰りが遅れてますよ(笑)

肩ですが今思えば後ろ側、、やる意味あったかな?とか思いますがギミック考えながら先に腕を進める予定です^^;

No title

leokick さん>福岡からも、、遠いですよね。
僕は出不精ですので連れていかれる形が多いんですが行けば行ったで楽しいのは間違いないですね^^;
氷点下二桁は僕も初体験でしたが天候が良く風も吹いていなかったおかげでどうにか無事でした(笑)ただ風が吹いてたら命がけな気温だったかと^^;

No title

kobaruto さん>はい!そちらにお邪魔させて頂いておりました^^
え?そうなんですか?kobaruto さん宅近くを通っていたかもしれないのですか!^^

そうなんですよね、天候が丁度入れ替わりでほとんど晴天でありがたかったです(*^-^*)
寒かったおかげで(?)見事な樹氷も見る事が出来ました^^
-20℃以下ですか、、そのような中でのお仕事とか頭が下がります^^;

Sガンは、、次、、あれ?自分で自分の足元に地雷を仕掛けてしまったようです(笑)
な、なんとかお見せ出来るくらいには進めたいと思っております^^

No title

今回は紀行ブログっぽい記事ですねヾ(=^▽^=)ノ
北海道旅行、楽しまれたようですね~イイナァ
それでもしっかりプラモ製作を進められているあたり、流石です(゚-゚;)
kunchanも14roeさんにあてられて、新規にまたヘッドを作り始めたのですが全く着地点が見えませんo(TヘTo)

No title

んとね、ツングースカはロシアにある森林地帯。
UFOの墜落現場としても、隕石の爆発現場としても有名な地帯です。興味があれば検索してみてね(^_-)-☆
その手の話に興味がなければただの針葉樹の森です(^_^;)

No title

kunchanさん>紀行記事にもなりきれてない説明不足で中途半端な感じですがご容赦下さい^^;
そうですねぇ~ホント天候も良くて楽しめました!(*^-^*)
なるべく週一で記事を書きたいと思っておりましてギリギリまで手を動かして足掻いてみました(笑)

お!良いですね~新規にヘッドを作り起こされてますか!^^
難しいですよね、、同じ人が作るからにはどうしても以前のものに似てきてしまったりしてどうすればいいのかわからなくなりがちですよね、、。
良く言えば「作風」悪く言えば「マンネリ」、、僕もよく落ち先不明なスカイダイビングになってしまいますのでkunchanさんの感覚はなんとなくわかります^^;
僕の場合は前回とは違うタイプになるよう進めてますよ^^

No title

綾乃さん>なるほど、、ロシアですか(*^-^*)
いえいえ、その手のお話は大好きですよ?
十数年前までは「学研ムー」の読者でしたから(笑)
ロシアで少し前に映像が撮られた降下してくる隕石?の、あの場所になるんですかね?
綾乃さんもお好きなようですね、この手の話(#^^#)

No title

14roeさん、こんばんは!
北海道旅行羨ましいっ^^

特に摩周湖の写真と、その上の水蒸気?かなんかの写真がすごいですね^^
霧の摩周湖で、この天気は普段からの行いの良さなのか、良い景観に出会えて本当に良かったですね!^^
北海道の地図で見るとちっこい湖と思ってたんですが、写真で見ると広大!
北海道に対してちっこいけれど、そもそも北海道がでっかいどうですもんね^^そりゃそうかと一人で納得したりしてw
綺麗な写真をありがとうございました!

肩部分は14roe流、期待してますっ^^

No title

かさばる兄さん>かさばる兄さんはカメラもご趣味ですので是非行ってみてほしいですよ^^

摩周湖はホントにラッキーでした!ガイドさんによると3回来て3回とも見れなかった方も居たみたいですので^^;
今回は強烈な「晴れ男」「晴れ女」が居てくれたみたいですね(*^-^*)
水蒸気に見える写真は硫黄山でして噴煙の様です。数百メートル前から車内で硫黄臭がしてましたよ(笑)
ホント、デッカイドウでした~^^
ド素人の撮影で失礼致しました^^;

肩は、、ハイ!ガンバリまっす!(#^^#)

No title

ご無沙汰しております( *・ω・)ノ
恥ずかしながら帰って参りました(^-^;

復帰コメントは北海道ネタに!(笑)
北海道ツアー、道東はドンピシャで地元です(゜▽゜*)
摩周湖、硫黄山、阿寒湖なんかはごく近郊で、網走から層雲峡経由で旭川と、どの道を通ってどこを回ったか手に取るように想像できます(笑)
冬の北海道楽しんで頂けましたか?
冬の阿寒湖と言えばワカサギ釣りと雪上バギー、網走と言えば天都山の流氷館と網走監獄、層雲峡と言えば流星の滝と氷ばく祭り、旭川はもちろん旭山動物園ですよね!ペンギンの散歩タイムは最高可愛いです(о´∀`о)
道民の自分も北海道大好きで観光客としてあちこち行きます!
あずましかったってことは良い旅になったようでなによりですヽ(*´▽)ノ♪

No title

こばゆうさん>お帰りなさ~い!(^-^)
行く前は天気が心配でしたが、いざ着いてみれば快晴ですしご飯は美味しいし楽しかったですよ!ヽ(^o^)丿

そうですよねぇ~あれだけ広いと道内で立派な旅行が成立しますよね!(^^♪

ペンギンの散歩、可愛かったなぁ!
シロフクロウも雪と同化してて首がモーター駆動のように左右に動いてたのも可愛かったです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -