記事一覧

FA-S製作記5 (1/144 Ex-Sガンダム)脚部製作1

IMG_1259.jpg

    今回から脚部の製作に入ります。
    で、いきなりで申し訳ないのですが今回ま〜〜〜ったく「見せ場」的な所がありません^^;
    主な理由としては時間がかかった割に「面倒な箇所」に未だ着手できなかったためです、、。
    え〜〜っと、、では始めさせて頂きます。



IMG_1260.jpg

    足からです。定番加工?にはいります。



IMG_1265.jpg

    足部分の幅詰めのためにポリの軸部分を切り離しました。
    この後、裏打ちしておいてから削る予定です。



IMG_1263.jpg

    そして股関節のフレーム再現のための新規パーツを作成しました。



IMG_1262.jpg

    腰部のビームガン?と股関節部と膝上部です。
    膝関節を勢いでブッタ切ッテしまったので膝関節を製作しなければいけないのですが
    スペース的に収められる様、ポリの位置や軸等の検討中です。



IMG_1264.jpg

    脚部をハの字に開く事が出来る様にするための回転軸の追加と腿の延長です。
    延長分は3ミリです。
    乾燥後にこのポリを取り付けたプラ板を腿と接着し形を整えれば腿は完成です。
    そして膝関節、脛部分へと進めていきます。










    

    、、、、今回は以上です。

    予定よりスサノオに時間が取られ思うように進められなかったです(つД`)ノ
    今回も最後まで見て頂きありがとうございました!^^
    次回こそは、、、
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

見せ場が無い なんてとんでもない(アタシャ神様…)
加工の手順が見れて大変ためになります。
あと、組立図の左上に燦然と輝く「いろプラ」のロゴ!多色成型がまだ特別なものだったあの頃。
懐かしい気分になりました(^_^)

No title

どーもkohi123です。
「Ex-s」進んでますね。
ただでさえ情報量の多いメカなのに
可動までこだわってるんですね。
しかも「真スサノオ」と同時進行。
私のペースだと2年位かかるかも…。

頑張ってくださ~い。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

14roeさん、頑張ってますねぇ~

こんな面倒くさい、旧キットの改修を、楽しーと思える事自体、自分とは違うのかも知れない(汗)。

もー長くやってきてると、手間も見えてくるんで、旧キットは、やる気が起きないってば!

まぁー、そこまでして「好き」って部分があるから、出来るんでしょーけど♪

自分なんかの世代は、どーしても「設定画」のカタチを意識して、キットと比べちゃうよーな所が、あるんですよねぇ・・・

自分の知人の話になるけど、最新キットである「ガンダム・バルバトスルプス」のキットを、設定画と全ーく違うから、とゆー理由で、大改修してますよ!

モデルとしてのバランスで見れば、特に印象悪く感じる部分も無さそーなんだけど、細かい所で「設定画とカタチが違う」事が、彼には、どーも許せないらしーのよん(爆笑)。

比べてみれば、確かに違うんだけど、それを気にする事自体、どーかしてるだろ? って思う・・・

最新キットであろーと、向き合い方が30年前から少しも変わってないなんて、「なんとも哀しー世代だなぁ」と、彼を見て、思ってしまいましたよ(泣)。

作るのが楽しくて、止まらなくなって「そこまでのモノになった」とゆーのなら、理解出来るけど、作る目的が「直す事」になってる(どこか間違えてる?)人って、ある世代には、多いよーな気がする・・・

同じじゃなきゃー認められない理由なんて、どこにも無いし、同じに作ったから「おおっ、スゴイ!」と評価されるよーな時代でも無い(オラザクなんかじゃ、そーゆー攻め方しても、まず入選しない)のに、そーゆー人達って、何をやってきてるんだろーね?

あー、またまたガンプラーからの、怒りを買いそーな(?)コメントになっちゃった(号泣)。

手慣れた感じ

14roeさん、こんにちは!

頭部、胴体、次は脚部と順調そうで何よりです。プラ板でのフレーム自作、手慣れた感じですね。やっぱり基礎工作力がめっちゃ高いんでしょうね、ええなぁ。

自分が製作する際も同じ様な所を加工すると思いますが、こんなにカッチョ良く製作されますと圧がハンパないです(笑)

No title

leokickさん>見せ場、、こう書くと「まるで毎回見せ場があった」ような錯覚をして貰えるかな?と(笑)
手順は記事埋め(笑)を考慮すればもっと細かく撮影した方がいいんでしょうが、、ついつい忘れます^^;
leokickさんと同じく「いろプラ」のロゴは僕も懐かしい気分になりましたよ〜^^

No title

kohi123さん>情報量、、そうですね、、今の所スルーしてますけど後で後悔するんでしょうね(笑)
可動は一応最低限の箇所にはしたいのですが後ハメを考慮すると、、増えちゃうんですよねww
同時進行は片方でつまずいても、もう片方を進められるので気分転換になって以外とはかどります^^
ありがとうございまっす!ガンバリまっす!

No title

かたっち☆さん>そうですねぇ、、勿論楽しんでやってますけどこのキットに関しては
「自分で納得のいくものを過去に作れていない」ので、そろそろここいらで決めておきたい!という事もあります^^;
う〜ん、人によって製作スタイルやスタンスも違うでしょうから何とも言えないですが
1方向のベクトルだけに縛られてしまうのは勿体ないかもしれないなとは思います^^;
やはり僕なんかでもキットをTVに登場する形に近づけようと足掻いてた時期がありましたから(笑)

No title

かめしんさん>脚部でちょっと躓いておりますが(笑)何とか進めてます。
いやいや、前にかめしんさんのバイファムやmk.Vの製作過程を見せて頂きましたが
プラ板組み、滅茶苦茶綺麗に組まれてましたよ?^^
僕は「後からでも何とかなるかぁ〜」な製作スタイルですので結構適当にぶった切ってたりしますww
ですので似たような箇所でも違ったものが出来るんではないかと思ってます^^

No title

おおー!普通に作るとこうなるという説明書の写真(かな?)が載ってるので、いい感じ!
違う所が最後にわかりますねぃ(⌒∇⌒)

着々と進んでいるので、あたしも負けらんないわっ!とか思ってますwww
いつも刺激をもらってるんだけど、最近は刺激が強くて逝っちゃいそうよ( ´艸`)
レベル高いので、もう刺激というより「ほけ~」っと見つめてます。
本領発揮!ですね(⌒∇⌒)
はやく足をくっつけた所がみたいよ~~(^▽^)/

No title

綾乃さん>素組みをするのを忘れてたんで変わりにコレを載っけてみました^^
(ホントは直立したポーズの方が理想なんですが^^;)
うんうん!綾乃さんの記事連投をお待ちしてますよ?(笑)
褒め過ぎですよ、上にわんさかといらっしゃいますので僕などではまだまだ(汗)
脚、脚は、、これまでの工程で一番時間をとられそうですよ^^;

こんばんはw

こちらのブログにコメントいただきありがとうございました!
しかし何とまあ懐かしいキットだことwww

定番とは言えしっかり改修されていますねー(^^♪
1/144の小さい頭も細かいところまで・・・

完成を楽しみにしてます!!

No title

kobaruto さん>こちらこそコメントありがとうございます^^
このキット、やはり懐かしいという言葉が一番最初に浮かんでしまいますよね(笑)
購入後に箱を開け「こんなだったっけ?」の連続でした^^;

完成>ありがとうございます!なんとか投げ出さずやり遂げたいと思います^^

No title

14roeさん、こんばんは!

順調に進んでますね!
HGUC版が出た時、電撃でも書かれていたことですが、
旧キットも一つ一つの部位は悪くないんですよね^^
タイミングや今どきの調整を加えてやることで、
大きく化けるキットだと思います。

特に今回の股関節の再現は、フロントアーマーで股間軸が隠れないSガンダムに於いては効果絶大で、現実ではあり得ないと思えるボールジョイント接続よりも現実感が大きくアップしてて流石!です^^
しばらく締め切りに追われてて、コメントおくれました^^;

No title

かさばる兄さん>当時の電撃にそう書かれていたんですね。
確かにパーツの形状は問題ないと思われます^^
(今の所パーツの形状はいじってませんので^^;)
コスト面や設計期間等の諸事情だと勝手な想像をしてますが発売当時に組んだ時は腿の延長だけで
ほぼ満足してたように記憶してます(笑)

股関節、、ありがとうございます!、、しかし、この後記事に書くのですが少々やっちゃいました^^;
コメントして頂けるだけでありがたい事ですので全然気にしないで下さい^^
それにしても「旧キット選手権」お疲れ様でした^^(もの凄い規模ですね!)
かさばる兄さんの記事も楽しみに読まさせて頂いております!^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -