記事一覧

FA-S製作記4 (1/144 Ex-Sガンダム)胴体製作2

IMG_1238.jpg

    胴体部製作の続きです。
    Bパーツの主翼になります。
    Sガンダムのメインフレーム(背骨?)を作り直した為、左右を切り離し中にポリを仕込みました。



IMG_1239.jpg

    そのメインフレームになります。
    基部の形状が設定と違いましたので作り替えるかも、、(だから適当に組むんじゃないよ!とあれ程、、)
    それに伴いスタビレータ基部にもポリを。



IMG_1228.jpg

    スタビレータ自体も後ハメ出来る様、ポリ仕込み!(今回こればかり^^;)
    で、とりあえず胴体部の部品が揃いましたので仮組み画像です。


IMG_1235.jpg

    首元が傾いてますが(笑)
    置いてあるだけでして首の両面テープが干渉してバラさないと治らなさそうでしたのでそのまま撮影^^;



IMG_1230.jpg

    前回、撮り忘れた側面からです。
    スタビレータは背面製作時に手を入れる予定です。


IMG_1244.jpg

    股関節はコアブロックを延長しましたのでその分、下側にオフセットしようと思います。
    それと同時に真ちゅう線に置き換えます。


IMG_1240.jpg

    腰部も少々大きめかな?と思いましたがC面を取ってみながら様子見です。
    今後の予定としましては、まず全身のパーツを揃えるのを優先します^^



IMG_1226.jpg

    加工を終えたパーツまで入ってしまってますが次回は「脚部」に移行します。
    定番加工の切り離し作業で調子に乗って膝関節までバラバラに刻んでしまいました、、(汗)
    膝関節製作という余計な行程が増えた、、、。


    そして昨日届いたコレ^^

IMG_1245.jpg

    いやっほぅ〜〜!!
    5ヶ月も前の注文、完全に忘れてたぜぇ〜〜^^;
    おかげで代金、おこずかい前借りだぜぇ〜しかも2ヶ月分割でだぜぇ〜情けないぜぇ〜〜(泣)

    もう少し注文から発送までの期間なんとかならないものなのだろうか、、、
    ちっきしょう〜〜それにしてもカッコイイなぁ!眺めてるだけで癒されます(笑)

    今回も見て頂きましてありがとうございました!!^^
    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーもkohi123です。

あれ~?私が作った「EX-S」と違うぞ~?
(とくに顔が…)
こんなにカッコよくなかったぞ~。

14roeマジック 恐ろしや…。

No title

ムーバルフレームがいい感じになってきてますね。このバラし方だと股間も作り直すのかな?
私もセンチネルはリアルタイムで読んでたクチですので仕上がりが楽しみです。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

Sガンダムは、もー「プラバン」の白い部分のほーが、キットパーツよりも、目立つよーになってきましたね(笑)。

関節のポリ化は、自分、超~苦手ナリよ(号泣)。

自分なんかの世代は、動かない所を動かすのにも、自分で考えなきゃーならなかった訳だけど、どんな可動を求めていて、何が使えるのか、解ってないと、簡単には出来ない・・・ 

かたっち☆・・・には、その頭が無い(?)ので、ついつい「固定」とゆー、ラクな方を、選んじゃうのである(汗)。

最近のガンプラだと「ポリ隠し」なんてのが有るけど、それを入れると可動の妨げになりそーなんで、剥き出しのまま済ませちゃうよーな所が、あったりするのよん。

それを、あれこれ考える事自体、めんどーくさい! 自分、そんなに動かすんだっけ? とか、逆に思っちゃうし・・・

若い世代には当たり前の工作でも、そー済ませて来た世代だから、そこまで気が回らないんだってば!

牙狼(GARO)、良ーですねぇ~♪

魔戒騎士は、モールドが繊細なんで、スクラッチビルド(まして可動モデル)なんて、死んじゃうってば!

だから、こーゆーフィギュアで出てると、すごーく助かる。

オリジナル・ロボのデザインを見ても判るけど、14roeさん、この辺りの作品(牙狼、聖矢など)に、かなり影響受けてるとゆーか、好きなのが、理解出来ますよ(笑)。

No title

見えてきたー!(^▽^)/
段々と全体像が見えてきましたよ!きたこれ!
元々のキットを知らないのでどのくらい変わってるのかわかんないというところがつらいですがww

次は足!との事なのでワクワクが止まりません!
いいなー!作れるっていいなー!
こういう事が出来る場合は旧キットの方が面白いですね(⌒∇⌒)

あたしには無理だwww

ガロ、かたっち☆さんと同じ印象です。
本当に好きなんだなぁ…って思っちゃいますよ(^▽^)/
たぶん、仏像なんかも興味深いと思います。
あたしの知り合いは仏像マニアなんだけど、そりゃもうすごい奥の深い世界です

No title

先日はお便りありがとうございました!
sawahiroです。大変遅くなりましたが…。

14roeさん、コツコツ進めておられますな〜。
僕の方のズゴックは少し停滞気味で、14roeさん
みたいに他のものを作って、気分転換してみようかなとも
思う今日この頃です…。

それにしても『木』というマテリアルは魅力的ですね。
彫られたものを見ると正に『魂』が吹き込まれたかのように
感じました。いろんな方の作風を見て
視野を広げないとダメですね〜。

No title

kohi123さん>あはは!そう言って頂けると嬉しいです!^^
発売から年月が経ってますんでいろいろな方が製作されてて当然、僕の製作してるものより
スゴイ出来のものが山ほどありますがあえて見てません。
出来る出来ないレベルの事もありますがそれよりも作るのが楽しくなくなってしまいそうで(笑)

コメントありがとうございました^^

No title

KOTOさん>センチネルは本家よりもフレームに拘ってましたよね?^^
股関節、お察しの通りです。あの再現に近いものにはなるはずです。
やはり読んでおられましたか〜^^
世代ですかね?(笑)なんとか予想よりも良い所に着地出来るようやってみます!

KOTOさんの女騎士ガンダムも楽しみにしております!
コメントありがとうございました^^

No title

かたっち☆さん>キットに無い部分は自分で作るしか手立てがないですからねぇ(笑)
プラは接着剤の乾き待ちが面倒くさいですけど(組み立て手順を考えるだけですがw)
何だかポリ仕込みも楽しくなってきましたよ?^^

牙狼、大好物なんですよ(笑)
あらら、僕の源流がばれちゃってますか?「今まで見てきたもの」の再構築のような
事をしているのでそう言って頂けると嬉しいです。

コメントありがとうございました^^

No title

綾乃さん>ごめんなさい(汗)本来、元キットを仮組みで組んで撮影するべきでした^^;
こういったプラモ製作記が初めてで今一要領を掴めてないです。

脚部は乞うご期待!、、になればいいなぁ(笑)
いやホント牙狼は好きですね!^^コレをヒントに作りたいものが一つ増えてしまって
困ってますがw
仏像、、一応資料として本を何冊か所持してますが広く浅く、、、ですかね(笑)多本腕は
どうやって生やしてんだ?みたいなw

コメントありがとうございました^^

No title

sawahiroさん>人それぞれにリズムがあると思いますので気にしないで下さい^^
そうですね、今は作ってないと落ち着かない体になってきました(笑)
系統の違う(ジャンルかマテリアルか)ものを平行して製作されると、また違った発見も
出てくる事がありますので僕はお勧めします^^
「木」は「一切パテは使わない」という自分縛りで製作してましたので気合いは入ってたと思います^^;
僕にも言える事ですがホントいろいろと見聞を広めたいです!
スゴイ人達は全く違うジャンルからも拾ってきちゃいますしね^^

コメントありがとうございました^^

No title

ああー!わかるぅ~~!
全然違うジャンルから拾うっていうのは、あたしのお仕事では本当にそうなんですよ~(^▽^)/
音楽の作曲とか製作する時って絶対音楽からは学べないんです。特に長年やっていると。
それよりも、月を眺めてて「このシチュエーションで流れる音は?」とか、そんな感じで自分に降りてくる音を拾い集めていく感じなの。
この人と話してるとこんな感じだね~とか。
だから、普段は全然音楽聞きません。・・・・・
ってなんか、どこかで話したような気もしますwww

ただし、アニソンは別で、全然影響受けないというか、あたしの芯がアニソンでぶれることがないので安心して聞けます。。。。ってこれも話した気が(^_^;)

でも、例えばあたしの場合は生活のなかとか、自然の中でそこでかかってきて欲しい音楽を心を静めて拾うんですが、それと似てるのかな?

このパイプって使えるんじゃね?みたいな(^_^;)
ちがうか・・・www

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

あー、その辺は、手塚治虫・大先生も、仰られてましたよ!

「漫画家を目指すなら、マンガから学んじゃダメだ!」って(笑)。

最近のアニメやマンガが、どーも詰まらなく感じるのは、恐らく「自分の好きなアニメやマンガから、学んだ連中が、作品を作ってる」からじゃーないか、と思う。

だからもー、「どこかで見たよーなキャラクター、どこかで聞いたよーな話」になっちゃってる(泣)。

最悪なのは、人気作品、同士を合体させて、作ってるよーな作品だね!

「ソードアート」の人気が出たから、とりあえず仮想世界に、主人公飛ばして、そこでモテモテのハーレム・マンガにすりゃ、良-んじゃね? みたいな(爆笑)。

そーゆーアニメのファンってのも、「このキャラ、なんとなく、好きなアニメのキャラっぽいから、ツボ♪」とか、そんな事、言ってる状況!

そーゆー連中に支えられて、送り手側も「自分達は、良い仕事をした!」なんて、勘違いを起こしてる(泣)。

これじゃー、本当に新しーモノなんて、生み出される訳、無いってば!

ちなみに、手塚・先生は、自分とはタイプの違う人と話をして、「情報交換するのが、最も良い」と、仰ってましたね♪

話をすると、ヒント(ネタ)になるよーな事が、1つ、2つ、出てくる(得られる)んだってさ。

No title

綾乃さん>多分、綾乃さんは誰かに教わる事なく感覚的にそれを実践されてるんですね^^
僕の場合は、、、う〜〜ん意識的に出来た事はないですが結果的に偶然、、、くらいなら、、それもないか〜?(笑)
パイプは、、同じジャンルではないですか?w

コメントありがと〜^^

No title

かたっち☆さん>今はそんな事になってるんですか?
元々、アニメはクール毎に多くて3~4作品くらいしか見てないので詳しくないのですが^^;
ちょっと前になりますが「オーバーロード」は面白かったです!続きを借りて読んだくらい(笑)
自分とはタイプの違う人と、、このコメントのやり取りもある意味では近い事をしていると言えない
ですかね?(ジャンルがカブってるからダメ?)(笑

コメントありがと〜^^

No title

かたっち☆さんの言ってること、すごくわかるし、実際そうです。異文化コミュニケーションというか。んとね、頭の構造が違うんですよ。他の分野のひとって。だから「うお!!そういうことだったのか!」と気づかされたりするんですよね。
そこは実際あたしの仕事と、ここでお話しする(コメント経由)人たちって、ミュージシャンのあたしとしてはまさに異文化コミュニケーションなの。まあ趣味がかぶってるけどねww
なので、まあ、あたしは「なんちゃってモデラー」なわけで、しかもそれでいいのです。本業がへっぽこだと大問題ですが(^_^;)

で、なんていうのかな、他分野の人と同じトピックでお話しするとね、自分とは全く違うアングルで切り込んでくるんですよ。本当にびっくりしたり、なるほどー!って思ったり、げげー!そうだったのか!ってなる。そこでこちらの話も相手にとってそうなるわけで、その擦り合わせというか摩擦熱で新しいものが生まれること、本当に多いですよ(⌒∇⌒)
ケミカルな要素というかw

同じジャンル同士だと向上はするんだけど、生まれることはマレっていう。
ちなみにミュージシャン同士だと技術論になることが多いです。
弾き方とかそういう感じ。

という感じの話だと思いますけど、思い切り脱線したかもしれないので、この辺で隠れます!!

Ayano
 

No title

綾乃さん>脱線までは行ってないですよ?^^;
そういう事なんですよね、、、僕もまずは人見知りをどうにかしなければ、、^^;

コメントありがと〜^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -