記事一覧

武器製作(4)

IMG_1045.jpg

   今回あまり進まなかったのですが宜しければお付き合い下さい^^
   前回までに製作したカバーの割面にテーパーを付けました。
   解りづらいかも知れませんが画像の左側(支点に近い方)から右側(開く側)へ向けて狭めました
   (片側1ミリづつで計2ミリ)

   こうする事で3つ利点が生まれます。
   まず1つ目は「重量の軽減」
   そして2つ目は「同じ角度で開けたい場合(支点が同じとして)ハの字の方が開ける時に支点側への干渉が少なくて済む」
   3つ目は「多少見た目が良くなる(かも)」^^;
   です。


IMG_1041.jpg

   で、これが加工途中ですがマウント基部です。
   白い部分がプラ棒でしてそこにプラパイプを通して(2カ所)
   そのプラパイプとカバーを接合すれば形状的には出来る予定です。


IMG_1042.jpg

   予定ではもっと・・こう・・・良さげな感じのカッコイイのが出来るはずだったんですが・・
   以外とアリキタリな感じに^^;
   次回で武器篇は完成・・出来ればいいなぁ〜。


   話は変わって
 
IMG_1048.jpg

   左側のファンドは実家で見つけたんですが、さすがに10年ちょっと経ってるので「固めのゴム」
   みたいになってました^^;
   しかし一旦見つけてしまうともうダメです!ガマン出来ません!(笑)
   
   模型屋2店と手芸屋1店でやっと右側のを手に入れました^^;
   模型屋1店目にはスカルピーしかなく昼間に相方に頼んで
   手芸屋に行って貰うも無くて仕事終わりに2店目の模型屋でようやく購入
   (ファンドを置いていない模型屋に軽く衝撃を受けました)

   まだ開けてないので解りませんがチョット軽めなのが気がかりです。
   ですがこれでようやく製作する機会を伺ってたモノに着手できそうです^^

   過去にも同時進行でパテやプラ板でメカモノを製作しながらファンドで生物系を作ってました。
   メカ系は道具の出し入れなんかでそんなに時間が取れない時に短い時間でも進められるファンドでの製作は
   頭の切り替えにも良いためそうしてました。
   
   ですので「同時進行はじめました!」^^

関連記事
スポンサーサイト

コメント

鞘できてきましたね!ディティールが入って14roeさんらしさが一気に増した感じがします(*´ω`*)
これは蝶番みたいに固定されるんでしょうか?

ファンドカチカチ僕もつい最近(ジオラマのとき)体験しました(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

刀の製作、出来上がってきましたねぇ。

3つの利点は、さすが!

特に、2つ目の利点は、長くやってきた経験が無いと、なかなか気付けない事だと思います。

自分は、「あー、言われてみれば、確かに」って感じで、気付きました(笑)。

ファンド造形、始めたのは、「エレキング」作るのが目的ですか?

自分も、当初「ファンド」で作ろーとして、開封したモノがあるんだけど、こちらでいろいろと教えて頂ければ、何らかの目的で、カチカチにさせてしまわずに(捨てずに)、全て使い切る事が、出来るかもしれません!

自分のモデルは小さいから、「使えていた」としても、半分以上はカチカチになっちゃう宿命なのよん(笑)。

展示ベースに、使えば良-のかしら? ←それでも使い切らないと思う  

ファンド造形の記事は、現在、自分が作ってるモデルの製作に、大いに役立つ(粘土っぽい性質の、エポパテにも応用できる)事は間違い無いので、とても楽しみにしてますよ~♪

これで、「グドン」は、死なずに済みます(爆笑)。

No title

kohi123です。
複製して作ってるんですか?
もし、手作業で作っているとしたら
なんで同じ物が4個も作れるの?
レベル高すぎて怖い…。

No title

こばゆうさん>コメントありがとうございまっす!
褒めて頂きありがとうございます!^^
蝶番、まさしくそんな感じになります。
もっと・・こうガシャン、ガシャ〜ン、パカッみたいな感じに出来ると楽しかったんですけどね〜(笑)
ほらね?予想通りになっちゃったでしょ?(笑)

ファンド、体験しましたか〜
僕のも開封してない新品だったんですねどね?^^;

No title

かたっち☆さん>コメントありがとうございま〜す!
褒めて頂きありがとうございます。^^
こんな拙い文章力で伝わるかな?と思い書いてましたので理解して頂いて嬉しいです。^^

ファンドは残念ながら怪獣とかではないんです。^^;
聞けば「お前ソレ何度も作ってるだろ〜」と突っ込まれるヤツです(ほぼ答え)(笑)
確かにかたっち☆さんの製作されるモデルには量が多すぎますよね?(笑)

No title

kohi123さん>コメントありがとうございます〜!
いえいえ複製では無いです。
「このくらいのパーツならチャチャッと作った方が速いですよ!ハッハッハッ」とか言えればいいんでしょうがシリコンとレジンの購入資金が無い!というのが現実です(笑)

写真だと解りづらいですがバラツキは勿論ありますよ?^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -