fc2ブログ

うすい製作所(木製・樹脂製ロボ)

オリジナルロボを製作しております。素材はケミカルウッド・木材等です。

実家倉庫で発見

IMG_0902.jpg

    ゴーダンナーの原型です。
    依頼品?のようなモノでしてTV放映の半年前くらいに製作したものです。

    当時、一体のみしか複製しておらず今思えば勿体ない事をしたと反省してます。
    その一体は納品した為、手元にはこの小汚い原型しか残っていません^^;


IMG_0903.jpg

    頭部です。
    油性ペンで目を塗って顔のバランスをみたまま粘土に埋めたため滲んでしまってますがこのままw
    (和製ホラー映画で目がこんな感じのいませんでしたっけ?)


IMG_0908.jpg

   胴体です。胸の部分が別パーツになってまして胴体で7パーツに分割してます。
   劇中設定では胸部は半透明らしく当初はその予定でしたが時間的に出来ませんでした。
   (内部メカを製作する時間がありませんでした)
   結構複雑な面構成で胸部が一番手こずりました。


IMG_0909_2016062101021451b.jpg


   脚部です。
   僕は「使えるモノは使ってしまおう!(注:安ければ)」な製作スタンスなので
   原型は結構ハイブリッドですw


IMG_0911.jpg


   腕部です。
   指なんて関節全て鉄球ですww
   1関節づつプラパイプを切り出して握り拳になるよう様子を見ながら斜めにカットしたりして組み立てました。
   肩アーマーは普通は半割で製作しますが気合いの一発抜き!w
   組み立てた時に測ってないのでなんですが全高は250ミリ程あったと思います。
   あ〜せめてもう一つ複製とっておいたらよかった〜〜
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/17(金) 00:37:19|
  2. ゴーダンナー
  3. | コメント:16
<<デ・カルチャー(日記になってしまったww) | ホーム | とうとう>>

コメント

No title

ほんとだほんとだー!なんで複製とってなかったのよぉ~~!!!!
( ´艸`)
冗談ですよ~。ゴー旦那―ってみたことはないけどゲームでやってたので知ってます(⌒∇⌒)
スパロボだっけ?で遊んだし。

しかし相変わらず驚きのオーダーですよね。
そして、そのあるもの使うというところが!
というかあるものを「使える」ところが痺れます♡

私はまだ用意されたものを作ることしかできないし。
なかなか新記事がアップされないな~と毎日チェックしてましたが、やっときました!って感じです。うれしー!

私の方はといいますと、マクロスに手を出してしまいましたwww
というか、実はちょっと体調崩してしまったのでほけ~っと作ってます。
そんなこんなで塗装が中々出来ないの>体調悪いと塗る気が起きないw
で、キットを作る方向で遊んでます。

なのでクリエイティブな事が出来ない状態だったので14roeさんの記事は待ってました!という感じ。

次回の記事も楽しみにしてます!
バイクの話も聞かせてね(^▽^)/

Ayano
  1. 2016/06/17(金) 03:23:33 |
  2. URL |
  3. 綾乃 #-
  4. [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます!^^

複製>いやぁ〜ホントに失敗したなぁと思ってます^^;
その頃は年2回イベント参加用に年中何かしら新作を製作していたのでそれと
平行してたのが良くなかったんでしょうね。
ですね!スパロボに出てましたね。

あるもの>何かに使えそうだな・・と購入したものの実際使えるのは良くて4割程です。
細かい鎖とかいろんなサイズの球とか一体いつ使えるのかよくわからないものが結構ありますw

新記事>正直嬉しいです^^
というか綾乃さんのアップのペースが凄すぎじゃないですか?(正にフルスロットル^^)
コメントさせてもらおうと思ったんですが日が変わってしまってたので失礼かと思い控えました。

用意されたものでもきっちり作るのはむしろ技術がいる事だと思います!
やはり大事なのは基本だと思います^^(と基本が疎かな自分がえらそうに言ってみるw)

マクロス>はい!記事は読ませていただきました。可変ものは難しいですよね〜
詳しく?はそちらでコメントさせていただきます^^

??体調崩してる時に有機溶剤を使用しちゃダメですよ〜^^:
っていうのは置いといて体調は今も良く無いんですかね?お仕事は勿論の事、その他の事も
お忙しそうなので心配です。

記事>ありがとうございます!過去作があと3つありますので宜しければお付き合い下さい^^
バイクも・・・がんばります!w

  1. 2016/06/18(土) 02:44:35 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

No title

あはは。あたしのアップのペースが速いのはね・・・
見せれる状態じゃなくても、作ったら記事書いてるからですね(;´・ω・)
真面目に背景というか撮影ブースを用意して記事にしていたらペースはグ~~っと落ちます。

最近は調子に乗って記事を書くために作ってる感じになってしまってクタクタなのかも。
体調はよろしくないけど、疲労かもしれない。
おなかの調子がとか頭が痛いとかじゃなく、倦怠感みたいな感じ。
あ、きっと気温が高いのも原因かもしれませんね。
うちは山の中なので湿度も高いので(;´・ω・)

と、わかると思いますがコメントもまとまりないです( ノД`)
でも、14roeさんがいる・・・というのが何だか心のよりどころになっているのは本当の事です。
わかってくれる人がいるのって大事なんだなって。
うーーーー。あほなこと書いちゃいましたw

でも消さないのは愛よっ!(爆死)

Ayano
  1. 2016/06/18(土) 17:28:27 |
  2. URL |
  3. 綾乃 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ペース>なるほど〜!でも所持してない方にはキットレビューにもなってると感じるので
「見せれる状態ではない」事はないと思います^^

体調>夏バテの症状ですかね?湿度が高いのも身体にこたえますね^^;
う〜ん、この時期の体調管理はむずかしいですよね。

ええ、そりゃもう同志ですからw
それにしてもこう思ってもらえると素直に嬉しいですね^^
  1. 2016/06/19(日) 04:37:45 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

No title

どーも、かたっち☆・・・です。

先日は、励ましのコメント、ありがとうございました♪

訪問者の方からコメントを頂くのは、初めての事でして、そのために「14roe」さんのコメントだけが、とても目立つ状況になってますよ(爆笑)。

自分も、コメント書くのは、超~苦手!

なんか、余計な事を言っちゃいそーで、怖いのよん。

だから、自分のサイト「スクラボ」でも、コメントの返事は、期待しないで下さいね(笑)。

※一応、コメントの返事は書かせて頂きましたが、
無理してる感じなのが、伝わると思います。

「ゴーダンナー」、カッコイイです♪

「使えるモノは使ってしまう」あたり、なんか自分と似てる(笑)。 

  1. 2016/06/19(日) 12:37:33 |
  2. URL |
  3. かたっち☆・・・ #6tsOqw4E
  4. [ 編集 ]

No title

かたっち☆さん、コメントありがとうございます。
え〜っと、ごめんなさい^^また書いてしまいました^^;

余計な事>あ〜わかります。
短いコメントでも何回か読み返しておかしくないか確認したりしますよ
それでもダメな場合があるので困り者ですが^^;

コメントの返信>ありがとうございます。
楽しく読ませて頂きましたよ^^

使えるモノ>そうなんですね?
ふと思いだして在庫を漁って使えそうなモノが見つかった時は嬉しいんですよ

  1. 2016/06/20(月) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

苦手なのに、また登場しちゃいました(笑)。

そーなんですよ、使えるモノは使っちゃう!

かたっち☆・・・は、まだビルダーとして育ってないため、「パテ・ブロックから削り出して、パーツを作り上げる」とゆー必殺技を、使えません!

マスター出来れば最強なんですが、「削り作業」自体、大嫌いなんで、「粉まみれ」になる事が、精神的に耐えられない!

いや、これまでの経験から、自分の場合「削り出しでは、高い精度に仕上げられない」事も、解ってきたんですけどね(笑)。

なので、自分の場合は、作り易い所までパーツを分割して考え、「芯となるモノにモールドを足していく」のが、基本の作り方です♪

その基になる「芯」の製作に使ってるのが、「市販パーツ」で、これを上手く組み合わせて、近い所までパーツを作り上げちゃいます。

自分のモデルは、7cmくらいの小さいモデルばかりなんですが、それも「市販パーツが使えるから」とゆーのが、主な理由(笑)。

一番最初に「マジンガー」を作ったのも、「全てのスーパーロボットの基本形は、鉄人かマジンガーになる」とゆー事に気付き、作り上げれば「複製したパーツを素体として流用できる」とゆーのが狙いだったのです!

そーして作り上げた、第2弾が「ゲッター2」でして、この方法なら、70年代スーパーロボットの殆どは、「素体・流用」により、製作が可能になるとゆー(笑)。

そのため、全て「ノン・スケール」としてあるのですが、「グレート」の場合は、単体ならば良ーけど、「Z」の横に並べる事を考えると、簡単には行きません!

「グレート」は、設定では「Z」の1.5倍の大きさなんで、並べて置くと、小さくなっちゃうんです(泣)。

だから、幅増しやボリュームアップをして、新たにパーツを作らなきゃーならないんですが、その場合でも、完全・新規じゃーなく、基には「素体」を使ってるから、そーゆー意味では、かなり横着してますね。

アレ? 書くの苦手なハズなのに、割と長文じゃん(爆笑)。





  1. 2016/06/21(火) 13:05:54 |
  2. URL |
  3. かたっち☆・・・ #6tsOqw4E
  4. [ 編集 ]

No title

かたっち☆さん、コメント頂けるのは嬉しいですよ^^

確かに切削作業は家では本格的には出来ないですね。
家では大まかにデザインナイフや小刀で削って会社でペーパーがけをする、という感じですね(笑)
あ、スプレーも会社でガンガン吹きます!(笑)

なるほど〜流用パーツで近い形までもっていく製法なんですね。
あそこまで似せられるのは使えるパーツの見極めにやはりセンスの良さを感じます。

特にスゴいと思うのは理由はどうであれあのサイズを高い精度で組上げられる事だと思います。
僕の場合はどうしても肥大化してくんです。(笑)

鉄人、マジンガー>ですね!後は角柱を利用すれば当時の変形合体ロボはほとんど作れますね^^
あ〜ノンスケールとはいえ関係作品ならスケールを合わせなければいけなくなっちゃいますね。
それは横着ではなく楽しく作る為の工夫だと思います^^

長文>書くのは苦手ですが読むのは好きなので嬉しいですね!
  1. 2016/06/22(水) 00:54:27 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

No title

米粒に文字がかけちゃうレベル・・・もう笑うしかないですね^^;
でもどういった作品を作られるのかは見てみたいですよ、しかし世界は広いですね〜

ライターさんも在籍>あ〜それは僕も嫌ですね。気が引けて置けません!「無理」です^^;

素組>塗装はされてるんですよね?
小池氏の作品は僕もMG誌で拝見した事があります。

角柱>ダイラガー(笑)14機合体でしたっけ?プラモは買った事があります。
ほぼ箱積みで「これ合体する意味があるんか?」と子共ながらに思わせたある意味問題作ですね^^;
僕はコンバトラーとかゴッドマーズ辺りを想像してたんですが(笑)
レザリオンで思いだしたんですがあの頃やたらとワイヤーフレームみたいなのが劇中使われてませんでしたか?ウラシマンのアーマー装着時とかダーティーペアのバックとか。
  1. 2016/06/23(木) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

No title

かたっち☆さん!
あたしがそのクラブに入ったら知人さんと共に「素組ガンプラ」で参加して、小池氏(あたしも知らないので)と一緒に無邪気なピースサインして写メ撮ってる!絶対。

いや~~ん、殴らんとってねー(^▽^)/

というわけで、綾乃ともぅします。よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2016/06/25(土) 06:41:18 |
  2. URL |
  3. 綾乃 #-
  4. [ 編集 ]

No title

かたっち☆さんの言いたい事は「作品に対してではないんだろうな」とは思ってましたが
その知人さんを全然知らない方という事もあり無難過ぎるコメントになってしまいました。
逆にそういった技術の向上といった欲求が湧かないというのも・・・何故そのクラブに入ったのか
聞いてみたい所ではありますね。

ダイラガー>そっかぁ〜名前の後の数字が付いてるのは覚えてたんですが1機足りなかった〜
う〜ん、やはりさすがですね!かたっち☆さん

ウインナーハンバーグカレー・このくらいで止めておけばよかったのにナポリタンや海老フライ、、
あれ?食べ物だとそんなに変ではないけど(そうか?)何故ロボットだと失敗したんだ?ww

コン、ゴッド>ありゃ〜ダメでしたか^ ^;
そしてまさかのダイケンゴー!、、ごめんなさい話全然記憶にないですが「政治」が持ち込まれた
良作のようですね。やっぱ昔の作品はスゴいなぁ!

次回作>おお!ダイケンゴーの予定ですか!(確か口がありましたっけ?)楽しみですね〜
違うロボにしろ何に派生するのかも楽しみにしてます^ ^
  1. 2016/06/26(日) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

No title

わはは!話膨らんですごいことになってるー!(^▽^)/

ちなみにそっちの小池さんはしってるー!
なんかあったらラーメン頭からかぶってる人だよね?ww

その後の話はちんぷんかんぷんだけど、あたしはダイモスしってるぞー!
ちなみにここのコメントじゃないけどザボーガーも知ってるぞ!
再放送だけど見た。なんか腹が立ってくる内容だったw
主人公がいちいちブルースリーみたいに「あちょー」(ワナワナワナ)ってなるところが・・・。後ろからスリッパでぱっこーんってどつきたくなりました(;´・ω・)

その後、リメイクのザボーガーを見たけど全然面白くなかった。
あれって、当時はクソ真面目にあの内容だったんだと思うの。でリメイクでただのギャグにしてしまってて。。。それだと全然面白くないんだよね。
やっぱ本気で「超絶かっこいい!」って思って作ってほしかったなー。ウケ狙いじゃなくてさ。。
バイクになるとこらへんはかっこいいのにね。
手がかわいいけど。というか今見るととっても間抜けなバイクだけどww

あ、何熱く語ってるわけ?>あたし

しつれいしやしたー
  1. 2016/06/26(日) 00:39:32 |
  2. URL |
  3. 綾乃 #-
  4. [ 編集 ]

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

綾乃さん、「ダイモス」ご存知なんですね。

大河ドラマ的内容で、これも傑作アニメでしたよね♪

ちなみに、「トレーラーからロボットに変形」するのは、敵の襲撃に対し、産業用に使っていた「トレーラー」を、急遽「戦闘用ロボット」に改造したからでして・・・

それならそれで、他に使えるモノ、あったんじゃねーの? と、ツッコミたくなるのよん(爆笑)。

出撃しても、すぐに変形しちゃうし、それじゃー「トレーラー」の意味って・・・

「ザボーガー」がダサく映っちゃうのは、低予算で制作された作品だから、仕方の無いところですよ(笑)。

「リメイク版」がギャグになってるのも、主演が「板尾創路」だから、仕方の無いところ。

それ以上に「駄作」にしてしまってる原因は、青年編で主人公を演じてる役者「古原」の、大根芝居が原因だと思う(爆笑)。

ちなみに「古原」は、スーパー戦隊「ゴーオンジャー」で、レッド役を演じてます。

「ゴーオン」は、ヒロイン2人が可愛かったのと、「ゴールド」役の「徳山秀典(キックホッパーの人だよ)」が、カッコ良かった事から大好きな作品なんだけど、「レット」役とゆー事で、何かと前に出てくる「古原」が、もージャマでジャマで(爆笑)。

「なんで、徳山さんを、レッドにしなかったんだろー」って、思いますね。
  1. 2016/06/26(日) 14:05:48 |
  2. URL |
  3. かたっち☆・・・ #6tsOqw4E
  4. [ 編集 ]

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

当初、危惧していた「余計な事」を書いてしまったよーですので、自分が投稿したコメントの一部を、こちらで削除させて頂きました。

自分的にも、あまり気持ちの良いモノでは無かったなと、大反省しています(号泣)。

どのよーな内容であれ、本人の居ないところで、人の事を、書いちゃダメですよね。

えっ、気にし過ぎだって? 皆、優しいなぁ(笑)。
  1. 2016/06/26(日) 16:37:18 |
  2. URL |
  3. かたっち☆・・・ #6tsOqw4E
  4. [ 編集 ]

No title

かたっち☆さん>削除の件了解しました!

ところで特撮もバリバリいけるんですね?
僕はたまたま見たシンケンジャーが面白かったですね〜
後半の「え?そうなの〜?」なストーリーと何よりOPテーマがカッコよかった^^
  1. 2016/06/27(月) 00:36:38 |
  2. URL |
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

削除の件、ご迷惑をお掛けして、すみません。

自分は、どちらかと言えば「特撮LOVE♪」なんですよ!

もちろん、「シンケンジャー」も観ていましたよ(笑)。

面白かったですよね!

とくに物語・後半の「ええっ~!?」とゆー展開。

それまで主役だと思ってた「レッド」が影武者で、2人目のレッドとして「姫」が現れちゃう!

仲間の戦士にも「寿司職人(武器はサンマ)」が居たり、「エビ」や「イカ」のメカが合体してロボになったり、敵への、とどめの一撃は「ルーレット」で決めちゃったり・・・

なんなんだ、これは(爆笑)。

変身アイテムの「ショドウフォン」、このアイディア考えた人、天才だと思いますよ!

窮地に立たされても、「刀」って書けば武器を出せちゃうし、「穴」って書けば、敵を落とし込んで、絶対、捕まらないし(笑)。

「松坂桃李」をカッコイイと思ったのは、この作品だけですね。 後の出演作品って、正直、微妙・・・

それを言ったら「永井大(タイムレンジャー)」も同じか(笑)。

  1. 2016/06/27(月) 13:23:52 |
  2. URL |
  3. かたっち☆・・・ #6tsOqw4E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。

14roeと申します。
主にケミカルウッドを使って趣味でちまちまオリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムツー^^ )

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ご挨拶(等いろいろ) (17)
木製シリーズ(ロボ) (8)
G-FINAL (3)
VS-G (1)
G-UNIT (2)
G (1)
FSS (24)
1/60 ジュノーン初期型 (2)
1/60 S.S.I.クバルカン ザ・バング (22)
オリジナルロボシリーズ (208)
ニャルラトホテプ (10)
須佐之男(スサノオ) (11)
月夜見(ツクヨミ) (14)
メタトロン (8)
ラファエル (13)
アスモデウス (22)
ゴッドマジンガー (18)
グランドール (8)
アモン (15)
ロプロス(バビル二世より) (10)
ポセイドン(バビル二世より) (15)
ガンガル強化新型(ゴースト) (14)
ガブリエル (14)
真スサノオ (13)
サタナエル (9)
サタナエル(没版) (1)
スサノオ (2)
ヨフィエル (1)
ドミニオン (2)
ミカエル (1)
ルキフェル (2)
1/60 νガンダム (24)
1/60?Ex-Sガンダム (61)
聖戦士ダンバイン (14)
ガラバ (14)
スケールモノ (42)
1/32 グラマン X‐29A (7)
1/32 川崎 キ45改 2式複座戦闘機 「屠龍」 (9)
1/32 Heinkel He280 V3 (12)
1/32 晴嵐(岐阜コクピット2019作品展用) (13)
戦車 (1)
その他(デビルマン等) (7)
デビルマン4 (3)
デビルマン3 (1)
デビルマン2 (1)
デビルマン1 (1)
妖鳥シレーヌ (1)
プラモデル (92)
(仮)プカップ2nd JAM参加モデル (5)
1/100 MG Hi-νガンダム (2)
エルガイム(旧キット) (1)
1/144 Ex-Sガンダム「FA(フルアーマー)-SG」旧キット使用 (18)
1/144 旧ザク(旧キット使用) (28)
MG GP-01、GMカスタム (1)
金田のバイク(プラ板製未完成) (1)
その他(模型イベント関係) (34)
その他(ロボ系) (3)
超獣ロボ リューセイバー (1)
ゼノヴァー (1)
ゴーダンナー (1)
駄文(バイク話含む) (25)
1/95? S-GUNDAM(未完成頭部のみ) (1)
獣神ライガー(獣神ライガーより) (2)
サムライトルーパー (6)
烈火 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる