FC2ブログ

記事一覧

Sガンダムを大きいサイズで作るんです! (10) (1/60?)

IMG_3280.jpg

う~~ん、、やはり勝手が違う、、(;^_^A
10回ともなればオリジナルロボシリーズなら脚まで付いてるくらいの記事数(笑)
やはりプラ板、、、手強い、、、。

遅々として進まないSガンですが宜しければ見てやってくださいm(__)m


IMG_3324.jpg

胸部装甲用のプラ板を切り出し。


IMG_3327.jpg

これはAパーツコクピット部を組んだものですが
側面からの図が初期の設定画にしか無かったのでその絵を元に作ったのですが
それ以外の図を見ると笑ってしまうくらい別物でして(笑)

切った貼ったで対応が難しかった場合は作り直しですね(笑)
(プラ板、、この部分にはかなりの量を使ったので出来れば切った貼ったで済ませたい orz)

ごめんなさい、ここからはいきなり仮組み画像になります。


IMG_3328.jpg

頭部が小さくみえますが余計なパースがついてます。
両面テープでの仮組みですので少々歪んでおりますがご了承ください。



IMG_3333.jpg

胸部センターブロックの装甲はもう少し前に出さないとダメでしたね、、。



IMG_3335.jpg

襟?部分のパーツが好みで大きめにしてあるので
それも含めて調整しなきゃ、なんですが取り敢えずパーツを揃える事が先決の様です(;^_^A



IMG_3336.jpg

「1/100MG Sガン」の頭部を比較で置いてみました。


、、、と正味三日も掛けた割りにはこんな進展ですし今後、更に微妙な事に成りかねないと思い
見て頂く僕としても記事の内容に困らない程度に進めてから公開、という事にしたいので
Sガンは次記事からはローテから外そうと思っております。

不定期で公開出来る内容が出来次第、記事化したいと思いますm(__)m

なので別の何かをローテに加えちゃうかも~~ヽ(^o^)丿
(そうじゃないだろっ 笑)


という事で今週の土曜夜は月例会ですのでそれまでに「晴嵐」を進めたいと思います(*´▽`*)

今回はここまでです!
このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

コクピットブロックというのを追加したことで胸像っぽさを増しましたね。
もう学校の校長の像の横においても大丈夫そうですw
たぶん、子供には人気でますよ。

> こんばんは!
>
> お~!とうとう漆喰まで購入されて左官のレベル上げに入られましたか(笑)
1/1我が家の隙間埋め作業中です。ここをしっかりやらないと格好悪いですから。

>
> 関税の問題はどんどんエスカレートしている様で巻き込みで世界的に経済が荒れないか心配ですね(・_・;)
それはもう大丈夫、すでに荒れております。
というか、いつも荒れておりますw
凪の日などありませんw

No title

てかとさん>そのような立派な銅像の横に置けるような代物ではございませんので辞退させていただきます(笑)

何時も荒れてますかぁ~www

No title

どーも、kohi123です。

「Sガンダム」はてっきり首だけ作るのかと思ってましたけど胸から作ってしまうのですね。
この勢いでいくと あのデカイ肩まで作られるのでしょうか?
その後 あのデカイバックパックに取り掛かるのでしょうか?
最終的に手足がついて「Sガンダム大地に立つ!」を楽しみにしています。

No title

おはようございます。

>10回ともなればオリジナルロボシリーズなら脚まで付いてるくらいの記事数(笑)

いやいや、スケール1/60ですし、10回目でここまで形になるのはむしろ凄いことですよ。

プラ板自体は改造用の素材としては比較的安価だと思いますが、さすがにこれだけ大きいと使う量も半端ないから大変ですね。
でも、胸部パーツををここまで巧く再現したのですから、是非特徴的な両肩も見てみたいです(笑)。

晴嵐の製作もがんばってください!!

No title

俺なら校長や理事の像をどかしてでも、Sガンダムにしてもいいと思うのですが。
まだ世の中にでてくるには早すぎたのか。
こう左目を手のひらで隠しつつ、隔世の時きたれり!と中二っぽいことを言いながら、ぜひ置いてほしい。翌朝、新聞が取り上げてくれる、悪い意味でw

男前っ!!

14roeさん、こんばんは!

Sガンダム、頭部が仕上がって来て盛り上がって来ますね!なかなかの男前やと思います。フェイス周りとヒサシらへんのサジ加減が絶妙やなぁ。フィンやアンテナ何かを取り付けて頭部を先に仕上げてしまいましょう!!早く見たいから(笑)

作業内容とブログの更新はなかなか悩ましいですね。ここは個人差が出ちゃいます。もうウチは内容はともかく、朝の挨拶をする為だけにアップしてる様なもんです(笑)マネしちゃダメ!!

No title

kohi123さん>Sガンは全身を製作の予定ですよ~(^^♪

多分、年単位掛かると思いますが(;^_^A

不定期になってしまいますけど製作は必ず続けますので宜しければ引き続き見てやってくださいm(__)m

何なら「ディープ・ストr、、」(それは10年掛かっても終わらないよ? 笑)

No title

シロさん>ありがとうございます(^^♪

やはり材質に慣れていない(工法?)分、失敗も多くなり難しいですね(;^_^A

そうなんです、、。
プラ板も昔に比べたらバカみたいに値上がりしておりますし失敗をした際には「失敗を次に生かそう」ではなく「失敗した材料を次に生かそう」に(T_T)

安心?して下さい、Sガンは全身作ります。
頭頂高で約360ミリにもなりますが(笑)

晴嵐、ありがとうございます(^^♪

No title

てかとさん>何の脈絡も無くこんなものを銅像代わりに置いてたら見た人全員「???」ですよ(笑)

悪い意味で、、(笑)

No title

かめしんさん>お褒めいただきありがとうございます(^^♪

フィンやアンテナ等の細い部品はバラして100均の食品用パックに詰めて移動してる現状では確実に折れてしまうのでまだ保留ですね、、(>_<)
ですのでまだです(笑)

毎日更新のかめしんさんは僕なんかとは比較にならないくらい大変な事をされてますよ!

毎日、その日のうちに「製作作業」と「記事を書く」をこなさなければならない、、僕にはとてもじゃないですが真似出来ません(;^_^A

あせらずです

ご無沙汰しております。KOTOです。
ブログが義務化してはいけないと思います。
あんま肩ひじ張らずにのんびり進めてください。

いいバランスで進んでると思います。流石です。
そういやEx-Sユニット装着前提ですか?

No title

1/1ガンダムやユニコーンガンダムは歓迎されているから大丈夫ですよ。許可が下りれば仁王像でもいけるのでは。
ファイトです。

No title

KOTOさん>こちらこそご無沙汰しております(;^_^A

ブログ、、仰る通りですねm(__)m
いつの間にか何かと「縛り」を設けてしまうんです、、良くないですね(;^_^A

Sガン、お褒めいただきありがとうございます(^^♪
頭部の貴重な資料を見せて頂いた手前、KOTOさんの感想が気になっておりましたヽ(^o^)丿

EX化、折角作るなら其処まで進めたいとは考えておりますが、、今はまだハッキリとは(笑)

No title

てかとさん>いやいや、あれは大手メーカーの一大事業ですので比較になりませんよ(笑)

仁王像、、既にフル稼働フィギュアが発売されてますからね(;^_^A
今更感が、、。

No title

え?そんな仁王像あるの?誰得なw

> こんばんは!
>
> 暑い日が続きますがお掃除や修繕される時はお気を付けてくださいね~m(__)m
ありがとうございます、飲み物があればなんとかなりますね。

>
> 餅は餅屋、、うん!これですよね!(^^♪
1/1我が家は直すけどさすがに市道はなぁ。
税金でやってもらったほうがいいやね。

No title

てかとさん>売ってますよ?
海洋堂だったか、、うろ覚えですが「竹谷隆之」「リボルテックタケヤ」で出てくるかな?これがまたカッコイイんですよ(笑)

No title

こんばんは~

おおっ!「1/100MG Sガン」と比べると流石にでかいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
1/60でしたっけ?
全高だと何センチくらいになるのでしょうか(?_?)
記事のローテーションから外してしまうとのことですが、この超大作の製作も楽しみにしていますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

No title

kunchanさん>そうなんですよ、、。
流石に胸部の仮組み時には「アレ?こんなにゴツイ?デカすぎない?」と、、未だに思っている所ではあるのですが(笑)

スケールは1/60で頭頂高で約360ミリ、ビームキャノンは更に上に伸びてますので約400ミリに届きそうですね(;^_^A

ごめんなさいm(__)m
自分が納得いくような製作をした場合とても短期間ではパーツが揃えられなくて、、しかし期待して頂ける以上は頑張りますのでまたよろしくお願いいたしますね~ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roeと申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

聖戦士復活祭開催中

バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -