FC2ブログ

記事一覧

ガブリエル 製作記17 (完結編)

IMG_3197.jpg

本来ならこの状態では
関節部の削りがまだだったりと「完成」ではないのですが
その辺りの工作で一記事にするには厳しく僕自身も不本意なのですが
この回にて「ガブリエル編」は完結とさせて頂きますm(__)m

(何かしらのイベント前までには完成させます(;^_^A)

ではここからは製作へ
(今回画像が異常に多くてゴメンなさい(>_<))

IMG_3294.jpg

通常装備部分の製作ですが当初はこんな感じに削っていたのですが
形状が余りにも全体を無視し過ぎていると感じ、、


IMG_3285.jpg

このように角度、幅を適当に選んでパズルのように組んでみました。
組立て護の画像が本体に付いた状態の画像しかありませんので後ほど(;^_^A


そして通常装備用の武装も必要だと思い

IMG_3286.jpg

1ミリのアルミ板で作ってみたのですが、、、どうにもキャラクターと合っていない!
これではなく、、、何となく浮かんだ「ガン」としても使用できる剣だなと思い


IMG_3288.jpg

峰で発射速度を更に加速させるレールガン的な武器を(肝心な砲門がまだですが、、)


IMG_3290.jpg

、、、で「鞘」的なものも


IMG_3295.jpg

IMG_3296.jpg

このようにスライドさせての抜刀となります。
しかし何故、毎回手に持てないのに抜刀可能に作ってしまうのだろうか、、?あ!バカだからか(笑)

ではここからは一旦完結となる全体像を


IMG_3298.jpg

先ずは通常装備状態となります。
出来れば肩外装もまだ練り直したい所ではありますが、、。


IMG_3300.jpg


IMG_3301.jpg

EX装備との接続部にはカバー的なものを用意する予定です。

ここからはEX装備状態です。


IMG_3306.jpg

後ろのブロックに少々デコ増えております(;^_^A


IMG_3305.jpg

前記事と余り変わりしませんが(;^_^A


IMG_3308.jpg

装備を付けての真横からは、、、初めて?


IMG_3311.jpg


IMG_3320.jpg

あれ?ピンボケ?(>_<)


IMG_3313.jpg



IMG_3323.jpg

これにて「ガブリエル」完結とさせて頂きますm(__)m

次回からのオリジナルロボシリーズは

IMG_2935.jpg

コイツの続きになります。

今回はここまでです!
このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

かっけぇ(≧◇≦)

剣の握りをガングリップに変えた事でシルエットラインがメッチャ綺麗になってるのが凄く好きです。

もうね、、、とにかくかっけぇww

No title

おはようございます。

てっきりガブリエルは長距離専門の機体と思い込んでいましたが、きちんと近距離用の武装も装備していたんですね。

はじめはダガー系の刀身の短いタイプかと思いましたが、大振りのソードだったとは。
柄(グリップ)、刀身、鞘ともに形状がめちゃくちゃカッコいいです!


>しかし何故、毎回手に持てないのに抜刀可能に作ってしまうのだろうか、、
いやいや、握れるか否かはこの際二の次かと(笑)。
ここまでこだわって作り込む意気込みこそが見事だと思います。

今回でガブリエルの作業は終わりのようですが、いずれ是非完成したガブリエルの姿を拝見できればと思います。

No title

こんにちは!

ガブリエル完成おめでとうございます!

抜群の14roeさんの加工技術による圧倒的な情報量と、
そのフォルムでなまらカッコ良く仕上がりましたね!(凄)
そして大きさも相当なものだと思いますので、
いつか現物を拝見したいもんです!(笑)

次作オリジナルロボも原型は出来てるようなので、
ここからどのように化けていくのか楽しみですね!
まずはお疲れ様でした!
では、また~

No title

とりあえず完成お疲れ様でした。
不本意とおっしゃいますが、既に充分カッコいいですよ。細めのスタイルにド派手な武器を装備したロボ、もうそれだけで惹かれます。
アルミ板から作った剣、ホントに斬れそうですね。ペーパーナイフとか実用に活かせたりして。

No title

すげぇ!
自立できないですよね。EX装備をのせたとき。
支柱っぽいのが見えないから上から吊ってるのかな。
感動ものですね。
あと近接用装備のスライド抜刀する刀は理にかなっていて実にいいですね。
その刀で打ち合いするようなら刃はボロボロになるだろうしw
あと曲がった柄もおしゃれですね。

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

最初、背中の装備だけを見た段階では「発射(砲撃)のために、ロボの腕・脚を使うよーな操作が必要でないなら、わざわざ背負わせる意味も無く、ただの『砲台』にパイロットが乗り込む(モビルアーマー的な)設定でも、良ーじゃん?」なんて思ってたんだけど・・・

それ以外の武器を用いての「格闘(戦闘)」も可能とゆー事であれば、話は別!

その際、背中の装備は動くのに重いし、ジャマになるから、分離させるんだろーか?

とにかく、完成おめでとーございます♪

次作も、楽しみにしてるよん(笑)。

No title

どーも、kohi123です。

「ガブリエル」完成おめでとうございます。
相変らずの超絶ディティールで気絶してしまいます。

こんなにディテール満載なのに左右対称なんてありえないッス。
武器のこだわりも凄すぎます。

次回からの「ガンガル」わたしの大好物のそれじゃないガンダム楽しみにしています。

No title

とみさぶろうさん>お褒めいただきありがとうございます(^^♪

グリップは久々「これだ!」と感じた部分ですので嬉しいですヽ(^o^)丿

どの機体も近接戦闘用は必ず装備させようと思っておりまして、この機体の立ち位置から「中・近接戦闘用」としてそうした武装にしてしまっても面白いかな?と思い意匠もそれに当てはめてみました(*´▽`*)

もうホントにありがとうございます(*´▽`*)

No title

シロさん>上位機種同士では近接戦闘用武器以外では周囲の重力制御により余程の力の差がなければダメージを与えられない、、みたいな設定ですので(;^_^A

武器、お褒めいただきありがとうございます(^^♪
やり直した甲斐がありました(笑)

アハハ!刀身自体が好きなんでしょうかね~(^^♪

はい!必ず完成はさせますのでそのい際にはまた見てやってくださいm(__)m
(遅くても来年4月の展示会までには完成させます)

No title

テツさん>ありがとうございますヽ(^o^)丿

お褒めいただきありがとうございます(^^♪
めちゃ嬉しいお言葉を頂いてしまって恐縮です(#^.^#)
ホントですよ!是非、実物を見て頂きたいですよ~ヽ(^o^)丿

次も下地はもうありますのでとんとん拍子で、、、行けるのかな?コレもまた違った感じに仕上がる予定ですので宜しくお願い致しますm(__)m

No title

leokickさん>ありがとうございます(^^♪
嬉しいですよ~ヽ(^o^)丿

関節部等が未だ手付かずですのでホントはここまで終わらせるのが完成だと思うんですよね(;^_^A

剣もペーパーナイフの代わりでいけますよ(笑)

No title

てかとさん>アハハ!(笑)
後ろの黒い布を掛けてあるベニヤ板に立てかけてあるんですよ~(^^♪

お褒めいただきありがとうございますヽ(^o^)丿
刀身には何らかのコーティングはされるでしょうけどね(;^_^A

基本は「ハンドレールガン」としての使用になるでしょうが(^^♪

No title

かたっち☆さん>ありゃりゃ(笑)

僕は「ロボによるチャンバラ」がやりたい!というのもこのシリーズを始める理由の一つでしたので基本装備としてキチンと持たせますよ~(^^♪

EXという事からも使用する時もあれば使用しない時もありますので色々ですが、最初に装備していた場合は分離ですね。
自律型の部分もあり自陣への距離次第でルンバのように戻っていきます(笑)

ありがとうございます(^^♪
ドンドン行きますよ~ヽ(^o^)丿

No title

kohi123さん>ありがとうございます(^^♪

いえいえ、まだやり足りない部分もあるのですが「ディテがうるさくなる」危険もあり毎回ですがさじ加減は難しいですね~(>_<)

実際に手に取って頂ければそんなに左右対称ではないという事が良く解って頂けますよ?(笑)

ガンガル、、時間を置き過ぎてやりたかった事の何割分か忘れてしまってるんですよね、、あれぇ?
(・_・;)
何とか楽しんで頂けるものになるよう頑張りますm(__)m

No title

思ったより普通の立て方だったんですね。
それ西オンリーでしか通用しないw
関東以北は地震のパラダイスだからなぁ。
刀身と銃の機能が一体化した兵器と聞くと、ナイツマを思い出すな・・・。
あれは・・・いい武器だ・・・。

次はガンガルだっけ?
写真みるとガンガル・・・完成していたのか!?みたいな感じだけどw

No title

てかとさん>西も揺れますよ?

そうそう!誰かに言われるだろうなとは思っておりました(笑)

ガンガルはまだまだ「立っただけ」の状態ですのでここからですね!ヽ(^o^)丿

ブットンダ、フォルムに出来れば良いなぁと練り直しをしている所です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roeと申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

聖戦士復活祭開催中

バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -