記事一覧

1/32 「愛知M6A 晴嵐」 製作記 3

IMG_3036.jpg

まさに模索中(笑)
日曜に書いた予約投稿記事となります(;^_^A

31日納期の型がありまして、きっと明後日(火曜)と水曜は日が替わる頃に
帰れれば御の字な感じになると思われますので訪問の御返し等ご容赦くださいm(__)m

そんな極端に不規則な週に限って6月1日金曜は健康診断、、、こんなんで良い結果が出る訳ねぇ~~(笑)

では「晴嵐」です。


IMG_3102.jpg

「しお'Sプレイス」のしおちゃんさんから貴重な資料を提供して頂きました!
本体の断面だけでなくフロートや翼断面までありメチャ嬉しいヽ(^o^)丿
本当にありがとうございましたm(__)m


IMG_3098.jpg

頂いた資料から早速、断面を追加!(^^♪


IMG_3090.jpg

機体の前部分を進めております。
主翼の取り付け部以外の残り部分を段落ち加工。

前部、左右の排気部分を残す板厚より深めに彫りました。
左からの図面しか見ていなかった為、
当初は吸気部分が左側にしか着いていないのを知りませんでした(;^_^A



IMG_3094.jpg

プロペラ部分のパーツを用意出来次第エンジン部のカウルを肉抜きしていきたいと思います(^^♪



IMG_3092.jpg

今の所、中々可愛い感じです(笑)



IMG_3100.jpg

そして主翼のパーツです。
フラップの部分を切り欠いてから翼断面をだしていきたいと思います。



IMG_3103.jpg

尾翼の加工もしていかなきゃね~、、と
思い何気なくみた図で、、、え??垂直尾翼は左側に2℃傾けて設置?Σ(・□・;)
どの機体もこうなのか?それとも爆弾を右側にオフセットして取り付けるからなのか?
サッパリわからん(笑)



IMG_3101.jpg

そして現状はこんな感じとなっておりますヽ(^o^)丿
まだ粗い番手のペーパーでの整形中ですのでこれが「仕上がり」ではないです。
(後方部分は削り出し中)

今回はここまでです!
このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

吸気の管っぽいのが左側にしかないってのは、モデラーとしてはこだわりたいですよね。なんかガンダムのバルカン砲みたいに左右対処でつけたくなりますけど。
垂直尾翼が2度傾け設置というのも興味深いです。
理由がわかったら記事にしてください^^
※ググればわかりそうだけどあえてお任せしたい所存。

No title

こんばんは。

仕事の方は大変そうですね。
何とか納品にこぎつけたのでしょうか? お疲れ様でした。
あとは健康診断が無事に終わるのを祈っております。

晴嵐はかなり詳しい図面が入手でき、一気に形になってきましたね。
私も晴嵐というと左側面からしか見た記憶が無かったので、吸気官が左側にしか取り付けてなかったというのは初めて知りました。
尾翼の取付角度の件といい、思ったより複雑な構造をもった機体のようですね。

No title

こんばんは。

あっという間に機首が形になっている!
流石としか言いようが・・・。

ちなみに加工にはどんな道具で削っているのかちょっと気になりました。
いつかの機会にご紹介いただければ幸いです。

垂直尾翼がオフセットしている機体は他にも結構ありますよ~(^O^)

No title

てかとさん>返信遅くなりごめんなさいm(__)m

あはは!そうなんですよ(;^_^A
てっきり両サイドに、、、と思ったんですがその後の「自動車」から考えれば吸気を分けるなんてコストもかかる面倒な事はしないですよね?、、まぁバルカンなら両サイドに欲しいですが(笑)

垂直尾翼の傾き、、いえいえ僕も何方かが説me、、、(コラッ)

No title

シロさん>単なる言い訳に何だか申し訳ないです(・_・;)
おかげさまで無事終了いたしましたm(__)m

健康診断、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

光の加減等で実機の画像からでも断面は分かりづらかったのでホント助かりましたヽ(^o^)丿

正面視も見ていたはずなんですが「思い込み」、、からですかね?両側にあるもんだとばかり(;^_^A

垂直尾翼の件といいまだまだ「解らない事だらけ」ですが新しい知識を得られるのも楽しいですね!(^^♪

No title

ひるまさん>取り敢えず拾える形状の形には出来たつもりなのですが、実際に形状を知ってる方が見てどう思われるのかは怖い所ではあります(笑)

道具は、、僕なんかのもので宜しければ記事化させて頂きますm(__)m

そうなんですねΣ(・□・;)
他にもあるんですね~、、しかも結構あるんですか?(笑)

No title

晴嵐が搭載している爆弾or魚雷を搭載するとバランスが変わるんですかね。垂直尾翼をまっすぐにしておくと機体がすべっていくみたいな。
右か左か、実際に飛ばしてみないとわからないからなんとも。

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

やはり、正確で細かい「図面」の有る事が、大きな助けになってるよーで、作業の進むスピードが速いナリねぇ~。

ボクちんも「飛行機モデル」は、「コルセア(大戦機)」のキットを作った事が、あります!

それまで作った事が無かったんだけど・・・

きっかけは「中嶋悟」が乗ってたF1マシン「ブラウン・ティレル」のフロント・ウイング形状(逆ガル)が、その機体の「翼」からヒントを得て考えられた、とゆー所に興味を持ったわけです(笑)。

だけど、キットの説明書を読んで、機体の「翼」が、あのよーな形になってるのは、空気力学的な理由よりも、「脚を短くする」のが目的だった、とゆーのが、意外でしたねぇ・・・(汗)。

スケールは、1/72だったけど、元から大きいエンジンを積んでる機体なので、完成後も「小さ過ぎる」印象は無く、初挑戦には丁度良いキットでした♪

No title

うーん誰も書かないから、書いちゃう。

ジェット機と違いプロペラ機は、プロペラ回転によって推力を生みますが、
生まれる気流はプロペラの回転によって捻られ、垂直尾翼の左側面に多く当たります。
それを打ち消すためのオフセットです。

零戦はオフセットではなく、翼の断面形状を変えることで同様の効果を生み出していますです。

No title

そ、そういうものだったのか・・・。プロペラ機、奥が深いなぁ。

No title

てかとさん>gyoさんが教えて下さいましたが理由を知れば「なるほど、、確かに!」でしたね!(^^♪

教えて頂いてなければ知らないままでしたが(;^_^A

No title

かたっち☆さん>機体後部の断面は解らず仕舞いでしたので非常にありがたい事でした(^^♪

なるほど~人それぞれいろんな「入り方」があるものですねぇ~ヽ(^o^)丿

新しく知る事は嬉しいですよね!

No title

gyoさん>わぉ!助かりますヽ(^o^)丿

知れば「あ~なるほど~!回転方向が一方向だから、、そういう事なのか!」と、、、ありがとうございましたm(__)m

ほぉ~断面形状で対応している機種もあるのか!、、と勉強になりました!ヽ(^o^)丿

搭載爆弾は関係なかったんですね?お恥ずかしい限りです(・_・;)

No title

14roeさん、いい形になってきて嬉しいですね。
図面や写真を読み込んで形にする力が凄いなあと感じます。むかしソリッドモデルを作っていた方たちはみんなこういう力が身についていたんでしょうね。わたしはプラモに行ってしまったけれど、今こういう力があればなあと思います。

No title

この仕組みを知ったときすごいけど今時プロペラ機なんて、と思ったけどセスナとか博物館の零戦52型も飛べるんだよね。
ちょっと得意そうに語れるうれしさ

No title

しおちゃんさん>お褒めいただきありがとうございますヽ(^o^)丿

図面及び実機にしましても平面からだけですので僕の立体化の解釈がまちがってやしないかとの不安はあります(;^_^A

あらゆる機種に精通されバキュームモデルも組まれる、しおちゃんさんなら「素材」さえ手に入れられれば確実に製作される事と思われますm(__)m

No title

てかとさん>そうそう!セスナ機なんかも同じなのかと僕も考えてましたよ(笑)

確かに嬉しいですね!しかし語れる場はかなり限定されるでしょうが(;^_^A

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roeと申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

聖戦士復活祭開催中

バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -