記事一覧

Sガンダムを大きいサイズで作るんです! (7) (1/60?)

IMG_3030.jpg

先週の土曜
「岐阜コクピット」さんに入会させて頂いて参りましたヽ(^o^)丿

20時頃に月例会の行われる公民館?的な建物に到着。
結局、日が替わった0時半の撤収まで居ちゃいました(;^_^A

23時頃にはスケールメインの方々は帰られてそこからは
会長さん曰く「夜の部」と称した濃いめなガンダム話を残った数名で盛り上がっておりました(笑)
次回はこのSガンを持っていってみようかな?(*´▽`*)



ではここから本題を


IMG_3076.jpg

首を製作するにあたり干渉しそうな部分を切除。
とフィンを取り付ける部分もケミカルウッドが透ける程薄くなってしまった為
0.3ミリのプラ板で裏打ちし補強。



IMG_3079.jpg

頭部バルカンもケミカルウッドで彫る事は可能かどうか知りたかったので
彫ってみました。
結論からですとこの後の真鍮パイプでの砲身を埋める際に
角度上かなり斜めに挿す必要がありますので板厚を極力薄くする必要があり
ケミカルウッドでは割れるかな~?と感じました。
後程、この部位のみプラ板に置換して彫り直した方が良いですね(;^_^A



IMG_3078.jpg

これが今回の新造部品です。
首の基本形状、インコム、トサカ?の3点です。

首はここからディテ入れをしたい所ですが
今はグッとこらえてその次の胸部のパーツ製作に移っていきたいと思いますm(__)m

インコムは大きさが丁度良かった15パイのアクリルパイプを幅3ミリで切断し
両側から1ミリプラ板2枚づつを貼り計7ミリの幅としました。
この後のC面加工まで済ませたら一旦保留します。

トサカ?もプラ板積層で製作してます、これもテーパー加工を済ませたら接着、、ですかね。



でここからは現状揃っているパーツの両面テープでの仮組みです。

IMG_3083.jpg

俯瞰し過ぎてお目目が見えない(;^_^A



IMG_3088.jpg

サイドのフィンのカバーにも鉛筆で下書きした様なスリットが入るのですが
ここも弱くなる為、プラ板に置換する事になりそうです。



IMG_3084.jpg

早くアゴをシャープに削り込みたいのですが色々と当たって潰れてしまいそうですので
まだまだ我慢です(笑)



IMG_3089.jpg

インコム用の穴掘り途中(笑)
襟足?部分も数ミリ延長しなければなりません。



IMG_3086.jpg

後ろはまだガッタガタで~す(笑)
多分、内部構造の形状に彫り排熱フィンはプラ板で製作する事になると思います。

結構、順調に進んでいる様に錯覚しておりますが
出来ればこのまま錯覚したままでいたいと思います(笑)


今回はここまでです!
このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

なんだか、「ケミカルウッドとゆー素材の限界に挑戦してる」造形になってきてる感じですねぇ(汗)。

実際、何ミリまでの再現が可能で、それ以上は割れを起しちゃうモノなのかしら?

「インコム」は、世代的に「スケバン・ヨーヨー」をイメージしての、製作ナリね(笑)。

後部のフィンは、内部メカを再現してからの取り付け、それもテキトーなゴチャメカを流用してデコレートじゃーなく、「彫り込み」とゆー事ですから、大きな見せ場になると思います!

これは、面白くなってきた~♪

No title

かたっち☆さん>実際、今までこれだけしつこく使用してきたのにそこの辺りを知らなかったのでいい機会かな、と思いまして。

今回0.5ミリまでは薄くしてみたのですが3辺が繋がる箱組み状態ですと持ちそうですが端2辺だと真ん中の面は全然ダメそうです(;^_^A

一面単体では板厚3ミリはないとダメですね。
(もっと番手の固いものなら解りませんが)

そもそも流用出来るごちゃメカを持っていないんですよね(・_・;)
ですので仕方なく、、、。

ただ機体の構成上、背中は付き物がいっぱいで見る事は出来ないでしょうが(;^_^A

No title

おはようございます。

イベントは盛況なうえに夜が更けてまでの模型談義、14roeさんも楽しまれたようで何よりです。
それにしてもみなさんパワフルですね。最近夜更かしが出来なくなってきた私には、みなさんのバイタリティがうらやましいです。

Sガンは各部に手が入り、よりSガンらしく見えるようになってきましたね。
素材に使用しているケミカルウッドは、かなり細かい作業にも対応できるようですね。
ケミカルウッド自体手にしたことのない素材なので、どういう風に使える物か毎回見れるのは参考になります。

No title

名刺作ってブログのURLいれとくだけでもいいかもしれませんね。
完成前の品をもっていって傷などついたら洒落にならないし。

No title

シロさん>ええ!ホント楽しかったですよ(^^♪
名前を聞いて、ぱっと浮かばない機体が話の中に結構出てきたりと(笑)

来月も行こうかなと思っております(^^♪

いえいえ、睡眠時間は大切ですよ~ヽ(^o^)丿

ケミカルウッドは硬度の違う種類が各種ありますので一概には言えないのですがこれは切削しやすい硬度の番手ですが一枚、単体で安心できる厚みは最低3ミリは必要そうです(^_^;)

今は通販でも購入出来るようですので機会があれば、シロさんも是非!ヽ(^o^)丿

No title

てかとさん>心配して頂きありがとうございます(^^♪

ですが自分でも手を滑らせて落としてしまう事もありますしこの段階なら尚更直ぐに治せますので大丈夫ですヽ(^o^)丿


でも名刺はこの頃必要かなぁ、、とは思いだしてますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roeと申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

聖戦士復活祭開催中

バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -