記事一覧

モビルフォース「ガンガル 強化新型」製作記8  (元・ゴーストと呼ばれる機体)

IMG_2876.jpg

今回は腕部の製作に入ります(^^♪

IMG_2878.jpg

ツノ(アンテナ)は仮に取り付けてみたものです。
今後、形状と取り付け位置は変わる予定です(;^_^A


工作日2/26~


IMG_2879.jpg

いきなりこんな画像でごめんなさいm(__)m
途中、撮影するのを忘れちゃってました(;^_^A



IMG_2892.jpg

手も粗取りし各部の段落ち加工を進めている段階です。



IMG_2882.jpg

ここからは肩外装の画像になります。


IMG_2890.jpg

肉が厚過ぎだと思いこの後、外側を2ミリづつ落としました。


IMG_2891.jpg

仮に形状出しをしてみました。
フィッティングさせてみておかしくなければこのまま採用となる見込みです。


resized_01_20180311015813605.jpg

ある意味これも大事なパーツになるんですが、、、
ごめんなさいm(__)m
横着をして機械に頼り旋盤をひいてしまいました(>_<)
勿論旋盤は手動ですが(^-^;


resized_02_20180311015815cdf.jpg

台座、、というか固定用に使用した板を八角形にしておいて
旋盤後に45度の等間隔で八本の罫書き線を入れておきました。
この後の手での削り作業用の基準線とするためです。


IMG_2909.jpg

上のトンガリをバラバラにして
こんな風に基部となるパーツ(まだ只のブロックですが)を揃え、、、
(当初は5段だったのですが一番広い径が大きすぎたのと少々長い事から4段にしました)

IMG_2910.jpg

両面テープで仮固定してみてバランスを見てみます。
削り作業がまだですが、、、何とな~く「ドリルは漢のロマン」に見えませんか?(笑)

最初は「螺旋状」に組まなくてはダメかな?と思ったんですが
小林誠 氏の「轟天号」のイラスト(プロップ?)を見て ああ、これでも良いんだなと確認でき
ガブリエルの製作終了後にチマチマと一段ごとに逆回転するイメージで削り作業に入る予定です。

次記事が「ゴースト」の出来てる分での記事は最後になります。
内容は全身の揃えたパーツを仮組みする!、、です(^^♪
(次回でやっと名前が書けそう、、(;^_^A)

今回はここまでです!
このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

武器(?)が「ドリル」とは、これまた意外で、面白いナリね~(笑)。

ボクちんは「ガンダム」とゆーよりも、パーツの形状(デザイン・構成)から、勝手に「ヒュッケバイン(スパロボ)」みたいなのを、イメージしてるんだけど・・・(汗)。

No title

きれいな円錐!
これが一個一個反転しているヘリカルギアになるわけですね。
工作過程と完成がすんごい楽しみ!

No title

あ~、そーか! そーだったのか!

いや、次記事を前に「ゴースト」とゆー機体名から、たった今、コイツの正体(設定)が判ってしまった!!

ボクちんの勘が正しければ、パイロットが関係してるナリね?

すごーく言いたいけど、ネタバレするから止めときます(汗)。 ←正解だったらの話だけど・・・

んー、でもコレは、プラモ狂四郎だったら「アニメの清四郎」に、怒られちゃう(?)かも知れない、オリジナル設定ナリね(爆笑)。

No title

こんばんは。

八枚目の画像を見たとき「う~ん、だるま落とし?」とか阿呆なことを考えてしまいましたが(汗)、まさかドリルに化けるとは!!

この大型ドリルがゴーストと重なっただけで、今まで抱いていたガンダム系のイメージがスパロボ系に変わってしまいました。

ドリル恐るべし!

次回の記事で、ようやくゴーストの真の名前が分かるのですね。

楽しみにしております!

No title

かたっち☆さん>ヒュッケバイン系、、ではないんですがモチーフの各部位が
「ガンダム」系とは程遠い形状をしているので
現状ではこのドリルだけがヒントなんですよね(;^_^A

No title

gyoさん>あ!そうそうそれです(;^_^A
ヘリカルギアが出てこなかったですよ、、、(>_<)
ありがとうございます!

柔らかいので旋盤中に先端の方はバイトの刃から逃げていくので力加減で手間取りました(T_T)

No title

かたっち☆さん>ん~~、、かたっち☆さんの予想が何か僕が分かっていないので、、(;^_^A

ただ僕はそんな凝った設定とかは考えられませんので
「え~、、何だよソレ」な結果になるかと思いますので先に書いておきます(笑)

No title

シロさん>あはは!僕もまさかドリルを作る事になるとは思いもよりませんでしたが(^-^;

2ヶ月程前に頭に浮かんだ案の時は「ドリルが無い方」だったのですが
何故かこの時期にその画像を各方面で見かける事になりまして
「ドリル有り」の選択となりました(>_<)

ここまで引っ張るようなネタではなかったな、、と今は後悔しております(~_~;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roeと申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

聖戦士復活祭開催中

バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -