FC2ブログ

記事一覧

モビルフォース「ガンガル 強化新型」製作記1  (元・ゴーストと呼ばれる機体)

IMG_0291.jpg

ブログの更新を休止して
製作していたのがコレになります、、、(;^_^A
(コメントも残せずすみません、、もう少々この状態が続きます)
あるモノのオマージュとしているのですが「出オチ」となる為、
機体名はまだ明かせません(笑)
ですが次記事に設定?のようなものは書きました。

名称が明かせない為今は(仮)ですが後程タイトルやカテゴリ名も変更します。

(この製作記の記事は予約投稿です)

オリジナルシリーズで皆様に投票して頂いた
ガンダム」をモチーフとしてオリジナルシリーズの形状に落とし込む、、、
と書いていた機体を製作します。
「待て待て!あの投票では女性タイプの票が上だったんだから先に完成させるのがスジだろう!」
と思われるのは重々承知で申し訳なく思っておりますが
やはり「女性タイプ」は難しく、この後追加する装備のマウント方法で迷いが出たのと
本体にも納得いかない部分があり一旦止めて「見ない」時間を作ろうという事に。
コレを作ってる間に良い案が浮かぶのではないかな?と(;^_^A

という事でガラバを製作中にモーレツに胃もたれしそうなコッテリした人型wwが作りたくなり
ぼんやりと考えてたら、、この機体案が浮かんでしまったという訳です(笑)

取り敢えずまだ名前とモチーフを明かせない現状として
ガンダムに寄せるなら「一から作るガンダム系の頭部の作り方の一つ」として紹介していく記事に
してみてはどうかな?と考え迷走してみようかと思います(笑)

あくまで色々な作り方がある中での僕の作り方の紹介ですので
「この方が良いんじゃないか?」というご意見もあるでしょうが
所詮は素人の製作法だという事もご了承くださいm(__)m

では早速、頭部から始めさせていただきます。
実は「ガンダム系」の兜は木製を製作していた当時(23‥4年前)は正面視で彫っていってました。
ただフェイス部分は別パーツですので正面からではサイドのインテーク部を作るのがメインとなり
余りメリットがないとの考えに行きつきました。
その後のオリジナルシリーズを作るようになってからは頭部は側面からの製作に切り替えておりまして
今回ご紹介させて頂くにあたって「以前よりももっと作り易い方法は無いか?」と思い
側面からの作り方を応用し試してみました。

最初の画像は「頭部側面図」を透明プラ板か塩ビ板に書きます。
今回はセンター割りを考慮し左右2枚に分けております。(インテーク部の2枚と合わせて計4枚)
画像内、左側の材料の厚みはガンダム系でいうトサカとサイドインテーク部の間の
丁度バルカンが付いてる丸い部分(こめかみ?)のアウトラインの一番厚い所に合わせます。

画像内、右側の材料はサイドインテーク部用でして厚みは
訳あってかなり厚めです。(詳しくは後述で)
そして訂正なのですが左側の全体部分でフェイス部分まで材料に写してますが
本来要らない部分になりますので写さなくて結構ですm(__)m
じゃあ何処でカットするのかは上は「ヒサシ部分」、横は、、、首を接合出来るくらいの面積が
残っていれば大丈夫です。

IMG_2741.jpg

こんな感じであとは調整していく作業になります。
(サイドインテーク部の形状が最初の画像と違いますが
最初の画像が塩ビ板のカットを間違えておりまして正しくは頬当て?部分まで含めてカットしてください)

IMG_0293.jpg

もう形状出しが進んでしまった画像しかないですがorz
(僕は横着してますがトサカ?サブカメラ部は後から追加する方法の方が楽かもしれないですね)
前述の何故サイドインテーク部の材料を厚めに取ったのか?は
頬当て部分も含んでいるからです。
ですので頬当て部分をフェイス部分まで内側に近付ける必要性から厚みに余裕を持たせておりました。
そして内側に寄せる厚み分、真ん中のブロックを削り込んでやらないといけません。
という事を言いたい画像が↑でした。

MG Hi-νの頭部を参考にして大きさを出しております。

では次回は頭部を新たな画像を加えもう少し詳しく進めさせて頂く予定です。
(この製作記は多分、更新の頻度が高くなります)

文章ばかりで分かりづらい部分が多々あったかと思いますが次記事の画像でもう少し分かり易く、、。
(今後はもう少し画像が増える様にします(;^_^A)
それからここの所更新がないにもかかわらずご訪問ありがとうございますm(__)m

今回はここまでです!
このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

もはや彫刻みたいなもんですね
芸術品とかわらん手間がかかっているし。
鎌倉時代に生まれてたら教科書とかに名前のってたかもしれないねw
運慶・快慶みたいなw

No title

てかとさん>形を削りだしていく、、という意味では近いかもしれないですね(;^_^A
一度でいいから「生活の隙間の時間」で模型製作するのではなくてガッツリ気のすむまで好きなだけ作ってみたいですけどね、、ダラダラと(笑)

あはは!僕程度で教科書に載ってたら載せる人が多過ぎてその教科書一冊が広辞苑50冊分くらいの厚みになってしまいますよ(笑)

運慶・快慶、久々目にした名前ですww
あんなに凄いの作ってみたいもんですよね!ヽ(^o^)丿

No title

運慶とか快慶はダラダラと好きな作品作ってたら、
あんな立派なのは作れなかったかもしれませんねw
あれ依頼品だからな、仁王像とかw
金もらって作るんだししょうがない、好きな時間はなかなか使えないのは今も同じかもねぇ。


>苦手な分野ですので余計に怖い((((;?Д?))))????????????
>外付けHDDは持ってますので僕も早速バックアップ取ります(;^_^A
OSまるごとだし、過去分とかとらなくても500GBくらい使ってるんだよね。
それなりに大きいHD必須だわこれ。
参考にしてくだされー

No title

てかとさん>そうですね(笑)
あの方達はお仕事でしたのでダラダラとは無理ですね、、そんな事してたら怒られちゃう(笑)

あれから直ぐに実行しました(笑)
500GB!Σ(・□・;)1TBのを一基しか持っていないですよ(>_<)
上書きを繰り返すしかないですね?(・_・;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roeと申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

聖戦士復活祭開催中

バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

フリーエリア

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -