記事一覧

「ゴッドハンド株式会社様」協賛 プカップ参加モデル 旧ザク(1/144 旧キット使用) 製作21(バックパックユニット3)

IMG_2116.jpg

 もう、、11日ですか、、12日からの連休中にどれだけ出来るかですね(・_・;)
 IMG_2115.jpg

 これは4本のアームに使用しているポリキャップの軸カバーとして製作してます。
 軸よりちょっとだけ太い内径のプラパイプを適当な長さで必要箇所分カットしてます。
 そのパイプの片側だけパイプとその断面が垂直になるよう削ります。
 削った面を穴を塞ぐ為のプラ板(今回は0.5ミリを使用)に貼っていきます。
 
 出来たシート状の板をしっかりとした別の板に両面テープ等で仮止めします。
 その両脇に欲しい厚み分の板を固定。
 その板が厚みゲージとなりましてその板の上面に当たるまで板ペーパー等で削ります。
 あとは個別に切り離し成形すれば完成です。

IMG_2118.jpg

 急ピッチで作業していますので汚いですが(^-^;
 こんな感じに、、ゾイドっぽくて面白そうだと思いやってみました(^^♪

 旧ザク本体もまだ終わっていないですが欲を言えばもう少しプロポーションを
 ハズシたかったですね(;^_^A
 
 ここからは未だ未完成ですが全体の様子です(・_・;)

IMG_2120.jpg

 前側の装甲板は旧ザクの手が隠れるくらいまで大きくしたいですね、、。

IMG_2119.jpg

 サブバーニア(?)も追加!(^^♪

IMG_2129.jpg

 コンテナ上の各種オプション用のマウントレール(風)です(笑)

IMG_2123.jpg

 やっとバーニア等も取り付け始めました(取り外し可能です)

IMG_2124.jpg

 やっぱこのアングル撮っちゃうよね!(笑)

IMG_2127.jpg

 後ろからばっかですみません(;^_^A

IMG_2128.jpg

 未だ前側で遊んでるアーム2本はコンテナから道具を取り出すサブアームになります。
 掴みの部分はまだありませんが(;^_^A

IMG_2132.jpg

 プロペラントタンクの取り付け位置を決め固定してしまった後にコンテナアームの可動が
 抑制されてしまった事が発覚Σ(・□・;)
 まぁ、、後ろ側に動く量が減っただけで欲しい場所には問題なく届いてますので良しとします(笑)

IMG_2117.jpg

 予定より大幅に遅れておりますがどうにか
 この連休中に2日間は作業時間に当てられたら良いなぁ~、、と希望的観測を(笑)
 
 今の所、中々コメントを残していけず申し訳ありませんm(__)m
 
 今回はここまでです!
 このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

つんつん飛び出る造形を正面に取り付ければ解決w
そこでメガバスーカランチャーですよ(しつこい)
赤い人「使えるといいのだが・・・」

No title

すごー。まだまだ細かいパーツが増えていって…14roeさんのこだわりが止めどない(^-^;

僕はサフ終わってキズだらけの表面にガックリしてるとこです。
細かいキズの部分はもう無視することにしました(;´_ゝ`)

14roeさんの丁寧さはルキフェルを見てわかりますのできっとこんなにごちゃごちゃしたザクフライヤーでさえパッキパキのキンキンなんでしょうね(°▽°)

No title

どーも、kohi123です。

ポリキャップカバーがゾイド。これなら色も塗れるしいいアイディアですね。

こばゆうさんの締め切りアンケートで掲載順を「完成順」と14roeさんが言っていたので実は既に結構進んでいるのでは?
この画像に騙されて安心している私を罠にかけようとしているんじゃないですか?

それとも ここからの超絶テクでマッハが掛かるのでしょうか?
私の締め切り遅刻仲間はいないのでしょうか?

No title

こんにちは~!
この残り20日を切って尚工作を進める14roeさんの執念にプカップへの真剣さが感じられます!(凄)

まいっか、これでいっか、しゃーないな、うんこれで妥協の毎日で完成しそうなザクレロが恥ずかしくなってきます(汗)

スリル満点の製作記、ワイン片手に最後まで楽しませて頂きます。
頑張って下さいね~!
では、また~

No title

14roeさん こんにちわ!

なんやかんや言ってもブログ更新してくれるサービス精神旺盛な14roeさんに脱帽です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ワシのエロメソたんは8月に入ってやっと全体的なフォルムの着地点が見えてきたところです(;^_^A アセアセ・・・

もう泣き言とかでなく、塗装ナシのモノクロームな感じでの提出になるかもしれませんが、「あきらめたらそこで試合終了だよ」というありがたい言葉を胸にお互い頑張りましょうね♪

No title

ほかの参加者の油断を誘う高度な心理戦みたいになってて笑うw

No title

てかとさん>遅くなってすみませんm(__)m
あははは!残念ながら赤い人は乗りませんのでメガバズは今回お預けですね~(^-^;

前側にはこれ以上何も飛び出しません(笑)

No title

こばゆうさん>遅くなってすみませんm(__)m
こだわり、、というより最低限やっておかないと後々みっともないよね、、という箇所だけを厳選しております(笑)
僕も表面処理は大事なのは理解しつつも、今回はやり切る時間はないような気が、、(;^_^A

アップに耐えられないビッシビシのボッコボコですよ~!どうしましょ~(笑)

No title

ラストスパートって感じだね、がんばって
俺ならこれだけ暑いともう精密作業やってられないw
モデラーを尊敬するわ

No title

kohi123さん>フレームをもっと板厚をごつく組んでいればやらないで済んだかもしれないですけどね(;^_^A

僕の完成は「期日に間に合うかどうか!」レベルでして決して欺こうとはしてないですよ?(笑)
自分本位で考えれば「あみだくじ」だと思いますが
既に完成された方もいる中で(ここからはあくまで私見ですよ?)時間いっぱい使っておいて「あみだ」を選択しては失礼では?と思った次第ですが、、もうこばゆうさんが概要を決められましたね(^-^;

締め切り遅刻仲間、、此処にいますよ、、多分(;^_^A

No title

テツさん>只単に必要部品が足りなさすぎる、、という事です(;^_^A
期日に確実に間に合わせる事は素晴らしいスキルだと思いますよ?(^^♪

良いなぁ~ワイングラス片手に、、テツさんももう完成なんですよね?(^O^)

No title

Kさん>更新は忘れられては嫌ですのでしました(笑)
Kさんはこのまま完成まで浮上しないで行かれるんですか?
そうですね、、形にするまでにはしたいですね(^O^)

No title

てかとさん>あははは!そのように見えちゃいましたか(笑)
こんな記事に油断させるほどの効果はないですよ(;^_^A

ラストスパート、、残念ながらまだ届いていないです(>_<)
ウチは昼間エアコン禁止ですのでこんな気温の中とてもとてもプラモなんて触る気になれません(笑)

No title

ギリギリまで頑張る姿勢には、励まされました。
お盆は結構大忙しなので中々時間が取れませんが、その後が勝負!です。あたしは。
もう半分、最初の4本足でいっか?とも思っていましたが、最後まであきらめずに行こうと思ってます。

で!旧ザク!
最後の後ろ姿が一番胸に来ましたよ♡
どうもやっぱりあたしはシンプルなのが好き。
今回の作品は乗り物というか、合体分離できるのですっごく良い感じですね(^▽^)/
シンプルに見たいときはザクのみ!
迫力のある感じで見たい場合は合体!
みたいに自分の気分に合わせてフレキシブルに!っていう感じで、素敵です。
あとは、塗装だね(;^_^A
あんまり好きじゃないみたいなので”がんばれー”って感じです。

みんなのコメントに圧倒されちゃうので、中々足跡残せませんが、最後まで張り切っていきましょうね!(^_-)-☆

No title

旧ザクっていうけどガンダム ジ・オリジンってストーリーみると最初のザクは偉大だなと思えてくる不思議
まぁ古いデザインには違いないんだがw

No title

綾乃さん>うん!!でも無理は禁物ね!ってか欲を言えばメールで書いてくれてた「仕様」で見てみたいけど(笑)

そっかぁ~背中のゴテゴテパーツは要らないかぁ(笑)
まぁ、、綾乃さんの趣味からしたらそうだよね?(^-^;

違うよ?塗装はね、「あんまり好きじゃない」ではなく「下手くそ」なの(>_<)
でも今回はやらなきゃね~あ~嫌だ~(笑)

期限も後残り少し、お互い最後までやり切りましょうね!(^O^)

No title

てかとさん>あきらかに旧ザクより前の型の方が優秀な機体に見えるのですが(笑)
てかとさん、ジ・オリジン見られてるんですね!(^^♪

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

「キューザク(←自分の表現的には、こっちが合ってる?)」、ラストスパート、頑張って~!

こちらは、20日近くも「雨」が降り続いていて、もーどーにもなんない・・・(号泣)。

そんな状況の中で、現在、放送中のウルトラマン(ジード)までもが、毎回「ジーっとしてても、どーにもならない」なんて、セリフで煽ってくるから、もー観るのイヤになっちゃった(爆笑)。

No title

14roeさん、こちらでははじめましてこんばんは!

何かしら気の利いたコメントをと思案しているうちに結局なにも浮かばず
すっかり遅くなりましたが、拙ブログへのリンクありがとうございました。
コンペ参加作品の追い込みでお忙しいところコメントまでいただき恐縮です。

ガルボ・ジックは随分と手を入れられてすっかり外せないパーツになっているのが
嬉しいですね。個人的にはガンダムよりも先にイデオンにハマってたクチなのでw
好きな戦闘機はズロオ・ジック/ゼロ・ズロオ、好きな戦艦はガタマン・ザンです。

旧ザクは ザク I と呼ばれるようになって久しいですが、ザク II といった
ネーミングは時代を超えたものという感じもするので(ライトニング II とか)
基本設計を継承した機体ならレガシーザクとスーパーザクみたいな呼ばれ方も
アリかなあと、だったら日本語で旧ザクと呼ぶのも一周回って腑に落ちますw

ではまた!

No title

かたっち☆さん>返信遅くなりすみませんm(__)m
関東の方はず~っと雨続きの様ですね(;^_^A

こんな気候では差し迫ってなければ待った方が得策ですよね~(^-^;

No title

イヴュマーさん>返信遅くなりすみませんm(__)m
とんでもないです(;^_^A勝手にコメントさせて頂いてるだけですので(^-^;

これ以上の割合でイデオン色を取り込むのは難しくこれだけしか使えませんでしたが、そう仰っていただけると嬉しいです(^^♪

??イデオンメカ、、名前から形が全く思い出せません、、というかピンときません(>_<)
、、、で今調べました!ガタマン・ザン、カッコイイですね~(ほんのりデスラー入ってる感)

何時頃からでしょかね?ザクⅠ、ザクⅡと表記されだしたのは、、。
レガシーザク、スーパーザク、、なんだか名前負けしそうですね(;^_^A

リンク、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしま~す(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -