記事一覧

「ゴッドハンド株式会社様」協賛 プカップ参加モデル 旧ザク(1/144 旧キット使用) 製作20(バックパックユニット2)

IMG_2092.jpg

  八月も気が付けば一週目も終わり、、、

 8/6 追記しました
 間に合うのか?(笑)
 取り敢えず始めたいと思います(;^_^A
 現在「プラ板の切り出し祭り」開催中な様相です、、。
 上の画像はコンテナ上に取り付けるステーと丸い方はガルボたんパーツに取り付ける用です。

 ステー用に切り出したパーツですが骨組み模様の穴開けをしてまして
 ちょっと変化を付けてみようかと思い全体的に丸っこくしてみたのですが
 、、、メリハリのないダラ~ンとした感じに(笑)
 今までほとんどプラ板のみでの工作はやってきませんでしたので
 こうして実験がてらプラ板工作の経験値稼ぎ中です(笑)

IMG_2107.jpg

 え~部品画像はこれだけ?、、、のようですので現在の状況を。

IMG_2094.jpg

 コンテナのステーを動かしてて偶然、旧ザクを包み込める様な良さげな位置が見つかりました(笑)

IMG_2096.jpg
 
 微妙ですが少しずつ進展はしております(;^_^A

IMG_2098.jpg

 Ex-Sガンから拝借したブースターユニットもシルエットを変えていってます。

IMG_2101.jpg

 ステーは仮止めで現在はこの画像と上下逆に変えております。

IMG_2105.jpg

IMG_2103.jpg

 、、、あれ?前側のガルボたんパーツが無い方がカッコイイ気が(笑)
 いや、、ここに来てブレちゃだめだ!(>_<)

 タミヤセメントが無くなりつつあったので模型店へ
 要るものだけ手に取って直ぐにレジに向かえば良かったものの、、他の不足品を
 探してる間に

IMG_2109.jpg

 見つけてしまいました(;^_^A
 細いコードって意外とないですよね?これが売れればカラバリも出るのかなぁ、、、
 赤・青・黄 位は出てくれると嬉しいなぁ(^O^)

IMG_2111.jpg

 、、、でまぁ、、買っちゃう訳ですよ(;^_^A

 ここからは誰も見てないRC篇です(笑)

IMG_2112.jpg

 これは岐阜の「シェブロンモデル」というメーカーのRC用ボディです。
 アニメ「サイバーフォーミュラ」に登場するアオイ「オーガ」に「アスラーダ」のカラーで塗られてる珍品ですが
 このボディ、値段も高価なのですが塗り分けと組立てがとんでもなく手間な為
 この珍品ボディ(完成品)を10年程前になりますが購入しておりました。
 (完成させる手間と塗料代を考えると未組立て定価より千円程高いだけでしたのでバーゲンプライスでした)

IMG_2113.jpg

 一応は未組立・未塗装のアスラーダボディ(コクピット内装付き)も持っているのですが
 面倒くさすぎて組まないだろうなぁ~(笑)
 特徴的なフロントの4輪もリンケージでサーボ一個で同時操舵出来ます。
 そうそう、このボディを乗っけるには
 タミヤF103というF 1用シャーシと別個にシェブロンモデル製のフロント4輪部分のコンバージョンキットが必要でした。
 例えシャーシを持ってたとしてもボディとコンバージョンキットで1万5千円くらいの追加が必要でした(;^_^A
 

 話は変わりますがこの8月は「プリンのプはプラモのプ」様主催「プカップ」というコンペに
 参加させて頂いておりまして現状、締切の8月末日に完成するか微妙でして(;^_^A
 約束した以上は守りたいと思いまして誠に勝手ではございますが
 形が出来、塗装に入れるようになるまでの少なくともお盆前くらいまでの来週一週間
 一切のブログ活動を休止させて頂きたいと思いますm(__)m
 復帰後に「訪問のお返し」や「誰にも必要とされてないであろうコメント(;^_^A」をさせて頂きに参りますので
 何卒宜しくお願い致しますm(__)m
 
 ≪追記です≫ 
 先のように我儘を書いたにも関わらず訪問して頂ける事に嬉しく感謝するとともに
 「一切のブログ活動を休止」と書きましたがコメントを頂いた返信、訪問の御返しは
 少しずつでもさせて頂こうと思いますm(__)m 
 ブレブレですみません(;^_^A

 今回はここまでです!
 このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

「今まで、ほとんどプラバン工作は、やってきてない」とか、ここまでレベルの高い工作、出来る人が、それ言っちゃうわけ?(笑)

「コード」は、先日、タミヤから発売されたばかりの新製品ですな! 

昔「モデラーズ」とゆーメーカーからは、いろいろ発売されてたけど、現在、そのメーカーは無くなってるから(ライトレンズ・セットとか、気に入ってたのに)、こーゆーカタチで出てくれると、ありがたいよねぇ~♪

「アスラーダ」と言えば、地元にホンダ「CR-Z(実車)」をリア・ウイング装着して、そんなカラーに塗ったヤツが居て、コンビニとかで、よく見かけるナリよ!

それでも、一応「アスラーダGSX(オフロードの方)」に見えちゃうから、不思議である・・・(汗)。 

No title

こんにちは~!

旧ザクがどんどん中の人になっていく~(笑)
来週の一週間の追い込み後に見る事が出来る塗装前の完成形が楽しみです(笑)
一週間首を長くして待ってますので、プラ板工作の匠となって戻ってきてくださいね~!

で、ウォーカーギャリア買っちゃったんですね~(羨)
この前も一度手に取り棚に戻した一品です・・・(汗)

それでは頑張って下さい!
では、また~


No title

こんにちは~。
本家の方はよく分からないので、RCの方を見ています。(笑)
これ凄いですね。
RCもかなりお持ちの様ですから、製作が終わったらRC記事で繋いでください。
しばらくブログがお休みとか。
製作頑張って下さい。

No title

かたっち☆さん>中坊の頃の「未完成金田のバイク」が一番プラ板工作をしたものです(;^_^A
延長や幅増し等はやってましたが幼少より「粘土こね」が好きでしたので(笑)
ですので学生の頃は改造と言えばタミヤのエポパテばかり使ってましたよ。
一から全体を作りだす事を始めたのは社会人になってからなんです(;^_^A

そうそう「モデラーズ」の商品は良かったですよね~(^^♪

TV版のオフ車verですね?
カラーリングがそうさせるのか、、、しかしそれに乗れるメンタルの強さがスゴイですね(^-^;

No title

テツさん>包まれた感があった方がいいかなと思いまして(笑)
何とかお盆前には形にしてしまいたいのですが、、頑張りますm(__)m

旧キット(再販ですが)ついつい箱を見つけてしまうと、、、ダメですねぇ(笑) 何時作るんだと(;^_^A

No title

じゃごろさん>これだけメカメカしてますと盆栽(飾り専門)マシンとしては最高です(笑)

RCでの記事、、個人的に好きですのでやってみようかと思います(^^♪

ありがとうございます!頑張りますm(__)m

No title

どーも、kohi123です。

「一日ザク」は少しづつですが確実に進歩してますね。
これだけのディテールなら時間が掛かるのも納得です。
しばらくのブログお休みの間にどれだけ進展して
次の更新でのお披露目を楽しみにしています。

ラジコンの方はよく知りませんが、この足回りは
少しぶつけただけでボキリといきそうで怖いッスね。
神棚に飾っとくヤツかな?

No title

背中に推進機構を積み上げたモデルが恰好よく見えるってのは幻じゃないねw
地上で使ったら大気との摩擦で燃えそうなくらい積んでるもんな
少佐ー、たすけてくださいー!みたいな

No title

14roeさん、こんばんは!

うぉおおお、凰呀!!!
凄い再現度!
こんなRCキットあったんですね!
かっこ良すぎでしょ!
南雲社長のフィギュアもつけてくれええええw

ミニ四駆(モドキ)では、アオシマからアスラーダろアルザードが出てたのは知ってたんですが^^

オーガとは違いますが、個人的にSAGAのOP曲が凄い好きですね!盛り上がりすぎてアクセル踏み込んでしまいます^^

ちなみにオーガの完成は2019年。
あと2年じゃん!www

No title

kohi123さん>我儘言わせて頂きすみません(;^_^A
仕上げについて考える余地がない程パーツが足りてません(笑)

ラジは現行車種ではありませんので修理用パーツを確保するのも難しいレベルになってきてるかもしれません(;^_^A
因みにサスアームは1クラッシュでアウトですね(^-^;
神棚にはデカ過ぎて邪魔だ!って怒られるでしょうね(笑)
本来の使い方ではなく飾って眺めるだけな事を「盆栽」というらしいです(^^♪

No title

てかとさん>お褒めいただきありがとうございますm(__)m
地上では重力がある分、抗う力に推力を削られて丁度良くなるんではないですかね?(笑)

No title

かさばる兄さん>あ~そう言えばその漢字でしたね!(^O^)
そうなんです、、その再現度の為にRCボディとしては異例なくらいパーツ数が多いです(笑)
コクピットパーツは有りますが南雲社長は自作でお願いします(^-^;

プラモは知ってますがミニ4駆(もどき)まであったんですねΣ(・□・;)

ダブルワンもサーガも見たんですがどんなか覚えてないです(・_・;)
YouTubeで探してみまっす!!(^^♪
そう言えばTV版のなら持ってます(^O^)

サイバーフォーミュラのサの字もない現状でたった2年では、、、不可能ですね(笑)
SFで色々と実現せぬまま時だけが過ぎていってしまいますね(笑)

No title

それザクレロが地球圏で飛べますって言うのと同じくらいきつい

No title

てかとさん>あははは!それすごく分かり易い例えですね!(笑)
そう仰られると無理かもなぁ、、、(笑)

No title

ザブングルの模型、いまどきのロボット造形よりずっとシンプルだよね
肝心のストーリー、どんなだったか一切思い出せないんだが・・・w

No title

てかとさん>今は面を複雑にして線を増やしたり多層にしたりして情報量が多くないと受け入れられずらい傾向にあるようですので(;^_^A

線を減らしてカッコ良く!というのはホント難しいですよね(>_<)

ザブングルは細かなストーリーよりもフィーリングで良いんではないですかね?(笑)

No title

造形がすっごい細かいよね、いまどきのロボットのデザイン
俺が子供のころにみたやつは、のへーっとしてたのになw
ザブングルはもう一回見てみたい気もするなぁ
大人視点で見てみないとストーリーがわかんないのよね

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

「ザブングルは、フィーリングだけで良い」なんて、たしかにギャグが多い作品だけど、14roeさん、女戦士「トロン・ミラン」の事、忘れてるね?

自分が乗るウォーカーマシーンに使うつもりだった武器(バズーカ)を、戦死によってジロン(主人公)に託し、それ以降、ギャリアの主武装として使われる展開は、かなり泣けると思うんだけど・・・(泣)。

No title

てかとさん>そうですよね!
昔のデザインは「う~ん、、」と思ってしまうものもあれば「これは何時見てもすごいなぁ、、」と思えるものもありますしね(^^♪

そう思えた時に見直してみるのも良い機会かもしれませんね?(^O^)

No title

かたっち☆さん>僕は別に「だけで良い」とは断定してませんよ?(笑)
観たい人が見れば良いし僕は自分の感想を述べただけですから(^O^)

キットを作る時には自分の中の「当時のイメージ」を今の作り方に反映させたいので、ここ10数年位は当時の作品は見ない事にしてるんですよ(^^♪
見てしまうと引っ張られて「自分が作らなくてもいいもの」にしかならない事が分かりまして(^-^;

ですので話の細かいディテールは僕には必要がなくて、、なのです(>_<)

No title

あ~、なんか誤解される言い方しちゃったかしら?

別に、攻めてる訳じゃー無いのよん。 ごめんね・・・(汗)。

No title

かたっち☆さん>ん?全然、誤解はしてませんので大丈夫ですよ~(^^♪

あははは!攻められたとも思ってませんし~(^O^)

No title

おはようございます。

ご無沙汰ぶりです。

子供の頃、なんか車って、タイヤが多いとカッコ良く観えてしまいます。

あ!だから僕はトラックとか好きだったのか(笑)。

田宮のシャーシーという事は・・・

タイレとか?なんかとのでしょうか?

実際こんなF1があったなんて、当時驚きました。

確か・・・トランスフォーマーにもスタントロンだったかにあったかな?

おぼろげで、すいません。

でも当時インパクトあって、好きだったんで(笑)。

それと、失礼な事言いますが・・・
コメントへの訪問・返信は、お忙しいのならいいですからね。

こちらは、コメント欲しくて、コメントしているわけじゃなく、その時感じた事を、コメント
させて頂いてますので、気を使わないでいいですからね。

プカップ、残り少なくなって、大変でしょうけど、ラストまで頑張ってください!!

失礼しました。

No title

ななしさん>お久しぶりですm(__)m
これはタイレル(ティレル)の六輪とは全く別物なんですよ。
F1、、戦績は芳しくなかったように記憶しております(;^_^A

お気遣いありがとうございますm(__)m
なんとなしに親から「してもらった事にたいしてお礼は忘れるな、、」的な事を言われ続け、何となくこうなってる次第です、、全て出来てる訳ではないでしょうから何なんですが(;^_^A

ありがとうございますm(__)m
お互い残りの期間頑張りましょうね!(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -