記事一覧

すみません(;^_^A

IMG_0109 (002)

  今回は模型記事ではありませ~ん(開き直り(;^_^A)
  ここの所、週末も含めて恐ろしいくらい模型を弄れていなくて進展ほとんどありません、、。

  ですので良く分からない記事になりそうですのでご了承くださいm(__)m

  先ずは2日の日曜に養老公園という地元では滝で有名な場所に行ってきました(^^♪
  なぜかと言いますとタミヤの「1/1エアロアバンテ」と言うミニ4駆を実車の大きさで再現しようと製作された車が
  イベントに来るらしいと「戦いは数だよ兄貴。」のかさばる兄さんから教えて頂いたからです。

IMG_0103 (002)

  で向かった訳ですが会場まであと15分といった時に大粒の雨が降り始めてしまいました(;^_^A
  到着しイベント会場を探しますが、そもそもそのイベント名も知らず(^-^;
  駐車場ゲートの係員の方に聞くと「雨が降り出したからもう撤収が始まってるよ」との事orz
  
  しかし折角ここまで来たからにはイチかバチかで駐車料金を支払い入場!、、、がこの画像です(>_<)

IMG_0107 (002)

  、、、もう既に雨の状態を見て片付ける気満々の状態に、、、。

IMG_0102 (002)

  こんな状態ですが写真を数枚撮って撤収!!滞在時間およそ20分(笑)


IMG_0097 (002)

  んでもってこれがその前日(1日)に購入してきた分です。

  さぁ、脈絡もない記事の垂れ流し!どんどん行きますよ~(笑)

IMG_1963.jpg

  突然ですがタミヤ繋がりでRCバギーです(^^♪
  小学生5~6の時に所謂「トイラジ」というものから卒業して
  自分で組み立てるタイプへ移っていました。
  その頃はバギーブームで陸モノは
  他に「フォーミュラタイプ」しかありませんでした。
  その中でも当時メカが複雑で高価な「4WD」は高嶺の花でした(・_・;)
  
  数年経ち高価だった「4WD」も普及し
  主役は「バギー」から「4WDツーリングカー」へと移っていました

  僕も例に漏れずツーリングカーで遊んでいたのですが社会人になった頃、
  タミヤから突然、往年のバギー数種が再販されました。
  この「ホットショット」もその中の一台です。
  他に「ホーネット」「グラスホッパー」「マイティフロッグ」「ファイティングバギー」等も再販され
  大人買いしてしまいました(笑)
  しかし大本命の「アバンテ」は既に結婚しおこずかい制の僕では手の届く額ではなかったですがorz

  もし反応が良ければ「ツーリングカー篇」も記事にしてみようかな、、と、、、(´・ω`・)エッ? 
  誰も興味ないですか、、そうですか、、

  では最後に無関係画像をもう一枚(笑)

 IMG_0113 (003)
 
  今回はここまでです!
  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございま~すm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、kohi123です。

このミニ四駆は1/1なんですか?
1/100倍じゃなくて?
電池何個で動くのでしょうか?
ミニ四駆は触ったことも無いのでミニ四駆自体が電池何個で走るかしりませんが…。

私的には「マイティフロッグ」の1/1が見てみたいです。
あれは実車があるんですかね?タミヤオリジナル?

岐阜という所には旧キットが沢山売られていますね。
いいな~岐阜。どこにあるか知らないけど…。

14roeさんも積みプラが増えつつあるようですが、
写真をUPして見せて下さい。
(車・バイク系が多いのかな?)

No title

アバンテ、乗れるんですよね?
このサイズでマジでミニ四駆と同じ機能しかなかったら、誰にも止められない、人ん家の壁をこすって走る暴走マシンでしかないですもんね?(笑)

昔ミニ四駆やりましたねー。プラモ派(ガンプラの他、ゾイドも流行ってました。あと魔神英雄伝ワタル)とミニ四駆派がありまして、僕は実はミニ四駆派だったりします(;・∀・)
規格外のモーターを付けて追い付けず冷蔵庫に激突して木っ端微塵に砕け散ったエンペラーが思い出されますね。

そういえば数年前、大人になってから初めてミニ四駆を買いました!アバンテです!
当時叶わなかった装備も今なら財力でなんとでもなる(笑)
総額2万円のミニ四駆ができましたね(^-^;

No title

こんにちはー、いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。
雨が降ってイベント撤収ってのも悲しいですね。
仮設テントで屋根があれば展示できそうなのに。

No title

どーも、再びkohi123です。

こばゆうさんは「ミニ四駆」世代らしいですが、
私は「チョロQ」世代です。
ゼロヨンQ太のマグナム号です。
ミニ四駆にウイリー出来ますか?
チョロQは10円玉と合体してウイリーしまくり千代子ですよ。(エッヘン!)

実家には「コンバットチョロQ」が3台くらいあるはず。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「F1」が、「ミニ四駆」みたいになったら、クラッシュ(他マシンとの接触)の心配も無く、本当に速さだけを求める事になって、現在より、面白くなりそーな(?)気がする・・・

だけど、専用コース(サーキット)作るのに、何億も掛かりそーだし、レース展開も、オーバーテイクが無く、レーンチェンジだけじゃー、やっぱ盛り上がらないだろーなぁ・・・

エネルギーも、「電池」だけじゃーパワー出ないだろーし・・・

電池交換とか言って、ピットに入るシーンなんかを想像すると、実質「フォーミュラーE」を観てる感じになっちゃいそーだわ(爆笑)。 

「E」は、数年前、新カテゴリーとして開幕した頃、自動車レースとゆーより、どこか「RCカーグランプリ」みたいな空気が漂ってる感じを受けて、かなり萎えたナリ・・・

No title

こんにちは~!

14roeさんの模型記事無い時は自分の模型技術の無さを実感しないので好きかも~!?(笑)
自分はリアルでのミニ四駆世代じゃないんですが、実車サイズは凄いですよね~!(驚)
けど雨でシートの中は残念でした(悲)

そして作るタイプのRC!
自分が小学生の頃にはこの手のF1のRCが流行ってて、プロポとか持ってる裕福な家庭のご子息が凄く羨ましかったです(涙)
自分はパッチの当てられたズボンを履いて、リモコン戦車で遊んでる子供だったんで・・・

そしてトリに持ってきた話題ですが、
ちょ、ちょっと「ゼラーナ」買ってるんじゃないですかぁ~!!(汗)
この前もアマゾンでチェックして、そんなに高価じゃないんで悩んだんですが購入に至らず…
14roeさんのブログで見るとは思いませんでした。
やっぱり買おうかなぁ~(笑)
では、また~

No title

14roeさん、こんばんは!

1/1アバンテ見に行きましたか!^^
ですが、雨だったのが残念でしたね><
走ってるトコ見てみたい!

旧キットお好きですね^^
大阪に立ち寄ることあらば、是非会いたいですね。
旧キットのイケてる店案内しまっせw

そしてホットショット懐かしい!
すごいこれ欲しかったなぁ。
当初オンロードで、京商かどっかのアウディクワトロ4DWを使ってました。
走る場所の関係で、オフロードにすれば良かった・・・と思ったけど、もう一台はねだれなかったなぁ。
(ルックス的には)ホーネットが好きでした^^

大人になってテツさんのおっしゃる、
1/10ツーリングカーがブームになってGT-R買って走らせてたなぁ。今でも倉庫に残ってるかも^^

懐かしいね!

No title

こんばんは

ホットショット懐かしい! 中学当時私は熱心なコミックボンボン読者で、ラジコンキッドという漫画の中で「モンスターマシン・ホットショット」と紹介されていたのが印象的でした。 私もそのハイパワーを体験したかったのですが、金銭的な理由でハンターに落ち着きました。

この実写サイズのミニ四駆は、走らせて遊べるんですか?一緒に写っているデカい乾電池を使うんですか、それとも普通の単三電池120個とか(^_^.)

No title

こんばんは~。
撤収されていなくてよかったですね。(笑)
RC好きだったんですね、大人買いされて。
これたしか1600CCで180㎞/h出るとか。
前に、ワーゲンオフローダーの実車版とかも出ていましたね。
こういう遊び心は夢があって良いですね。
ブログの更新が無くて寂しいより何でも良いから記事をUPして欲しいです。
もちろんツーリングカーもね。

No title

kohi123さん>すみません、、紛らわしかったですね(;^_^A
じゃごろさん情報だとエンジンを搭載しているようですよ?
残念ながら今の所は予定になさそうですね(^-^;

いやぁ~減ってると思いますよ?目ぼしいキットはネットで転売されてしまってますからね、、。

岐阜、、そろそろ地球外生命体にされてしまいそうですのでその手には乗りませんよ?(笑)

積みプラ、、僕は実家建て替え時にほとんどあげてしまってまして(;^_^A
玩具やガレキの方が多いですねぇ、、勿論、十代前半から対象のですよ(笑)

No title

こばゆうさん>実走できるみたいですね!
一般的なコンクリブロック塀くらいなら破壊しながら進んで行きそうなゴツさでしたよ(笑)

僕はミニ4駆は今風な形になる前の「パジェロ」のように実車版しか買った事がないんですよ(^-^;

エンペラーなのに木っ端みじん(笑)
むしろミニ4駆一台にそんなに掛けられるものなのですかΣ(・□・;)

No title

てかとさん>こちらこそありがとうございますm(__)m

デカミニ4駆は仮設テントの中でトランポへの収納タイミング待ちで鎮座しておりましたよ?(^^♪
旧車イベントと同会場だったみたいです。

No title

kohi123さん>あ~、僕もチョロQは結構揃えてましたよ(^^♪
ここ数年は缶コーヒーの缶の上にオマケで付いてたりしましたよね?(^O^)

コンバットチョロQ!懐かしいですねぇ~(^^♪
ジープに機銃がついたのとか持ってましたよ(笑)

No title

かたっち☆さん>行き過ぎてクラッシュすると(コースアウト=大ジャンプ)F1よりも悲惨な事になりそうですけどね(;^_^A

WECはまだまだ始まったばかりのカテゴリーですからね(^-^;

No title

テツさん>え~っ、模型記事はダメですかぁ~(笑)
ホントです、よく作ろうと思ったもんですよね!(^-^;

当時、僕も「その時の全て」を注ぎ込んでましたからね(;^_^A
リモコン戦車、2本の前後レバーで操作するやつですよね?あれも好きでしたよ(^^♪

ゼラーナはテツさんの背中を推そうかと思いまして(^O^)
ゼラーナの電飾見たいですヽ(^o^)丿

No title

かさばる兄さん>アバンテの情報ありがとうございましたm(__)m
今回は会場も走れるような場所ではなかったようで展示のみだったんでしょうね(・_・;)
迫力ありそうで僕も見てみたいですね!(^O^)

旧キットはなんとなく今頃がラストチャンスだと勝手に思っておりまして、、(;^_^A
いいですねぇ~是非お願いしたいですね!というかかさばる兄さんにお会いしてみたいですよ(笑)

僕も当時買えなかったです、、
京商ですかぁ、、当時の周りでは一般=タミヤ、裕福=京商な図式でしたよ、、憧れたなぁル・マンモーター(^O^)
オンロードはスピードも速く駐車場でもチョットした小石ですっ飛んで行きましたからね(;^_^A

1/10ツーリングカー、、ニスモバンパーのガンメタのパッケージのですよね?
僕もツーリングの最初はアレで今も飾ってあります(笑)
バギー用のTA-01シャーシの足回りを代えたツーリングの先駆車ですよね(^^♪

No title

leokickさん>タミヤとしては本格的な4駆としてはホットショットが最初だったんですかね?
「曲がらない」とは聞いてましたが(笑)
そんな所まで当時の実車の4駆を真似なくてもいいのに~って(笑)
僕も金銭的な理由で同じく「ハンター」でしたから

先にも書きましたが、じゃごろさん情報ではテンロクエンジンを積んでるとかΣ(・□・;)

No title

じゃごろさん>ホントです、雨がもう少し早く振ってきてたら会場に向かうのすら止めていたかもしれませんし(;^_^A

RCは好きです!操縦が上手くもなく現在は「盆栽」状態ですけれど(笑)

テンロクエンジンで180㎞/hですか!Σ(・□・;)
相当軽いのですかね?AE92トレノのテンロクでは精々そのマイナス20㎞/hがいいとこでしたから(笑)

ワーゲン・オフローダーはオシャレで良いですねぇ~(^O^)
ありがとうございますm(__)m
では調子にのってまたツーリングカーの記事も書かせて頂きます(^O^)

No title

こんにちはー!ぽちぽち応援にきましたー。
デカミニ四駆って写真だとわかりにくいけど、
ひと乗れるサイズなのかな?
エボルタ乾電池で走る、みたいな仕様だったのだろうか

No title

こういう記事のほうがいいなぁ
私としては本業にまつわる話なんかも聞きたいです

No title

こんばんは。

実車大のエアロアバンテは走ってる動画を以前見ましたが、
全然曲がれなそうでしたね~w


私はここ数年で模型趣味を始めたんですが、
きっかけはミニ四駆ブームの再来からでした。
今は飽きてしまいましたが、模型趣味の入り口を作ってくれたミニ四駆には感謝しています。

また、みんなでワイワイやるような記事の時にでもお邪魔させて下さい。
本当は製作記の時にも何か気の利いたコメントを入れられれば良いんですが、
レベルが違いすぎて何も書けませんで(^O^;)

No title

こんにちはー。毎日暑いですねー。
またくるっす

No title

てかとさん>いつもありがとうございます(^^♪
遅くなってすみません(;^_^A
今日は朝一から自治会清掃がありまして(;^_^A

これはエンジンを搭載していて人が乗り走行している画像があるらしいですよ?(^O^)

No title

sukunahikonaさん>遅くなりすみません(;^_^A
朝一に清掃があり昨夜はタイムアップとなってしまいました(・_・;)

う~~ん、、(笑)一応模型製作が主でして、、(;^_^A
でも模型の記事が書けそうにない時はこういった記事になると思われますが(^-^;

本業にまつわる、、記事に出来そうな事って意外とないんですよね、、、(>_<)

No title

勝奈たまよしさん>遅くなりすみません(;^_^A
朝一に清掃があり昨夜はタイムアップ&寝オチ(笑)となってしまいました(・_・;)


やはりそうですか~(笑)
ミニ4駆のイメージに近づける為とはいえフロントもかなり太いタイヤを履いてましたからね(;^_^A

勝奈さんの模型の入口はミニ4駆だったんですね~(^^♪
そういったエピソードを聞けるのも面白いですね!(^O^)

いえいえ、コメント頂ける事自体ありがたいですのでm(__)m

No title

てかとさん>今日は特に暑く感じましたよ(>_<)
僕もまた行くっす!(笑)

No title

こんにちはー、今日も溶けそうなほど暑いですね。
その造形にエンジンは本物なのかw
それは走るところ見たかったですね。
雨がざんねん。

No title

こんばんは~。
全くのスレ違いですが。
デビルマンレディーとシレーヌが発売されます。
完成品の様ですがなかなか良さそうです。
14roeさん、リメイクされたらどうでしょうか?

No title

てかとさん>湿度が応えます、、、(T_T)
ホントですね~実際に見て見たかったですね(^O^)
(今回は展示のみだったようですが、、)

No title

じゃごろさん>デビルマンレディとシレーヌですか!
それは初耳でした(^^♪情報ありがとうございますm(__)m

現在止まってしまってますが新規でデビルマンを製作中なのですがどうしてもイメージする「動」のポーズが浮かばず止まってました。
そんな折、使用してみたい素材を見つけまして一から作り直す予定でおります(^-^;
(現在、注文中です)

ロボ以外の女性キャラは当分予定がないです(;^_^A

安定の遅コメ<(_ _)>

 14roeさん、こんばんは!
小学生の頃「激突!ラジコンロック」というコミックに出会い、
近所の公園で昼間っから数台のR/Cを走らせるオヤヂに出会い…
遊ばせてもらってしまいました。

中学1年生の時にやっとの思いで友人とF1を買いました、俺は”ウィリアムズFW-07”(塗装が複雑で一人カウル無しで走らせてましたw)。
タミヤのR/Cカーカタログが毎年発行されていて、
巻末に”設計図”っぽいものがついていました。
ブラバムが好きでBT49Cかなんかの図面がついていた年があり、
父親の会社で実寸に拡大コピーをしてもらいました。
…まぁ中一レベルで制作出来るわけはないって結果ですよね。
全開走行を続けると無段変速機が焼けましたよね、
「モリブデングリスがいい」とかで購入するもあまり意味なし(苦笑)。
バッテリーも15分で切れてしまい広いオンロードもないで、
オフロードにしとけば…なんて思ったりも。
オフロード車にオンロードタイヤを履かせた改造なんかもあって、
もう1台欲しいと思ったのでしたが…。
小学生の頃から「AUTO SPORTS」とか購読してたんで、
中1でサーキット観戦行っちゃったんです(笑)。
さらに「エキサイティングカーショー(現オートサロン)」にまで行く始末
(星野一義がインパル立ち上げ当時で積極的に営業に出ててサインもらったり)
中2の時には「CARBOY」に(*ノωノ)
そん時のダチがマツダスピードに行ったヤツです。

冒頭の「ラジコンロック」は検索しても、
十分な面白さ(ガチなバカらしさ)が語られてないかもしれないですなぁ~。
ちょっとだけ書くと「サブリミナル効果」を使った走法とか…
「なんだそれ!(笑)」でしょ。
全9巻で古本で全巻買いできるようです、他のワザも書いてもいいですが?

チョロQもネタになる?価値がないのが残ってますね(復刻コンバットも)。
20年ほど前にスゴイ胡散臭いことになったんですよ「旧チョロQ」って、
俺はチョロQのトレードやってなかったんで、
古いのを見つけるとミニカーとバーターでした。
チョロQやってるヤツらは面倒なヤカラが多かったんで避けてましたね~。
(ヤツらほんと恥知らずが多かったのですよ)。

              また長文で失礼しました…そして遅いコメント。

No title

午後の雷雨以降WIFI環境が使用できませんm(_ _)m
機器の問題なのか原因不明でして直るまで訪問返し等
むずかしい状況となっておりまして申し訳ありません(T_T)
普段はスマホでは繋いでおらず(現在4G回線です)
ご迷惑お掛けしますがご了承下さいm(_ _)m

No title

4WDのラジコン、お兄ちゃんが遊んでたよ~!(⌒∇⌒)
でもすぐに電池が無くなるのでちょ~つまんなかった記憶がwww
あたしは眺めてるだけだったけど、あほか・・とか思ってました。15分くらい公園の中をぐ~るぐるして、帰っていくお兄ちゃんを横目に、あたしは縄跳びとかしてたな~www

というか!14roeさん、実際積みプラがメチャクチャ増えてるのでは!?
あたしも人のこと言えないので、超絶消化していましたが(その途中で両親が悲惨なことにwww)

そろそろ復帰しようと思いますので、またアドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

そうそう!ザク!かっこいいですね~!
知ってると思うけど、あたしは背負いものはあまり興味がないので、旧ザク本体のみで完成!とか言っちゃっても全然OKよ(^_-)-☆

ただし!!
通用するのはあたしだけなので、負けないで!
最後まで駆け抜けてください!

No title

yutethuさん>遅くなり申し訳ありませんでした(;^_^A
不安定ながらもネット環境が復旧できましたm(__)m

ウイリアムズとか懐かしいですね(^O^)
僕もF2マシンが初オンロードでした(笑)
あの頃の無断変速機はグリスでコーティングしまくってましたよ、、それでも焼け付きましたけど(>_<)
僕の頃はもう違いましたけどもう少し上の世代の方だと無段変速機もバックがありませんでしたよね?漢前な前進のみ!
模型屋のオヤジさんが走らせてましたんで(^^♪

小学生でAUTO SPORTS!?Σ(・□・;)
中2で軟派な「OPTION」ではなく硬派な「CARBOY」??選択のクセが強い~!(笑)
その年齢で星野一義のインパルとか(笑)

あ~787Bの時の方ですね?伝説の瞬間にその場にいたとか超羨ましいですよ!(^^♪

「ラジコンロック」、、、聞いた事があるような気がするんですがファミコンやらのマンガタイトルとごっちゃになってるんですかね、、(;^_^A
サブリミナル効果を?1/20?コマに1コマだけ、、とかのアレをラジコンに???さっぱり理解できません(笑)

チョロQ、、リサイクルショップにはかなり置いてありますね。
胡散臭い事、、気にはなりますがまた詳しく教えて下さいm(__)m
そうですか、、面倒なヤカラで恥知らず、、、確かに関わりたくありませんね(笑)
また詳しくyutethuさんのブログへお聞きしに行きますね~(^O^)

No title

綾乃さん>御両親の事は大変でしょうが綾乃さんなら周りの協力を得ながら乗り切ってこられると信じてますよm(__)m

当時のニッカドバッテリーは容量も少なく10分から15分しか走行出来ず、その割に充電するのに8時間とか大抵一本しか持ってない子供にはキツイ仕様でしたよね(;^_^A

積みプラ、、仰る通りダンバイン、エルガイム、バイファム、ダンバイン、エルガイム、バイFa、、バカなの?ねぇバカなの??な事になってきてますが(笑)

僕のアドバイスなどろくなものではないですが復帰!お待ちしてますよ?(^O^)

ザク、、、ありがとう~!!じゃあもう完成~!!ヽ(^o^)丿、、、じゃダメかなぁ~??(;^_^A

綾乃さんも駆け抜けなきゃね!ヽ(^o^)丿

No title

こんにちは~!

今日もゼラーナの箱を見にフラフラとやって来ました(笑)
小学生の頃って「こずかい」少なかったんで、模型屋に毎日通って買えないガンプラを見ていた記憶が!(懐)

kohi123さんがニューイベントに参加表明されてましたが、14roeさんもこれだけ旧キットあれば参加できるんじゃ??(笑)

でもまずはプカップ!バックブースターの無い旧ザクは見たくないなぁ~!!(笑)
では、また~

No title

テツさん>遅くなりすみません(;^_^A
ゼラーナ購入しちゃいましょう!(^O^)

テツさんもですか!僕も小学生の頃はよく買うでもなく学校から帰宅後は近所の模型屋さんに入り浸ってましたね~(笑)

kohi123さんアグレッシブですね!Σ(・□・;)
僕は当分、「期日アリ」への参加は控えさせていただきたいと思います(笑)

旧ザクだけではダメですか?(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -