記事一覧

旧ザク(1/144 旧キット使用) 製作17(乗り物2)

IMG_2012.jpg

  旧ザクと乗り物?(笑)との接続には専用のパーツに(笑)
  乗り物?側にはMGマークⅡの腰下フレームをしようしておりますので
  接続用に本来そこにはまるコクピットブロックのパーツを持ってきました(^^♪

  後はこの接続用ボールを隠すようにカバーとバーニアでデコろうと思います。

IMG_2013.jpg

  まだ粗々ですが煽り気味で撮ってみました(;^_^A
  これも旧ザクから離れていってるし、、、間に合うのか?(笑)

IMG_2014.jpg

  たまには下から撮ってみました。

  ここからは見飽きた組み合わせ画像になります(;^_^A

IMG_2020.jpg

  まだ各種カバーを製作する予定ですが、、時間あるかな(^-^;

IMG_2021.jpg

IMG_2016.jpg

  毎回書いてる気がしますが後ろからは好きなんですよね~(^^♪

IMG_2015.jpg


IMG_2024.jpg


  お待ちかねの(え?誰も待ってない?(;^_^A)お手て伸ばしです(^O^)

IMG_2026.jpg

  変わり栄えしない旧ザクだけでは何ですのでここからは違うものでも、、、。
  
  一応チョットは触ってましたSガンです(^-^;

IMG_2029.jpg

  肩外装のフレーム可動に伴うスライドの再現ですが
  当初は1パイのスプリングが手持ちから出てきましたので試してみようかと思ったんですが
  よくよく考えると、、、それエキスパンダーみたいに可動したらスプリング丸見えじゃん!(;^_^A
  という事でその作戦は試す前に廃案となり
  新たに正攻法で0.5ミリ真鍮線を軸にして可動!を実践してみました。

IMG_2030.jpg

  結果ですが一見なんとかなった様に見えますが
  旧キットパーツ自体の厚み等がバラバラで軸を一直線に結ぶのが困難でした(・_・;)

  新規に作りおこした方がいいのか、、、製作を再開するまでに答えを出そうかと思っております。

  今回はここまでです!
  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメント

No title

ザクライダーのゴチャゴチャ感がスゴい!
もうどこがどうなってるのか全然わかりません(゜ロ゜)
原型師14roeさんならではの空間の埋め方、素敵です!

そう言えば、僕こういう機械に乗ってラグビーグランドの芝刈してたことありますね。
アレはコレだったんですね!

No title

どーも、kohi123です。

ジオン驚異のメカニズム。
まさかTENGAが割れて中から一日ザクが出てくるなんて…。
ミサイルが当たってもローションで跳ね返せますね♥

水面下で進行している「Ex-s」も久しぶりに見てみたいです。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「旧ザク」の方は、コレをこの後「表面処理」していくのか? なんて考えると、自分だったら死んじゃいますね(爆笑)。

「Sガン」の方は、この場合「可動ヒンジ」部分だけをプラバンと真鍮線2本から別に作っておいて、後から「Sガン」のパーツを嵌め込む(被せる)方が、キレイに上がるんじゃーないかなぁ?

よーするに、中央の「四角いパーツ」を、両端でプラバン4枚が挟んでいて、軸はそのプラバン(1ミリくらい)に固定したパーツ(可動ヒンジ)を、別に(先に)作っておき、その外に「可動ヒンジ」のサイズに切り欠きを作った「Sガン」のパーツを取り付ける訳!

その方法だと「可動軸」も、後から被せる「Sガン」のパーツに抑えられるから「抜けちゃう」事が無いし、被せるパーツのカタチに関係無く、可動部の向きや位置、可動クリアランスなんかの調整が、しやすくなるよん♪

たぶん、その方がストレスを感じないと、思う(笑)。

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとうございます!
俺は思うんですよ。
こうしっかりと足でふんばるようなスタイル。
これはですね、正面に砲身の長いビームランチャーをつけるべきだとね。
それでうつ瞬間に「わたしにプレッシャーをかける相手はいったい・・・」とか言い訳をしといて、
トリガー引いたら盛大に外して、
「外したか・・・」というのです。
ここまでが醍醐味ですねw
ではまたー

No title

こばゆうさん>プラ板のとこなんて真っ白けでよくわからないですよね!僕も撮ってて思います(笑)

、、、僕は原型師ではないですよ?(>_<)

芝を刃物で刈る代わりにジェット噴射で燃やし尽くすというね、、、、グランドとしては使えなくなりますが(;^_^A

No title

kohi123さん>デカいTENGAですね~(笑)

Ex-Sガンはこのパーツ以外は触ってませんので
あれから全然変わってません(;^_^A

次記事にチラッと載せてみますのでいかに変わっていないかを確認してみて下さい(笑)

No title

かたっち☆さん>仕上げは、、、僕もやりたくないですね、、(←おぃ)

アドバイスありがとうございますm(__)m
今日、運転中に試してみたいやり方が浮かびまして再開までに形にしてみたいと思っております(^^♪

No title

てかとさん>こちらこそありがとうございますm(__)m

う~ん、、僕の記憶が正しければギュネイ、、、かな、、その流れは、、違うかな、、?(;^_^A

No title

おはようございます!いつもコメント、応援クリックありがとう。
百式でメガバズーカランチャーだよ。
ぎり3割の命中をほこるひどい兵器だよw
砲身がめっちゃ長いし、射撃体勢で完全停止の必要があり回避できない、充填時間が長い、と問題だらけw
だが、それがいい

No title

てかとさん>こちらこそありがとうございます(^^♪

三割、、、そんなに当たらなかったですか(笑)
遠距離用武器なはずなのに避けられないくらいの至近距離でぶっ放す、、、という事ですね(笑)

敵の固まった所に撃って散らす用途くらいしかww

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとう。
外すときは先に言い訳をしているからよくわかるよ
わざわざニコニコ動画にメガバズーカランチャーの命中率と射撃機会を本編や劇場版からピックアップしてさらしてるひともいたw
かすめただけで誘爆しそうな兵器なのに、
はずしたか、なぜあたらん、ってのを繰り返して笑える
もう~なかないで~って歌が妙にマッチするw

No title

こんばんは~!

皆さんの所にコメント残してプラモも進む、
14roeさんのスキルが凄い・・
自分はアップアップ状態になっちゃいました(汗)

で、旧ザクは大地に立つばりの煽り画像がカッコイイですね~
そしてふくらはぎ後部の穴が気になったりしてます(笑)

これらがどんな色で塗装されて、どうなるのか凄く楽しみ~!!
では、また~

No title

てかとさん>こちらこそありがとうございます(^^♪
面白い方もいらっしゃるものですね~(笑)
後半をバードウオッチングさながらに全部見なきゃいけないですよね(;^_^A

外しの繰り返しwww
舘さんなのか光GENJIなのか僕の記憶では判別不可でした(笑)

No title

テツさん>いえいえ、、ここの所、時間の使い方を大幅に間違えてるんですが改善できないという、、(笑)
僕もアップアップです(;^_^A

ザク、、ありがとうございます(^^♪
まだまだやる事は沢山あるのに、、(>_<)

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとう!
一番最後のモビルスーツをまとめて焼いた一発は、命中1でカウントしてるのがかわいそうだけどねw

No title

てかとさん>こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
機体数でのカウントでは無いんですね(笑)
当たる当たらない、、、という事であればそれもしょうがないんですかね(笑)

No title

こんにちは!コメント、応援クリックをいつもありがとうございます。
撃墜数でカウントしたらエース()になってしまうからなぁ
でも俺は「はずしたか」のセリフは好きだなw

No title

こんにちは!
アイデア、物量のボリュームが半端ないですね(;゚Д゚)!
このアイデアが湧いてきて、しかもちゃんと形になってるのがすごいです!
今後も楽しみにしてます!

No title

てかとさん>こちらこそありがとうございますm(__)m
外した数だけ計算されるって、、、(笑)

むしろもう、てかとさんは「池田秀一」氏のファンなのでは?と(^O^)

No title

きたくんさん>行き当たりばったりすぎて自分でも嫌になってきてますが(;^_^A
ボリュウムだけは~、、、あ!仕上げがあるんですよね、、、どうしましょう、、(・_・;)

ありがとうございますm(__)m
なんとか纏め切りたいと思います(;^_^A

No title

14roeさん、こんばんは!

斜め後ろからと真後ろからがぼくも好きですね^^
いわゆるバックシャン(古い)

旧ザク本体は、実は前腕内肘側の折り目が好き^^
これははじめて見るアレンジだと思います。

Sガンダムはクランク右側のパーツの底面の斜めカッタウェイに可動努力を感じて涙がちょちょぎれます^^
なかなか難しいとは思いますが、思いついた新たなアイディアに期待!ですね〜

No title

さすがの14roeさんですね!
kunchanの想像をはるかに超えた形状になってきました|ョ・д・)スゴイ

MSっぽくないガルボたんの独特な丸型スラスター?はやっぱり木星の重力圏に対応するためのものなんですかねヾ(;・`ω・´)ノ゙
おててはジオングみたいなサイコミュ仕様なんでしょうかヾ(`∀゚*ヾ))

No title

こんばんは~。
コアな支持者がが多い14roeさんのコメント欄は凄いですね。
よく見ると技術力もさることながら、やはり人柄でしょうね。
私が感じたとおり14roeさんは義理堅い。
訪問や応援クリックのお礼が多いですからね。
完成を楽しみに待っています。

No title

かさばる兄さん>バックシャンを褒めて頂き嬉しいですよ(^^♪

前腕の内側処理を気に入って頂けてありがとうございますm(__)m

脚部で角ばった形にしてしまい(;^_^A 腕部にも取り入れなきゃいけないなぁ、、と思いこのような形になりました(肘関節可動域確保の為にもう少し削る予定です。)

ありがとうございます!(笑)
キッチリと裏打ちをしておけば問題無かったのでしょうが「適当モデリング」が信条でしてヽ(^o^)丿

No title

kunchanさん>超えてしまいましたか!実は僕の想像をも超えてしまってるんですよ(´・ω`・)エッ?

木星重力圏、、ギクッΣ(・□・;) さてはニュータイプですか?(^-^;

お手ては、、残念ながら普通のお手ての予定ですが合うものを見つけられなくて自作する羽目になりそうです(・_・;)

No title

じゃごろさん>いえいえ、とんでもございません(;^_^A

訪問して頂いたりコメントして頂けた方々には顔が見えない分、せめて行動でお返しさせて頂こうとは常々思っております(;^_^A

ありがとうございますm(__)m
完成まではまだまだ掛かってしまいそうですが(・_・;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プリンのプはプラモのプ・エキシビションカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -