記事一覧

FA-S製作記14 (旧1/144キット使用 Ex-Sガンダム)&旧ザク製作記7&緊急告知

IMG_0070.jpg
  
  告知をさせて頂きます!
  
  「プリンのプはプラモのプ」さん主催の「プカップ」(ノンジャンル・コンペ)が開催されており
  僕も参加させて頂いておりますが「より大勢の方に参加して頂きたい」との事で
  追加募集を募っておられます!(^^♪

  「模型を通しての交流」が趣旨ですので模型を一度でも組んだ事がある方なら
  どなたでも参加できます!!
  詳しくはプリンのプはプラモのプのこばゆう氏まで気軽にお尋ねください
  奮ってご参加!ご検討宜しくお願い致します(^^♪

  ではここからは製作記を。

  旧ザク?を製作するにあたり少しばかり肥大化しそうでして現在その準備中であります(^-^;
  で、僕は実家建て替え時に積みキットをばら撒いてしまってまして
  現在余剰キットはおろか余剰パーツにも事欠いております(;^_^A

  ですので社内の同僚からまき挙げたに何かないか聞いてみた所、、、
  なんと組立て済のHGUC版Sガンダムが出てきました(^-^;
  (箱の上に埃が積もってましたww)
 
  という訳で先ずはFA-Sガンダムから始めさせていただきます(^-^)

IMG_0074.jpg
  
  パーツとして弄れたのはこのサイドジャケットのみでした(;^_^A
  加工途中ですがヒンジ部分を切り離して0.5ミリ真鍮線にて可動軸を増やしました。
  これで肩部プロペラント追加ポーズが可能ですが重量的に無理でしょう(笑)

  ここからはHGUC版も並べて

IMG_0072.jpg

  HGUC版、、やはり初期のキットから年月がたってるだけあってかなりカッコ良くなってます!!
  でも今更出てきてもなぁ、、、(笑)
  
IMG_0073.jpg

  今回はスマホでの撮影ですので何時もとは違った写りをしてますね
  FA-Sの肩外装は両面テープ固定ですので作業が進んでいる訳ではありません(;^_^A

  そしてここからは「旧ザク」に代わります!

IMG_0076.jpg

  ガルボたんから切り出してきたパーツです。
  モヤッとしたままに進めております(笑)
  で、切り出したパーツの繋ぎ?をプラ板等で組んでいくのに時間を掛けたくありませんので

IMG_0077.jpg

  暇そうにしてたカレ(MGマークⅡのフレーム)に担って頂こうかと(笑)
  (本体より周りの方が高価・巨大とかww)
  各部バラシて使用すると思います

  今回はここまでです!
  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、kohi123です。

今回は盛りだくさんの2本立てですね。
「Ex-sガンダム」は新旧並べてみると進化が解りますね。
しかもカッコよさが引き立ちます。

一日ザクは何やら急展開を迎えそうですね。
これも目が離せません。

No title

最終的にはここらへんが旧ザクだった・・・、とかでもw

No title

こんにちは~!

中の人登場に驚き!(笑)
これはもうどうなるのか想像つきません!

プカップ参加模型の制作記見てると、
ザクレロに早く戻らなきゃってプレッシャーが!?

参加者も増えて楽しいイベントになればいいですねぇ~
では、また~

No title

kohi123さん>単独では記事化が難しかったのでこうなってしまいました(;^_^A

HGUC版もカッコイイですよね~(^^♪

一日ザクはやりたい事は決まっていますので後はどう形にしていくか、、
ですので見捨てないでくださいね(^-^;

No title

14roeさん、こんばんは!

3体の比較は、それぞれに味があって面白いです^^

旧ザクにムーバブル・フレームというw
14roeさんのおっしゃるように、
設定的にもフレームの方が高価な気がしますね〜w

No title

てかとさん>ご安心ください(笑)

旧ザクは旧ザクの姿のまま、、まま?、、、、で残りますよ?(^-^)

No title

こんばんは~
お腹の具合はよくなりましたか(´-ノo-`)

Sガンダムも並べてみるとずいぶん違うものですねo(*'o'*)o

マークⅡも旧ザクと比べるとずいぶん大きさが違うと思うのですが内部フレームとして使っていくんでしょうか?

皆さんいろんな別キットを流用して製作しているんですね~
kunchanは解説通りにしか作ったことがないので関心してしまいますw(*゚o゚*)w

No title

テツさん>パーツ接続用のプラ板箱組み作業を簡略化する為に使用しようかと思っております(^-^)

テツさんのグラブロも完成が見えてらしたんではないですか?

そうですね~参加してくれる方が増えてくれれば嬉しいんですが、、現在製作中のものでもいいので、、って僕が勝手な事を言ってはいけませんね(;^_^A

No title

かさばる兄さん>かめしんさんの記事でパーツ毎の違いは見せて頂いてたんですが改めて並べてみて「金型の進歩」なのか「重視する事柄が時代で変わった」のか同じモチーフでここまで違うのかと驚きました(;^_^A

フレームは出来るだけチラ見せ程度に抑えておきたいなと思っております(笑)

No title

kunchan さん>ありがとうございますm(__)m
お蔭様でもうすっかり完治です(^^♪

そうなんですよね~何があってここまで違うものになってしまったのか分かりませんが驚きです(;^_^A

旧ザクは単体で周りにドンと着く予定です(^-^)

設定とかはガン無視でも全然構わないと思いますので「自分の欲しいもの」をブロック感覚で組み合わせてみるのも面白いと思いますよ?(^^♪

こんばんはw

プカップ、14roeさんの告知で参加決めました!
ぜんぜん時間が無いので皆さんの中に埋もれる作品だと思いますが(^_^;)
さらにブログでも告知しましたよ(^O^)
参加者が増えてくれるといいですね。

Sガン並べてみて14roeさんのバランスがやっぱり好きだなあと感じました。

ザクもあるし大変でしょうけど頑張ってください!

No title

お、おう
気がついたらキャタピラついてても驚かないよ

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

まさか、Sガンダムで「三連星」作ってるとは、思わなかったなぁ~(笑)。

そーなると、1つは「キャノン装備型」、もー1つは「レドーム装備型」ね♪ ←ドラグナーかよ!

No title

kobaruto さん>参加して頂けて嬉しいです(^^♪

kobaruto さんの作品が埋もれる訳がありません!断言できます!!ヽ(^o^)丿
ただ実質3ヶ月半程ですので期間の問題は申し訳なく思います(;^_^A
告知までして頂けたんですね!ありがとうございます(^^♪

Sガン、kobaruto さんにそう言って頂けると嬉しいです(^^♪
まだまだ掛かりますが宜しくお願い致しますm(__)m

No title

てかとさん>宇宙空間用を想定してますのでキャタピラは付かないですよ~(^-^)
、、、でもキャタピラかぁ、、、

No title

かたっち☆さん>そうそう!色は黒を基本に紫をね、、って三連星かドラグナーかどっちなの!(笑)

No title

キャタピラはいらんねw
宇宙で使うんだからな
コロニーの中ならいいけど

No title

てかとさん>ちょっと良いなぁ~と思ってましたよ?キャタピラ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -