記事一覧

FA-S製作記13 (旧1/144キット使用 Ex-Sガンダム)

IMG_1820.jpg
 
  旧ザクをお待ちでしたらすみません(;^_^A
  今回はSガンダムです、、、。
  脛部装甲を「かめしんプラモデル」のかめしんさんがやっておられたポリ止めを
  真似させて頂きましたm(__)m

  これでやっと膝に取り掛かれる様になりました。

IMG_1819.jpg

  そして前記事にも載せたと思いますが膝のインコム・ビームサーベルラックの基本組みです。
  今の所はインコムを取り外し可能にしようとは思っております。

IMG_1817.jpg

  これはスタビレーター部にブースターパックを取り付ける可動基部です。
  (これは固定用ですが(^-^;)
  
IMG_1826.jpg

  腕部サイドジャケットになります。
  プラ板にて爪?の形状見直しと整流板?を削り薄板化しました。

IMG_1822.jpg

  背中のブースターパックは自作としました。
  まだ箱にするのも途中ですので仮組みです。

IMG_1825.jpg

  余りお見せ出来る状態のものではないと思いますが一応(;^_^A
  ここから高さ出しや切り欠き加工、後ろ側の延長、裏側の製作に順次入る予定です。

IMG_1823.jpg

  大分大きくしました(;^_^A
  、、、がこれでも抑えた方なのです(笑)
  何となくですが個人的な考察としてSガンダムは他のガンダムと違い
  「カッコイイデザイン優先で各パーツバランスが取られたのではなく機能を想定したデザイン優先」
  だと勝手に思ってまして僕がSガンダムが好きな理由でもあります(^-^;
  決して他のデザインをディスってる訳ではなく、そういった傾向が強いのでは?という話です(;^_^A
  ですのでそれを踏襲しまして「こんなに出っ張ってたらカッコ悪い」では無くて
  「強大な推力が必要ならこのくらいのものは要るでしょ?」という考えから巨大化となりましたm(__)m

  今回緩々になってた足首を調整しましたので(今の所)自立出来るようになりましたヽ(^o^)丿

  ここからはしつこく全身画像になります(;^_^A

IMG_1800.jpg

  白過ぎて分かりにくいですが膝アームドコンテナ(?)が付くとSガンダム感が増した気がします(笑)
  しかし未だ肩外装が前回から何一つ進んでないとか(笑)

IMG_1807.jpg
  
IMG_1805.jpg

IMG_1809.jpg

IMG_1813.jpg

  キット素組みとの比較です。
  前後ボリュームも良い感じに増量できたのではないかと思います(^^♪

IMG_1814.jpg

  ブースターパックも限界まで大きくしましたのでこんな感じです(;^_^A

  今回はここまでです!
  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、kohi123です。

うひゃ~。
私の大好きな「ex-sガンダム」が 
どんどんカッコよくなる~。

とうとう魔のブースターパックに手を付けられましたね。
しかもプラ板からの自作とは…。
私なら切り貼りして継ぎはぎだらけにしますが
さすが14roeさんパテ以外にプラ板加工技術もプロ級。

しかもサフ吹き無しの製作なのでキットとパテ・プラ板の堺が解っていいですね。
私は いち作業ごとにサフを吹くので画像がどんどん白黒になって地味になっていきます。

キット素組と並んで解る進行と技術の高さ、
御見それいたします。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

画像を見て気付いたけど、「ブースターパック」は、プラ板を扱いて(湾曲させて)「面」を作ってますね? その方法だと、なかなか「左右を対称に合わせる」のが、難しくなると思うんだけど・・・

自分の場合は、やはり「原型」で対称に作っておいて、ヒートプレスやバキュームフォームとゆー方法を、選びますねぇ。 その方が(各面・一体となり、熱も加わる事から)加工の際、強度も上がると思うし、簡単に揃えられるから(汗)。

モデルのカタチとバランス、14roeさん的には「センチネル」と「アドバンス・ゼータ」MSのデザインを、「融合」させた感じに仕上げるつもり、なのかな?

こんな風に、背中に「ジオング」背負ってるくらいの「ガンダム」が在っても、面白いんじゃーないかと、思います(笑)。

これから先の展開が、楽しみ~♪

No title

背中とヒザがデカいΣ(゜Д゜)
スゴい(;・∀・)
インパクトがとんでもないです!!
こういう思いきった工作ができるようになったらどれ程いいことか…。
チマチマさせて結局平凡なスタイルになる自分が恥ずかしいです( ̄ー ̄)
14roeさんの作品はどれも個性的で独自のスタイリッシュさがありますね!
やっぱこうじゃないと人はひきつけられませんなぁ(^-^;

No title

これだけブースターやノズルを積む機体を見るとさ
旧ザクなんて、すっぴんもいいところw
原作見てないから世界観も機体性能も知らなくてな・・・
軽い機体のファーストは出来よかったのかな、とは思うw

No title

こんばんは~!

素組キットとの対比みて愕然!
凄くボリューミィーになってますよね!?

これを今回はプラ板工作主体でやってるなんて、
自分が学徒兵なら14roeさんは大佐レベル!

ブースターパックも自作なんて、いいなぁ~
自分がプラ板を使って好きな形作れる日が来るのは、
いつになる事やら!?(笑)

なぁ~んて旧ザクを待っていたテツのつぶやき!(笑)
では、また~

No title

kohi123さん>ありがとうございます(笑)
ブースターパックを自作する事になったのには理由があるのですがいずれ明らかに!(^-^;

プロ級だなんてとんでもない!ホントにスゴイ人達はこんな骨組みなんて無しで組んでいかれますからね(;^_^A

サフ吹きは面倒なのでやらないだけです(^-^;
あとキズが目立つので、、、(笑)

素組みとの比較は「頑張れてるよな?、、、」とモチベ維持といい自分自身の為です(笑)

No title

かたっち☆さん>対称のものを製作するには、かたっち☆さんの仰る通りの方法がベストだと僕も思います。
しかし作業環境からそのベストな方法をやむを得ず選択する事が出来ない人もいるという事をご理解下さい(;^_^A

アドバンスゼータ、、、懐かしい!、、ですが言われるまで頭に無かったですね(^-^;

でしょ?(笑)
大きくした意味も後々理解して頂けると思いますので!(^^♪

No title

こばゆうさん>背中はともかく膝はEx-Sガンダムのものとそんなには、、、、やっぱちょっと大き目?(笑)

インパクトありますか!それは嬉しいですねぇ~(^^♪
こばゆうさんも他人の目を気にしないで徹底的にやりたい放題やられてみては?(^-^)
万人受けするものって存在しないと思ってますので開き直ってみるのもアリかと(^^♪

ひきつける、、そうなれれば理想ですが嫌になる程全然足りない事だらけですよ(;^_^A

No title

てかとさん>コレは模型雑誌で連載していた「ガンダム世界の設定」を借りた雑誌オリジナルのガンダムでして後に公式になった(と思う、、、)ものです。

時代設定はダブルゼータと同じ年代だったはずです。MSが肥大化の一途を辿ってる頃ですね(笑)
性能もダブルゼータと並ぶくらい、、とあったはずです。

確かに宇宙空間においてはどうか分かりませんが重力のある場所では軽くて小さい方が有利だと思いますよね(笑)

No title

テツさん>前後幅も結構増えてて自分でも驚きました(笑)
とんでもございません!それに既にこばゆうさんが大佐ですので(笑)

プラ板加工は楽しいですよ~(^^♪

ありゃりぁ~~、、テツさんは旧ザク推しをして頂けていたんですね(笑)
只今、旧ザクは本体以外を弄っておりますよ(笑)

No title

へー。そういう設定なんですか。
たしかダブルゼータってドッキング式なんですよね。
いや、合体変形ってロマンですが、
それを戦闘宙域でやるってのがいい。
合体中は攻撃すんなやめろください、ってかんじでハラハラしながら見てましたよ

いよいよですね。

14roeさん、こんばんは!ブログ内でご紹介、ありがとうございました!

いよいよ装備にも着手されたみたいで、これからが楽しみです。ドンドン増加装備が増えていくと思うとワクワクいたします!改めて拝見いたしますと自作パーツの裏側もキレイに加工されてますね〜。自分は瞬着補強が多いのでかなり汚くなってしまいます(汗)こういったところからキッチリしていかなあきませんね、勉強になりました。

No title

てかとさん>そうです。Aパーツ・コアファイター・Bパーツの3つでBパーツはコアファイターがドッキングしていないと運用できませんでしたね、確か(^-^)

僕も無駄に合体変形好きですよ(笑)
このSガンダムも合体変形しますよ(^^♪

あははは!ですよね(^-^)
ゲッターロボのように超スピードで合体するか、特殊なフィールドを展開(バリア的な?)しての合体のどちらでもなかったですからね、ガンダム系は(笑)

No title

かめしんさん>とんでもございません、、むしろ無断で書いた部分もありますので(;^_^A

装備、、先に肩をやれ!って話なんですが(笑)
「見えてくる」とついつい違う箇所へ手を伸ばしてしまう悪い癖がありまして、、(^-^;

裏側、、写真の解像度の低さに助けられてる部分も多大にあると思われますがそのように仰って頂けると嬉しいです(^^♪

しかし、かめしんさんの製作されるパーツの方が裏側も断然キレイだと感じてますよ?m(__)m

No title

4/29ポチっと応援だけ!

No title

14roeさん、こんばんは!

同時期に同じものを作ってるライバルでありながら、
リスペクトしてお互いの技術を取り込んで高め合う関係。
素敵です^^

いよいよ全体像が見えてきましたね〜^^

No title

てかとさん>ありがとうございます(^^♪
一日一行で何が書かれるのか!楽しみにしてますよ(^-^)

No title

かさばる兄さん>僕も同じアイテムを同時期に、しかもその作業の様子が見える形で製作した経験がなくメチャ楽しいです!(僕だけ?;^_^A)ヽ(^o^)丿

かめしんさんはホントにカッチリとした丁寧な製作をされる方ですので学ぶべき事が多いですm(__)m

最早、設定云々ではなくイメージモデルと化しつつありますが(笑)完成まで見届けて頂けると嬉しいですm(__)m

No title

GW利用して組み立て進むのが楽しみです
とくにあのザクね

No title

てかとさん>あのザクですね(^-^)
中々ガルボジックが言う事を聞いてくれなくて思いついた形になってくれません(笑)

この連休中、比較的時間が作れそうですので出来るだけ進めてしまいたいです(^-^;

No title

5/1ぽちっと!

No title

てかとさん>ありがとうございます(^^♪
旧ザクの続き?宜しければ見てやってくださいm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30