記事一覧

最早、何ジャンルのブログなんだか(;^_^A

IMG_0049.jpg


  模型に更新する程の進展がありませんのでこんな記事ですみません(;^_^A
  
  同好の士がいらっしゃると信じて(笑)

  昔から結構エアガンが好きで購入してました。(今回はガスガンのみです)

IMG_1787.jpg

  これは小学6年の時だったか中学1年の時だったかに購入しました。
  MGC製のM93Rのガスガンです。
  人生初のガスガンでして仲の良かった友人と同時に買いました。
  友人はMGC製のM659を買ってました。

  一般的なガスガンはマガジン内にフロンガス(;^_^Aを封入するタンクを内蔵しておりまして
  そのタンクにガスを注入します。
  それまではBB弾はエアーコッキング方式(自分でスライドを引いて一発撃てる)でしたので
  ある種カルチャーショックを受けたのを覚えてます(笑)

  箱も無く30年間程放置してましたのでホールディングストックやサイレンサー部に
  錆が発生してしまってますね(;^_^A
  
IMG_1785.jpg

  これもMGC製でベレッタ92Fです。一番最初の写真もメーカー違いの同じ銃ですね。
  サバゲ―なんかの汚れても良い用として使用していました、、、。
  でも以外とキレイ(笑)

IMG_0048.jpg

  ここからは箱アリで保管されてます。
  S&W M645になります。生意気にもグリップが木製に交換されてます(笑)
  海外ドラマの「マイアミバイス」で使用されてたモデルだったと記憶してますが、、確信はありません。

IMG_0046.jpg

  これも上のモデルの仕様違いといってもいいと思います。
  最初からグリップは木製が標準装備でしたのでほぼ実動しておりません(笑)

IMG_0047.jpg

  グロック19です。他にも17、26というモデルも持ってましたが譲ってしまいました。
  これでしたっけねぇ、、本体が強化プラスチック製で金属探知機に引っかからないとか、、
  でも今は赤外線もあるしそもそも弾丸は金属だし、、デマだったのかなぁと?(^-^;

IMG_0045.jpg

  タナカ製ルガーP08です。
  子供の頃はこのスリムなデザインが余り好みではなかったと記憶してるんですが
  大人になるにつれ、この「デザインのすばらしさ」が理解出来るようになりました。
  これは初期からガス漏れが酷く1チャージで数発しか撃てません(;^_^A
  しかしブローバックするギミックがカッコ良くて全然手放す気になりません(^^♪

  現在所持しているハンドガンはこれだけです。
  S&W M29やCZ75、モーゼルミリタリー、COLTガバメントのカスタムモデル数種とかは
  譲ってしまったのを今は後悔しております(T_T)

  長物はまた機会があれば紹介させて頂きたいですm(__)m
  (え?全く興味無しですか?そうですか、、(;^_^A)
  
  今回はどうでもいい記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、kohi123です。

懐かしいですね~。私も中学生の頃ハマりました。
やはり同じ年代なだけにツボが一緒ですね。

中学生の頃に覚えた銃の名前は今でも言えますよ。

当時の最新の銃が「ロボコップ」の銃の元ネタ
「ベレッタM93R」で、引き金引くと一度に3発玉が出る
ってのに驚いた覚えがあります。

でもあれから30年位経ってるので現在の銃は凄いことになってるんだろうな~。(ビームが出る日は近いのでは…)

とにかく14roeさんのブログは前回の「ミクロマン」といい 私のツボです。
次回は何ネタでしょうか?楽しみ…。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

これらの銃は、映画やアニメ、ゲームにも、よく登場してきますよねぇ~(笑)。

自分の場合は、父親の趣味が「モデルガン」だった事もあり、「銃」には幼少の頃から、興味ありました♪

だけど、構成部品の名称や、弾丸・発射の構造が理解でき、知識が付いてくると、エアーガンには「実銃と構造が違う」とゆー理由から、あまり興味を持たなかったよーな・・・(汗)。

自分は、どちらかと言えば「リボルバー」が、好み♪ 

それは、やはり「シリンダー」からのエジェクトが、カッコイイから?

特に、ルパン三世で、次元大介が使う「M19コンバット・マグナム」とか、「仮面ライダークウガ」では、一条・刑事が怪人相手に「コルト・パイソン357マグナム(6インチ)」を、ぶっ放すシーンに「おおっ!」とか、思いましたし(笑)。

ちなみに、自分の地元では、山に近い方では、サルやイノシシ、アライグマなんかが出没し、子供や年寄りが襲われると危ないので、どの家でも、それらを追い払う意味で、最低1丁は、エアーガンがあったりする環境ナリよ(汗)。

80歳近い、お爺さんが、サルに向かってエアーガンを、パンパン撃ってるよーな光景を目撃すると、「この一帯は、パルチザンの村なんじゃね?」なんて事を、思ったり(爆笑)。

No title

葱坊主よりキテレツのコロ助のほうがレアかもしれませぬw
だいぶ前の漫画だしな

モデルガンははまらなかったタイプなんですよ
プラモデルは結構好きだったんだけど。
結構大事に保管されてますね、サビの浮いたパーツは交換で済みそうですしね
ただ、交換部品がメーカーにあるのだろうか・・・
まぁ、弾丸を射出する機構が失われても、飾っておくだけでもいいね
何丁もあるね、やっぱ物持ちいいね
ミクロマンでおおよそ察しだったけど

No title

こんばんは~
先日は10000hitコメありがとうございました~(嬉)

で、14roeさんが銃にも手を染められていた事に驚愕!!
自分の中学生自体にはライフルタイプで、
テルテル坊主みたいな半透明の玉を打ち出すのが主流・・・
その前の小学校時代は「銀玉鉄砲」!!(汗)
穴の開いたジャージにパッチを当てられた容姿で、
野山を駆け回る野生児でした!!(笑)

バイオハザードに嵌った時、ベレッタ欲しくなりましたが、断念。
興味はあって模型店では眺めるんですが、購入には至らない状況です。

で、最後の銃は、
ルパンのワルサーP38に似てますね~!!
では、また~

No title

こんばんは。
今回は昔のエアガンですか。14roeさんも物持ちいいですね(^_^)
私が小学生の頃だったんですが、訳あってサンダーボルトという空気銃を預かっていました。
父の知人(ウチに犬のまるを連れてきてくれた人)が、「息子に買ってやったけど、息子(当時5歳!)にはまだ危ないからしばらく預かってくれ」と。
使用するのはつづみ弾だけど、やたらハイパワーだったのを覚えています。
自分の話ばかりで失礼しました。プラモ以外の内容も楽しく拝見していますよヽ(^o^)丿

No title

14roeさん、こんばんは!

同じくサバゲもはまってたw
ぼくも93Rは一時期使ってました^^
3点バーストとフルオートと単発とを撃ち分けれるんですよね。
ガードの前も倒れてフォアグリップになるという^^

そしてルガーもいいですね!
東京マルイのつづみ弾の組み立てキットで持ってましたw
これのロングバレル、アーティラリーだっけ?あれもかっこいいんだよなぁああw
P08と言えば・・・と連鎖的に思い出してしまうモーゼルミリタリーの組み立て式モデルガンも最近友人から譲ってもらいました^^
いやぁ銃はいいw

CZはコッキング式の1stを持ってますね〜
いかん、止まらんっwww

持ってたなぁ

14roeさん、こんばんは!

自分も画像2枚目のタイプ、持ってたなぁ。マガジンに小ちゃいボンベ入れるヤツやったような。銃身はもう少し太短いタイプでした。銃の名前は覚えておりませんが、ベレッタ、ベレッタと喜んでおりました。コーラとかのアルミ缶なんかを狙って遊んでたなぁ。いや、懐かしい(笑)

No title

こんばんは。

実は私も多少は・・・なんて、皆さん似たような事書かれてますね!w

M93Rみたいなマシンピストルは憧れましたね~。
両手持ちできる&三点バーストが格好いい!
グロックは、やはり18のマシンピス(ry
Youtubeで厳つい大男が肩をいからせてグロック18をフルオートで撃ってる動画を思い出しました。

私もいくつか持ってましたが、知り合いにあげてしまったり、
無くしてしまったりですね~。
一番最近まで持ってたのは、マルイのP-90でした。
サイドアームに定番のファイブセブンを買う前に飽きてしまいましたが(;・∀・)

本当にこの手の話は、「男なら誰しもハマる趣味」みたいな感じで、いくらでも話題が出てきますねw

No title

おおぅ…モデルガン凄い人気Σ(゜Д゜)
子供の頃はオモチャらしきオモチャは貧乏で買ってもらえませんでしたので当然モデルガンも持ってたことはありません(笑)
でも、友達の借りて空き缶撃ったことくらいはあるかな(  ̄▽ ̄)?
そうだ、固いとこに当たると弾けて色つく弾を、他人の家の壁を的にしてこっぴどく怒られたこともあります!全然色が落ちなくて最後は泣いて許しを乞いました(ToT)
以上、私のモデルガン絡みの思い出の全てです(笑)

それにしても14roeさんは幅広い!
何でも持ってますねヽ(*´▽)ノ♪スゴーイ

No title

kohi123さん>アハハ!大体同じものに興味を持ってたっぽいですね(笑)
バーストですね?バララッバララッて感じの射撃音の(^^♪
確かウエスタンアームズから発売してた記憶が、、。
ロボコップは好きでしたね~僕は1だけですけど(笑)

レーザーポインターは有りますけど残念ながら未だ一般的に車は空を飛んでいませんしビーム兵器も実用化には至ってはいないかと、、(笑)

こういったネタはあくまで模型での更新が難しい時の「ドラえもん」扱いですので余り頻繁ですと直ぐに枯渇してしまいます(笑)

No title

かたっち☆さん>当時の日本のメーカーでも本物と同じ機構で本物以上の精度で作れたと思いますが現状でコンプレッサーで高圧エアーにしてベアリング弾を打ち出すような輩が居ますので、そこは察してあげて下さい(笑)

僕もリボルバーは好きで数丁所持しておりましたが当時の装弾数では幾らサイドアームとしてもサバゲーでは役に立たなかったので、どうしてもオートに傾いていきましたね(^-^;

次元はカッコイイですよね~!僕もコクサイ製のコンバットマグ持ってたましたよ(^-^)

パルチザンはマズイでしょ(笑)

No title

てかとさん>分かって頂けて良かった~(笑)

そうですか、、どうしても模造とはいえ「武器」の括りですので生理的に嫌だという方も居られますのでなかなかに難しい所もありますね(^-^;

錆びたパーツ、、このメーカーは既に有りませんので中古をオークションで探すしかないですね。

物持ち、、むしろオモチャ関係「しか」持っていないといういろいろな意味で問題が(笑)

No title

テツさん>書いたつもりでしたがこちらこそ失礼しました(^-^;

てるてる、、それは多分「つづみ弾」ですね。しかし半透明は記憶にないです、、僕が使用してたのは白かオレンジでしたので、、もしかして初期は半透明だったんでしょうか?(^-^;

バイオ、、確かサムライエッジでしたよね。
あれはなかなかのお値段しますよね(;^_^A

ルガーとワルサー、、メーカーは違えど同じドイツ製の軍用銃ですのでデザインの根底にあるものが近いのかもしれませんね(^-^)

No title

leokickさん>サンダーボルト、、初耳ですがつづみ弾を使用するのですね~、、というか5歳にエアガンは早過ぎですね(笑)

やたらハイパワー、、実際の猟銃では空気銃もありますので昔のものなら或いは、、(;^_^A

いえいえ、自分の事は記事内で書いておりますのでコメントを頂ける方の話をして頂けた方が発見があったりして楽しいです(^^♪
ですのでどんどん、ご自身の発言をして下さいm(__)m

No title

かさばる兄さん>かさばる兄さんもサバゲ―やられてましたか、、それも同じく93Rとは!(笑)

つづみ弾のシリーズ、、僕も買ってましたよ~。
コルトウッズマンとか当時1900円くらいでしたっけ?(^-^)
アーティラリー、、ドラムマガジンみたいな多弾数マガジンのですよね?確かに良いですよね~(^^♪
うわぁ~良いですね!モーゼルミリタリーの組み立てキット!!しかも最近とか(^-^)

CZまで(笑)かさばる兄さんも相当お好きですね~ヽ(^o^)丿

No title

かめしんさん>かめしんさんも93Rでしたか!(^^♪
僕のはバレルインナーをロングに交換してサイレンサーを付けてありますので正規の形ではありません(^-^;

本来はかめしんさんの仰る通りゴツイブロックみたいな形状です。

マガジンにボンベを入れるタイプ、、ボンベ毎交換みたいな事でしょうか?初めて聞くタイプです、、そんなのが有ったんですね~
こうしていろいろ聞けるのも楽しいですm(__)m

No title

勝奈たまよし さん>グロックの18はロングマガジンのモデルでしたっけ?(^-^;
しかもなかなかにマニアックな映像を見られてますね~(笑)

偶然ですね!僕のメインアームもP-90(ハイサイではないです(;^_^A)ですよ~(笑)

ファイブセブン、、ニヤリ、、同じ弾丸を使用するハンドガンですね?というか「サイドアーム」とか使われる辺り結構サバゲーやられてますね?(笑)

そうですね、、この辺りの趣味はベクトルが近いだけにどうしても被ってくる傾向にありますよね?(^-^;

No title

こばゆうさん>ペイント弾を他人の家の壁に、、、こばゆうさんヤンチャが過ぎますよ~(笑)

そうですか、、壁に付いたペイントは落ちませんでしたか、、以外に強いんですね~塗膜が。

そんな過去があるのならエアーガンを避けられるのも無理はないのかもしれません(;^_^A

そうでもありませんよ?もうそれ程引き出しは残っておりませんので(笑)

No title

えのたん、いいやつだったw
詰み将棋も料理も最短手目指します
食通が食うわけじゃないからなw

ガスで弾丸を撃ち出す機構だと、パーツ転用が難しいでしょうかね
バネ強度だけでいけるなら、そのへんのバネでいけそうだけど
メンテ考えるとオートマチックよりリボルバーのほうがいい、みたいなw

No title

ほうほう、今回はモデルガンの記事ですかw(*゚o゚*)w
14roeさんは趣味が広いですねぇ(ノ*゚▽゚)ノ
メカニカルなかっこいいものが好きなんですかね(*^m^*)
プラモだけでなく、いろんなジャンルを扱っていて楽しく思いますよ(^O^)
まあkunchanもドールブログと称しつつ、ごった煮の様なブログなので…(^▽^;)

エアガンといえばkunchanはあまり詳しくないのですがコルト・ガバメントのセンチメーター マスターを持っています(フォルムが気に入ったので)(*゚▽゚)ノ
サバゲーいいなぁ~楽しそう(=v=)

No title

てかとさん>詰み将棋をされるのですか?

う~ん、改造や流用しまくっている方ならどうにか出来るのでしょうが、、僕ではエアーコッキングのバネを探して交換する事くらいしか出来ないでしょうね~(^-^;

そうですね!メンテはリボルバーの方がやり易そうですね(^^♪

No title

kunchanさん>「兵器」や「武器」が好きなんでしょうか、、(;^_^A  (決してアブナイ奴ではないですよ? 笑)
ジャンルは偏っている気はしてますが、、ごった煮で良いんではないでしょうかね?
色々な方に見て貰える機会も増えるでしょうし(^^♪

センチメーターマスター、、これまた渋いガンをお持ちですね!僕も上記のMGC製を持ってましたよ!(^^♪

競技用モデルの再現という事で装弾数は10発だったりトリガーが軽めだったりと本格的でしたね(^-^)
この前TVでビルを貸し切ってその中でサバゲ―をする、というのが仕事終わりでも出来るという事で今流行っている、、と。
東京なら探せば有りそうですね!羨ましいですよ(^-^)

こんにちは!始まりは「銀玉鉄砲と火薬鉄砲」なの。

どんだけ遅れてコメントなんだよ・・・でゴメンナサイ<(_ _)>

ガキの頃、銀玉鉄砲でP.38ライフルセットというのがあったんです、
エクステンションマガジン・サイレンサー・スコープ・ショルダーストックが
セットになっていたキワモノ?で命中率なんてコレっぽちも上がらない!
が小学生のハートには百発百中な銀玉鉄砲が大好きでした。
20円のガチャガチャでも「世界の銃コレクション」みたいなのがありました、
回しまくりました(笑)
ハンドガンから重機関銃まで出てくる20円でいいのかってガチャでした(*´з`)
「火薬鉄砲」も無理やり2個詰めたり…危なかったなぁ。

電車で2駅のところに「コクサイ」ってモデルガンショップがあって、
小学生のころから買えないのに出入りしてました、
弟は俺より熱度が高かったらしく数丁購入してましたねぇ、
音だけのヤツです(エアガンの出始めの頃)模造刀も買ってたっけ。
俺は好きは好きだったんですが買わなかったです、
「コンバット」の影響で飾ってあった「トミーガン」が欲しかったのです。
(もちろん買えない価格)

小学生の頃はタミヤ1/35ミリタリーシリーズばっかり作ってました、
何度も購入したのは「ドイツ小火器セット」チマチマ塗装して悦でした、、、
ぁっ!今と変わんないじゃん(笑)

ハワイやグァムに行って、
$200近く払って火薬を調整された銃は撃ちたくないボクです(^_^メ)

No title

yutethu さん>遅いだなんてとんでもないですよ~
コメントして頂けて嬉しいんですから(^^♪

子供の頃って「実用」よりも「インパクト」を優先してましたよね?(^-^;

20円、、僕もコスモスとかのガチャや自販機に騙されまくりましたよ(;^_^A
火薬鉄砲、、キャップ型の内側に火薬が詰めてあるやつでしたっけ?
(火薬を紙で包んで連なったシートのようなものを銃に差し込んでトリガーを引くたび連なった火薬が鳴りながら次の火薬に送り出されて連続でパンパン鳴るのって無かったですか?)

模造刀、、PP製の刃に銀色のシールを貼ったものなら、、(笑)
今は展示用に製作されたアルミ製の模造刀の刃だけなら何振り分か所持してます(笑)

「ドイツ小火器セット」久々聞きました(^-^)
僕も良く作りましたよ~(笑)

そうなんですか?あれは調整されているのですか~?知らなかったです、、。
僕は実物が撃ちたいと思った事がなくて(;^_^A

No title

14roeさん
こんにちは。
わっ!名銃のコレクション!素晴らしい!特にMGC製品。こんなにキレイに!
一挙掲載はとても勿体無いです。独立コラム又はカテゴリを!
大抵の「元少年」の憧れです!。。。MGC

No title

隊員さん>ドイツの銃がルガーしかなくすみません、、。
一挙掲載、、あっ!そうですね、、今更ながらせめて2回に分ければ良かったですかね?(^-^;

ですがまだ長物(ライフル・マシンガン)の回も予定しておりますのでまた宜しくお願い致しますm(__)m

MGCは僕もお気に入りでしたよ(^^♪

No title

ずいぶんエアガン持ってるんですねー。こんだけいっぱい銃があると思わず圧倒されちゃいますねー。
ワルサーP-38をルガーP-08とまちがえるくらい、銃のことは疎いのですが、モーゼルミリタリーはいいですよねー。
以前マルシンのショートバレルのモーゼルミリタリーのガスガン買ったんですけど、ビクトリーショーでロングバレルのモーゼルミリタリーのモデルガンがストリッパーマガジンとセットで以前買ったガスガンの半額で売ってたので、思わず買ってしまいました。

No title

ponch さん>おそらく僕もponch さんと同じものを所持してましたよ(;^_^A

モーゼル良いですよねぇ~(^^♪
出来れば僕ももう一度所持したいくらいです(^-^)

ブログにて拝見させて頂きましたよ(^^♪
良い買い物をされましたねぇ~
あのマガジンは迫力ありますよ!羨ましいですヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30