記事一覧

旧ザク(1/144 旧キット使用) 製作5(やっと大地に立つ(;^_^A)

  IMG_0043.jpg

  日曜は久々のツーリングへ行ってまいりました(^^♪
  
  行先は飛騨高山でして新調した前後タイヤの慣らしを先週終え
  
  全開するのに持ってこいの行き場所です!(←うそです!噓噓(笑)

  出発する時間が時間でしたので往復とも東海北陸自動車道でしたが

  金・土曜が「高山祭り」でしたので道は空いてるとの予想が的中し快適でした!(^-^)

  そう、、前を邪魔する奴は誰もいねぇぇぇぇぇぇ~!ひゃっほ、、(以下自粛、、)

  で、パンだけ買って帰ってきました(笑)

  前置き長過ぎすみません(;^_^A  ここから本題です。

IMG_1781.jpg

  先ずは4月中には旧ザク本体の4肢は付けて全体のバランスを見ておきたかったので

  使いたくは無かったのですが「股関節」「足首」にはウェーブのBジョイント(大)で繋げました。

  理由としては比較的容易く関節を構築できるのですが

  自由度が高い分、ポリ関節より「隠す」作業に手間が掛かる為、普段は余り使用しておりません。

  ただ「膝関節」だけはBジョでは自由度が高過ぎてポーズ付けに苦労しそうでしたので

  Lジョイントとポリの併用としました。

IMG_1774.jpg

  取り敢えず立てました(;^_^A

  バランスは、、、一応比較の素組みと、、如何でしょうか?

  IMG_1676.jpg

  
IMG_1775.jpg

  横からです。

  本来ならもう少し前後の厚みが欲しいですが、これ以上の加工は今回のコンセプトから

  外れ過ぎだと思いこのくらいで、、(もう十分外れてるという話も(^-^;)

IMG_1776.jpg

  後ろからです。

  リアスカートがワカメちゃんみたいにパンツ丸見えなので後で延長工作も追加ですね。

  あれ、、見えてて良かったっけ??分からなくなってきてます(笑)

  足の延長もザクⅡのように動力パイプが無い分やり易くて助かりますね(^^♪

  動力パイプと言えば、、これ中を何が通ってるんですかね?

  胸部ジェネレータで発電した電力?それとも推進器用の燃料?

  どちらにしても外に出しちゃいけないものだとは思いますが(;^_^A

  ザクⅠ→ザクⅡにて内部メカはほぼキャリーオーバーされたとして

  ジェネレータ出力か推進力がアップされた為、大容量ケーブル?燃料パイプ?が必要となり

  やむなく外に出された??、、(^-^;

  としてもキャリーオーバー前提としたら関節部のフィールドモーター?(サーボモーターのようなモノか?)は

  それ程、容量が上がってるとは考えにくいし、、。

  と無い頭で一生懸命考えた所でザクⅡ頭部の動力?パイプが

  疑問を持つ事すら嘲笑うかのような取り回しがなされてる訳ですが(笑)

  今回はここまでです!

  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、kohi123です。

一日ザク立ちましたね。
「プ@カップ」で一番先頭を行かれているのは14roeさんですね。
あの超絶面倒くさい「Ex-sガンダム」と同時進行とは思えません。

しかも「プ@カップ」で唯一王道を行かれてます。
リックディアスにガンダムの顔つけてる人や、
ガンプラでお馬さん造ってる人や、
ダンバインでザクレロ造る人や、
イカ大王を造ってる人が2人もいますからね~。
みんな個性の塊なので作品もバラバラですね。

色々な影響を受けて個々技術力が高まれば
「プ@カップ」はそれで性交じゃない、性交ちがう、
成功ですね。

No title

14roeさん お疲れ様です~♪

めちゃバランス良いですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)وカッコイイ!!

固定ポーズということでしたが、もったいないです!

バリバリ可動するように作って下さい!

14roeさんの工作はキレイで、いつも惚れ惚れしちゃいます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

でわでわ

No title

ども、リックディアスにガンダムの顔つけてる人です(笑)
ザク早いですね!
ほんのり背も高くなって男前ですね(о´∀`о)

ところで…製作コンセプトってなんなんでしょう?
まだ秘密ですか?そこがとても気になります!

No title

足の延長で頭身がかわった感ありますね
あとウエストまわりがだいぶスリムに
なんていうの、スリムダイエット広告のbefore、after
みたいなw
あと高山いってパンだけ買って帰ってくるってのも、
ただものじゃないね
俺ならスーパーで買うw

No title

こんばんは~!
ザクレロの皮を被ったダンバインです!(爆)

自分の友達(川崎在住)も、カワサキのバイク乗りで、
しょっちゅうフェイスブックでツーリング&グルメで
楽しませて貰ってるんですよね!(笑)
ヒャッホーっと高速道を走る14roeさんが想像出来て楽しいです!!


で、自分の2輪は自転車!14roeさんの様に高速道には乗れませんが、
気分はブイブイ!!
「何人もオレの前は走らせねぇ~」って脚を回転させてます(笑)

そして「旧ザク」!!
今の所プカップでの正統派での唯一の製作!(憧)
皆さんが色物に染まらないよう指導お願いします!
では、また~

No title

kohi123さん>そ、そうですか?
こばゆうさんやテツさんや綾乃さんの方が進められてませんかね?(^-^;

これは王道なんですかね?(^-^;
それにしても他の方の製作、文章にすると癖がスゴイなぁ(笑)
なんだか仲間ハズレの感があるので僕も後追いさせて頂こうかなぁ(;^_^A

またまたとんでもないワードをぶっこんでくれましたね!2回も(笑)

No title

こんばんは~。
動力パイプは流体パルスシステムが流れているそうです。
核融合炉で発生したエネルギーをパルス状の圧力に変換して各アクチュエーターに伝送しているらしいです。
頭部の動力パイプは右側が動力、左側が冷却とのこと。
本当かどうかはよくわかりません。
で、流れているのは何?
明確な答えは不明です。
まっ、熱き血潮が流れているということで、ね。

No title

kunnyさん>お褒め頂きありがとうございます(^^♪
Bジョが上手く隠せれば可動のままにするかもしれません(^-^;

デキはかなり写真に助けられてますよ(;^_^A
パテの所なんてまだガタガタのままですし(笑)

No title

こばゆうさん>何だか僕が言ったみたいな感じになりそうで嫌な予感(^-^;

取り敢えず立たせたかっただけですので形状的には余り進んでいませんよ(;^_^A
等身もここまでやって良かったのかな?とか今更ながら思ってます、、、。

コンセプト、、全然秘密ではないですが作りたかったものは「Zガンダム」の時代(0087)の、、という事でしたが皆さんのを見てて路線変更したくなりました(笑)

No title

てかとさん>少々やり過ぎた感はあるんですけどね(^-^;
ビフォーアフター(笑)
腰は装甲が付きますのでもう少しゴツクなりますよ(^-^)

アハハ!一応パンは「トランブルー」と言うパン屋さんでして「ジョブチューン」とかのTVで紹介されてたお店ですm(__)m

No title

テツさん>テツさんまで、、(笑)
川崎でkawasaki良いですね~(^^♪
神奈川だと箱根ターンパイク(今は名称が違うんでしたっけ?)とか有って凄そうですね!皆上手そう(^-^;

場所柄(岐阜は半分以上が山ですので)登りで良くロードバイクを見かけるのですが正直「良くこんな坂を脚力だけで登ってくるなぁ」と感心します!
僕には絶対出来ません!
あれをテツさんもされてるんですよね~スゴイですよ(^^♪

うっ!路線変更をしてはダメそうですか?この流れでは(笑)

No title

じゃごろさん>お~スゴイ!ご存知だったのですか(^-^)
「流体パルスシステム」、、初耳です(^-^;
頭部は左右で使い分けがされてたのですね?

パルス状の圧力をアクチュエータに、、感覚的には「効きの速い油圧?」の様なものに、、???
ですね!ここは「熱き血潮」が正解という事で(^^♪

そういったシステムすら知りませんでした、、ありがとうございます(^^♪

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「ザク」の、その辺りの設定って、当時から「ガンダム・センチュリー」って書籍に、細かく書かれてたよーな・・・(汗)。

それによると、「コロニー落とし」を行った時の「ザク」は、「宇宙用」だったけど、「汎用」として使われるよーになってからは、デザインに変更は無くても、機体構造が全ーく変わってる、とゆー設定らしー!

その後「MSV」の展開や、「MG」の発売によって、設定が修正されて、現在は「オリジン」や「サンダーボルト」といった作品によって、当時には存在しなかった設定も加えられるよーになって、もー何がなんだか・・・(笑)。

だからもー「ザク」の設定に関しては、深く考えないほーが、いーんじゃないかと♪

No title

あぁ、腰にはスカートみたいなのまとうんですね
なんか男を感じるデザインだったからw
こうフンドシ!みたいな

有名店のパンなのね、そらそうだよな
どこでも売ってる惣菜パンです^^
とかじゃしまらないもんな

No title

かたっち☆さん>気になっただけでして深く考えようとは思ってませんでしたよ?(笑)

何が流れているのかは、じゃごろさんに教えて頂けましたし!(^-^)

「最新のポルシェが最高のポルシェだ!」このキャッチコピーみたいなもんですね?(←ちょっと違うww)

No title

てかとさん>フンドシ、色も白くてT字、、、確かに(笑)
フンドシからのスカート、、イヤ、フンドシの上からスカートか、、文字だけ見たら只の変態になっちゃう(^-^;

ぶっちゃけ走る行程を楽しむのが目的ですので食事は何でもいいんですけどね(^^♪

No title

スカートの上からフンドシはやばいな
でも実際はミニスカートに上からフンドシにも見える
おまわりさんこのザクです、って感じか

ツーリングとかにでるなら土地の名物とかを楽しむのもいいね
ちょっと調べれば限定数食メニューとかあるだろうし

No title

14roeさん、こんばんは!

ツーリングに良い季節ですよね!
ぼくもたまに車をOPENにするんですが
これが5~6月になってくると、紫外線量的に強すぎて
かえって開けれないというw
楽しい期間は短いw

テツさんとおなじく自転車でも、やはりパンはごちそうです^^
妙に缶コーヒーが美味しかったり、スポーツ感覚の乗り物にはそういった恩恵がある気がしますよね!

ザクはえええええw
動力パイプは旧ザクの頃に弱点となりうるから埋め込んだら、動きを阻害されたんで、ザクIIの時に出したとか聞いたことある気がするんですが(うろおぼえ)
タックルポーズとれれば十分動いてる気がするw
そしてハイザックなんて、連邦の技術足してるのに、
腕がらみの動力パイプ見てると、さらに動きが阻害されてる気がする不思議w
右のパイプに労働の汗が流れてて、左の汗に給料が流れて戻ってくるのもどうでしょう?w



No title

14roeさんこんばんは(o´艸`)

早速お邪魔しちゃいました♪*゚
ツーリングいいですね〜この時期になると特にバイク乗りたくなります*:。✡
次乗る時は4ストですけどね(笑)

ロボプラモもパテまで凄いですね!
また教えて下さいね(^_-)
私はガンプラかドールカスタムばかりですけど楽しんでます〜♪*゚

また遊びに来ま〜す!宜しくです^_^

No title

てかとさん>それだと完全に変態ですよね?(笑)

名物といえば飛騨牛なんですが、、如何せん高過ぎて(笑)
飛騨牛を使ったメンチカツならいけます!!(^-^;

No title

かさばる兄さん>コペン良いですよねぇ~(^^♪
前は車検の時だけ一日借りられたので遠出してました(代車でww)
所有されてると体調に合わせて何時でも開けられるので余裕をもってオープンにできて羨ましいですヽ(^o^)丿

分かります、それ!不思議と缶コーヒー(それもブラックw)が美味しくなりますよね!

動力パイプ一つとってもいろいろな説が有り面白いですね!
確かにあれ以上の可動域が必要なポーズってなかなか無いですよね、、あれが出来るなら、、(笑)

可動域を狭めるパイプが増える不思議(笑)

その場合は是非!左のパイプを太めでお願いしますm(__)m

No title

ゆうなみいさん>これはこれはありがとうございます!(^^♪
先週くらいからツーリング増えてますからね~(^-^)
是非、復活される事を期待しておりますm(__)m
4ストで宜しいんですか?(笑)

アクセサリーとガンプラのコラボとか楽しく拝見させて頂きました(^^♪
こちらからも行かせて頂きますね~

こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -