記事一覧

旧ザク(1/144 旧キット) 製作3(頭部・胴体)

IMG_1706.jpg

  強風に加え花粉もすごいようですが皆様方はいかがでしょうか?
  数年前までは「全然平気~~」と二人して言っていたのですが
  二人共に「目が痒い、、?」もしかしてww
  あら?限界突破されたのかしら??と感じつつも
  今日も天気がよさそうなのでバイクに乗ってきます(笑)
  そして夜には「岐阜ロボット同盟」の不定期開催ミーティングに行ってきます(花粉関係なかった 笑)

  上の画像はくり抜いた頭部に収めるモノアイパーツです。
  1.2ミリのプラ板に3ミリプラ棒を通したものです。
  間に0.5ミリのプラ板にカメラアイに模した「マイナスモールドリベット」を貼りました。
  最初は3ミリプラ棒の輪切りを使おうと思ったのですがツルンとしてて少々味気ないかなと
  他で探してみた所これがありましたので採用!でした(^-^)
  見るからに「リベット感アリアリ」ですが無機質な感じが出ていいかな?と(^-^;
  因みに左右に可動します、、、手動ですが(笑)

IMG_1707.jpg

  5ミリ延長した脛部分を貼り合わせ荒削りを済ませました。
  この後もう少し膨らませたいのでパテを盛る予定です。



IMG_1705.jpg

  足裏のモールド板も貼りました。


IMG_1698.jpg
 
  これは胴体より切り離した腰下と入れ替える新造パーツです。
  延長とキットより大きい股関節ブロックが欲しかったので
  5ミリプラ角棒を1ミリプラ板で挟んで製作します。
  中側に貼った2本は股関節の軸用の穴を開ける際の補強用です。


IMG_1711.jpg
 
  こんな感じで取り付ける予定です(^-^)
  ここも8ミリ近く延長しておりますが脚も延長しておりますので
  元キットのプロポーションとそれ程、大差ないかもしれません。


IMG_1709.jpg

  仮で頭部に収めてみました。
  まぁまぁ面白い感じになったのではないかと思いますが(;^_^A

  「オリジナルシリーズ」の次作「ガブリエル」ですが
  大方のシルエットは考え付いているのですが頭部の形状でなかなか「これだ!」と言えるものが
  できておりません(^-^;
  思った以上に難航してしまっておりますがここで妥協したくありませんので
  また記事化の際は宜しければ見て頂けれると嬉しいですm(__)m  

  今回はここまでです!
  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
  
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です!

モノアイ・・・カッケ~(≧∇≦)✧キラーン

スケールモデル感があってヤバイです!良いです!!

次の更新も楽しみにしてます!

No title

どーも、kohi123です。

いつも超絶ディテールの14roeさんが作る一日ザクのシンプルなデザインが新鮮です。

外見はシンプルでも中の具はぎっちり詰まってる感じ?
モノアイ可動など関節も新規で作れそうですが 
固定ポーズにしちゃうんですよね。
なんかもったいないな~。

ああ~、みんなドンドン進んでいく…。
焦る…。

No title

旧ザクで、こいつ動くぞ!が見られる日も近いですね

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

モノアイ可動や、脚の延長+ボリュームアップ、足裏の再現など、自分も昔やった事があるので、写真を見て、とても懐かしく感じました(笑)。

14roeさんのよーに、ここまでサクサクとは、進められませんでしたけど・・・(汗)。

こんばんはw

モノアイレールいいですね(^^♪

モナカキットならではの改修が楽しそう(*^。^*)
旧ザク作ってみたい衝動に駆られてますが我慢します(>_<)

引き続き頑張ってください!

No title

こんにちは( *・ω・)ノ
順調に進んでますね!
この感じだとまたかなりスケールアップしそうですねー(о´∀`о)
14roeさんのセンスで作るカッコいい旧ザク期待してます!

No title

kunnyさん>モノアイ、ありがとうございます(^^♪

当初は只のプラ板で塞ぐだけにしようかと思ったのですが(笑)

それでは余りに寂しいかと思いレールっぽいものを作ってみました(^-^)

No title

kohi123さん>一日ザクの外見はなるべく触らないようにしたいと、、
(今の所ですがww)

ポーズ決めまで取り敢えずは可動出来るようにして製作しますが最終的には固定にすると思います(^-^;

完成後に動かす事はないだろうと思っていますので(;^_^A

No title

てかとさん>第一話のですね(笑)

5月~6月中には塗装に入れるようにはしたいです(^-^)

No title

かたっち☆さん>押さえるべき部分はやっておきたいですからね(^-^)

ここからは違った感じになっていくと思われます(^-^;

No title

kobarutoさん>モノアイ、ありがとうございます(^^♪

今更ながら中身に干渉するものがありませんので仕込みはやり易くてありがたいですよね(^-^)

kobarutoさんの製作される旧キットも是非、機会があれば拝見させて頂きたいですm(__)m

No title

こばゆうさん>僕はどうやら「小型化」という言葉を知らないようです(;^_^A

カッコ良くできるかは分かりませんが出来る限りの手を尽くしてみます(^-^)

No title

塗りは5,6月かぁ
いっぱい手入れするとこありますよね
楽しみにしています

No title

こんばんは~!

なかなかコメントに来れなくてスミマセン・・・(汗)
今日もなんだかんだでプラモ弄らずブログ放浪(笑)
こんなんで8月までに「ザクレロ」完成するのか、
超心配なんですが、今日はもういいかぁ~(爆)

で、モノアイがマイナスモールド!?
斬新です。猫の眼想像しますが、この旧ザクは水平方向・・・
どんな風にザクヘッドがなっていくのか楽しみです。

で、凄いと解ってる14roeさんのプラ工作・・・
やっぱり見ると嫉妬!(笑)
けど、「旗」どうします~(爆)
では、また~!

No title

てかとさん>そうですね、、まだまだ作らなきゃいけないパーツが沢山ありまして(;^_^A

あくまで予定ですがその辺りの月で塗装に入りたいなぁと(^-^;

No title

テツさん>とんでもございません、、訪問して頂けて嬉しいですm(__)m

その気にならない時は潔く「やらない」という選択をされるのも大事だと思います、何せ長丁場ですしね(^-^;
ええ!マイナスモールドです(笑)
変わった感じがして個人的には良い感じになったと思っております(^^♪

旗は未だノープランです(;^_^A
何とかなると信じて(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

今回の旧ザクは、「コレジャナイ感を狙ってる!」との事だけど・・・

もしかして、おそ松くんの「ハタ坊」みたいに、頭に旗を立てちゃう展開とか、あるのかしら?

「ここまで改修しといて(作っといて)、そー来るか!?」みたいな(爆笑)。 ←皆、引っ繰り返るよ

んー、綾乃さんと、ガチで勝負するには、それしか手が無いよーな・・・(汗)。

そーなると、「三輪車」も、スクラッチじゃん♪ ←究極のコレジャナイ?

No title

14roeさん、こんばんは!

かなりサクサクともうパート3ですね^^
旗という縛りは、ドラゴンガンダムしか浮かばない、イメージが貧困なぼくですが、14roeさんがどう持って行くのか楽しみですね^^

作画によって振り幅の広い1stのMSは、
当人の持つMS感ガモロに出て面白いですよねw
そして同じコンペにチャレンジされる方同士のコメントが、
一体感があったり、焦りがあったりと面白いですね^^
みなさん、がんばって!w

No title

かたっち☆さん>全体で「コレじゃない感」を演出したい訳ではないですけどね(;^_^A、、、三輪車はアリかな(笑)

でもその場合はトライクかな!(^^♪

旗は、、、、最悪、頭の上で(笑)

No title

かさばる兄さん>未だ「旗」はノープランのままです(;^_^A
僕はもっと貧相ですよ、ドラゴンガンダムも浮かびませんでしたから、、(^-^;
MS感、、完成後に「なんだ!こいつこの程度か」とか思われると何だか恥ずかしいですね(^-^;

ありがとうございますm(__)m
こういったお互いの進行状況が分かるコンペとかは初めてですので新鮮ですし楽しいですヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -