記事一覧

FA-S製作記11 (1/144 Ex-Sガンダム)

IMG_1685.jpg

  製作記11回目(正確には15回目?)に突入してしまいました、、。
  更新は週一ですので15週目、、約4か月、、、掛かり過ぎ?(・_・;)

  上の写真はBパーツ主翼になります。
  1.2ミリプラ板でキットよりかなり長く切り出しました。
  これに垂直尾翼のパーツを切り出して両端を薄く削る工程が待っております(ケガキもね、、)(^-^;


IMG_1691.jpg

  サイドジャケットになります。
  これも形状的には問題なく各部の板厚を薄く削りこんでやればいいかと思います。
  肩への取り付けは先々週購入した初使用の「ウェーブのプラサポ」を使用します。
  (こういうのがあると便利ですね!多用しそうです(^^♪)

IMG_1684.jpg

  平行してバックパックユニットも進めております。
  まだまだ部品が足りてませんが徐々に進めるしかありませんね(^-^;
  書いてて気が付いたのですがここも大きくした分バーニアノズルも大きくしないと
  いけない様に思いますが、、サイズが合うものを見つけられるのかなぁ、、最悪自作?嫌だなぁ、、。

  ここからは全身画像となります。

IMG_1686.jpg

  腕の付け根を、これまたウェーブのプラサポで小型化して内側へ寄せました。
  しか~~し今度は腕が少々短い!(・_・;)
  一つクリアすると直ぐに次がやって来るorz
  上腕の付け根がもう少し下に来る予定ですのでそれを見てから考えます。

IMG_1687.jpg

  肩はインナーをデカくしましたので外装はプラ板で大きく育てている途中です(^-^;

IMG_1688.jpg

  Bパーツ主翼、かなり大きくしたのがお分かり頂けるかと思います。
  あの有名なポーズでのこのパーツのデカさを再現してみたかったのです。

IMG_1690.jpg

  そして衝撃(笑撃?)のSガンダムキット素組みとの比較!!
  デジャブか?先週も2体同縮尺のはずのデコボココンビの写真を載せた様な気がする、、(笑)
  
  先週、前から気になっていた数年前に出来たリサイクルショップに行ったら
  Sガンダムの未組み立てキットが600円で売ってましたので思わず買ってしまいました(^-^)
  まだ2つありましたのでこの次の機会にでも、、、ってもう要らないだろ(笑)

  毎度時間が空く割りに余り進展せずお見苦しいのですが
  今後はもう少し(全記事の)更新の間隔を狭められたら良いなぁと思っておりますヽ(^o^)丿

  今回はここまでです!
  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

楽しそうですねぇ
やはり、足がすらっと長いといいですね。
見た目もかなり格好いいから、上半身が重そう。
なにかで支えればいいし自立できなくてもいいやね。
素組みのやつと頭身がだいぶ違って見えます。
イケメンだね。旧ザクェ・・・

No title

ぎゃあ~!! カッコイイ~!!

あっ、kohi123です。

腕も着いて 全体像が見えたら引き締まりますね。
とても旧キットには見えない…。

4ヵ月でここまでは この面倒くさいキットなら
超絶早いと思いますよ。

私の完成平均が半年なのでまだまだ…。

しかも 極面倒くさいバックパックにも取り掛かってるんですね。

完成が楽しみ……。

No title

おっほー!
デカいですね!カッコいいですね!デカッコイイですね(о´∀`о)

並べるとこんなに違うんですねー。
違和感なくスッと見れるってのがスゴい。
ほとんど元の部分ないのに(・_・)
シンジラレナーイ(  ̄▽ ̄)

もう少しですね!頑張って下さいヽ(*´▽)ノ♪

No title

14roeさん、こんばんは!

肩のサイドアーマーの引き出し関節がいいですね。
あそこ、そのままだと可動の都合上の「棒からボールジョイント」が見え見えで、ちょっと残念感ありますもんねw
EX-Sモードの時は、サイドジャケットに換装する事考えたら、
重みに耐えれる事と取り外し可能というのも
条件になるんで難しいですね^^;

プラサポいいでしょw
プラ板でもできるんだけど、大幅に時間の短縮がはかれて、
費用対効果は高いと思います^^

手首はモビルスモーとかパトレイバーのブロッケンを彷彿させるような、前腕の中に手首が半分収まったような、指の短いがっちりタイプなんですね。新鮮かも^^

脚部は、でかい膝(というか長さが長いので、膝先が内股のように錯覚するくらい、正面からだと内側に入ってゆく)
前に垂れ下がった弁慶カバー、
今回の巨大なBパーツ主翼、
太ももに沿った腰部メガビーム?と、
今後は脚部が相対的に短く見える要素が増えまくってくるので、
最終的な脚部のバランスがどう映るか楽しみですね^^


No title

てかとさん>設定画にそこそこ近づけたのではないかな?と勝手に思っております(^-^;
ここから更に上半身に重いモノを背負ったりしていくんですけどね(笑)

当時からキット素組みの脚の長さは短すぎると言われてまして、、かと言って僕の製作している方はかなり長くしていますので等身の差は開く一方ですね(^-^)

この顔を旧ザクへですか?それはそれでヘンテコでは(笑)

No title

kohi123さん>旧キットには見えない、、とは嬉しいお言葉ですねぇ~(^^♪

速いのですかね?オリジナルシリーズだと4ヶ月あれば完成近くまで持っていけますので、、ついm(__)m

バックパックはまだまだ始まったばかりですので先が思いやられます(笑)
記事内にも書きましたがバーニアノズルの手配が一番の心配ですよ(・_・;)

No title

こばゆうさん>デカッコイイですか(笑)
僕も初めて並べてみたのですがこんなにも大きくしてしまったんだなぁ、、と(^_^;)

ありがとうございます(^^♪
しかし僕の場合「Sガンダム」が完成した時がスタート地点になりますので(;^_^A

No title

かさばる兄さん>肩のサイドアーマー、ありがとうございます(^^♪

今回はEx時のあの増設タンクは製作しませんので重みに対しては大丈夫だと思います!

プラサポ良いですよね~!これから多用しそうです(;^_^A

そうなんですよ、、下腕からズドンという最近のものにはないデザインですよね(^^♪

脚部も今後、追加装甲も付ける事を考慮しますとこの位の長さがあってもいいかな?と思っておりますm(__)m
これが今後、吉と出るか凶と出るかは、、、良い方に転んでくれる事を願うばかりです(^-^;

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

この大きさって、1/100に届きそーな感じじゃーないですか? もー厳密に1/144じゃーなくなってるし(笑)。 ノンスケールで、いーじゃん!

プロポーションも「長身」の方向で行くんなら、最初から「HGUC」を組むんでも、良かったんじゃーないか? と思うんだけど、「旧キットの方が、手間は掛かるけど、弄り易い♪」ってのは、やっぱ世代なのかなぁ・・・

「バックパック」も、作り直すとゆー事は、大きくする訳ね! まぁー、やるとは思ってましたけど(笑)。

市販の「バーニア」は、大きーサイズのモノも、けっこー発売されてるけど、モールドなんかを見ると「過剰に再現され過ぎてるため、逆に使い難い!」なんてのが、多かったリして(バーニアだけが目立ってもねぇ・・・)結局「自作」するハメになったりします(汗)。

それと、4か月で、ここまでってのは、誰から見ても、早いんじゃーないかと、思います(笑)。

これが、まだ基本形(?)で、この後「フルアーマー化」されていくんだから、本当、どーなるか分からないし、楽しみ~♪

No title

こんにちは~

2機並べるとこんなにも変わってくるんですね~(驚)
かっこいいなぁ~!
けど昭和生まれと平成生まれくらい違いありますよね!(笑)
最近の若者も細くて小顔でスラっとしてる子多い気がするし。

これらの手法使って旧ザクがどう変貌するのか興味津々!!
「綺麗なジャイアン」ならぬ「綺麗な旧ザク」に期待です(笑)
では、また~

No title

かたっち☆さん>Sガンダムはキットが元々小さいのでそんなに外れてはいないですよ?(^-^;

HGUCを買わなかったのはHGUC版に思い入れが全く無かった事と700円も差額があり、その差額分で1ミリプラ板が2枚も買える!という事が「おこずかい制」の僕には魅力的だった訳です(笑)

バックパックはバレてましたか(^-^)
新造する一番目にはまだ書けない大事な理由が有りますが今はまだ、、(笑)

バーニアは、、そっかぁ、、取り敢えずチョット探してみます(^-^;
キットにここまで手を入れるのは20年ぶりくらいですので感覚を忘れてしまってますね(;^_^A
フルアーマード、、僕もどうなるか知りません(←おぃ)

No title

テツさん>昭和生まれと平成生まれ、、確かに!絶妙な例えですね(笑)
ホントですよね?「何食べたらこんな等身になるんだ?」っていう子が増えてますよね(;^_^A

何故に「ジャイアン」というワードが(笑)

ありがとうございます(^^♪
余り「綺麗な」ものにはならないとは思いますが手を進めてみます(^-^)

No title

Sガンダムキット素組みとの比較を見ると、流石、とてもスタイリッシュになっていますね(ノ*゚▽゚)ノ

いやぁ、14roeさんの製作ペースの速さに驚かされてますよ(☆´□`)
オリジナル、Sガンダム、旧ザクの三体同時製作ですもんねw(゚ー゚;)w
旧ザクもきっととってもスタイリッシュに変身するんでしょうねぇ、期待ですo(*^^*)o

No title

kunchanさん>スタイリッシュに感じて頂けるというのは嬉しいお言葉ですね(^^♪

製作ペースは他の方のペースを測った事がありませんので比較は出来ませんが只、個人的に掛かってるなぁ、、と思ってました(^-^;

週替わりとかの感覚でやっておりますので余り同時、という感じはしませんね(^^♪壊れてるのかもしれませんが(笑)

旧ザクはどうなんでしょ、、スタイリッシュに、、、
出来るのかなぁ、、(;^_^A
製作に不安はありますが宜しければ見てやってくださいm(__)m

パクります(笑)

14roeさん、こんばんは!

やっぱり腰リアウイングは大型化ですか!そうなりますよね〜。14roeさんのSガンダムはかなりの大きさの様なんで、迫力が違いますね!!更にアーマード化されるんでもっとボリュームが出そう。SガンダムのFAなんか見た事ありませんので、そのデザインも含め楽しみです!

肩インナーもどんどん進んでおられますね。自分はこれからなんで、是非参考にさせて頂きます!っていうかパクりたいです(笑)でもようマネせんやろなぁ、複雑過ぎます。

No title

かめしんさん>Bパーツ主翼大型化しました(笑)
Sガンダムをここまで縦方向に伸ばしたのは、この後のフルアーマー化で横方向と厚みが確実に増す為、事前の対策としてやりました(^-^)

アーマー形状は未だモヤッと、、です(;^_^A

肩はサンドイッチ状の再現しときたいですよね(^-^)
外装が付けば中は断面しか見えないですからね!箱組みで断面のディテにこだわってみても良いのかもしれないですね(^-^)

かめしんさんなら簡単にやられると思いますよ!(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30