記事一覧

旧ザク(1/144 旧キット) 製作1

IMG_1634.jpg

    「プリンのプはプラモのプ」さんでの
 
  ガンプラコンペ参加用の製作に入ります(^-^)

  使用キットは以前の記事の通り「旧ザク」となります。

  パッと浮かんだ脳内設定を再現してみようかと(^-^;

  でとりあえず仮組みを

IMG_1676.jpg

  、、、確かに時代を感じさせますが、それ程悪くはないと思います。

  ただこのまま組むのではなく「オラザク」な設定部分と合わせるには

  ちぐはぐな感じを否めなくなりそうですので仕方なく改修(改悪?)に入ります。

IMG_1677.jpg

  しかしこの足のうらが丸みを帯びているとかなかなかの謎仕様っぷりです(笑)

  この頃のキットはパーツの合いダボも非常に小さくボンドなしでは組み立て不可でしたね、、。

  改めて思い出しました(^-^;

IMG_1678.jpg

  固定ポーズにて製作しますので内部を製作しても干渉するものがありませんので

  モノアイカメラ部分をくり抜いてしまいました。、、もう後戻りできない(笑)

IMG_1683.jpg
  
  そして胴体ですが  必要ではない部位は容赦なくパージ(笑)

  余り深く考えてませんが今は手当たり次第に切り刻んでいる所です(;^_^A

  そして「旗」についてはまだ何も思い付きませんヽ(^o^)丿

  今後の製作進行としましては

  「コンペ用旧ザク」「オリジナルシリーズ」「FA-Sガンダム」の製作を

  ランダムで記事にさせて頂く事にしました。

  その都度、折角ノって来た所で別のアイテムに切り替えてしまうのは

  少々勿体無いのでは?と思うようになっていましたもので(^-^)

  では今回はここまでです!

  最後までお付き合いして頂きありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ジャック・ザ・リッパー

綾乃さん>あは!もう既に刻みまくってます(笑)
え?旧キットまで網羅した本が出てるの?知らなかったぁ(^-^;

余り書けないけど旧ザク自体は飾りに近い、、でも無いのか、、な?(どっちだよ!)

ガバス、、昔どっかで聞いたぞ、、見たのか?、、、
ファミ通?何かのポイントの単位だった気が、、。
調べたら負けな気がするし(笑)
分かんない!悔しい~~~(笑)

いや!あの4足メカは面白いですよ!!
いい勝負が出来そうですよヽ(^o^)丿

No title

テツさん>最初に切り刻んでしまえば進めるしかなくなり自分を追い込む手法です(笑)

旧ザク本体はそれ程、劇的変化はしない予定ではおりますが、、先の事は分かりませんね(^-^;

折角の機会ですのでお互い楽しみましょう!!

No title

うへ!もう切ってる!!w
あ~ん!切り刻まないで~!なんちゃって。
おぬし!切り裂きジャックとお見受けいたす!

あ、、壊れてるあたし。


このキットとか旧キットの本は持ってるので色々眺めてみたいな~って思います。
旧ザクとしてのリファインになるのか・・・?と思いきや、「オラザク」で勝負!とのこと、ということはドラマティックな変貌を迎えると期待して、10000ガバス!

(わかるかなぁ・・・たぶんわかんないよね>ガバス)

今後の展開がどうなるのか、勝負よっ!(^_-)-☆
(勝負にならんって)

No title

こんばんは~

いよいよ「プカップ」スタートですね~
そしてキット決めて、早速の切り刻み!!(驚)
けど14roeさんの丁寧な手腕できっとシュッとしたスタイリングになるんだろうなぁ~

けど、シンプルさ故の難しさもあるかもです!?(謎)
8月に皆のどんな画像が揃うのか楽しみですね~!
では、また~

No title

てかとさん>そうですね、、かなりの技術とセンスが必要かと思われます、、そして僕では到底無理です(^-^;

ぬぼ~~っとした感じはなくなる方向で製作する予定です(^^♪

No title

こばゆうさん>いや、ホントにバリ取りが一番時間が掛かりましたよ(笑)

いえいえ、良く読まない方が悪いんですから(^-^)
それにワガママですので組みたいものしか組みません!(笑) なので大丈夫で~すヽ(^o^)丿

No title

やっぱり難しいですかねw
見せ方にもよるけど、パッケ絵みたいに胸を腕で全部隠せるわけない
いっそ肩当てをもって頭部の1.5倍、非現実サイズででかくするとか
仮組み写真は、ぬぼーとした感じだし、よっぽどいじらんと無理か

No title

1日ザク始まりましたね!ワクワクです!
旧キットはなんとも淡白で…。
ただ組み立てるだけなら10分くらいでできそうですね(笑)
僕は若干世代から外れてるのでちょっと新鮮です!

それからkohi123さんのとこでもコメしてきましたが…やはり14roeさんもプカップはガンプラだと思いましたよね(-_-;)
きっと僕の言い回しが悪かったんだと思います、すいません(ToT)
でも14roeさんのガンプラは絶対みんなが見たいと思いますので是非このまま完成させてください!
いちファンとして期待しております(о´∀`о)

No title

江田島 平八 さん>「コレ」しか無かった時代でしたし、それ以前にここまでのものが無かった訳ですから新鮮でしたよね~(^^♪

思い出しますよ~、一番最初に買ったガンダムの肩関節がはみ出たボンドで「完全固定」になってしまい泣いたのを(笑)

元々のキットの良さを活かす、、これが下手なんですよ、、最終的にキットは何使っても一緒だったんじゃない?と言われそうでして(笑)

No title

kobaruto さん>旧ザクはファーストガンダムのキットとしてはあのサイズでのザクとして最後発になるんですよね?(^-^)

ありがとうございます(^^♪
途中から「?」な感じになってしまうと思われますが出来るだけやってみたいと思いますm(__)m

No title

かたっち☆さん>ですよねぇ~(^-^)
模型誌では定番でしたよね、「肩関節基部のハの字工作」
でも僕はあれに少し違和感を感じてまして過去にやった事がないんですよ(天邪鬼?)(^-^;

アハハ、足裏は分かってて書いてますよ(^^♪
股関節しか横に動けないからあんな変な事に(笑)

No title

てかとさん>ウエストが気になられましたか!
ウエストも改修箇所には入っています。

等身ですか、小頭化はしづらいですので頭より下で調整しようとは考えておりました(^-^)

パッケージはパースがついて足長小顔になってますからね(笑)

No title

kunnyさん>さすがはモナカ好きのkunnyさん!(^-^)
何処をどういじるか、まだぼんやりとなのですが気が付いた場所から切り刻んでます(笑)

ヴァルヴァロがどう変わるのか楽しみですね~
はい!それが一番ですよね?(^^♪

No title

kohi123さん>はい、見切り発車を致しました(笑)
アハハ、残念ながら壮絶テクは持ち合わせておりませんが頭の中にある完成形に近づける様やってみます(^-^;

何というか実在したら外板がパーツ毎に一体成型みたいな感じですかね(笑)

そうですよね、なので僕も焦りから脱出する為に始めてしまいましたから(・_・;)

こんばんわ

古いキットですよねー。
今の時代から思うと考えられないくらい古くさい感じです・・・が、こういったキットになけなしの小遣いを注ぎ込んでたんだなあと思って、懐かしく思います。そう思うと、子どもの頃は何にでも感動できたし、新鮮だったなーーとオッサン臭いことを考えてしまいます(汗)

古いとはいえ、なにげに旧ザクらしさがしっかり出ているのがチャーミングです。
元々のキットの良さを活かしながら、どう変わっていくのか楽しみにしてます。

こんばんはw

これまた懐かしいキットだことw

当時はこの「旧ザク」が一番カッコよかったと印象が残ってます。

これがどうなっていくのか楽しみにしてますのでコンペ頑張ってくださいね(^O^)/

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

懐かし~ねぇ~!

「考えも無しに、まず切り刻む」ってのは、当時を知る世代は、よくやってた事ですよね(笑)。

自分の場合、それだと元には戻らず(カタチにならず?)、完成しなくなるんだけどね・・・(汗)。

んー、プロポーションに関しては、肩幅が広い印象なんで、「肩(胴体)」をハの字にカットして、「肩ブロック」を小型化するだけで、かなり良くなるんじゃーないかと♪

足底が膨らんでるのは、脚を開いた状態のキットが、立ちを安定させるため? 地面と水平になるよー「内側がカットされてる」からだったと思うけど、それによって「外側」が、地面から浮いちゃってるんで、余計「立ちが悪くなってる」とゆー(爆笑)。

No title

仮組みした写真の状態で、いっちばん気になったのが、太めのウエスト
今風のスリムボディにするだけで結構見違える気がする
あと頭身かなぁ、漫画やアニメみたいなイケメン頭身にしたくなる
パッケージイラストは6,サバ読んで7頭身くらいに見えますか
見せ方もうまいんですが足が長く見えるんですよね

No title

やはりモナカに勝る物ナシwww

キットをバラバラにし、自らを不利な状況に追い込んでのスタート・・・シビれるぅ~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ボクもモナカスタートを考えていたのですが、欲しいキットが手に入らず・・・だがしかしバラバラにしてスタートします!

お互い最後まで楽しく製作しましょうね~!

でわでわ☆

No title

どーも、kohi123です。

いよいよ「プ・カップ」始動ですね。

一日ザクが14roeさんの壮絶テクニックで 
どう変わるか楽しみです。

それにしても一日ザクはツルツルのっぺり
してますね。
ここまでシンプルだとアレンジもしづらそうだな~。

一番最初に名乗りを上げた私が全然手が付けられずにいるので焦ります…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。(oe「オーリンズエディションの頭文字です」は要らないかも、、^^;)
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -