記事一覧

真スサノオ 製作 「最終回2」  (一応、、完成、、、です(;^_^A)

IMG_1651.jpg

  2つに分けましたが初めての完成品という事でお許し下さいm(__)m


  こちらは全身の画像となります(^-^)

IMG_1657.jpg


IMG_1639.jpg


IMG_1642.jpg

  肩の両端に新たに放熱フィンを設けましたが、一枚一枚の大きさを変えてみても良かったかなぁ、、とも。

IMG_1662.jpg

  「やはり有った方が良いのかな?」と思い、膝の装甲を2種類製作してみたのですが
  プロポーションに微妙な「崩し」を入れたのを相殺してしまうのではないかと危惧したり、、(・_・;)

IMG_1663.jpg

  どうにも「分かりやすい形」になってしまった感もあります。

IMG_1672.jpg

  最後に「サタナエル」と並べてみました。
  スケール違いではないですよ?これでも同スケールですよ?(笑)
  途中記事でも書きましたが予想よりも30ミリ程、背が高くなってしまいましたが(笑)

  まぁ、、こんな差があっても面白いのではないかな?と結果オーライで!!ヽ(^o^)丿
  次回作の「ガブリエル」は「サタナエル」よりも小さくなりますので、、、大丈夫か?(笑)

  この場をお借りして次回作の投票をしてくださった方々にお礼申し上げますm(__)m
  「ガンダムの記号を取り入れる」の方も製作時期は延びますがその分「より良いもの」を
  作る為の準備期間が取れたと思っておりますヽ(^o^)丿

  今回はここまでです!
  このような記事に最後までお付き合いいただきありがとうございました!!m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

TARE-MAX さん>ありがとうございます(^^♪
少しでも和のテイストを感じて頂けたのならこれ程
嬉しい事はないですねヽ(^o^)丿

細かい点でまだ加工しきれていない箇所もあるのですが、それを言いだすと終わりが見えなくなりますので強引に切り上げた、、、という次第であります(^-^;

旧ザク、、ありがとうございます!!
こちらもまた見て頂けると嬉しいです(^^♪

No title

遅ればせながら完成おめでとうございます!

和のテイストを織り交ぜたデザイン、カッコ良すぎです!
さらにこの作品はフルスクラッチなんですよね…!
一つ一つの工作精度が凄すぎて、時々フルスクラッチであることを忘れてしまいそうです(;^_^A

製作本当にお疲れさまでした!

次回作はコンテストに向けての旧ザクという事で、ファースト好きな私としては堪らないチョイスです!
旧キットを14roeさんがどう料理されるのか、非常に楽しみです!

No title

てかとさん>すみませんm(__)m
大事な文が抜けてました(;^_^A

「日本刀」として考えるならこの鞘なし状態では失格ですね(;^_^A

No title

なるほど・・・
たしかに威圧感はすごいですよね
こいつの装備長刀かよ、乗り手やばいぞって感じするしw
ほかにもいろいろと勉強になりましたわ

No title

てかとさん>天叢雲剣、ハイその通りです!(^-^)

抜き身、、確かにそうですね、一応外見は日本刀と同じく片刃でして刃を後ろに向けてマウントしております。
ハンガー(格納庫)では別々に収納してあるでしょうし。
1/100サイズ(と仮定)で製作しておりまして刀身は3ミリのアルミ板なのですが実在するとなると刃厚が30センチもある事に(笑)
そして日本刀としてなら武士の世では相手に間合いを掴めさせない為に刀身の長さは極力バレない様、鞘も収納以外の重要な役目があったと聞きます。
で、西洋ならこの大きさ比率ですと両手持ちのバスタードソードというものに近いと思うのですがほぼ鞘というものを確認できません(・_・;)
、と長々と書きましたが詰まる所「視覚的効果」を狙ったものとお考え下さいm(__)m

ただ絶対という事はないと思いますのでマウントしたまま後ろに倒れれば大惨事は免れませんね(;^_^A

No title

完全自主製作だったのですか・・・
そのほうが驚きは2倍なんですけど
背の刀身、天叢雲剣がモチーフなんだとお見受けします
抜き差しを楽にするためなんだろうけど、
抜き身のままで、転倒した場合にボディを傷つけそうだ
ちょっと気になりましたね

No title

てかとさん>調べてまで頂けたのですね!ありがとうございます!(^ ^♪

ですが認知度が皆無なのも当然の事でして「設定」「話(プロローグ的な?)」「ロボ」は僕自身で考えて製作しているものですので認知度は、、、(笑)

一応「設定」「話」はトップの「訪問して頂きありがとうございます^ ^」の記事内に書いてありますので、もし宜しければお時間のある時にでも見てやって下さいm(__)m

No title

このこだわりからすると、相当元になった作品は面白かったのでしょうか
不勉強なのでこのキットの登場作品を俺は知らないんですよね
なんてタイトルなの?
スサノオでググると元ネタがいっぱいあるせいかたどり着けないんだよね

No title

かたっち☆さん>ありがとうございます(^^♪
「オリジナルシリーズ」は毎機、何かしらの要素で越えられる様、製作を進めてはおります(^-^)

しかしあくまで願望ですので出来てるのかどうかの判断は自分では難しいのですが(^-^;
そう言って頂けると嬉しいです(^^♪

それまで没頭する程の製作から離れていたのが迷走に繋がったんですかね(笑)

設定はトップ記事にて地味に細々と更新していきますので宜しくお願い致します(^-^)

いよいよ「ガブリエル」も大まかなアウトラインが出来、始動しますのでまたお願いしますねm(__)m

No title

綾乃さん>ありがとうございますヽ(^o^)丿

お~!満点頂けますか(^-^)
統一した世界観に感じて貰えているのは嬉しいですよ(^ ^♪
ただその「縛り」から身動きが取れなくなる日が必ず来るはずでそういった事も課題だとは感じてますm(__)m

僕は「オリジナリティ」については客観的に見れる眼を持ち合わせてはいないようで、そう銘打ってはいますが最近は余り固執しないようにしています(^-^;
でも綾乃さんから見てクリアしていると思えて頂けてるのなら非常に嬉しいですよ~(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「真スサノオ」、完成おめでとーございます!

モデルを見させて頂いてきて、自分が思う事ですが、14roeさんご自身、このモデルの完成は、これまでの「オリジナル・ロボ」製作で、1つの到達点に辿り着いた感じ、なんじゃーないでしょーか?

そのくらい完成度が高いし、とても良く纏まったデザインだと思います。

「頭」だけの時は、どーなる事か? と思ったけどね(笑)。 ←コラ!

一時期、迷走されてる感じも受けましたが(汗)現在は、そんな感じも受けないし、良ー方向に向かってると思います♪

ってゆーか、「作りながら、頭でデザインしていく」なんて、誰にも真似する事の出来ない「芸(技)」を、身に付けちゃったんだから、本当、羨ましー(笑)。

設定の方(機体解説・ストーリー)も、この調子で、ノリノリで、行ってもらいたい!

次作「ガブリエル」の製作で、14roeさんの造形が、どー変わっていき、デザインが、どー進化していくのか? とても興味が湧きますし、これからも楽しみです♪

No title

つ!ついに!
完成おめでとー!!(^▽^)/
これを待ってましたー!
アヤちゃんは部分的に見てもイメージつかめないダメな子なので、こうやって完成品をみて初めて感激するタイプです(;'∀')
ものすごい作業なんだろーな~っていうのはわかります。
みんなのコメントも恐ろしくなります(;'∀')
なんだか、アヤちゃん、すごい人とお友達なんだ!って焦ってまいりましたよ( ´艸`)

んとね、すごいと通り越した凄すぎる制作過程は、原始人から見たら「魔法」なので、あたしにとっても魔法なの。なので凄さがわかんないというwww
んーーー、どうやってるん?って感じです。
なので、あたしは今まで通りのはっちゃけアヤちゃんで通しますね(^▽^)/

今回はもう満点を上げちゃいます!(^▽^)/
というか、ほんとうに感心するのは世界観の統一感です。もうある意味出来上がっちゃってるというか。
これ、どこか知らないところで見ても、「お!14roeさんか!?」って思えると思います。
凄い!
全然知らない新曲を聞いて、「お!☆☆か?」って思う時あるじゃない?あれと同じ。

あと、他と違うことをやって「オリジナリティ」というモノを追求するのはわかるけど、違えばいいわけじゃないっていうか、変なもの作る人がいますが、それは勘違いで、やっぱり良いものでもあってほしい。こそこをクリアしている時点で、もう何も言えないです。

やっぱ、あたしが見込んだ男だけあるわねっ!(^_-)-☆(し・・失礼(;'∀'))

No title

勝奈たまよしさん>ありがとうございます(#^.^#)
背面画像、、勝奈さんの予想通りです!(笑)
見た事のない方に興味を持って頂けるといいなぁと思いつつ「全部見せる訳ではなくギリ興味を引きそうな画像」があれかな?と思った次第です(^-^;

形状だしとモールドの削りとでは掛かる時間がかなり違いますがこれしか出来ない、、からでしょうか?(^-^;

こちらこそ素晴らしい仕上げを見せて頂ける勝奈さんとお知り合いになれ光栄ですよm(__)m

ありがとうございます(^^♪例え読んで頂けてるのが勝奈さん御一人だったとしても間違いなくあの記事の更新は続けますよ~(^-^)

No title

かさばる兄さん>ありがとうございます(*´▽`*)
「やってみたかった形」に近いものが出来たのではないかとは思いますm(__)m

肩端のフィン、、やはりそう思われますか(;^_^A
この辺りのパーツは出来た後に気付いてしまうんですよね、、(^-^;

かさばる兄さんのヴィダールの記事を拝見しスサノオの肩関節が丸出しで焦ってしまいました(・_・;)

膝アーマー、、分かっていただけましたか!(^-^)
そのように深く理解して頂けると嬉しいですm(__)m
今更ながらに引き算って難しいと感じます、、。

引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

No title

かめしんさん>ありがとうございますm(__)m
成る程、、シルバー系をイメージして頂けたのですね?ステンっぽい質感も面白いかもしれないですね(^-^)

僕は製作の際、色を想定して作っていなくて仲間内でも「え?」みたいな反応になります(笑)
想定して製作するのが一般的なのでしょうが(;^_^A
頭部のモチーフである「戦艦大和」の2色で塗り分けても面白いかも、、、地味?(^-^;

旧ザク、、ありがとうございます(^^♪
かめしんさんの選択されるキットも気になるところですが(^ ^♪

No title

こんばんは。

真スサノオ、完成おめでとうございます!
これだけの大作となると、おめでとうございますの重さが違いますね(^o^)

完成その1の写真が後ろ姿から入ったのには驚きました。チラ見せの手法とか、そういうテクニックかと思いましたw

改めて拝見すると、やはり凄まじい技術の集合体なんだなあとしみじみ思いますね~。

それと、一日にどの位の作業量でどれほど進むのか見当も付きませんが、一つの模型について、これほど傾注して作り続けられるのも尋常じゃない情熱だと思います。

私には天地がひっくり返っても一生たどり着けない領域の作品ですから、たまたまでもお目にかかれて光栄です。良いものを見せて頂きました!
そしてお疲れ様でした~m(_ _)m

次作も楽しみにしております。そして設定やらのイマジンなお話の続きも楽しみにしていますm(_ _)m

No title

14roeさん、こんばんは!
完成おめでとうございます!

改めて見ると、一枚目とか、
角のひねり込みとか尋常じゃないですねw
これを左右対称で、しかもデジタルじゃなく作れるのが凄い^^

シンプルな武器、巨大な機体、骨太な力強さと、
イメージのしっかりした作品だと思います!

肩の放熱フィンはおっしゃる様に、フィンの上側と下側のブロックの長さが違うので、その差をフィンで徐々に短くしながら繋いでやってもいいかもですね。

膝アーマーはぼくも今回は「無し」が正解だと思います。
上半身では横に張り出し、
下半身では、腰部で前後に張り出してるんですが、ここでさらに膝が出過ぎると、「張り出しの多用」が、少し子どもっぽくなってしまうと危惧します。14roeさんの「わかりやすすい形」というのがそれですよね。
ここで「引く」判断が素晴らしいと思います^^

完成、おつかれさまでした!
次回作も頑張ってくださいね〜

お疲れさまです!

14roeさん、こんばんは!スサノオ完成、おめでとうございます!ホントにお疲れさまでした!!

全くのゼロの状態からこんなに素晴らしい立体物を生み出される14roeさんは、やっぱり凄いお方です。1つ疑問が、どんなカラーリングが正解なんでしょうか?自分的にはシルバー系のイメージがありました。

次は旧ザクという事でこちらも楽しみです!Sガンダムと並行でしょうか?大変とは思いますが頑張ってくださいませ〜!

No title

隊員さん>ありがとうございます(^^♪
さすがジオン好きの隊員さんですね!(^-^)

旧ザクはチョット「?」な感じの製作になりそうですが宜しければ見てやってくださいm(__)m

隊員さんが製作される船艇も楽しみにしてますよ~ヽ(^o^)丿

No title

こばゆうさん>ありがとうございます(*'▽')
良く見て頂けてるようで!仰る通り今回はガッツリした曲面は使ってません(^^♪

そうですね、、これしか無かったから、、、ですかね?(笑)
色々と考えながらですので脳トレの一環にもなるのではないかと思いながらやっております(^-^;

こばゆうさんもプカップ、製作と運営で面倒事が増えるかと思われますが
宜しくお願い致しますm(__)m

完成おめでとうございます。

14roeさん
こんにちは。いつもありがとうございます。

おお!おめでとうございますーー!
わっ!カッコいいですね!素晴らしい!
☆☆☆
何と!旧ガンプラのザクを作られるとか!
選ばれたのは大昔?のアイテム!14roeさんがどの様に料理されるか!?
今から楽しみですー。眼が離せませんw。

No title

kunchanさん>ありがとうございます(*^▽^*)
元がないものは制約も自身で決められますので逆に「楽」ではあります(^-^)

いえいえ素人ですので「趣味」ですよ~(^^♪

そのように仰って頂けるのは嬉しいですm(__)m
ホントに縁って不思議ですよね、不確定要素だらけなのに、、、僕もkunchanさんと知り合う事が出来て良かったですよ~ヽ(^o^)丿

No title

テツさん>ありがとうございます(#^.^#)
自分で言ったらお終いなんでしょうが僕は「ど真ん中」(笑)ですので完成すると案外普通だったりします(・_・;)

テツさんのザクレロ!楽しみにしてますよ~ヽ(^o^)丿

No title

kohi123さん>ありがとうございます(^^♪
ワールド、それは嬉しいお言葉ですね~ヽ(^o^)丿
マンネリ化しないよう気を付けねばなりませんが、、、。

一日ザクは来週にでも取り掛かる予定でいます。
塗装を考えると梅雨前には形にしておきたいなぁという願望だけですけど(笑)
そうなんです!ジオン側は久々なのです(^-^)

No title

おめでとうございます!
祝・初完成ヽ(*´▽)ノ♪

いつもの14roeさんから若干外した、曲線・曲面が少なく角の多いデザインが設定とコンセプトを視覚的に分かりやすく伝えているような気がします(見当違いだったらすいません汗)ので個人的にはサイズの差も受け入れやすいですね!

それにしても足掛け10年以上ひとつの設定に基づいてオリジナルを製作していけるって良く考えたらとんでもないことですよね。
それだけ設定と信念がしっかりしてるってことなんでしょうが、到底素人の作業とは思えません(-_-;)
改めて異次元を実感です(>_<)
これからも我々ファンを楽しませる製作を期待してます!
改めて完成おめでとうございます!おつかれさまでしたー!

No title

うわあああ~~ついに完成しましたね~☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

本当になんにもないところからこれだけのものを創造するんですもんね!
技術力は言うまでもなく、デザイン力も凄まじいですヾ(。>д<。)ノ
一体どうしてこんなデザインがスラスラと出来てくるのか不思議でならないです(; ´д`)

最後の「サタナエル」と並んでいる「真スサノオ」の写真を見ても、もう、ちょっと趣味の域を超えてないですかね(*´ρ`*)

いやぁ、14roeさんのような方にブログを通して知り合うことが出来て、よい時代になったものだとしみじみ思います゚+。感━。゚(p'∀`゚q)。━激。+゚

No title

こんばんは~

2体並んでるのなんで、「非売品」って表示されて、有名所に飾られてても違和感ない雰囲気ですよね~!

この面出しと立体感・・・
この方とエキシビジョンするの??って正直怖い(汗)

旧ザクがこんなに変化したらもう・・・(笑)

内緒でザクレロのヒートナタのカッコイイバージョンで製作して下さい(爆)
では、また~

No title

ひゃ~、カッコイイ~。

どーも kohi123です。
完成おめでとうございます。

ディテールと彫刻満載で何が何やら…。
完全に14roeワールドが出来上がってますね。

次回のオリジナル作品とs-ガンダムも楽しみですが
「プ・カップ」の一日ザクに取り掛かるのでしょうか?
14roeさんの作るジオンモビルスーツ楽しみです。

私は手が一番遅いくせにハンブラビに取り掛かる
時間がありません。(焦る…)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。(oe「オーリンズエディションの頭文字です」は要らないかも、、^^;)
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -