記事一覧

真スサノオ 製作10 (武器・肩外装・手) 追記アリ


IMG_1614.jpg
  今回で製作に入って10回目(とか言いつつ実質11回目?(;^_^A)となりました。
IMG_1561.jpg
  
  まずは手の製作から始めさせて頂きますm(__)m
  
  オリジナルシリーズの手は人の手のように指の長さを変えています。
  その理由はガンダムを筆頭とする「工業製品」「量産兵器」としたロボットとの差別化を図りたかったからです。
  「量産兵器」とすれば当然あらゆる環境下への配備を考慮して
  整備効率と量産化も加味すると条件を満たした「指パーツは一種類のマニピュレータ」で済むと考えたのです。
  ですのでスーパーロボット系の「ワンオフ」に振っています。
  (下位シャイターンは量産ですので関節のある爪のようなものにしてあります)

IMG_1586.jpg

  大まかに四等分しまして各々の長さを考えながら段差をつけます。
  次に関節部を決めて彫ります。

IMG_1592.jpg

  そして削り終わりが見えた手になります。(親指がまだですが)

  次は肩外装になります。
IMG_1611.jpg

  かなり形状を迷ったのですが「頭部の形状の流れ」に合わせてみようと思いこのようになりました。
  それでも手足の形状とのバランスを取る為、外装下側は縦方向に振りました。

IMG_1610.jpg

  最初はこの形状で製作するつもりでしたが、どうにも「重く」感じてしまい外す事にしました。

IMG_1612.jpg

  裏側になります。
  実はこれは作り直した方の部品でして当初は板材のみで組もうと思ったのですが
  曲げに弱い素材であるのは承知で一応チャレンジしてみたのですが
  「やはり曲げに弱い」というのを実感しただけでした(笑)

  肩の全体はこんな感じになりました

IMG_1609.jpg

IMG_1607.jpg

  頭部後ろ側と襟?の形状も少し弄りました。


  ではここからは恒例の間違い探し的な全身画像となります(笑)

IMG_1600.jpg

  正面視です。

IMG_1602.jpg

 このかく 、、、もう結構!、、ですよね(笑)

IMG_1603.jpg

  あ!そうそう手の甲にカバーも新造しました。
  、、、しかしもう少し小さく削るかもしれません(^-^;

  この真スサノオも次回で仕上げ以外は決着がつけられそうでして(ホントに?)
  いよいよ次回作の準備に入ろうと思うのですが、、、折角ですので
  もし宜しければここに来て頂いた方にご協力して頂けたら嬉しいなと思い
  投票をお願いしたいのですヽ(^o^)丿

  次回作の候補として2機体ありまして少々説明をさせて下さいm(__)m(詳しくはあえて書きません)

  1.「ガブリエル」
    初の女性型になります。形状のイメージとしてはノーベルガンダムというよりも
    エリアルのような感じに近いかもしれません。
    女性型は「鬼門」のような所がありまして未だ納得のいくものが作れていません、、、。
    ですので、へっぽこな進行を笑ってやろう!という方もこちらでお願い致しますm(__)m

  2.「他星系の機体で帝国への復讐を誓う操者の機体」
    「ガンダム」のMSの「記号」をオリジナルシリーズに取り込んでみようという試みです。
    他星系の機体という事でテイストを変えてみようと思います(^^♪
    
  以上の2機体です。
  もし投票に賛同して頂けるのでしたらコメント欄に「1」「2」だけでもいいですので宜しくお願い致します。
  コメント欄は面倒だ!
  という方は1なら真スサノオ9の拍手(現在9)、2なら真スサノオ8.5の拍手(現在5)にお願い致します。
  え~~っと9割(それ以上?)の方が「そんなの勝手に作れよ」となると思うのですが
  宜しければ参加!お願い致しますm(__)m


IMG_1587.jpg

  いきなり話が変わりますが、「こんなのが有るんだって」という話を嫁さんにしたら買ってきてくれました!(笑)
  イオンのバレンタイン催場にチョコの隣に置いてあったそうです(^-^;
  まだ食べていないのですが、、ご飯として?それともおやつ?
  どのタイミングで食べればいいのか分かりません(;^_^A

  今回はここまでです。
  このような記事を最後まで見て頂きありがとうございました!!m(__)m

  ~~~追記です!~~~

  予想以上の投票コメントを頂きましてお礼申し上げます!!m(__)m
  現在、同票でございましてこのままですと順番通りの製作順となりそうです(^-^;
  「無駄な事させやがって!!」とのお叱りを受けそうでございますが、、
  一応期限を(決め忘れてました、、)明後日の金曜日いっぱいとさせて下さい(^-^)
  どなたか救いの手を~~(笑)
    
  2/25
  投票して頂きました皆様にお礼申し上げますm(__)m
  「ガブリエル」に六票
  「MS風機体」に四票 頂きました。

  という事でありましてオリジナルシリーズの次回作は

  「ガブリエル」

  という事になりました(^-^)

  引き続き宜しくお願い致しますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~!

いや~めちゃくちゃカッコイイです(*^▽^*)
もう工作精度が凄すぎます!
遂に残すは仕上げだけですね!

私としては女性型の「ガブリエル」に一票です。
どういった表現になるのかワクワクします!

雲の上です。

14roeさん、こんばんは!

スサノオ、相変わらずの高い工作技術で開いた口が塞がりません。拳の作り方も大変参考になります!でもよう作りません(笑)ホントに凄いなぁ。

次回作アンケートは2でお願いします。14roeさんのMS観と言いますか、考え方が出るんじゃないかと勝手に期待してしまいます。ええアイデアがあればパクr、いやいや参考にさせて頂きたいです(笑)Sガンダムもお忘れなく〜

No title

こんばんは。

今回も凄いの見せていただき、目の保養になります。
指まで細かい考察の上で作ってあるなんて。私ができない事をさらっとやってのける、そこがシビれる、憧れるぅ!

次回作の投票ですが、私は「2」を見たいです。
他星系で意匠の異なるデザインがどうなるのか、ワクワクします。
世界観が違いますが、ボトムズにおけるギルガメス系とバララント系みたいなものかなぁ と勝手に想像しています(^_^)

No title

TARE-MAX さん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

ブログを開始して一年、、、やっと完成品が出来そうです(笑)

TARE-MAX さんは「ガブリエル」に入れて頂けたのですね(^-^)
僕自身もまだ「フワッ」としか考えておりませんので
どうなるんでしょうか(;^_^A

No title

かめしんさん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

かめしんさんは「MS風」に入れて頂けたのいですね。成る程、、MS観ですか、そのような深い所まで全く考えてなかったです(;^_^A
う~ん、あれ?以外と難しいムチャ振りを自分にしてしまったのかな?(笑)

Sガンダム、、勿論忘れてはないですよ~!
しかし時々忘れたくなりますよ~(^-^;
って冗談です(^-^)
只、進行が余りに牛歩なんで困ってるんですが、、(笑)

No title

leokickさん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

ここのところ変わり映えのしない画像の羅列ばかりで申し訳ありませんでした(^-^;

leokickさんは「MS風」に入れて頂けたのですね?
あ~成る程、、、どの程度「足し算」「引き算」する事になるのか僕にも分からない部分がありましてそこが楽しみな所でもあります(^^♪

No title

どーも、kohi123です。

いよいよ完成間近ですね。
こんなに細かいのに作業も早くて尊敬します。

次回作ですが 私は②がいいかな?
14roeさんワールドのガンダム系MS見てみたい。

「sガンダム」も楽しみにしてま~す。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「拳」の造形、とても慣れてる感じ。

なるほど、量産機だから「鉤爪」なのね!

だけど「ブライガー」なんか、主役機で、あの「鉤爪」じゃん(爆笑)。 ←スゲー個性的

次回作、自分は「1」が観たいなぁ~♪

No title

kohi123さん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

製作の速さ、、枠組みの中に収めなければいけないプラモの方が難しいですよ、、ホントに(;^_^A
その点こっちは全て自由ですから(笑)

kohi123さんも「MS風」ですか!
やはり「ガンダム強し」ですね(^-^)

Sガンダム、、ありがとうございます(^^♪
ハイ!今から再開しま~~す(^-^)

No title

かたっち☆さん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

「手」は十数体分は作ってますのでいい加減慣れたのかも!握り拳ばかりですが(笑)

かたっち☆さんは「ガブリエル」ですか!
このままだと「MS風」になりそうですが、、。

No title

14roeさん、こんばんは!

肩が付くと一気に厳しい(いかめしい)感じがアップして、迫力が出てきましたね^^
本当に凄い技術です!

アンケートは
今の機体群にMS風が混じるのって、自分的にはゼノサーガを思い出します^^
勢力ごとに違うデザインというのは然るべきで面白いし、14roeさんのMS観が垣間見れて面白い気がするので、
ぼくもあえて2でw

No title

うひょ~!最近FFにかまけてたら、すごいことになってますねー!
そういえばFF14の途中にアルティマウェポンってBOSSが出てくるんだけど、結構14roeさん好きなんじゃないかな~って、思いながら殺しました(;'∀')
っていうのは置いといて、あんまりゴテゴテじゃなくてかっこいいですね~(⌒∇⌒)
思うに、ゴテゴテではあるけどしまった部分とごチャッとした部分のバランスというかメリハリがあるから、いいんだろうなぁ~って思います。

とくれば、当然アンケートは1ですね。
女性の骨格は以外にも男性のそれとは違うので奥さんの体で確認してね(^_-)-☆

当然、あたしが思うにアンケートとってもどっちもやっちゃえー!!があたしの希望だったりするのですよ~(⌒∇⌒)

No title

スサノオおつかれさまです!もーすこしですねヽ(*´▽)ノ♪
で、次回作の投票…2で( ̄ー ̄)
超個人的見解ですが、ロボはロボなのであって、やはり用途を満たすもの以外のデコは要らないと思っちゃうので…武骨でマシンで兵器であってほしい…から2です!
エヴァの用な設定だったら女型でもいいかなと(°Д°)
あれ?
なんか自分のこと話してますが…作るのは14roeさんな訳で…てか、単純に14roeさんの女型の模型もみたい気が…やっぱ1で!(笑)
1に投票します!(笑)

No title

かさばる兄さん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

お褒め頂き光栄です!(^-^)
肩はかなり迷ったのですがそのように仰って頂けると嬉しいです(^^♪

かさばる兄さんは「MS風」に入れて頂けたのですね?
ゼノサーガ、プレイした事がありませんので
先ほど調べてみたのですが、、、見てはダメでしたね!(^-^; 余りに見入ってしまい引っ張られそうです(笑)

僕がプロの方との比較なぞおこがましいですが仰られた意味が分かる気がしますm(__)m
「あ~いいなぁ~このライン」とか、、、って既に(笑)

当初の予想を上回るムチャ振りを自分に炸裂させてしまったかもしれません(^-^;

No title

綾乃さん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

アルティマウエポン好きですよ~!、、、殺してしまわれたんですね(^-^;
バハムートも大好物ですよ~!

今回は僕にしては軽装でしょ?(笑)
メリハリには気を付けてますね、ゴチャッとした隣は大きめの面でバーンみたいな(笑)

綾乃さんは「ガブリエル」に入れて頂いたのですね?骨格の違いに関しては「岐阜ロボット同盟」にて調教され、、教え込まれてますので(笑)
一応、両方共作るのですがどちらを先に?という事で皆様にご協力して頂いた次第です(^-^)

No title

こばゆうさん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

スサノオ、、ありがとうございます(^^♪
こばゆうさんは「MS風」に入れて頂けたのですね?ってあ、あれ?「ガブリエル」ですか!(^-^;

僕にはまだ「意味のない形状」を用いてしか形を作れませんので(続けていれば身に付くものではないのかもしれませんが(^-^;)精進しますヽ(^o^)丿


チョット間借りしますね
えっと、今の所
「ガブリエル」が4票
「MS風」が4票、、、同票だ、、どうするの?これ(笑)

No title

おはようございます。

真スサノオ、いよいよ大詰めですね!

投票の方、ゴタゴタでちょーっと遅くなりましたが間に合いますか・・・?
記事拝見した時から、女性型のガブリエルに一票!
と思ってました。
トップのプロローグにも載ってない機体という事で、
あえて伏せてあるお話の方も含めて楽しみにしてます!

No title

勝奈たまよしさん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

WFお疲れ様でした(^^♪個人的に環境は「夏」よりはマシ(場内のニオイとか(笑))だったのでは?とか余計な事を(笑)

スサ、、ハイ!ありがとうございます(^^♪何とか完成まで漕ぎつけられそうです(^-^;

勝奈たまよしさんは「ガブリエル」に入れて頂けたのですね?(^-^)
勝奈さんに見て頂きながらの女性メカ製作、、、想像するだけで緊張しますよ(^-^;

No title

見る見るうちに手の造形が出来ていきますね(゚ロ゚屮)屮
こういう手際の良さにも14roeさんの製作に手練れているのがわかります|ョ・д・)

いやぁ、いよいよスサノオも完成間近ですねヾ(=^▽^=)ノ
主役メカの荘厳さを感じます!

次回作の候補ですが、2番の「ガンダム」のMSの「記号」というのも気になりますが、kunchan的にはやっぱり1番の「ガブリエル」が見てみたいですねd(o′ω`o)b
kunchanはGガンダム好きなので14roeさん流のノーベルガンダムっぽい造形も見てみたいのですが、エリアルというのを知らなかったので調べてみたら、かなりフィギュアっぽい感じなんですかね~(o・ω・o)
妖鳥シレーヌのような造形になるのでしょうか?

いずれにしても14roeさんの創作造型作品が非常に楽しみです(o´∀`)ノシ

No title

kunchanさん>このようなムチャ振りにご協力して頂きましてありがとうございますm(__)m

スサ、、ありがとうございます(^^♪
後は細かな部品くらいですかね。

kunchanさんは「ガブリエル」に入れて頂けたのですね?エリアル調べてくれたのですか!(^-^)
アウトラインがボディペイントに近い感じではなかったですか?(笑)
作るならあの感じを狙いたいですね!(ってまだ決定では、、、、決定かな?)
どちらを作るにせよ、こんなだいそれた事をしてしまった以上、気合を入れねばなりませんので見捨てず見てやって下さいm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -