記事一覧

FA-S製作記9 (1/144 Ex-Sガンダム)

IMG_1519.jpg
    全く作業工程のストックに余裕の無い状態が続いておりますが(^-^;
    肩の工作を期待して頂いておりましたらすみません!

    今回は肩の外装にはまだ手を付けておりません(^-^;


    で、、こういう時に限って「今じゃ無くてもいいんでないの?」
    みたいな事が起こってしまうんですね、、。
    
    土曜の昼前にいつも出掛ける時に持っていくモノに違和感が、、、。
    「、、、あれ?携帯電話は??何処置いたっけ??」
    何時も寝る時に目覚まし代わりに枕元に置いてあるはずの携帯がありません、、。
    はっ!と嫌な予感がして既に洗濯されベランダに干されてる作業着の元へ
    
    携帯は作業着のポケットの中で静かに息を引き取ってらっしゃいました、、。
    
    休日には目覚ましを使いませんので前日の夜、定位置にないのに気付かなかったんですね。
    みっちり40分もの間、水中でコンクリートミキサーを喰らい続けていた為
    再起不能は明らかです。
    ですが土曜は天気が良くバイクに乗りたかったので携帯の件は日曜に後回しに。(←おぃ)

    そして日曜、家電量販店に携帯を買いに行きました。
    ガラケーも3種類しか無くその中から1機種を色まで決めて店員さんに尋ねました。
    するとどの色も在庫は無く取り寄せに1週間ほど掛かるとの事、、。(ガラケーの扱いwww)
    その店を後にして他店も回ったのですが判を押したような回答
    ならば対応の良かった最初のお店の同じ店員さんの元へ。
    
    その店員さん、戻ってくるのを分かっていたかのように別のプランを用意してくれてました(笑)
    そのプランはまさかの「スマホ!」 iPhoneなら安く出せる機種があるとの事。
    料金的に折り合いが付きそうでしたので二人共決めてしまいました(^-^;
    期せずしてスマホデビューwww  (携帯難民からスマホ難民へ、、)
    、、、とまぁ長々とどうでもいい話で埋めてしまいましたがここから本編です(^-^;

IMG_1518.jpg

    肩関節と上腕、及び肘関節になります。
    後ハメ出来る様3ミリプラ棒と3ミリ径の穴を開けたプラ板2枚を用意し加工しました。
    (上腕部の加工途中の写真を取り忘れました(^-^;)
    
IMG_1517.jpg
    
    下腕です。
    ここも調子に乗って抉ってしまいました(膝関節での事を懲りてない(;^_^A)
    手首用のポリを1ミリプラ板で囲ったものを仕込みました。
    肘関節用の囲みパーツは間に合いませんでした(^-^;
    ここにもネオジム磁石を仕込んでおきます。

    ここからの画像は仮組み出来る所までの全体像です。

IMG_1520.jpg

    正面視です。
    各部、両面テープでの仮止めですので位置関係などはここから変わります事をご了承ください。
    肩はもう少し上に取り付けとなりそうです。
    腕の位置も、かさばる兄さん曰く「ゴリラ」になってしまいますが設定画と見比べて
    それ程可笑しくは無い為もう少しだけ内側に取り付けをするだけにしようと思います。

IMG_1521.jpg

    膝のビームサーベルラッチを作れば、、とは言ってもインコム搭載版しか作りませんが
    そのパーツが付けば「ゴリラ感」も少し和らぐのではないかと期待しております(^^♪

IMG_1522_1.jpg

    かさばる兄さんから教えて頂いた磁力のテストですがバッチリ付きましたので
    脹脛部のネオジムはそのままです。(ありがとうございました!!m(__)m)

    いい加減、肩の外装加工をやらないと「やるやる詐欺」になってしまいますので(笑)
    作業を進めないといけませんね(^-^;

    今回はここまでです!
    最後まで見て頂きありがとうございました!!m(__)m    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも kohi123です。

14roeさんもいよいよスマホデビューですね。
私が裏切ってスマホデビューしたので、
申し訳なかったのですがこれでお仲間ですね。

でもスマホ 訳わかんないですよ。
せっかく写真が綺麗に撮れるのにブログに載せたら
写真が横になってたり(だから未だにブログはガラケーで撮ってます) ラインもツィッター訳わからないし…。
とにかく おめでとうございます。

「ex-s」も形になってきましたね。
144/1でも相当大きくなりそうですね。
これにバックパックつけたら さらに倍?…。

私が昔「ex-s」作ったときは関節ユルユルで
バックパック付けたら 後ろに一人バックドロップ状態でした…。

なにかと気を遣う作品ですよね~。

No title

こんにちは~

ガラケー後愁傷さまでした・・・
そしてスマホデビューおめでとうございます。
慣れればスマホは便利なんで、ガンガン使い倒して下さい!(笑)

ネオジム磁石便利ですよね~
自分も去年末に初めて使い始めて、今では常備してなきゃ不安なパーツです!
で、このEx-Sガンダムが14roeさんの手でどのように完成していくのか楽しみにしてますね~
では、また~

No title

14roeさん、こんばんは!
スマホデビューおめでとーござーいw
とりあえず、ぼくからは「プラカラーストック」というアプリをオススメしておきますっ^^
各社のカラーがインプットされてるので、色を選び、自分が何本ストックしてあるかを入力して、
模型屋などでカラーを買う時、持ってたっけ?って悩まなくて済むという、塗料管理アプリです^^
もちろん無料ですよんw

それにしてもこのガンダムは「関連性」の難しいアイテムですよね。
ここをこうしたければ、ここをああしなければいけないと、連鎖的に改修箇所が膨らみ、こうしたらかっこよくなるはず!という想像力が、相当強くないと踏み込みにくいというか。

このシルエットでみる限り、肩、スマートガン、足首と、
ボリューミィなパーツの強さが、安定感を生み出してていいと思います^^
ゴリラに関しては、例えば完成してから肩とビームスマートガンを後ろ方向に倒してやるだけで、相当軽減しますもんね^^
大丈夫だと思います〜♪

こんなんいかが?

14roeさん、こんばんは!早よ寝なあきませんよ(笑)←お前もや

スマホで画像を撮る時はSimpleResizeという画像変換アプリを使っております。これを使うと画像があんまり重くならないと、かさばる兄さんに教えてもらいました。スマホで画像を撮らなければ関係ないかぁ。

14roeさんのSガンダム、まとまりがあってカッチョいいですね!何気にほとんどの関節が自作という。カッチリした仕上げは流石やなぁ、勉強になります!!ディテ入れも楽しみやなぁ。

自分は流用パーツが多くなってきましたので、また違った仕上がりになるとは思いますが、必ず完成させるつもりです!頑張っていきましょうね〜

ありがとうございます!

kohi123さん>裏切りだなんてとんでもないですよ(笑)
僕は只、単に「スマホ」という得体の知れないものが怖かっただけですので(^-^;
訳わかんないには同意です(笑)

そうですね、、バックパックユニットの事は取り敢えずの本体完成まで考えない様にしております(^-^;
少なくとも厚みは2倍以上になりそうですね、、。

一人バックドロップ(笑)、そうですね、、体幹部分だけでもカッチリ作ろうかと思います(^^♪

ありがとうございます!

テツさん>初期設定でおたおたしている現在、使いこなせる姿が全然想像出来ませんが頑張ってみます(笑)

ネオジムは同感です!もっと早く知っていたらまた違った製作法も色々試せたのに~~って感じです(^-^;
ありがとうございます!テツさんのエルメ、、(おっと(^-^;)モビルアーマーも楽しみに拝見させて頂きますよ~^^

ありがとうございます!

かさばる兄さん>塗料管理アプリ、、そのようなジャンルのものまである事が驚きです(^_^;)
塗装を始めだす頃少しは使えるようになっていられれば嬉しいです(^^♪

ユニット数が多い分お互い干渉しやすいのですかね?仰る通り、ぼんやりとでも頭の中に完成の形が浮かんでいた方が良いのでしょうね(^-^;

ありがとうございます!^^上半身がドンドン大きくなっていきますのでバランスを取ろうと下半身を大きめにしたのが良い方向に転がってくれたのか?といった所です(^-^;

ゴリラからの脱出!、、ありがとうございます!(^^♪

ありがとうございます!

かめしんさん>ええ、ホントですね!もう寝ないと、、(笑)
確かに画素数は家のデジカメといい勝負だと思いますので後は何処まで接写できるのか?で決めたいと思います(*^-^*)

かめしんさんのSガンも非常に楽しみに拝見させて頂いております(^^♪
かめしんさんも僕もまだまだ長い行程が残っておりますがお互い頑張りましょうね~~(*´▽`*)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

普段「ガンプラ」を作らない自分なので、モデルに対してコメントするのは、なんだか気が引ける感じになってきた(?)んだけど・・・(汗)。

「自分のやりたい事が、出来ている」って、とてもカッコイイ事だと思うし、「自分の思いをカタチに出来る」ってのは、なかなか困難で出来ない事だと思います!

これは「オリジナル・ロボ」を見ても、そーなんだけど、本当、14roeさんの資質を、羨ましーと感じます♪

もー、憧れに近い感じナリよ!

自分も、頑張らなきゃ~(笑)。

ありがとうございます!

かたっち☆さん>僕に資質が有るのか無いのか自分では分かりませんが過去「当たるまでくじを引く」みたいに(一体作るのにパーツだけなら3体分?(笑))作っていましたのでぼんやりと「コツ?」みたいなものは多少掴めてきたのかもしれません(・_・;)
考えると手が止まってしまいますので「纏められなくてもいいや~」な気持ちで作っていた事も経験値にはなってるのかなぁ、、なんて(笑)

No title

あああ・・・・ガラケー死亡しちゃったんですね…。
スマホは基本料金というか・・・が高い!のでYahooモバイルとかの方が良いらしいですね。
ただ、あたしの場合は山の中なので電波が(^_^;)
安いスマホはあるんだけど、そういった問題があるのでガラケーが一番いいんだけど・・・・。
いかんせんお店も「買ってほしくない」という感じがひしひしとwwww

でも、スマホはほぼPCなので、色々出来るという利点もありますね(^▽^)/
あたしはあまり使いこなしてませんが・・・。
写真もタブレット多用しています。

とはいえ、スマホやタブレットでは良い写真は撮りにくいです。実際に見える映像と写真ですごく違いますし…。研究するしかないけど、他の機能がありすぎて時間がないと(^_^;)
男子はそういうの得意だろうから、あっという間なのかもしれませんが、頑張ってね!!(⌒∇⌒)


ありがとうございます!

綾乃さん>ガラケーは売れても販売店の点数?にはならない(推測です)から嫌なんでしょうね?(笑)
一番安い契約内容でしてパケホーダイなんて入っておらずWi-Fi以外だと料金がとんでもない事になりそうで怖くて外出先では使えません(^-^;
カメラ機能は追々試していかなきゃなりませんね^^

一つ良かったのがスマホで自分のブログを見てみた所、大きいサイズの画像がとんでもなくデカくて
次記事から画像サイズをスマホからでも見やすいサイズにしなければ!という事が分かった点です(^-^;
、、、まずは消えてしまった電話帳(バックアップ無し)の復元が最重要事項ですが(笑)

No title

正面視画像はフレームの構造がよくわかりますね☆⌒c(*゚ー゚*)

スマホデビューですか!
でもきっと14roeさんのスマホはkunchanのスマホよりも数段高性能のものでしょう。
kunchanのスマホは今だに数世代前のソニー・エリクソン製エクスペリアですから(;^_^A

どうも実物と写真とでは自分の思っているイメージが違ってくるのはスマホカメラの性能のせいか、はたまたkunchanの腕前のせいか…(*ノД`*)タハッ

ありがとうございます!

kunchanさん>製作速度が牛歩状態でして申し訳ありません(笑)
肩内部の骨組みは肩外装をスライドさせる際のギミックを仕込む事になるかもしれませんので最低限の骨しか入れてありません。

今更ながらスマホです(^-^;
kunchanさんは買われた時は最新機種を購入されたと思うのですがウチは買った時点で2世代前の機種ですから(笑)
SEというものらしくiPhone5に準拠するようです。どのみちどんな機種でも初めてですので「おっかなびっくり」に変わりありません(笑)

写真、そこはスマホカメラの性能のせいにしておきましょうよ!(*^-^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30