記事一覧

真スサノオ 製作8 (肩部〜腕部・武器)

IMG_1404_20161230214153889.jpg

    これが今年締めの記事となります^^
    
IMG_1422.jpg
    
    今回、装甲の板厚表現を少々彫ってみましたがなんとかなりそうでしたので
    脚部にも施していこうかと思っております!


IMG_1425_20161230214415370.jpg

    最初の画像が上腕部と下腕部でしてこれが大まかな加工をした後になります。
    肘関節は以前、ジャンク袋の中に有った何かの時に製作したものでサイズ的に
    丁度良さそうでしたので使用しました。(ですので材料の色が違います)


IMG_1427.jpg

    肩部は彫りを少しだけ進めました、、、が「彫り」の部分で少々迷ってる所があります^^;



IMG_1420.jpg

    肩の内部メカ?(ジェネレーター)と腕部を真ちゅう線で仮組みしてみました。
    上腕部の抉れた溝の箇所は後から周りの外板より一段下げた高さで埋め戻しをします。
    腕は最終的にポーズをとらせますので今の所このままです。


IMG_1418.jpg

    そして武器の続きです。
    一通り部品を揃えてみたのですが、、、仮組みを見て頂いた方が早いですね、、^^; では


IMG_1419.jpg

    鍔の形状や柄はまだ粗取り段階ですが、
    それを差し引いても「普通」なものになってしまいました、、orz
    もう一度見直すかもしれません^^;

    
    で、ここからの画像は揃った部品の仮組み状態になります。

IMG_1428.jpg

    正面視です。手はまだ製作していません。
    前回記事より脚を若干拡げてみました。
    まだ基本形の状態ですが、まぁまぁ狙ったプロポーションには出来てきたと思います^^
    やはり脚部はもう少しビルドアップして頂かないといけないようですね、、(笑)


IMG_1431_20161230214410fc6.jpg

    背面視です。前からと後ろからでのディテールのメリハリなんかを意識してみましたが
    見て頂いた方にはどう見えるのか、、^^;


IMG_1430_201612302144118da.jpg

    今まで何故か余り撮らなかった横からです。


IMG_1429.jpg

    このアングルが一番好きかなぁ、、、(いろいろとゴマカシが効いて 笑)


IMG_1432.jpg

    これも同上、、えへへ^^;


IMG_1434.jpg

    ちょっとピンボケしてますがバストアップで(モモまで入っちゃってますが)
    しかもビミョ〜に前傾?笑


IMG_1433.jpg

    これも超〜俯瞰で!(そんな言い方あるのか?^^;)
    今年最後の記事という事でしつこいくらいにバカデカイ画像の垂れ流し失礼致しました!
    今回はここまでです。最後まで見て頂きありがとうございました!^^

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    今年に入ってから手探り状態で始めたブログ、、
    観て頂ける皆様、そしてリンクまで張らせて頂いた方々のおかげさまで
    なんとか無事年を越せそうですし来年も継続できそうです^^;
    ありがとうございました!

    では皆様!良いお年を迎えられます様願っております!^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

今年も今日で終わりですね。

もっと早くご挨拶したかったんですけど・・・
結局言葉がまとまらず、自身の書き手足らずに痛感している所です。

ダメですね?
時期逃すと、書きたかった事も書けませんね(苦笑)。

今年は、大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

No title

14roeさん、こんにちは!

もう毎回切削技術がすごすぎて、
ぼくなんかが話すことなどないので、
デザインの面からのコメントを^^

武器の方確かに恐ろしく普通ですねw
この先、ディティールを追加していったあと、
繰り返し出てくるアイコン的なデザインが、本体に現れたなら、
それを鍔や持ち手に出現させるとかいいかもですね。

あと、個人的にですので、
こうしろという話じゃないんで読み流してくださって欲しいんですが、

全体デザイン、使用武器、設定的なものが、
やや有機的に振られてると感じるんですが、
肘関節がドラム状の円関節による1軸可動の強調が強く、
肘の向きを変えるのが上腕の肩の付け根のみで行う感じなので、
刀を自在に扱う感じとしては、すこし窮屈さを感じるかも?
肘のドラムを回転させると、ドラムの受けに即、干渉してしまう、あるいは弧の頂点で隙間が出来る情報が与えられてるので、
それこそガワラ曲げも可能(そうに見える)関節デザインとかを(次の機体でもいいので)期待します^^

全体バランスはすごくかっこいいです!

今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

なんか、「かさばる兄さん」さんが、かたっち☆・・・みたいになってる(苦笑)。

そーゆー問答が繰り返されると、コメントも盛り上がるんで、皆さんも感じた事、気付いた事を、どんどん書けば良ーと思います♪

そーして出てくる意見は、きっと「デザインのマンネリ化」を防ぐ事にも、繋がるハズだから!

だけど自分は、14roeさんからの「解答」を待つ事にしたので、あれこれ言ーのは控えて(?)、今後の展開を見てる状況ナリ・・・(汗)。

写真のアングル、「斜めが、お気に入り♪」ってのは、自分も同じですねぇ~。 
これは、アニメ設定画等を、見慣れてる世代だから(?)かも知れない・・・(笑)。

一年間、ありがとーございました♪

No title

こんにちは。

「制作」が着々と進んでいますね~。
アリモノを小賢しくいじくってる私から見ると、信じられないガッツです(^_^;)

ロボの事は何がどうと申し上げられる程詳しくありませんが、
前腕内側の曲線が格好いいですね!
何かしら合理的な裏付けがあっての形っぽいですφ(..)
機能美といいますか。


今年は色々とコメントを頂いてばかりで申し訳ありませんでした。
(こちらのブログは私には、ちょーっと敷居が高いですw)

来年もまた、よろしくお願いしますm(_ _)m
それでは、良いお年をお迎え下さい!

No title

14roeさん、今晩は。
いろんなコメントをいただきましてありがとうございます。なかなかお返しできなくてすみません。
良いお年をお迎えください。
また、よろしくお願いいたします。

No title

14roeさん、今年は色々とお世話になりました(⌒∇⌒)
来年も素晴らしい年にしましょうね♡

今回、全体像が見れて、胸のつかえがとれました!
これで、すっきりと来年を迎えられそうです( ´艸`)

やっぱりあたしは、全体像から受ける「感じ」が一番大事なようで…。
あまり細かいディテールは見えてないのかもしれません(^_^;)
でも、そういう全体から出てくるイメージを重視する人もいるという事で(^▽^)/

まだ、腕は本物じゃない事、今後色々とディテールアップしてくるという事、とっても楽しみ。

本年は、楽しませてくれてありがとー!
そして、来年以降もよろしくお願いしますm(__)m

No title

14roe さん こんにちは~。

サクサク進んでますね~。
ほとんど完成じゃないですか。

関節もグリグリ動きそうですが固定にされるんですかね?

今年一年 ありがとうございました。
明日からも じゃない、
来年もよろしくお願いします。

No title

ななしさん>いえいえ御丁寧なご挨拶ありがとうございます!^^
こちらこそ大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します^^

ななしさんも良いお年をお迎え下さい!

No title

かさばる兄さん>太刀、、そうなんです!恐ろしく普通すぎて全然大きなものに見えないのです(汗)
なるほど、、アーマーのアイコンを落とし込んでみる!という事ですね?
ありがとうございます!早速形状を見直してみます^^

安易に有りものに逃げてはいけなかったですね、、(肘関節)^^;
ここだけMS寄りになってしまい違和感はありますね、、。
やはりもう一度見直しします^^
全体バランス、お褒め頂き光栄です!!ありがとうございます^^

こちらこそ大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!^^
かさばる兄さんも良いお年をお迎え下さい!

No title

かたっち☆さん>個人的にツッコまれるのは返しはヘタですが好きです!^^
本気で見てくれている訳ですしどうせ作るなら良いものを作りたいので喜んで(笑)

かたっち☆さんの「ソレ」は逆に怖いですね^^;

大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!
かたっち☆さんも良いお年をお迎え下さい!

No title

勝奈たまよしさん>お褒め頂きありがとうございます!^^
下腕の形状は「北斗の拳」や「キン肉マン」の影響が抜けないんでしょうね^^;
「機能美」というステキな言葉に変換して頂きありがとうございます^^

コメント、、とんでもございません。楽しませて頂いてますから(笑)

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします^^
勝奈たまよしさんも良いお年をお迎え下さい!

ヤバい!(笑)

14roeさん、こんばんは!あと10分ちょっとで年越しや!ヤバい!挨拶出来てない(笑)

今年は沢山コメント頂きましてありがとうございました!スサノオ、Sガンダム共に順調そうで何よりです。工作作業終了後の14roeさん流の塗装技術、個人的にとても楽しみにしております!どんな塗り方しはるんやろ〜。

来年も14roeさんにとって素晴らしい一年でありますように。良いお年を〜(後5分程、笑)

No title

しおちゃんさん>しおちゃんさんの記事は本編以外も充実されているので毎回楽しませて頂いておりますので気になさらず!^^

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
しおちゃんさんも良いお年をお迎え下さい!

No title

綾乃さん>こちらこそ大変お世話になりました^^
そうですね!綾乃さんはジャ〜〜ンプ!!の年になられるのかな?(という所で新年に、、笑)
旧年中に仮とはいえ全体像をお見せできて良かったですよ^^

どちらかと言うと僕もシルエット重視気味なのかも(汗)
う、腕は変わらないですよ?お手てがまだ無いだけで。全体的にはもう少し追加外装で「っぽく」していく
感じですかね、、、。

今年も宜しくお願いいたします!(年またいじゃった、笑)

No title

kohi123さん>あはは!とんでもないですよ〜むしろここからが面倒くさい「ちまちま作業」が
待っております^^
このシリーズは首のボールジョイント以外は固定ポーズですね。
余り動かしませんし飾る事もしませんので^^;

こちらこそ昨年中はありがとうございました^^
今年も宜しくお願い致します!

No title

かめしんさん>御丁寧にありがとうございます!全然間に合ってますよ!(笑)
自分で決めた週区切りでの製作分け、、今の所何とかなっているのかな?といった所です^^
そうですよね〜今一番のネックがSガンの塗装なんですよね(汗)どうしましょう^^;

旧年中はお世話になりました!
かめしんさんにとっても今年が良いお年になりますように!

No title

14roeさん

あけましておめでとうございます。

メカの創造、走行などご活躍ください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

明けまして、おめでとーございまーす!!

今年も、どんなモノを見せて頂けるのか? とても楽しみにしてますよん♪

だけど、「ツッコめ」と言われてツッコむのは、芸人さんでも、難しー事ナリよ(笑)。

ってゆーか、別にそーゆーキャラ、作ってる訳じゃー無いんだけど・・・(汗)。

本年も、よろしく、お願いしまーす♪

No title

14roeさん、明けましておめでとうございます*´▽`)/~~[賀正]

わあああ、ついに全貌が明らかになり始めましたねー!(* ̄□ ̄*; スゲェ!!
というか製作のペース早いですねぇΣ(゚口゚;
Sガンダムも作ってるのに…

展示会もそうですが、やっぱり実力のある方の作品を見ていると何か熱くなるものがあります=( ̄□ ̄;)⇒
kunchanも以前14roeさんがコメントに言及してくれたドールボディの製作に挑戦してみようかな。。。(-ω-;)ウーン

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

隊員さん>明けましておめでとうございます!^^
本年も隊員さんにとって良い年になられますよう願っております!!
そして本年も宜しくお願い致します。

まだまだあの精巧な艦艇の数々を拝見させて下さい!

No title

かたっち☆さん>明けましておめでとうございます!
昨年はホントかたっち☆さんにはお世話になりました^^;
本年も宜しくお願いいたします!と同時にかたっち☆さんにとって良い年になられるよう願っております!^^

あはは!かたっち☆さんなら出来るのではないかと勝手に(笑)
自分としても「おっ!」と思って頂けるものを製作していけるようガンバリマス^^

No title

kunchan さん>明けましておめでとうございます!^^
本年もkunchan さんにとって良い年になるよう願っております!!
どうぞ宜しくお願い致します^^

え〜正直、Sガンダムを弄る方が時間がかかります(汗)
関節可動やギミックの仕込みが無い分、形状さえ決まればこちらの方が楽です^^;

ブログを拝見しての感想ですがkunchan さんの技量なら「製作するドールの大きさ」それに伴い「大きくなる複製型」の問題さえクリア出来ればすぐにでも実現可能であると推測してますよ^^
是非見てみたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -