記事一覧

FA-S製作記8 (1/144 Ex-Sガンダム)ビームガン基部・脚部製作4

IMG_1401.jpg

    今日、バイクの今年の乗り納めをしてきました!さすがにちょっち寒かった^^
    外気温10度、速度を上げるにつれ比例する冷たい風の風圧、、フルフェイスでも少しきつい
    そんな中すれ違うジェットヘルで顔をノーガードのアメリカンのライダー、、つえ〜〜なぁ〜〜(笑)

    今回は脹ら脛部と腰のビームガンの取り付け基部の製作です。
    で、脹ら脛部に今後フルアーマー化の際に増設されるであろう装甲パーツ用に
    [トラウマ]HOBBYのkohi123さんに教えて頂いた100均にてネオジム磁石を搭載!!^^
    kohi123さんありがとう〜


IMG_1408.jpg
    
    これが脹ら脛部分のパーツです。フィンはもう少し薄くした方がいいのかな?^^;


IMG_1403.jpg

    そして収まるべき場所へと収めてみました。


IMG_1407.jpg

    これは腰部のビームガン取り付け用の可動基部です。
    たまたま購入したホビージャパン誌に載っていたEx-Sガンダムを発見しまして
    可動を真似てみました^^;
    1ミリプラ板で1.2ミリプラ板を挟んで2ミリ丸プラ棒を軸としてます。
    (しかし此処の所こんなパーツばかり作ってるような気が、、、笑)


    此処からは取り付け順の画像です。


IMG_1409.jpg

    各部が両面テープ仮止めだけなのでヨレヨレで撮影出来るのが数秒間(笑)
    太腿側の基部用に2ミリ角棒の途中から2ミリ丸に変わる可動軸が欲しかったんですが
    2ミリプラ角棒を所持していなかったので3ミリプラ角棒の途中から変化する2ミリ丸軸を作成しました。


IMG_1410.jpg

    その可動用軸に先程の可動基部を取り付けました。



IMG_1412.jpg

    その可動基部に中の不要部分を取り除いたビームガンを仮に被せてみました。



IMG_1413.jpg

    可動させるとこんな感じですが、、、離れ過ぎ??もしかしたら調整が必要かも!^^;



IMG_1416.jpg

    斜め後ろからです。



IMG_1415.jpg

    ファンネル部分がありました。
    ダメ元で聞いてみたら探してくれて有ったようです!(ありがとう〜^^)



IMG_1400.jpg

    そしてやっと先週末「かめしんプラモデル」のかめしんさん御推薦のお鍋!
    「ピェンロー鍋」食べました!!^^
    予想通り食材は僕が購入、、、^^; が買い出しの帰宅後に緑豆春雨と一味を買い忘れてましたorz
    なので今回少々未完成、、かな^^;
    しかし味は旨かったです!!
    あっという間に完食してしまい是非また作りたいです!、、、また自腹か?笑

    
    次回は脚部を塗装後組めるように細工してから肩部の本格的な製作になるかと思われます
    と同時に膝のインコム搭載部分をフルアーマー用に製作しようと思います。(ノーマル版は作りません)

    今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!^^    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ。

足2本でも十分カッコイイですね!

特に斜め後ろが良いなぁ~と思いました。

可動軸の追加も分り易く、ますます完成が楽しみになってきました♪

頑張ってください!

No title

ななしさん>御褒め頂きありがとうございます^^
斜め後ろからの画像、、撮影時には撮るかどうか迷ったのですが結果撮って良かったです^^

「段階を経る画像並べ」は実はななしさんのブログの影響を受けてます!
はい!がんばりまっす!ありがとうございます!!

No title

14roeさん、おはようございます^^

脱着のネオジム磁石、ぼくもオススメです^^
磁石の大きさで強さが変わってくるのですが、
写真を見た感じ、磁石の上に1mmのプラ板が乗ってるわけで、
後に取り付ける増加アーマーもやはり1mmのプラ板の中に装着されると思うのでおそらく2mmもの間が空くと思うんですよね。
一度、今の磁石の上の装甲の上に1mmのプラ板を挟んで、
2mm厚で磁石が付くか試してみた方がいいかも?
(実際はアーマーの重さも負担となります)
もしも固定に不安を感じたら、
1mmの装甲に磁石の経の穴を開けて、表面から埋め込み、
ツライチからほんの少しだけ指の腹で押し込んで、
パテで埋めてやるのを、双方に行うと、
磁石間が1mmくらいに狭くすることが出来て、
磁力を有効に使えますよん^^
(磁石自体は裏側から瞬間接着剤でさらに固定ね^^)

スマートガン、難しいですよね^^
今みたいにでかい方が力強くて好きなんですが、
このあと腕が来ると、スマートガンに押し出されるように、
腕が横に拡がってゴリラポーズを余儀なくされるおそれがありますね^^;
可動は基部の工作はホント素晴らしいです^^


No title

どーも 100均モデラーのkohi123です。

どうです?100均磁石は?
模型にはちょっと大きいかもしれませんが
強度は十分では?

わたしの工具のほとんどは100均製
(ランナーの切り出しには爪切りだし)なので
安くて助かります。

exガンダム着々と進んでますね~。
先は長いですが(バックパックとか武器とか)
がんばってください。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「ネオジム」は、自分も丁度、使おーと思ってたところなんで(モデルサイズから、ポリを仕込めるのがギリギリなため)、今回の記事と、皆さんのコメントは、とても参考(勉強)になりますねぇ・・・(汗)。

特に知りたかったのは、「その磁石の大きさで、どのくらいのサイズ(重さ)まで着けられるのか?」って事で、着く向き・位置が決まってる場合は、「1個だけじゃーなく、2、3個必要になるのかな?」とか、「剥き出しにして使う方が強さを得られるけど、見えちゃうのはヤダな」なんて事ですね。

あー、「100均」は、普段からマメにチェックしておくべきなんだなぁ~と、実感! 

「100均で安く手に入る」とゆー事を、誰かから聞ーて、知っていながら、自分が必要とする時は、その事をすっかり忘れてしまっていて、Amazonから「ハイキュー」なんて、高いの買っちゃったじゃん(号泣)。

「ビームガン」は、昔の「君にも」の記事を思い出したんだけど、キットのパーツは少し大きくて、切り詰めて「小型化」とか、してなかったっけ?

写真で確認すると、やっぱり少し大きく見えるナリ・・・。

当時、自分も「S」作った時の事、思い出したけど、たしか「ゼータプラス」のモノが、少し小さく、丁度良ーバランス(?)だったんで、「ビームガン」だけは、それを使ってたよーな記憶が・・・

「ゼータプラス」のモノは、逆に小さ過ぎ、なんだっけ?

どーだったかなぁ・・・

No title

こんばんは~

ネオジム磁石は便利ですよね~
カチッっとくっつくあの感覚!!
何とも言えないですよね(笑)

でも自分の興味は最後の小さい写真の、
「ピェンロー鍋」!!(笑)
食べてみてぇ~~!!
では、また~



No title

かさばる兄さん>あ〜〜!そこまで全然気がまわらなかったです^^;
そうですよね、、早速試してみます!助言して頂きありがとうございます!^^
確かにそうですよね?脹ら脛側には0.5ミリで蓋をしてあるのですが、増設部の重量と使用するプラ板の
厚みによっては恐らく厳しくなってたと思います!^^;  教えて頂いて良かった〜〜^^

ゴリラポーズ、、、確かに(笑) 一応基部は斜め後方にオフセットして取り付けをしてますが
大きさが大きさですので(笑)
基部、お褒め頂きありがとうございます!^^

こんばんは!場違いな人間が迷い込みました。

いつもコメントありがとうございます(ღ˘⌣˘ღ)
お返事書かせていただきました(途中まで)、
いくつになってもクルマのハナシは楽しーもんです。
テンション⤴⤴です!

Ex-Sガンダムいいですよねぇ💖
最初のGジェネではとりあえずEx-Sガンダムで出撃でした(笑)

昭和40年代のロボアニメ世代なのでロボアニメ大好きなんですよ~ホントは。
最近のロボもの視れないんです、なんでなんでしょうかね。
ガンダムは0083までしか・・・視れないんです、だいたい途中棄権です(笑)

あきません!!(笑)

14roeさん、こんばんは!

スサノオやSガンダムへのコメントを差し置いてピェンロー鍋に一言(笑)

具材の少ないピェンロー鍋、一味唐辛子は外して欲しく無かったなぁ〜。再チャレンジせなあきません(笑)粗塩、一味唐辛子、胡麻油のハーモニーを是非体験して頂きたいです!出来ればオリジナルの妹尾河童さんのエッセイを読まれてから、テンション上げてチャレンジして頂きたいです!!本日、ウチは忘年会に行ったパパ抜きでピェンロー鍋したそうです、何か寂しい今日この頃です(泣)

No title

kohi123さん>ネオジム情報ありがとうございました!^^
危うくホムセンで数倍の値で購入してしまう所でしたよ(汗)
磁力も予想以上でした、、がかさばる兄さんの助言がなかったらリテイクを繰り返すはめに
なってたでしょうが(笑)

爪切り、、100均にはラジペンやペンチはあるのにニッパーはないんですかね?
全工程を考えるとゾッとしますので(笑)目の前の部位単位のみに集中するようにしています(笑)

No title

かたっち☆さん>お?かたっち☆さんもネオジムを?
初ネオジムと100均、、僕もまだまだ見識が狭いと実感してます(汗)
でもホントにこんな時は特に、いろいろな知識を持った方たちと知り合えたブログを始めて良かったと
痛感しております!^^

Sは小型化はしてなかったと思いますよ?Zプラスもプラ板で増量されてたような、、
大きいなとは思いましたがフルアーマー化した際、各部が大きくなりバランスが丁度良くなるんではないかな?と楽観的な思惑があります(笑)

No title

テツさん>ネオジム初体験中です(笑)
僕もまだまだわからない事ばかりで精進しなければなりません^^;
同僚が20万のロードバイクを購入したらしいのですが購入した商品が「入門用」と知って
凹んでおりました^^; ロードバイクの世界も恐ろしいですね、、

ピェンロー鍋は「かめしんプラモデル」のかめしんさんが御詳しいです!^^
ウチのは未完成(笑)でしたが美味しかったです!

No title

yutethu さん>場違いだなんてとんでもないですよ!^^
yutethu さんの知識量がハンパないですのでついつい調子に乗って聞きたがりになってしまい申し訳ありません(汗)

Ex-S好きな方がココにも^^
40年代ロボアニメですか!僕が49年生まれですのでマジンガーZとかですかね?
最近のものは、、僕もロボものは一応チェックはするんですが冒頭だけ観てそれっきり、、とか
確かにあります!「観たいのはコレじゃない感」を感じる作品はありますね^^;
「0083」までしか、、だとここ数年の作品では「物足りない」と感じられるかも知れないですね^^;
絵柄もありますかね?(汗)

No title

かめしんさん>あきませんか?(笑)
買い忘れに気付いた時に嫁さんが一言「ラー油ならあるよ?」と言われたんですが何かが違う気が
して使いませんでしたが^^;

あれでも十分美味しかったので正月休みに「完璧版」に再挑戦しますよ!、、多分自腹で(笑)
、、、前々回?のピェンロー鍋もかめしんさんのいらっしゃらない時だったような、、^^;

お身体の方はもう大丈夫でしょうか^^

No title

ネオジムはよく聞きますね。
あたしはマクロスのキットで使うと良いというのを聞きました。
段々と形になってきて楽しみですね(⌒∇⌒)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

今更ながら、先月号の「ホビージャパン(例のオラザク結果発表)」を、読んだナリ。

なんと、自分の知人ガンプラ・モデラーが、「金賞(10万円)」獲ってやがった!!

そー言えば、応募するって、言ってたよなぁ・・・

知人からは「気付くの遅せーよ!」って、怒られちゃったけど(汗)、そんな事言ったって、自分は普段、模型雑誌なんて読まないし、オラザクにも興味無いんだから、しょーがないじゃん(泣)。

ちなみに、彼は今回が初めての応募で、写真撮影も初めてなんだけど、およそ1000枚近い写真の中から選んで、挑んだとの事!

なのに、周囲が、こんな対応なんで、少し張り合いが無かったみたい・・・(苦笑)。

だけど、それ以上に「張り合いが無い?」と、彼が感じたのは、賞金の授与に関して。

話を聞いたところ、「銀行振込」なんだって!

もっと、「受賞された方を集めて、表彰式っぽく、手渡しされてる」よーなイメージ持ってたんで、これは意外だったみたい!?

もっとも「写真審査」だから、そーしてるんでしょーね(汗)。

それと、「自分の好きなモノが作れない」とゆー不満を持つ人も多いため、本人からの希望が無い限り、向こうから「ライター・デビュー」の話を持ち掛ける事も、無いらしー・・・。

気付けば、ここに来られてる方も、多く参加されてらっしゃいますね♪

応援してます、次回も、頑張って下さい!

No title

いつも気付いたらコメントが溢れてて、入って行けない私ですが今日は勇気を持って(笑)
ネオジム磁石興味があります!
が、どう使っていいのかわからないので躊躇してる部分があります。
サイズは?強度は?着脱や稼働による塗装剥げは?仕込みの方法は?
ググって見ると、中には指を挟んで潰したなんてのもあったりして、マジか!?とか(笑)
プラモもギターもできなくなるじゃんΣ(゜Д゜)
なんて不安ばかりが先に(^-^;

触って使ってみないとわかんないんですけどね(´-ω-`)
僕も今度勇気を持ってやってみよーと思います!

Sガンダム、かめしんさんのと見比べながら完成楽しみにしてますよ(*´∇`*)

No title

綾乃さん>僕も今回初めて使用しますが手探り状態も甚だしい感じです^^
そうなんですよね、結構使用されてる方が多いようで僕もず〜〜っと気になってて
今回が良い機会となりましたよ。

あ〜ナルホド!
バルキリーは細身でポリを仕込みにくそうな割にアフターの装甲がイッパイあるという事ですかね^^;

No title

かたっち☆さん>先程確認しましたがバルバトスですね?
デカイ武器は僕も好きですよ〜全体の雰囲気も出ててカッコ良いですね〜^^
写真、、ロンハーのカレンダー企画の「奇跡の一枚」のようにまずは撮らなきゃいけないという事ですか、、。デジタルとは言え大変そうですねぇ^^;
おめでとうございます!とお伝え下さい^^
、、、でも「誰から?」になってしまいますね^^;

No title

こばゆうさん>大勢の方が使用しているだけあって良いものだと思いますよ?^^
100均で手に入るので試す価値は十分あると思います!
僕もこの連休にいろいろ試してみる予定です^^
指を挟んで潰した、、、多分その方は鋼鉄ジーグ級のマグネットパワーのものを購入されたんですね?^^;
僕が購入したものは指が間に入ったら、、というか何もないとこでお互い30ミリも離したらくっつかなかったです^^

同じ時期に同じキットを組む!って何か良いなぁ〜と思ってまして、僕もかめしんさんがどのように進められるのか楽しみにしてるんですよ〜^^

No title

脹脛のところにネオジムを仕込むということはアーマーも容易に脱着できるということですかね?
フルアーマー化で増設する装甲パーツというのも自作されるのですかw(゚o゚*)w?

センチネルは読んだことがないのですみません(;^_^A
まだ映像化されてなかったですよね?
比較するとνガンダムがとても大きく見えますが1/100スケールですかね?

百均のネオジムといえば、うちのFuyukaに悪戯で羽をつけたときに使いましたよ(= '艸')

No title

kunchanさん>はい!脱着前提で製作してまして増加装甲は形状も含めて自作となります。
ただ、「ここいら辺にこんな感じ?」といった今の所フワッとしか浮かんでおりません!(大丈夫か?笑)
ですので増設するであろう箇所には予めネオジムを仕込んでおこうかと。

センチネルはモデルグラフィックス誌の別冊(小説と設定)で映像化はしてないと思います。
でも映像化するとしたらサンライズはMSは手描きのはずなので
あの情報量を動かすのは至難の業でしょうね?^^;
νガンダムは1/100でSガンダムは1/144です。でも脚の長さがほぼ一緒とか^^;

あのような大きさの羽根もネオジムで固定できたのですか?驚きです!^^

No title

リンクの件、ありがとうございました!
相互リンクさせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします。

100均のネオジウム磁石、私もバンダイキットのC-3poの足首に埋め込んだ事があります。
C-3poは中々自立が難しいので、ベース側にも磁石を埋め込んでしっかり固定できるようにしました。

小さいので色んな所に仕込めるから便利ですよね!

No title

TARE-MAXさん>こちらこそ相互にして頂きありがとうございます!^^
これからも宜しくお願い致します!!

僕も今回初使用なのですが「使える度」がかなり高いアイテムだと感じております^^
今後多用しそうな自分が居て恐ろしいのですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30