記事一覧

真スサノオ 製作7 (腰部アーマー・肩部周辺+武器)

IMG_1384.jpg

    ここのところ急に寒くなってきましたが皆様も体調にお気を付け下さい。
     
    今回は「腰アーマーの続き」と「胸部〜肩部〜背中の繋がり」
    そして「武器」となっております。

    ではまず「武器」からです。
    「武器製作」の記事にて味をしめたのか今回もアルミ板からの切り出しを使用します^^
    厚みは前回よりも厚い3ミリ、長さも170ミリ程と機体のイメージに添わせて大きく切り出しました。
    両刃と太刀どちらにするか迷ったのですが結局、太刀を選択しました。
    大和朝廷の時代で青銅の鋳造で両刃であったと見た記憶がありそれより以前の神話の時代の
    「アマノムラクモノ剣」も両刃であったと思われるのですが好みで太刀に^^;
    (熱田神宮に御神体として奉納されてるみたいですが、、確か誰もみてはいけない?とかなんとか(笑)


IMG_1378.jpg

    胸部装甲の後ろ側への延長作業です。
    僕の場合は足りないと嫌なので、やり過ぎなくらいに鬼盛りします^^

IMG_1380.jpg

    ピンボケしてて申し訳ないですが、まずは左右の盛ったパーツの前側と後側を決めます。
    それから板厚分を残しながら前から後ろへと削り繋げています。

IMG_1381.jpg

    こんな感じです。(鬼盛りといいつつまだ足りていませんでしたがww)

IMG_1399.jpg

    肩取り付け用の基部もまだ只のブロックですが置いてみました。
    それと腰部アーマーの加工も終えました。
    「アーマー」と言いつつもそれを自ら否定するかのように穴だらけです(笑)

IMG_1390.jpg

    腰部アーマーのステー画像です。
    ここからは仮組みできたところまでの画像です。(無駄に画像多くてすみません^^;)


IMG_1388.jpg

    正面視です。胸部のボリューム増しでバランスが少しは見れるものになったのではないかと。
    あとやはりデカイです^^;


IMG_1386.jpg

    前回、脚部のバランスを見ると書きましたが全体のパーツが揃うまで保留としてます。

IMG_1391.jpg

    このアングルが結構好きです!白く飛んじゃってますが(笑)


IMG_1392.jpg

    飛んじゃってるのでアラが見えなくていいですねぇ〜(笑)


IMG_1395.jpg

    腰ブロックから背面武装(その他諸々)マウントはこれから製作の予定です。


IMG_1396.jpg

    これは肩の内部フレーム?です。まだ検討中です。
    上にピョ〜ンと生えてるパーツに肩部外装をぶら下げるような形で取り付ける予定です。
    「ん?あれ?」と思われる方もいらっしゃるかと思われますが
    モーターヘッドがこんな感じで(あちらはもっと超絶ディテですが)付いてたと記憶してます^^;

    今回はここまでです^^
    今年ももうすぐ終わり、、年内あと2回は更新したいと思いますのでどうか宜しくお願い致します!^^
    それではこのような無駄に長い記事にお付き合い頂きましてありがとうございました!!^^    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「刀」は、両刃を選択すると「真っ直ぐなカタチ」になって、太刀みたいに「反ったカタチ」にならない(?)ハズだから、刀としてのデザイン(カッコ良さ)から考えると、太刀を選んで正解だったんじゃーないか、と思います。

「腰アーマー」に空いた穴から見えるフィン、こーゆー「覗いて中が見える」フェティッシュな部分は、オッサンのスケベ心を擽って(?)最高ですね~(爆笑)。

よーく見ると、装甲断面も「積層構造」が再現されていて、芸が細かい!

「肩」は、これから凄い事になってきそーな予感で、超~楽しみ♪

「FSS」は、続々と新デザインが出て来て、覚えるのが大変な事になってますよねぇ(汗)。

ってゆーか、過去のエピソードに登場したMHを、GTMに差し替えてる(回想シーンで、ジ・エンプレスがカイゼリンになってる)のって、ファンから見て、どー思います?

まぁー、面白きゃー良-んだろーけど・・・

No title

どーも、kohi123です。

着々と仕上がっていきますね~。
しかも製作段階が美しい。
私みたいに途中からサフ映像ばかりのモノクロ画像
になって 暗ーい感じにならないのがいいですね。

オリジナルスクラッチで自立出来るところがスゴイです。
関節は真鍮線か何かで繋がっているのでしょうか?

No title

こんばんは~

太刀のアルミのステンの様な色味ですね~
切り出しも大変だったのでは!?
自分は1mmのプラ板の切り出しでも難儀してます(汗)

で、いつも思うのですが、
面出しが凄い!
自分の場合ヤスリ掛けでエッジ殺してしまうので(涙)
何かコツとかあるんでしょうか?

では又寄らせて頂きます!

No title

およよ!武器の話じゃなかったね♡
パテ(?)を盛ってる写真を見てシューマイを食べたくなったのでラーメン食べました。
ん・・・シューマイなのにラーメン?中華つながりで許して!ww

なんかマテリアルが違うパーツが引っ付いている感じがしてかっこいいですねぃ!>実際ちがうのかな?
昔よりも情報量が増えてごちゃっとしてかっこいいのか?うーん、どこに琴線があるのかわかんないけど、ビビッときましたよ♡

今まで沈黙をしていましたがラーメン片手にアヤちゃんが通り過ぎましたよ(⌒∇⌒)
あ、、、鳴門どこ?あれれ?

No title

こんばんは

精密な細工が施されているだけあって、
完成すると結構大きいんですね。20cm位なのかな と思っていました。
剣がまたカッコ良い!ペーパーナイフとかにも使えそう。

No title

かたっち☆さん>刀の選択、支持して下さりありがとうございます!^^
腰アーマーでやってみたかった事がこの断面の加工でした(笑)

肩はまだ大きさ(長さ?)はまだ検討中でして来週S-ガンの記事を書く(予定w)までには
決まるとおもいますが楽しんで頂ける様な結果になればと^^;
「FSS」はなんだかスゴイ事になってるようですね(笑)
僕の感性が古いんだと思いますがGTMのデザインはちょっとついていけません、、^^;
MHの方が個人的には好みかなと思います^^

No title

kohi123さん>製作段階でまで褒めて下さりありがとうございます^^
しかし僕の場合もこの「フレッシュ」みたいな色ばかりでほぼ単色みたいなものです(笑)
あ!暖色系なので明るい感じにはなりますかね?^^

関節は首以外の箇所は仰る通り真ちゅう線です。
腰アーマーの接続に1.5ミリを使用その他は3ミリを使用しています。

No title

テツさん>太刀は加工の際,熱などで反りが出たため砥石で磨いてあるので表面がそう見えるのかもしれません。切り出しには金ノコを使用しました。
この後に刃付けの加工が控えております^^;

面出しを褒めて頂きありがとうございます!^^
コツ、、というか色々な大きさの板に番手の違うペーパーを貼って面出しをしております!
面への当て方にさえ注意すれば結構エッジをつぶす事なく面が出せると思います^^

No title

綾乃さん>武器、、トップの画像の選択ミスかも?^^;
いやいやいや、そこはシューマイ食べときましょうよ(笑)

違うマテリアル、肌色っぽいのが「ケミカルウッド」と呼ばれる樹脂ブロックです。
緑?っぽいのが「ポリパテ」になります。
そうですね、、毎回「前作」はどんな形でもいいので超えたいと常々思っていましてそのように感じて
頂けたのなら嬉しいです^^

ラーメン、、、食べてる最中だったんですね?(笑)
あ〜!!こんなとこに鳴門が!!ww

No title

leokickさん>僕もこの大きさは想定してませんでした^^
もう40ミリほど小さい予定でしたので(汗)
胴体部の大きさをよく検討しなかったのが原因でしょうね、、^^;

武器も褒めて下さりありがとうございます!^^
ペーパーナイフとしても使用できるくらいには削りたいですね(笑)
鞘をどうするか?とマウント方法をどうするか?はまだ全然考えていないのが現状です(汗)

No title

こんばんは~
今回は胸部から肩部につながるパーツの製作の様子がよくわかりましたo(*'o'*)oナルホド

それにしても腰部アーマーは細工の異常な?精緻さに14roeさんらしさが出てますねぇ、お見事ですΣ(゚д゚;)

ところでスサノオはMSみたいに人が搭乗するようなロボット(兵器?)なんですかね?ヽ(*'0'*)ノ

No title

kunchan さん>進展がそれほど無かった為にしつこいくらいに似た画像ばかり載せてしまいましたので
そう言って頂けると救われます^^;
腰部アーマー、お褒め頂き光栄です!中をチラ見せとか言っておきながら必要以上に
穴を開け過ぎた結果、「何かやらないと」というオチに(笑)

スサノオも含めてオリジナルシリーズとして製作してるロボは全て人が操縦する設定です^^
大きさも1/100で考えてますのでスサノオの場合30mもある事になります(デッカクし過ぎ!笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -