記事一覧

FA-S製作記7.5 (1/144 Ex-Sガンダム)肩部製作1

IMG_1375.jpg

    今週はダメダメでした、、、^^;
    休日程、製作時間の確保が難しいですね、、特に今月は。
    今週で大方、脚部は終わらせれるかな?と思ったのですが
    日曜の夜まで更新が遅くなったのにご覧の有様です(泣)
    結局、脚部は脹ら脛内部?の作り直し途中と
    太腿のビームガンマウント部の増設(やりかけ)のみでした^^;


IMG_1360.jpg

    、、で少しやりかけていた肩部になります^^;
    22時頃切りはずしたばかりのフレッシュな肩装甲ですので切り口が汚いです(笑)
    実はSガン時でこの肩装甲のスライドが一番再現してみたかった事なのです!
    まぁ、、どうやるかはこれから考えますが取りあえず切っときました(笑)


IMG_1374.jpg

    そしてこれが肩内部(ジェネレーター?)用に切り出したプラ板です。
    これを箱組みしまして3カ所程ポリを仕込まなければなりません、、、が先に脚部を何とかせねば!
    右隣りはキット(の放熱ダクト部、、、むしろ吸気?)ですが
    形状が設定と違い過ぎるため使うかスルーするか現在迷っております。

IMG_1369.jpg

    乗せてみるとこんな感じになります。
    さてスライド機構が上手くいくかわかりませんがやってみるしかないですね、、バラバラだし!
    、、、と今回はこれだけしか進められませんでした・・・のでここからは別の話で(笑)

    数年前?に同僚に貰ったものなのですが

IMG_1362.jpg

    ・・・・おいっ・・フィンファンネルはどうした?
    当時(多分)貰ったままのビニール袋(笑)には入ってなかったが?^^;
    ・・・まぁ、それは置いといてだな・・そんな事より顔が全然趣味じゃない!(笑)
    こんな長い顔νガンダムじゃないよ!(個人の感想ですのでご了承下さい)
    今後もしかして手を入れるとしたら顔は新造決定ですな!^^;

IMG_1363.jpg

    しかも何でジョーズの出来損ないのようなパーツだけ付いてるんだろ、、、。
    そして次が問題の、、


IMG_1371.jpg

    ツッコミ所が多過ぎてもはや意味不明だよ!
    外装はもとより頭部までないとか!!貰う方も貰う方だけどやる方もやる方だよ(笑)
    「踵までどうした?」


IMG_1372.jpg

    何かのフレームに、、としても使い勝手悪そうなプロポーションしてるしなぁ、、^^;
    どうするつもりで貰ったのかま〜〜〜ったく覚えておりません(笑)
    この2体は他の製作順が詰まってますので何か良い案が浮かぶまで今の所は保留です。

    
    今回はここまでです。
    後半、お茶濁し的な内容になってしまいすみません^^;
    このような記事を最後まで見て頂きありがとうございました!^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ど~も、kohi123です。

「Ex-s」進んでますね~。
しかし、このキット 情報量が多くて まだ先が長いですね
(バックパックや武器まであるし…)

完成品を譲ってもらえる友人がいるのはいいですね~。
私はプラモ組み立てるのが大嫌いなので接着・塗装無しの完成品がとても役に立ちます。(説明書がない時はバラシ方が解らないけど…)

普通に組み立てて 塗装してと、無改造で作ってたのは小学4年まででしたね。
だって「プラモ狂四郎」世代だもん。

14roeさん風のガンダムがEx-s以外も見れるのを
楽しみにしています。

No title

こんにちは( *・ω・)ノ
今回はSガンよりも下の2体が気になりました(笑)
上はハイニューですかね?
そして、下のやつが最も気になります!
実は今、股関節が丸いキットを探してたのです(・o・)
それの元はなにガンダムですかね?
マークIIかな?
良いもの見せてもらいましたヽ(*´▽)ノ♪

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

14roeさん、チャレンジャーですねぇ~(笑)。

「肩・内部」とか、ここまで作る(見せる)んだったら、もー「変形・合体モデル」にしちゃいましょーよ! ←殺す気か

とゆーのは冗談で、「肩」のスライド・ギミック、こーゆーのが有ると、模型は超~盛り上がるんで、どー仕上げてくるのか、とても楽しみです♪

「Hi-ニュー(で、合ってるのかな?)」の顔については、自分も同じ印象ですねぇ・・・(汗)。

「フロント・スカート」なんかを見ても、「何でこんなに意味無く伸びてるの?」って、思うナリよ。 

自分「Hi-ニュー」がキライな訳じゃーないけど、このバランスがカッコ良ーと思える、世代じゃーないなぁ。 

ってゆーか、「ニューガンダム」って、SDが一番似合うデザインのよーな気がしない?

「マークⅡ」のフレームは、おそらく「バーザム」をスクラッチするつもりで、頂いたモノなんじゃーないかと(爆笑)。 ←設定じゃー、共通フレームだから?

No title

kohi123さん>たまたま要らなくなったものをくれたのだと思いますが^^;
組み立てが大嫌いな模型好き、、、kohi123さんは珍しいタイプの方だと思われます(笑)

言われてみれば確かに無改造で作ってたのは小学生までくらいだったかもしれません、、世代なんですね?(笑)
Ex-S以外のガンダム、、νは別としてフレームだけのマーク2もガンダムにしないとダメですかね?^^;

No title

こばゆうさん>上のはHi-νで合ってると思います(バンダイのHPで調べました)^^;
下もマーク2で合ってます!

股関節が球体をお探しでしたか!偶然タイミングが合い良かったですよ(笑)
もしかしたら次回オラザク用のネタに必要なパーツになってくる訳ですね?(ニヤリ

No title

かたっち☆さん>とりあえず一番やってみたかった事ですので(笑)
もしかしたらシレッと無可動の肩装甲になってるかもしれませんけど^^;

Hi-ν、そうですよね!やはり顔長いですよね?(笑)
ヘルメット部分もこの形状よりノーマルの丸い方が好きなんですよね^^;
ああ、言われてみればSD似合ってますねぇ^^
バーザム、TV版だとプロポーションがとても共通フレームとは思えませんしセンチネル版だと
頭部以外の外装も貰っておかないと!(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「ニューガンダム」の顔には、マスクに3本のスリットがあって、「スリットが1本多い分、長くなっちゃうんじゃね?」なんて、勝手な事を思ったりしてたナリよ(爆笑)。

「顔」の印象で言ーと、「マークⅡ」なんかも、キットによって、バラバラだったりしますよね?

これは、「マークⅡ」のデザインが、マスクの部分では「縦長」で、ヘルメットでは「丸い」からだと、思うんだけど・・・

HGUCは「全体で縦長」、旧キットは「全体で丸」になってるんで、自分の「知人ガンプラ・モデラー」なんかは、前半分に「HGUC」を使い、後ろ半分に「旧キット」を使って、ニコイチにして、改修してましたよ♪ ←頭良ーなコイツ

んー、本当、広げていくと終わらない感じだよね、かたっち☆・・・のコメントって(笑)。

No title

Ex-Sガンダムの肩部のギミック楽しみですo(^-^)o

Hi-νガンダムは好きなMSなのですが、確かにこのキットの顔は長すぎるような気もしてきました(;-_-;)
そのせいか顔が大きく見えますね(´・ω・`)
14roeさん流のHi-νガンダムがどうなるのかとっても楽しみです((o(^∇^)o))

武蔵のような太平洋戦争時代の艦船の造形も好きです(*゚v゚*)
NHKスペシャルよく見ますよ~、意外でした??(笑)

No title

かたっち☆さん>今はそういった流用するのが主流のようですね^^
1アイテムで何回もキット化されてる事から可能なのでしょうね。
組み合わせがハマった時には嬉しいでしょうし!^^

現状の手持ちキットがこれだけしか無い以上、頭を使って乗り切るしかないですね、、僕の場合^^;

No title

kunchanさん>肩部ギミック、ご期待に添えるよう・・ってkunchanさんはHi-νが好きとかガンダムにも
精通されてるんですか?幅広いですねぇ〜^^

何度もキット化されてるアイテムですので訪問して下さる方に、このHi-νがお好きな方もいらっしゃるのでは?とも頭を過りましたがネタ扱いも含めてやらさせて頂きました^^;
手を入れるにしてもまだまだ先になりそうです^^;

太平洋戦争時の艦船もお好きとか、、まさにフルレンジで死角ナシですね!(笑)
意外、、僕がものを知らないだけで今は結構普通な事なんですかね?^^;
でもkunchanさんもああいった番組を観られるとは嬉しいですね!^^

No title

14oreさん、こんばんは!
いよいよビームスマートガンにも着手ですね^^
デザイン的にはサイドアーマーも兼ねてるので、太ももとの「ピタリ感」に期待ですね^^

そして肩部分は、Ex-sの大きなアイキャッチポイントですよね^^
ここのギミックとかっこよさの両立が楽しみでっす!
がんばって^^

No title

かさばる兄さん>ビームガンの「ピタリ感」そう!そうなんですよね^^
取り付けが離れてしまうとカッコ悪いし腕のやり場にも困るという^^;

肩ギミックは今更ながら後ろ側の装甲はどうスライドしてるのか見た事がなくて「はて?どうしたものか、、」といった感じです^^;
調べてみなきゃいけませんね(前側も若干心配ですし 笑)
不安要素満載ですががんばりまっす!^^

No title

14roeさん
コメントでは「はじめまして」。こんにちは。
さて
拙ブログにお越しいただいた上に、素敵なコメントを頂戴しまして
どうもありがとうございました!光栄です!

14roeさんは、カッコいいアイテムをお作りですね!貴ブログ全体がそいいったムードが醸し出されております。
素晴らしいですね。

小生は、ジオン軍派。。。それもザクとアッガイしか。。。ファースト世代です!(-。-;
最近、艦船模型が主となり、ガンダム系はあまり。。。でも先月 二足歩行ロボットのアッガイを完成させました。現在、ゴックの二足歩行を企てておりますが、どうなりますことやら!?(-。-;
まったくのジオン軍派ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

No title

隊員さん>こちらこそお褒めのコメントを頂きましてありがとうございます!
嬉しい反面、恐縮する次第です^^;
隊員さんもあれだけのレベルの作品をたった1週間で製作されるとか恐ろしい事だと思いました!^^

現状、連邦系しかないブログで説得力ないですがジオン軍も勿論好きです!(笑)

アッガイも拝見させて頂きましたが「可愛かった」です^^(体操座りとか!)
是非ゴッグも完成したあかつきには拝見したいです!
こちらこそ宜しくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -