記事一覧

FA-S製作記7 (1/144 Ex-Sガンダム)脚部製作3

IMG_1327.jpg

    今回も脚部の続きとなります。
    前回作った膝関節のポリパーツですがカバーのようにプラ板で覆うようにしようと思ったのですが
    太腿側の幅方向に張り足す余裕がまったくなく仕方なく膝関節パーツを新造しました。
    これが更新の遅れた原因です^^;

    内側の幅が7.5ミリでして前回のポリパーツは
    1.2ミリ(プラ板)5ミリ(内径3ミリのポリ)1.2ミリ(プラ板)で計7.4ミリ
    これにカバー部分の幅増しなんてする余裕はまったくありません^^;
    (まぁ、、、作ってる最中に気付けよ、と言われればそれまでなんですが 汗)
    で新造パーツは2ミリ、2.5ミリ、2ミリ(全プラ板)で制作しました。
    真ん中の2.5ミリの板を2ミリプラ丸棒で可動部とし、それを上下に延長してあります。
    只、作りとしては「退化」してるんではないか?とは思いますが形状的には
    フレームに見えるので結果良かったのか?とも^^;



IMG_1332.jpg

    股関節パーツも邪模型通信(仮)のKOTOさんに大丈夫だと仰って頂いたのに新造してしまいました、、。
    (KOTOさん、すみません^^;)
    それと腰のフロントアーマー?も幅方向に1ミリづつプラ板を貼って調節しました。
    上部膝関節カバー?も脛部に対して貧弱に感じたため1ミリプラ板で囲ってしまいました。
    左側(右足)が面取り後で右側が貼ったままの状態です。


IMG_1337.jpg

    脚部後ろからですが本来この膝関節の可動部の見え方では別のMSでは違和感(と言うか失敗?)が
    出ると思うのですがフレーム形状と相まって「むしろこれでいいんじゃない?」と感じました(笑)


IMG_1338.jpg

    足首も後ハメが出来る様、サイドのアーマーに3ミリプラ棒とその受け穴を両側に設けました。




IMG_1329.jpg

    毎回しつこい様ですが現状の正面視です。



IMG_1331.jpg

    最近モデル化されてるSガンって以前よりも脚部が長く作られてる気がしませんか?


IMG_1334.jpg

    余り意味がないですが背面視です。


IMG_1333.jpg

    
    脚部はもう少しかかりそうですが今回の製作はここまでです。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ここからは「岐阜ロボット同盟」(メンバーは会員2名のみww)の集会?の話になります(笑)

    26日の夜に数ヶ月ぶりに渡辺哲也氏宅にて行われました。
    と、ここで誰?と思われる方が大半だと思われますので宜しければ
    http://anitemp2.blogspot.jp/
    でご確認下さい^^(ロボアニメが好きな方なら是非!)
    現在のロボデザインについてや自分達のこれからの方向性等、久々有意義で楽しく気がつけば朝でした^^
    この歳になってもくだらない(端から見てです、本人達は真剣ですのでww)話で盛り上がれるのも
    良いものですね!
    
    と、最後までお付き合い下さりありがとうございました!^^
    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いつも楽しみに見させていただいております。
股関節、いい感じに収まりましたね。立位のバランスが取れてて格好良いです。
肩とか大変でしょうが頑張ってください。

No title

どーもkohi123です。

すでにカッコイイんですけど…。
しかも古いプラモが今風に…。

おかしいな~…。
俺2回くらい作ったけどこんなんじゃなかったよ…。
(色は筆塗り(原液)で緑に塗った覚えがある)

私が今作ったら 絶対アレンジで逃げて
「Sガンダム風の何か」にしかならないけど
14roeさんは設定に忠実ですね。

技術の差を改めて思います…。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

そーすると、新造されました「関節」には、ポリが仕込まれておらず、「プラ軸」だけ、とゆー事なのかな?

自分も、「パオンマル」さんに、アレコレやる事が増えてきて、大変なんだけど(笑)、スクラッチビルダーが「キット改修」をやって得られるメリットって、「プラ材やパテから自作したパーツを、商品パーツと違和感無く仕上げていく、スキルが身に付く」って事なんだと思う。

苦労して直しても、自作した部分が、カッコ悪く見えちゃー「やらないほーが良かった」とか、言われる事になるんだし・・・

そーして見て行くと、14roeさんが、プラ材等から新造されましたパーツは「さすが!」と思うし、その腕が無きゃー、全てを自作=スクラッチなんて、絶対出来ない事が、良ーく判る!

脚・後部は、「可変MS」って事を考えると、けっこースカスカな部分があっても、良ーんじゃないか? と思う。 

「Zプラス」等のデザイン(MS形態)を見ると、けっこー貧弱な印象なんだけど、そこにらしさがあるんだってば! 

マスターグレード発売時、「MS形態」を重視して、デザインがリファインされたけど、本来その形態はオマケみたいなモンなんだから、強そーに見えちゃーウソだと思うのよん!

もしかして・・・渡辺氏と同じよーな事、言ってたりする? サイト、まだ見て無いけど。

でも、カッコ良く直すと、強そーに見えてきちゃうモノなのよねぇ・・・(汗)。 ←悩みどころ?

技術うんぬんは何も言えませんけど(笑)
見た目の印象からコメントさせて頂きますと、若干逆膝気味の感じとか14roeさんぽいですね!
安彦立ち?いや、もはや14roe立ちでしょ(о´∀`о)
めちゃめちゃ雰囲気出てて格好いいです!

No title

KOTOさん>楽しみにだなんて嬉しいです^^
股関節、ありがとうございます!そう言って頂けると助かります^^;
バランスは余り見てると自分では良くわからなくなってきますね(笑)
脚部はもう少し掛かりそうですが肩もやりがいがありそうです!^^

No title

kohi123さん>今風に見て下さってるとは嬉しいです^^
緑で全身ですか?それは一度見てみたかったですよ。
今回は「Sガン」からの(フルアーマー)がアレンジになりますので素体は出来る限り
近づけようと思って製作しております^^

No title

かたっち☆さん>そうです。膝関節はポリなしです^^;
自分では自作パーツがどう見えているのかはわかりませんのでそう言って頂けると嬉しいです^^
そうですね〜とりあえず「カッコ良いものが好き」ですので設定を見つつも自分好みになってしまって
るんではないかと思います(笑)
渡辺さんの所はブログでして怪しい有料サイトとかでは全然ありませんので安心していってみて下さい^^

No title

こばゆうさん>14roe立ちwwまさかそのような表現をされるとは、、まだまだですががんばります^^
しかしそんなレベルまでいけたとしたら言うことなしですね!
格好良いと言って頂けるとモチベーションが上がります!そして何より嬉しいです!^^

No title

14roeさん、おはようございますっ^^

作り直しお疲れ様です^^
上部膝関節カバーの面取りの感じが、
C面を大きく取って、角をラウンドさせてるあたりが
設定に近いラインを感じさせてグッドですね^^

そういやアンクルガード割れてるから、
この後ハメ構造も理にかなっててさすがですっ^^
この先も楽しみにしてます〜

No title

いやーいつもながら本当に綺麗に作られますねぇ (*'ρ'*)
全体のプロポーションがとてもカッコイイです(*゚o゚*)
いつもの正面視や背面視がとても楽しみです。

それと「岐阜ロボット同盟」の集会の話、気になります(= '艸')

No title

かさばる兄さん>お褒めに預かり嬉しいです^^
上部膝関節カバーの形状は貼った事により板厚に余裕が生まれ
面取りができました(ぐ、ぐうぜん?汗)^^;
足首も先に足側を作ってましたので脛に後ハメが出来るようにどうするか28日まで考えが
浮かんでませんでしたが^^;
アンクルガード(←使わせて頂きます^^)をぼんやり眺めてた時に降りてきてくれました^^;
それがなかったら更新が危なかったです(笑)

No title

kunchanさん>お褒め頂き嬉しいです^^
プロポーションが良いと言って頂けるとモチベーションもあがります!
各々のパーツも余り代わり映えしていないので背面視とか「どうかな?」と思ったのですが
気に入って頂けたのなら良かったです^^
集会の話、気になっていただけましたか?(笑)
今までの路線をこのまま進んで行っていいのか?とかお互いの製作物についての考察なんかを
熱く語り合っております(笑)

お疲れ様でした。

紹介してくれてありがとうございます。
結成20周年を超える岐阜ロボット同盟ですが。
メカのデザインの話しだけで朝まで行けるのは幸せな事ですね。

まぁ、普通の方から見ればかなり不幸な事だと思いますが。

こんばんはw

苦労の多いキットですが見るたび自分のものにされていくのが凄いと感じてますw

自作の関節もさすが!!

僕はすぐにポーズ固定に逃げるので勉強になります。

お疲れ様でした^^

わたなべさん>言ってしまいましたね?最後の1文!(笑)
20年以上経ってるんですね、、、目に見えた成果がこれといって、、
あ!僕の場合は製作物には活かされてますよ^^

No title

kobaruto さん>お褒め頂き嬉しいです^^
自分で余計な作業を増やしてしまってる感があるのですがより良い着地点に無事降下出来る様
がんばります!^^
勉強にだなんて僕には勿体ないお言葉!何処から見てもカッコ良く見える様な固定ポーズを探すのも
時間の掛かる大変な作業だと思います^^;
ですので僕は専ら設定資料立ち(棒立ち)!一択です(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

渡辺さんのブログ、拝見させて頂きました!

アニメ関係の仕事を、されてるんですね?

「コードギアス」も、現在、新作(!)が作られてるみたいですし(まだ発表されてないから、マズイかな?)、「この部分のCG、渡辺さんが手掛けてらっしゃるのね・・・」なんて、楽しみが増えましたよ♪

けれども「コードギアス」に登場するメカのデザインは・・・

ケレン味があって面白いと思うけど、お世辞にも「良い」とは、思えませんねぇ・・・(汗)。

設定画とか見ると、イマドキの作品に有り得ない(?)「関節ベタ塗り」だし(爆笑)。 ←手抜き感が、ハンパ無い

No title

かたっち☆さん>見て頂けましたか!^^
コードギアス、、TV版第一作はそうみたいでしたけど、その後はどうだったんでしょうね?
見てないので僕は詳しくわかりませんが^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -