記事一覧

FA-S製作記6 (1/144 Ex-Sガンダム)脚部製作2

IMG_1279.jpg

    更新が予定より遅くなってしまいました^^;
    土曜の昼過ぎから偏頭痛がおき全然収まらなく、更に猛烈な睡魔が半日続いたため
    「睡眠不足が原因」と昨日の夕方から
    製作及びパソコンが禁止にされ22時過ぎには布団の中でした(子供か!笑)
    今日は症状が出てませんのでやはり睡眠不足だったんでしょうね^^;

    前置き(言い訳?)が長くなりましたが始めさせて頂きます!^^



IMG_1288.jpg

    この製作記を始める時に書いたのですがフルアーマーを製作するにあたり
    ホントはSガンダムが欲しかったのですが手に入らなかったためEx-Sを購入しましたので、、、、
    脛部は新造となります^^;



IMG_1290.jpg

    バランスを見るために並べてみました。


IMG_1291.jpg

    脛部エンジン用の吸気スリット?の切り欠きを施しました。
    (今回画像の向きの編集を忘れていて見にくいかと思いますがすみません^^;)


IMG_1293.jpg


    寸法を量らず製作してますので気がかりだった大きさの比較です。
    センチネルの本によるとキットの脛部はSからEx-Sの設計変更で3ミリ延長されてるようでして
    今回それを更に延長(巨大化?)しています。
    Ex-S用の脹ら脛の増設ジャケット?装着よりデカイです^^;

    

IMG_1294.jpg

    現状を仮組みをしてみました。膝関節のポリ部分はもう作ってあるのですが肝心のプラ部分がまだです。
    自分で見てそんなに可笑しくはないとは思いますがwww
    、、、決定的な失敗が(笑)股関節の新造パーツが長過ぎました^^;
    片側3〜4ミリ短くしなければいけないようです。
    本には13ミリと書かれてましたが「もう少し長くしてもいいかな?」←これがそもそもの間違い^^;
    製作は17ミリ、、書かれてるのにはそれなりの理由があっての事なんですね。
    ここは踏襲した方が正解のようです、、、勉強になりました^^



IMG_1295.jpg

    ちょっと撮り方で変なパースが付いて上半身が大きく見えちゃってます^^;



IMG_1296.jpg

    足首の関節次第でもう少し脚部は延びそうです。


IMG_1297.jpg

    今回はここまでです。
    見苦しい言い訳にお付き合い下さりありがとうございました^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

14roeさん、いつもどうもです。
股間のフレームはそのまま腰のビーム砲の取り付け基部になるからその長さだと思います。
長さそのままで大腿部の関節もちっと内側移動出来れば17ミリでも良いと私はおもいますよ。

No title

どーも、kohi123です。

「Ex-s」進んでますね~。
すでにカッコイイんですけど…。

足は自作になるんですね。
しかし、ふくらはぎの半丸パーツは何で出来てるんですか?
白いからパテじゃないですよね?
プラ板の削り出し?
キット流用?

気になるところです…。

No title

こんにちは。
いつもながら14roeさんの技術の高さに驚きます。
「今回はどんな工作を見せてくれるんだろう」と。
なにより真スサノオと同時進行なのがまた凄いですね☆

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

お互い、けっこー歳なので、健康管理には気を付けたいところですね。 ただの「睡眠不足」であれば、心配する程でも無さそーなので、何よりです。

自分も、少し前に書きましたが、激しー「後頭部」・「首」・「両肩」の痛みに襲われた時期がありました。 ただの「疲れ(ストレス)」だったみたいですが、この痛みって「くも膜下出血」に繋がる初期症状でもあるらしーので、14roeさんにも似たよーな「長く続く痛み」が、あるのでしたら(疑いがあるのでしたら)、一度、検査を受けられた方が、良ーかもしれません! ちなみに、睡眠は取ってるのに「やたら眠気に襲われる」ってのも、危ないらしーです。

「Sガンダム」は、まさかの「脛部」スクラッチ(笑)。

自分ならば、何とかして「Sガンダム(旧キット)」を探そーと考える所だけど、自作されてしまうのが、自分とは違う所、ホント、すげーなぁ。

「ふくらはぎ」には、プラバンを使ってると思うけど、写真から細かく積層してる感じは見えないから、いきなり厚手の「2ミリ」とかを切り出して、形状出ししてから、貼り付けてるのかな?

2ミリって、なかなか切り出し、大変なのよねぇ・・・

おかげで、14roeさんご自身が好みとする「マッシブなプロポーション」に、仕上がってますし、旧キットのパーツと比べれば、とーぜん、こっちの方が、自分も好みですよ♪

「フルアーマー」として作ってるのであれば、先に「こーゆーモノを作ってます」的な画像(イラスト)なんかが有れば、記事として、もっと伝わり易かったかな?

こんばんはw

他のガンダムよりも複雑な脛部をスクラッチするとは恐れ入りました<(_ _)>

今後の製作も楽しみにしてますよw

No title

KOTOさん>KOTOさんにそう言って頂けると嬉しいです!^^
ですが、、、中は仕切り板(ポリの固定も兼ねてまして)でポリの移動が現状、無理っぽく腿の軸移動ができないのです(泣)
KOTOさんの言われる通りビームガンの取り付け部の新設も兼ねて作り直そうかと思っております^^;
コメントありがとうございます!^^

No title

kohi123さん>カッコイイと言って頂けて嬉しいです!^^
脛は仕方なくですね^^;
よく練って製作するタイプではないので後から「あれ?あれ?」みたいな箇所が必ず出てきますので
出来ればキットを使用したかったです(笑)
脹ら脛は片側1ミリプラ板を4枚重ねてから削ってます。脛部は1.2ミリのプラ板です。
コメントありがとうございます!^^

No title

leokickさん>そのように言って頂けると嬉しいです!^^
ですが実情は3段くらいしかない引き出しを取っ替え引っ替え、さも手数があるかのように
見えていてくれたらなぁという具合です、、錯覚?(笑)
同時進行は僕のように集中力の持続の弱い人間にはいろいろとメリット(ふと気付いたり)があるようですので出来る範囲で続けようかと思っております^^
コメントありがとうございます!^^

No title

かたっち☆さん>お気遣いありがとうございます!^^
ホントですね、、お互いまだまだ作りたいもの満載ですからね?(笑)
最初にSガンが入手出来ていればもう少し進んでたはずなんですが、、でもどのみち延長作業は避けれませんのでこれで良かったのかもしれません^^;
脹ら脛は形状に削ってから貼ってます。
プラ板は0.3ミリと0.5ミリと1ミリと1.2ミリが手持ちです。2ミリは買った事もないです。
想像するだけでやりたくないですね、、2ミリの切り出し作業(笑)
形状、褒めて頂き嬉しいです!フルアーマーですが正直「ココとココにこんな感じ?で欲しいなぁ」
くらいにしか頭にありません(汗)
ですよね、、、ホントは最初に提示できれば良かったんですけどね^^;
コメントありがとうございます!^^

No title

kobaruto さん>お褒め頂き嬉しいです!^^
ですが見た目が似てるだけでバランス等はまったく別物になっておりまして恐縮する次第です^^;
なんとかこれ以上、破錠する事なく纏められたらいいなぁと思っております^^
kobaruto さんのフリーダムももう脚部の改修をされてて驚きました!
コメントありがとうございます!^^

んー。みるみる形になっていきますね(о´∀`о)
14roeさんだからこそスクラッチパーツが入っても違和感なく見られますし、むしろ自然過ぎてなんとも思わないですけど(笑)、並みのモデラーがやったとしたらとんでもなく悲惨なことになってるでしょうね( ̄ー ̄)
あの形を…実際とんでもない離れ業ですよ(^-^;
自信なくすのでホドホドでお願いします(笑)

No title

こばゆうさん>出来るだけ新造パーツは避けたいのですが仕方なく、、^^;
何を仰られますか(笑)、別段変わった事は何もしてないですよ?
むしろ僕は新しい技法なんかを知りません^^;
脛の形状については「雰囲気が伝われば」という程度しか出来ませんので「似て非なるもの」です(笑)
コメントありがとうございます!^^

No title

新造パーツですか…14roeさんの尋常ならざるこだわりを感じます(; ̄Д ̄)
しかも並行して、会社の休み時間にスサノオの製作作業をしているとか…(=゚ω゚=;)
kunchanなどは時間がないと理由をつけて作業をサボっているというのに(;┰_┰)

No title

kunchanさん>例えが可笑しいかもしれませんが「模型に対しては変態でいいじゃないか!」
と常々考えてます(笑)
僕の昼休みは「寝る」「漫画雑誌」の2択ですので案外「模型製作」も気分転換になりますよ?^^

そうですか、、kunchanさんはサボリ気味ですか(笑)
そうは仰られてもきちんと新しい子を製作されたではないですか!
製作中って少し離れて客観的に見てみる時間も必要だと思いますし、そんな時はまさにその最中なんですよ、きっと^^
コメントありがとうございます!^^

圧が(笑)

14roeさん、こんにちは!Sガンダムもスサノオも順調そうで何よりです〜。体調はもう戻られましたか?ご無理なさらずに。

パーツが無い→キット購入、では無くスクラッチされるところが流石です。股関節の幅が腰幅より広かったのは個性強過ぎ(笑)と思いましたが、手直しされるんですね。でも脚部の長さ、スネのまとまり具合といいカッチョ良い立ち姿で羨ましいです!自分も次はSガンダムを作製するつもりですが、やってはる事のレベルが高すぎて参考になりません(笑)でも次のSガン製作記も楽しみにしております〜。

あっ、スサノオは更にやってはる事のレベルがハンパ無いんで、ようコメントしません(笑)

No title

かめしんさん>体調のお気遣いありがとうございます!^^
御蔭さまで今はもう全然大丈夫です^^

パーツは、、最初に800円をケチったくらいですのでもう一つキット購入なんてとてもとても(笑)
股関節は仮合わせすらしませんでしたので組んでビックリ!!でした(笑)
脚部はやり過ぎなくらいを目指しましたのでそう言って頂けると嬉しいです^^

今更ながらにこのキットを製作する人間が僕以外にも居られるのが嬉しい事ですので
かめしんさん!お待ちしておりますよ〜!^^
お互い過去の自分をギャフンと言わせてやりましょう〜(笑)

コメントありがとうございます!^^

でも脚部の長さ、スネのまとまり具合といいカッチョ良い立ち姿で羨ましいです!自分も次はSガンダムを作製するつもりですが、やってはる事のレベルが高すぎて参考になりません(笑)でも次のSガン製作記も楽しみにしております〜。

あっ、スサノオは更にやってはる事のレベルがハンパ無いんで、ようコメントしません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -