記事一覧

真スサノオ 製作3 (胴体部2)

IMG_1222.jpg

    記事に出来る程には進んでいない気もしますが、、^^;
    今回は「腰上」になります。
    



IMG_1246.jpg
    
    胸筋?と腹筋?のマウント治具です。
    完成時に隠れてしまう所はこんな感じで汚いままです^^;




IMG_1247.jpg

    この時点で首のモールドを入れてしまいます。




IMG_1251.jpg

    背骨もモールドを入れましたが、何だか「回転寿司のターンテーブル」みたいに見えてしまっているのは
    僕だけでしょうか、、?
    おっかしいなぁ〜頭の中にあった時はかっこ良かったはずなのに〜(笑)



IMG_1252.jpg
   
    本人は「上下にスライドして機能を果たす」イメージで製作してますが
    現状(これじゃない感)がしてます(笑)



IMG_1253.jpg



IMG_1254.jpg

    少し調整しました。
    胸部一番上のブロックの裏側に4ミリ、その下の2番目の裏側に2ミリ
    それぞれ貼り足しました。
    一番上の画像と比べて頂くとビルドアップ具合が解りやすいかと。



IMG_1256.jpg

    、、、で、これが脇腹部分を製作しました。
   まだ只のブロックですのでゴツく見えるかもしれません^^; 
   この後C面取りや、なんやかんやで丁度良い感じになるまで削ります!

IMG_1257.jpg

   今回はここまでです!
   同じような画像ばかりですみません^^;
   最後までご覧頂きありがとうございます!^^

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも kohi123です。

相変らずの彫刻すばらしい。

私などはテキトーに切った貼ったして、サフ吹いて
泥人形に曲がりと傷を治してが大変なのですが、
14roeさんの作品は製作段階から綺麗なので
見ごたえがありますね。

ぜひ 設定画も見てみたいです。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

スクラッチによるパーツの自作って、単にカタチにするのが目的じゃーなく、エッジを立てたり、面を仕上げたり、左右の対称を合わせたりと、いろいろと神経を使う事が、多いモノなんですよね。

その辺、14roeさんは、毎回、上手く処理されてるので、そー作れる部分を、羨ましく思う事が、ありますよ♪

首・関節に、「ボールジョイント」を、使ってるのは意外でした。 

「全関節・固定モデル」だと、思ってましたから(笑)。

それとも、「ガンプラ改修」からヒントを得て、いろいろ変えてるのかしら? 


No title

kohi123さん>僕も傷治しは大変ですよ?パーツの作り直しは撮影しますが
そこは撮影してないだけで直してますよ(笑)
でも見ごたえあると言って頂けるのは嬉しいです!^^

設定画(普通の人が言う所のラフw)はあったのですが
今回、胴体部をまるっとアドリブで作り替えてしまっていますのでラフの原型がないです(笑)
既に胴体部は元絵の部分がないよね?というくらい解離していってます^^;

No title

かたっち☆さん>そうですね、、多分一番手間がかかるのは左右対称の行程ではないかと
僕は思います^^
一応気を使う部分ではあるなと思いつつ作業してます。

首のボールジョイントはオリジナルシリーズ全部に使用してます。
(サタナエルが正面向いてるのと左向いてる画像で確認して貰えると思います^^)
後の部位はまったく動きませんが(笑)

No title

こんばんは~

フルスクラッチのオリジナルロボ凄いですねっ!スゴすぎる…Σ(゚ロ゚」)」
ロボめちゃくちゃカッコイイ(゚д゚;)

しかも14roeさんの凄腕技術で製作の様子を見せて頂けるなんてなんて素晴らしいブログなんでしょう(ノ^▽^)ノ

No title

kunchan さん>お褒め頂きありがとうございます!^^
なんと言いますか、「お見せ出来る完成品のストックが一つもない」という事で
迷走だらけで自己流すぎの製作記をやらさせて頂いております^^;
オリジナルをカッコイイと言って頂けると正直嬉しいです!

これからもkunchan さんの所にも伺わせて頂きますので宜しくお願いします〜^^

No title

かっこいいですねー!
特に腹部の分割パーツがわらわらとくっついてるのがいいです!!!
一体成型の削りだしよりも分割の方がそれっぽくて好きです。
あたしにはロボというよりも、生物の様な感じがするのは間違ってるよね…でも素直にそう感じます。
これ、ほめてるつもりです(^_^;)

こんごの展開に大いに期待しておりまする!!(⌒∇⌒)

No title

綾乃さん>腹部はもっと細かく分割したかったんですけどやりすぎると
中世の鎧のようになってしまい欲しかった「メリハリ」の部分が薄まるなぁ、、とゆう事でこうなりました.
分割>今回初めてやってみたんですが面白いです^^今後も採用しようかなと(笑)
生物のような、、と言われてドキッとしました。なぜならメカで有りながら有機物っぽい要素を取り入れてみたかったからです、、見抜かれてるなぁ(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分も、綾乃さんと、同じ印象ナリよ!

14roeさん、「オーラバトラー」とか、すげー好きっぽい。

サンライズのリアル・ロボの中じゃー、一番、好みなんでしょ?

って、オリジナル・ロボのデザインから、伝わる部分、確かにあるナリよ(笑)。



No title

かたっち☆さん>やはりそう見えますか?(笑)
一応80年代のものはほとんど好きですが拝見させて頂いてるブログ等で
今、見る機会が多いオーラバトラーはやってみたいとは思いますね^^;
って自分の首を締めてどうする?(笑)
なので有機的な要素を一滴だけでも、、という事になるんですかね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -