記事一覧

真スサノオ 製作2 (胴体部)

IMG_1189.jpg

     胴体部の製作に入りました!
     それほど進んでいないのですがキリが良かったので^^
     胴体部、ルキフェルやドミニオンは正面から製作したのですが
     ヨフィエルやサタナエルはこのように横から制作しました。



IMG_1192.jpg

     頭部と同様、一番彫りの深い腰部から進めます。
     塩ビ板にはあらかじめマジックで写した線に切れ込みを入れておきまして
     パーツ毎に切り離しながらけがいて掘り下げていきます。
     が、、、、


IMG_1209.jpg

     平行して製作しているプラモデルを見ながら
     「もなかっぽく」作ってみたら面白いかも!という誘惑にかられ
     こんな感じに新たに作り直しました^^;
     センターで「ヘ」の字に角度をつけてあります。
     作り直しのパーツはアドリブで製作してまして、この後どうなって行くのかは
     僕の中でも完成形はまだハッキリしてません(笑)



IMG_1212.jpg

     これはバラバラの胸部、腹部のパーツを繋げるための骨組みです。
     各々のパーツに表情を待たせたいと思い取り付け時に角度が付くようにしてます。



IMG_1213.jpg

     もうちょっと取り付け角度にメリハリをつけてもいいかなぁ、、、。
     そして仮に置いてみました。



IMG_1218.jpg

     なんとなくの雰囲気は伝わりますかね?(笑)



IMG_1219.jpg

     この先どう転ぶか見物ですが解りませんが
     この後も引き続き見て頂けると嬉しいです!^^

     今回はここまでです。ありがとうございました^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーもkohi123です。

やはりレベルが違うんですけど…。(彫刻家?)

無から自分の手で作り出す。
これがフルスクラッチなんですねー。

私はいかに近いパーツを探し出し掛け合わせて、
オリジナルアレンジという魔法の言葉で誤魔化してます。

「Ex-S」と同時進行 頑張って下さい。

No title

こんな感じ~?っていう手探りで作っていくのかな?
作りながら、ここにアールが欲しいな~とか、ここにちょっと段差つけたいな~とかって感じなのかな・・。
構築しながら発見する感じかな。。。

計算されたデザインとかそういうのじゃなく、手探りしながら構築していくのかな?
とか、色々14roeさんの目線で考えてしまいます。

子供のころに書いてた落書きと似ているのかも!とか想像してます。
あの頃は何も考えずに書き始めてからリアルタイムにアレンジしていたような気がするのね。
もちろん、そのまま本当に気分で作ってるわけじゃないというのはわかってるけどね(^▽^)/

うーん、何が言いたいのか伝わればいいけど、写真に添えられたコメントにピュアな感じがしたので(;´・ω・)

計算されつくされたデザインは息がつまるので・・・。

まったくの勘違いかもしれないのですが、思ったままコメントしちゃいましたー!www

に・・・逃げとこっと

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分も、そーなんだけど、スクラッチビルドって、「出来るからやる」ってんじゃーなくて、「やってみる」とゆー挑戦の部分で、楽しんでるよーな所が、あるのよん♪

だけど、実際、パテやプラバンだけで作る作業ってのは、とても地味なんで、カタチが見えてこないと、すげーツライ!

「無いから作る」が目的なんだけど、時にその「出口の見えなさ」から、挫折しちゃうモノなんだよね。

だから、製作時にキットが発売されたりすると、出口を見つけたとばかりに、逃げの意識が働いて、自分に負けちゃう事がある(泣)。

今回は、いつもと作り方を変え、14roeさん、ご本人は、とても楽しんでるんじゃーないかと、思います♪

たしかに、細かく分割するほーが、「面を形成する」上では、都合良い場合が、ありますよん!

自分も、現在「クロムレイバー」を、すげー面倒くさい分割で、製作してるんだけど、記事としては「プラ材から、削って作った」の一文で終わっちゃうんで、悩みどころとゆー・・・

更新が、遅れ気味になるのは、そのせい。

記事を作るには、そーとー進めなきゃーならないんで、ビルダーって大変なのよん(泣)。 

No title

kohi123さん>これはこれで正解と思わしき形状は僕の頭の中にしか
ありませんので元デザインがある「改造」よりは気分的に楽です(笑)

kohi123さんの流用の発想力の高さには毎回驚かされてますよ!
そのスゴさは高い完成度に現れていると思ってます^^

No title

綾乃さん>その場その場で模索しながらの製作、、正に綾乃さんのお察しの通りの進め方をしてます^^
言われてみれば小さい時の落書き(今もやってるけどww)に近いかもというのは正しい分析かもしれないですね^^

計算されつくした>そんなスゴイ事、出来るものならしてみたい!!←一生無理っ(笑)

No title

かたっち☆さん>僕としてはプラモデル製作はしてみて正解でしたね^^
今回はプラモがヒントの違った作り方をしてみる事でプロセスも楽しめてます。
風呂に入りながら今後の形状も含め製作手順も固まってきましたんで後は作るだけです(笑)

あはは!たしかに言葉にすると簡素になっちゃいますよね?(笑)

No title

14roeさん、おはようございます

背骨を模した「取り付け治具」といって良い、センターパーツに取り付けてゆくのはすごくいいと思います。
パーツ毎に修正できるのと、オーバーハングの面の取り合いもスッキリ攻めれますしね^^

そして仮に並べた画像のシンメトリーが、この段階でしっかり出てるのが凄いですね!

次回も楽しみにしてます^^

No title

かさばる兄さんさん>勢いでバラバラに作り直してみたものの「あれ?固定は、、」という
感じの行き当たりばったりで恥ずかしいかぎりですが評価して頂き嬉しいです^^

左右対称なパーツは出来る限り半割で重ねて形状をだしています。
まだまだ掛かりそうですが今後とも宜しくお願いします^^

ご無沙汰しております、こばゆうです(*´ω`*)
いろいろたくさん進んでますね!
僕は…全然手を付けられてませんが、もう少ししたらまたボチボチ再開したいと思います(^-^;
安定的に作業を進められる人間になりたい今日この頃です(笑)
Sガンダム&スサノオ頑張ってくださいね!

No title

こばゆうさん>お久しぶりです!^^
「趣味」である以上「仕事」もっと言えば「生活」ありきの事で優先順位は人それぞれ違うと思いますのでくっきぃさんとこばゆうさんのリズムで宜しいのではないかと^^

でも再開されるのは素直に嬉しいです!^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -