記事一覧

FA-S製作記3 (1/144 Ex-Sガンダム)胴体製作1

IMG_1186.jpg

    やっと更新出来そうです^^;
    今回は胴体の改修を行いました、、、が思った以上に時間がかかりました。
    まずは「このままでは無理かな?」と思った箇所をパージ!
    ですが余りやりすぎるとプラモデル製作では無くなってしまいますので出来る限り温存。



IMG_1191.jpg

    腰を入れた立ち姿にしてみたかったのでポリを仕込んでみたのですが
    「Sガンって股関節部が横から丸見え、、」完全に見落としてました(笑)
    え〜ソコは後に考えるとして製作を先に進めました。



IMG_1197.jpg

    胴体で一番気になった
    「Sガンは何時からZZのコアファイターとドッキング出来るようになったんだ?」と
    言いたくなるくらいグラマラスな腰wwをしていましたので却下しました(笑)



IMG_1198.jpg

    コアファイターが入ってますよ感が欲しかったのでソレっぽく^^
    裏側の首横のフレームの穴開けはスリットを開けましたので前部をプラ板で裏打ちする為のものです。



IMG_1199.jpg

    バーニアも一応付けてみました。



IMG_1196.jpg

    首周りのフレームも新造となりました。



IMG_1201.jpg


IMG_1204.jpg

    とりあえず仮組みでここまで形にはなりました。
    アゴのツンツンが干渉してますので調整が必要に(汗)



IMG_1207.jpg

    腰のフロントアーマーがEx-S時の物しか付属してませんのでここも新造しなければなりません(泣)



IMG_1205.jpg

    なんとかここまで形にはなってきましたが正直こんなに時間がかかるとは思ってませんでした、、。
    これは予想以上に時間がかかりそうで嫌な予感がします(笑)
    今回はここまでです。
    まだまだ先は長くなりそうですがお付き合い頂ければ嬉しいです!^^
    
    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

顔は、あれから修正されてるよーで、前回より、良ー感じになってますねぇ。 Sガン好きの、イメージ通りのモノに、仕上がってますよ!

胴体の改修は、もーほとんど芯にしかなってない(笑)。

改修ポイントも、「何故そーするのか?」って、理由が、よーく解ります。 

昔のキットって、本気で作ると、結局、ほとんどのパーツが自作になって、スクラッチと変わらなくなっちゃう(泣)。

この「何時、終わるか解らない」感に、「もーやってらんねー!」と思ったのが、自分が、キットを作らなくなった理由かもしれない・・・

最近は、初めから出来の良ーキットが発売されていて、その頃に比べれば、作るのラクになってるハズなのに、弄る部分が無いと不満に思って、やっぱり作らないとゆー・・・

何とも、ワガママな世代なんですよ。 我々は(笑)。

男前ですね!

14roeさん、こんにちは。

Sガンダム、順調そうでなによりです。スクラッチされたフェイスも男前!!カッチョええなぁ。耳横スリットからフィンもチラ見え、うーん、分かっていらっしゃる。胴体も首元のフレーム自作で、情報量が格段にアップしていますね!絶妙な隙間、空間がこれまたカッチョええ!自分が作るときはどうなるんやろう?と、不安になりました(笑)

No title

かたっち☆さん>お褒め頂きありがとうございます!^^
仰られる通り、顔はあれから上下を詰めました。

胴体は2パーツで構成されてるんで元から「芯」みたいなものと言えば
僕が手を入れてなくても「芯」じゃないですか?(笑)

今回はある程度「キット製作」が基本ですので残せる所は極力残していきたいと
思ってますが(笑)

あはは!ワガママ世代ですか!久々だからかも知れませんが楽しんでやってますよ?^^

No title

かめしんさん>お褒めに預かりありがとうございます!^^
今の所、致命傷になるような破錠箇所はないと思われますが(笑)油断大敵ですね^^;

顔も気に入って頂けたようで嬉しいです^^
横のスリットも調子に乗って大きくなってしまったんですが結果的に良かったという事で(笑)
コクピットハッチ用のフレームの形状が気になって気になって、作るはめになりました^^

同じモデルがベースでもそれに抱くコダワリのイメージは人によって全然違うと思ってますんで
かめしんさんのイメージするS-ガン、、本気で楽しみにしているんですよ^^

No title

こんにちは。

模型誌の製作記事を更に詳しく見ている様で
大変勉強になります、マネできませんが(^_^)
次回も楽しみにしてます。

懐かしい~

いいね~完成したら見せてください。
応援!

No title

leokickさん>お褒め頂き光栄です!^^
模型誌だなんて、、あそこまでのレベルの事は出来ませんので照れてしまいます^^;

もっと隠し玉的なものがあれば良いんでしょうが今の所こんな感じですみません^^;
完成までお付き合い頂ければ嬉しいです!

No title

渡辺さん>ありがとうございます!^^
もちろん完成したら見て貰いに伺います、、、が結構かかりそうです(笑)
なので別口を。
一応「出オチ」みたいなものも製作してますんでそれを持っていけたらなぁ、、と^^;

No title

どーも kohi123です。

「Ex-s」すでにカッコイイじゃないですか!
元キットを知ってるだけに変わりようが良く解ります。

顔も自作とは思えないくらいフィットしてますね。
これから手足が付いて
重くてデカいランドセルがありますが
頑張って下さい。

更新楽しみにしています。

No title

キットを残すっていうの、すごく難しそうですね。
さじ加減が・・・・。なんか仕事してるみたい(あたしの)
お仕事で最終的には編集になるんだけど、その編集ってやりすぎたりしたら台無しになっちゃう。
本気でやると、ほんとうの究極の位置っていうのがあったりする・・・・おお!話がそれるぅ!www

んと、もともとの部分と新しく新造したものの間に違和感があったらおかしいし、14roeさんは元々「つくれる」人だから、あえて前のキット部位を「残す」ほうが疲れそうですね(^_^;)
結局「芯」だけ残して全部作り替えちゃったりしてwww

うんうん!どんどん形になっていく様は見ていて楽しい!(⌒∇⌒)
手とか足が出来てきたら俄然、熱が入ってきますね!ここからが楽しみっ

がんばってね♡

No title

kohi123さん>お褒め頂きありがとうございます!
流石、これを何体も製作された方の言葉は重いです!^^

顔もそう言って頂けると作り直しした甲斐があります。
そうなんですよね、、胴体弄りが一旦終えますと、後の部位は左右あるんですよね、、^^;
でも武器製作の時に無駄に4個製作したのに比べればまだましですかね?(笑)

No title

綾乃さん>お褒め頂き感謝です!^^
あはは!そうですね〜
「これでキット製作と言っていいの?」な感じは出来れば避けたいです^^;
いや、、「避けたい」だけですけどね?今後の製作においては言い切れませんが(笑)

ある意味では綾乃さんの究極の位置探しよりは簡単ですよ?
「答え」は本に載ってますから、、問題はどうやったらその答えが出せるのかの計算式が
解らないというオチが付きますが(笑)

No title

14roeさん、こんばんは!
一気に進みましたね^^

顔の真正面、かなり好みのバランスになっててかっちょいいっす。
基本丸顔って好きなんですよね。
兜の拡がってから収束していく角度まで、いい感じ^^

あと、腰部のストレート感もいいね!

No title

かさばる兄さんさん>お褒め頂き光栄です!^^
ガンダム系の顔作りから遠ざかっておりまして迷いながらの製作でしたので
気に入って頂けたのは嬉しいです^^

腰部もカトキさんの設定画では結構グラマーなラインなのですが
コアファイター優先という事で(汗)

HDMIセレクター>リンクありがとうございました^^
本体を買う決断の際には一緒に注文しようと思います!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -