記事一覧

FA-S製作記1 (1/144 Ex-Sガンダム)頭部製作1


IMG_1133.jpg

     久々のプラモデル製作です^^
     最後に製作したのは2003年発売(合ってますか?)の
     MGのEx-Sガンダム(素組み)でした。
     ですのでヘッポコな記事になるかもしれませんのでご了承下さい^^;

     一応タイトルのFA-Sとは何ぞや?と思われた方もいらっしゃるのではと、、
     え?興味ないですか、、ですよね^^;

     でも書いちゃいますよ?(笑)
     「フルアーマースペリオルガンダム」という事になります。
     勿論そんなものは公式にはありません。(ないよね?)
     ただの好奇心から勝手な妄想で改悪してみよう!と思い
     製作を開始致しました。
     で、「Sガンダム」がない事には始まりませんので
     まずは基本形から開始です!

     いつもの製作順の頭部から製作を開始しました。



IMG_1151.jpg

     正面です。
     この画像はマスク部分の形状を「こんな感じかなぁ〜」とひとしきり削ってから
     設定と照らし合わせてみたら全然違っていてパテを盛る前のものです^^;
     現在はパテを盛られて乾燥待ちです。
     メットサイドはパテを盛り1ミリ程づつ下膨れにしました。

IMG_1147.jpg



     メットサイドのフィンはサイドの幅増しとスリット追加の為作り直しました。
     、、、が手持ちのプラ板が0.5ミリと1ミリしかなく0.5ミリで製作したのですが
     厚みがキットとそんな変わらないという結果に(泣)
     もう少し削ります、、、。




IMG_1146.jpg



     フィンの付き方も本来は放射状に付いてるんですが揃えちゃいました(笑)
     サイドの空間の掘りが甘かったようで出来ませんでした、、。
     直すか迷ったのですが「まぁ いっか!」でこのままいきます^^;
    




IMG_1142.jpg
    
     アンテナ基部(サブカメラ?)はキットはゴツ過ぎたのでプラ板で作り直し。
     アンテナは1ミリで作り直してからキットのアンテナを見たら同じ厚み(笑)
     これも削んなきゃ^^;




IMG_1148.jpg


     後ろのスリットは掘りを深くしただけです。
     首のパーツはプラ板の積層から削ってます。(製作途中)
     頭と首はBジョイント(ウェーブ)で繋いだのですが見えちゃってるので取り付け部を
     この後、調整します。
     メットサイドのスリットも形を調整してるうちにどんどん大きくなってしまって
     オーバースケールに!
     いろいろ修正箇所があるなぁ(笑)




IMG_1152.jpg


     頭製作だけではあんまりなのでこんな道具も。
     これはオルファの円を切り取るカッターですがこのように立てると置いた面と水平な線を
     高さを変えてけがけます。



IMG_1154.jpg
 
     高さが同じ線を複数必要(左右とか)な時など便利です。

    
     やはり久々のプラモデル製作はいろいろと「感」を取り戻さないといけませんね!
     ・・・と言い訳も出来た所で今回はこの辺で(笑)
    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

14oreさん、おはようございます?w

まずは相互リンクありがとう!

このキット、行きつけの模型店にあって、
ちょっと気になってるんですよね^^
記事の方、楽しみに見せてもらいます〜


そしてサークルカッターを使った平行線、いいですね!
この使い方は思いもよらなんだw

たしかハセガワ?あたりから、船の吃水線を引く道具が出てたと思いますが、土台を薄いものに変えれば代わりに使えそうですね!
ナイスアイデア!

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

やっぱ、ガンプラ記事って、面白いね~。 皆が作る理由も、解るわ~。

顔は、予想通りでしたね(笑)。 当時は、1/144スケールなのに、「1/220ゼータから、パーツ流用してね~」なんて、あったんだよね。

フィンは、まず中央の1枚から先に接着し、その後、両端の2枚を接着すると、放射状でも、等間隔に揃えるのが、簡単だと思いますよん♪

板の厚みは、0.5mmを使ったのは、ある意味、正解! 薄すぎると、接着面積(強度)を得られないし、削って断面を三角にし、エッジを立てるほーが、何故かシャープに見えたりするんだよね。

アンテナ基部も、作り直した事によって、サブカメラの奥行を、好みの深さに調整出来てますねぇ。

サークルカッターは、こーゆー使い方が一番向いてるよーな気がする(艦船モデラーが、喫水線ケガくのに使ってる方法だよ!)・・・ってゆーか、プラバン切るのが一番向いてない(?)工具じゃん(爆笑)。

もーここまで改修が進んでるってのは、やっぱベテランならではのスピード、さすが14roeさん!

次回も、楽しみ~♪

No title

かさばる兄さんさん>こちらこそ相互リンクありがとうございます!^^
スゴイ時間まで製作されてますね^^;

キットの選択を間違えてしまった感はまだあるんですがw
なんとかお見せ出来る記事にしたいと思いますので宜しくお願いいたします^^

サークルカッター>そうなんですね、やはりそういった道具はもうあるんですね(汗)
恥ずかしながら知りませんでした、ありがとうございました^^

No title

かたっち☆さん>1/220ゼータの流用、、ありましたねぇ〜
すっかり忘れてましたが^^;
頭部はもう少し弄ります。

サークルカッター>お恥ずかしい限りです^^;

No title

ひょー!ついに出た!ガンダム記事!
製作記事は初!ではないでしょーか?!
すでに面食らってます。
1/100であったとしても、相当細かい作業ですよね。すでにここまでできている時点で驚きでやんす!
あたしなら、「うーんかっこわるいけどいっか」で済ましている部分ですね。
もういつか手ほどきして頂きたいくらいです(⌒∇⌒)

あ!興奮しすぎてアイス持ってくるの忘れた!
れーぞーこにあったのでもらちゃた(⌒∇⌒)
じゃ、帰るっ!byebye (^▽^)/

No title

どーもkohi123です。

「Ex-sガンダム」私も何個か作った大好きな
機体だけに期待してます。(ダジャレ…)
実家に1箱寝てるはずだから持ってこようかな?
でも情報量の多いキットだけにきっと挫折するんだろうな(ダジャレ…)

14roeさんのパテからじゃなくプラモの作業過程も
見どころで楽しみにしています。

No title

綾乃さん>プラモデルを作るのが久々なのでそうなりますね^^;
早速「ま!いっか」で済ませちゃった所が出てますがww
なんとか作りきる予定ですので宜しくお願いいたします^^

あ!とっておいたピノが無くなってる、、。

No title

kohi123さん>ど、どうされたんですか!(笑)
わぉ!これを何個も製作されたんですか?結構なボリュームですよね。
しかもまだ1個持ってるとか^^

ありがとうございます!僕自身も楽しんでやっております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -