記事一覧

センチネル? (製作記の前説?)

     数ヶ月前からコレといった指名アイテムはなかったのですが
     
     久々にプラモデルが作りたくなっていました。
     
     そんなおり「かめしんプラモデル」を運営されておられる
     
     かめしんさんよりセンチネルの推薦がありタイミングも良く背中を押して頂く格好で

     「センチネル」より製作アイテムを決める事に。


IMG_1130.jpg


     先々週に実家で探してきました。

     20代に眺め倒したので随分ダメージがありますが、やはりコレは必須かと^^

     で、この中から選択しようと見てたんですが、、、

     プラモデルから離れてる間に結構やり尽くされてる感じがしてまして

     「普通に組んでも面白くないなぁ」と思いつつ選んだのが


IMG_1131.jpg


     「ど真ん中」www  しかも旧キット(笑)

     お店をまわって探しました。ホントは素のS-ガンダムが良かったのですがありませんでした^^;

     なぜかEx-Sだけが旧キットとHG版もありましたが

     HG版に思い入れが全くなく(出てたのも知らなかったくらいで)

     というのは半分は言い訳でしてHG版が約2000円、旧が約1200円・・・

     おのずとどちらを選ぶべきかお判りですよね(笑)

     しかし家に帰って箱を開け「・・・こんなだったっけ?」差額の800円ケチるんじゃなかった・・

     でも買ってしまったんだからしょうがない!コレで行きます!!

     で、なぜ素のSが欲しかったのかと言いますとEx-Sは「火力、推力、稼動時間」を強化した

     「オフェンス」に特化させた機体だと思い

     じゃあ「ディフェンス」に特化させてみたらどうなるのかなぁ?という安易な考察から

     「FA-Sガンダム」みたいなアホな答えに行き着きました(笑)

     ここまで読んで頂いた方なら大抵

     「ド素人があの完成したデザインに手を入れたって改悪以外の何者でもない」

     と言われるであろう事は百も承知です!自分でもそう思うのですから^^;

     一応その先もあるのですが、次回より不定期ですが「FA-Sガンダム」の製作に入らせて頂きます^^

     とりあえず見守ってやって下さい^^;

     宜しくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

14roe式ガンダム

どーもkohi123です。 

ひゃ~っ!!14roeさんのガンプラ!
しかも 旧キットの「Ex-sガンダム」!

このキットで中学生の頃 全身改造して
関節すべてボールジョイントむき出しにしたら
ひょぅこりひょうたん島のパペットみたいになったなー。
今では背中のビーム砲みたいのが「アトランジャー」の
腕や羽の一部になってます。

とにかく14roeさんのガンプラ楽しみにしています。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分も、「HOW TO BUILD GUNDAM 1、2」とか「プロジェクトZ」とか「ミッションZZ」辺りの本は、もーボロボロですよん。

現在の模型雑誌の作例と比べたら、当時は材料に乏しく、確かに「未発達」な印象を受けるんだけど(笑)、各モデラーのアイディアによって、自由に作られてた時代なので、何か惹かれるモノがあるんですよねー。

例えるならば、70年~80年代のF1マシンを見てる感覚かなぁ。

現在のよーに、タイヤにまで細かい規定は入ってないし、風洞なんて設備も無かったから、デザイナーのアイディアによって、個性的なカタチのマシンが生み出されてた時代みたいなモノ!

かたっち☆・・・は、当時から「小田雅弘」氏のファンなので、現在でもモチベーション維持のため(?)たまに引っ張り出して、見る事あるよん♪

それにしても、14roeさんの「ガンプラ復活」は、予測出来なかったナリよ。

このタイミングで宣言されたので、何か衝動にかられるよーなキットが、発売になったのかなぁーと思っちゃった(笑)。

ちなみに、最近、発売になったキットだと、「ダブルオーシアクアンタ」のデザインが、かたっち☆・・・の、お気に入り♪

あのカラーリングと武装、何より、あのネコミミが可愛い!!

こーゆーのは、綾乃さんに作らせよー。 ダブルオー好きみたいだし(笑)。

ネタは「Sガンダム」との事ですが、自分も歴代でベスト3に入れても良-くらい、好きな機体だよん♪

14roeさんは、スクラッチまで挑んだ方ですから、ある意味「Sガンダム」を知り尽くしてる(?)とも言えますし、だからこそ、もー1歩進んだオリジナルの構想を練る事も、出来ちゃうわけですね。

ガンプラ記事に関するコメントは・・・自分の場合、危なっかしーので、逃げる準備を考え中(爆笑)。

せっかく、キット製作に復活したのだから、この際「V-MAX」も、完成させて欲しーナリよ♪

か、カブった?(笑)

14roeさん、こんばんは。

センチネルアイテム発表、カブっちゃいました(笑)自分のプランは旧キットスペリオルガンダムを別冊掲載の君にもできるを参考に作ろうと考えてました。もちろん流用パーツはHGUC(笑)掲載当時もチャレンジしまあまあ気に入った作品となりましたが、今現在の状況で大人気なく作ると面白いかなぁ、と。スタートはまだまだ先ですが、頑張りましょうね〜。

No title

kohi123さん>ありがとうございます!
しかしコメタイトルが(笑)
旧キット、、ちょっと間違えた感があるんですが「やりがい」は有りそうです!^^
(有り過ぎ?笑)
とりあえずは改修しつつアレンジ部分を考えないと、、といった所です。

No title

かたっち☆さん>ガンプラ復活、数ヶ月前からネタ探しはしてたんですよ^^
ダブルオー>先程見ましたがカラーリングとか良いですね〜

知り尽くし>とんでもない(笑)でもこだわると袋小路にハマるのは知ってます(笑)
あはは!車やバイクの製作はまだ時期ではないなと。^^;

発売されてるアイテム数が少な過ぎですよね^^;

かめしんさん>あら?同じアイテムですか!(笑)
しかもプラスHGUCも!という事は脱着可能で製作されるんですか?
僕も過去に製作したものを今ならどう製作出来るのか、気になる事ありますね^^
はい!ありがとうございます^^

先日はどうも!

先日はコメント寄せていただいて、ありがとうございます。
いつも訪問してもらってばかりで、こちらにもお便りさせていただいきました!

実を言うと14roeさん = うすいさんと認識しておりませんでした(ゴメンナサイ!)
知らずに記事を拝読しておりましたー!!

ほとんど『造形師』!じゃないですか!
そんな方からコメントいただいていたとは… ありがたや〜!!
僕は実は改造の方はあまり得意じゃないので、特に14roeさん の
スキルはうらやましい限りです。
やはり塗装の方が好きなんで、そこを強調した作風になってしまうのが正直なところです。
細かい塗装には最近慣れてきたものの、それ以上に老眼!が進んできました(笑)
由々しき問題です〜。 
同じく40代、これからもよろしくお願いしまーす。

No title

sawahiroさん>こちらこそありがとうございます!
造形>とんでもないです、、嬉しいお言葉ですが素人です^^;
ライトアーマーへの改造、ストイックなまでの追求ができる方が得意ではないなんて、そんなぁ^^
でもあの塗装はホントにスゴイと思います!
僕はあの塗装のセンスが羨ましいですよ^^(練習してもあそこまではとても無理だと確信が、、笑)

老眼>、、最近,思い当たる節があり他人事ではなくなりつつあり確かに由々しき問題ですね^^;
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします!

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

当時の「君にも~」記事は、自分もゼータプラスあたりで、チャレンジした事が、ありますよん♪

パーツの分割とか、現在のよーに「エッチングソー」なんてモノが無かったから、分割は刃厚のある「レザーソー」とか「カッター(ナイフ)」によるモノで、たとえ分割が出来たとしても、モールドはメチャクチャ状態!

オマケに、顔のパーツなんかは「ナイフでシャープに削って下さい」なんてあるし・・・。

ビギナーに、ナイフ1本で仕上げられるスキル、あるわけねーだろ! と、誰もが思ったハズである。

結局、完成されられず、挫折した訳だけど・・・

「君にも」の、「君」って、一体、誰の事なのさ!

完成させられない自分が、その中に入ってないよーに感じ、当時、すごーく仲間外れにされてる(置いてけぼりになってる?)よーな感覚を覚えた記事だった(苦笑)。

現在、伊藤氏は「レットラ」連載してるけど、20年以上も前から、そのレベルだったんだから、当時の中・高校生に、真似出来るわけねーってば!

No title

指定どおり、アイスは控えてパピコに変更した。
チューチュー吸いながらアヤちゃんが立ち寄りました。

しかし、いつの間にやら大所帯になってきましたねー!
うらやましい(^▽^)/
みんな期待しているガンプラだけど、あたしも期待しています!もちろん!

センチネルは14roeさん、ずーっと好きなんだろうなって思ってます。なんとなく昔の木製モデルも似ているような感じだし。
あたしは一度も手を出してないんだけど、ガサガサとお掃除してて出てきたSDガンダム(!)がひょっとしたらセンチネルなのか!?と!

そんなことはどうでもいいですねwww
序章でこの状態!これはもう本編に期待せずにはいられません!(^▽^)/
あ・・・・パピコが溶けて中から飛び出しちゃった。帰るっ

p.s.バスティオン出撃秒読み開始です。
来月にはお手元に届く予定ですが今回の製作の邪魔にならなければ良いのですが‥‥(;´・ω・)

No title

ガンプラいえい\(^o^)/
自分も見たいです!楽しみです!
ワクワク(*^_^*)

センチネル良く分からないですけど小学生の時脚がサイコザクみたいに箱二つくっついたような仕様のsガンダムのプラモ持ってました。
それしか売ってなくて、なんかカッコ悪いなあと思いつつも買った記憶があります(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

キット製作と言っても、14roeさんの記事なのだから、自分たち読者は、純粋なキット改造じゃーなく、「パーツを芯としたスクラッチに近いモノ」と捉えるのが正しい(?)かもしれない・・・

それは「プラバン等を使って、切った貼ったするのは苦手~」と、ご本人が仰っていたからである。

だから、もー「顔」パーツとか、パテから削り出してくるのが、想像できるし(笑)。 ←それじゃー、ガンプラ・モデラーには、参考にならない(?)ってば!

No title

かたっち☆さん>今日?(9/24〜25)に頭部の記事が書けそうですので
宜しくお願いいたします^^
答えはそちらに!(笑)

No title

綾乃さん>出来る限りガンバってみます!^^
久々ですが作り始めると楽しいです(笑)

そうですね、好きです。センチネルの別冊(記事中の)は何かと見てました。
あ!今日はパピコ、、ん?また何かこぼれてるような、、。

バスティオンロールアウト>お〜ホントですか!全然邪魔ではないですよ?
それより楽しみにしてますよ〜^^

No title

こばゆうさん>久々にガンプラ始めました^^
それはブースターユニット装着型のSガンダムですね。
小学生にはあの形、厳しいですよね?(笑)
僕もあの形、小学生時だったら受け入れられたかどうか、、^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -