記事一覧

サタナエル 2013〜 「全体像篇」

IMG_0798.jpg

     これは主人公の駆る「ルキフェル」の「後継機」として製作しています。
     (画像多めです)
     
     名は「サタン」の天界での名から拝借しました。
     今回の記事はまず全体像の画像メインです。
     主にポリパテで製作(一部ケミカルウッド使用)


IMG_0823.jpg

     製作は2013年に開始しました。
     このロボ本体自体は1ヶ月半〜2ヶ月くらいで形になりました。
     しかし背中に背負ってる部分の納得が出来る形状が浮かんで来なかった為
     そのまま2年間程放置プレイされてました。(笑)


IMG_1100.jpg

     その2年間、腰の背面についてた納得いかなかったパーツです。↑


IMG_0934.jpg

     背面です。
     今回、脚に表情を付けてみようと思い膝から下に角度を付けてみたのですが失敗してます。
     なんだか内股になってしまいました。^^;


IMG_0797.jpg

     で、これが現在製作中の武器と入れ替える前の画像です。
     背中の上に4振りマウントしてあります。


IMG_0800.jpg

     そして2年間放置されたままの去年の11月にやっと再開となりました。
     年末の集会に持っていくネタが何もなかったので「コレ」しかないと(笑)
     残り期限1ヶ月ちょい、もう必死に形状の案を練りました^^;


IMG_0801.jpg

     背面部分、1ヶ月でなんとか形にして間に合わせました。
     急造でしたが納得のいく形状には出来たと思っています。


IMG_1111.jpg

     これがとりあえず新作の武器を2振りだけ仮止めしてみた画像です。
     あと大きさの比較として大抵模型を製作される方なら家にあるであろうタミヤセメントです。
     頭頂高は約240ミリで全高は約300ミリといった感じでしょうか。
     毎度相変わらずデカイです(笑)



IMG_1112.jpg

     実はまだ完成はしておりません。(現在8ヶ月間放置中、、ですが武器を製作中なので・・)
     形状的には9割弱、仕上げやディテ追加を考慮すると8割といった所だと思います。
     特に足首から下はまだまだ只のブロックです^^;


IMG_0803.jpg

     この「サタナエル」は複製して販売を全く考慮していませんでしたので左右対称パーツも
     全製作の為、久々面倒くさかったですね(笑)
     「ルキフェル」から12年、
     少しは形状の進化が出来てると思って頂けたら嬉しいですね(笑)

     では近日中に『サタナエル「詳細篇」』も記事にしますので宜しくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

主人公が乗る「後継機」とゆー事で、より複雑さも増し、「パワーアップ」がストレートに伝わる、良ーデザインです! カッコイイ!!

刀は、ご本人が仰られてた通り、現在の方が合ってる感じですね。

全体のデザインは、これで決定って訳じゃーなく、製作が進みながらも「進化」してるとゆー事なので、これから(特に、脚・後部)が、どー変わっていくのか? とても楽しみです♪

ところで、機体の「ネーミング」ですが、14roeさんは、デザインのモチーフとして、「神話」の勉強も、されてるのですか?

自分も昔、「神話」に興味を持ち、各国の神話を勉強した事があるんだけど、その辺りの関連書籍って、大きな図書館じゃなきゃー扱ってないし、販売のモノ(古書屋なんか)でも、メチャクチャ高価だった記憶が・・・

現在「聖矢」や「FSS」をメチャ楽しめるのは、その時、神話を勉強したおかげ、だったりする(笑)。

No title

どーもkohi123です。

相変わらずスゴイですね。
造形もデザインも流石です。
何より左右対称がバッチリなのが尊敬します。

デザインは絵に起こしてから進めているのですか?

No title

こんにちは。

高い技術力。凄過ぎて言葉が出てきません。
販売て書いてあるし、やっぱりプロのモデラーさんですか?

おおー(・o・)
刀はこういう風に付くんですね!
カッコいいですヽ(*´▽)ノ♪
なまらセンス良いです!なまら=とても

でも…つ…つのは…つのはつかないのですか…(* ̄∇ ̄*)?
と、つのマニアの私はつのがないと落ち着きません(笑)

No title

こんばんわ。

パッと見た感じ、脚が弱弱しい感じがしたんですけど・・・
名の由来に天界とかよく分かりませんが、出てくるみたいだし、
これって空、飛ぶ事の出来る機体でしょうか?

Wガンダムに出てきた「エアリーズ」ていう飛行タイプのMS
出てくるんですけど、あの機体も全体からみると脚が弱弱しい
感じだったので、こういうのもありなのかなぁ~と思いつつ、
楽しく観させて頂きました。

話は変わって、これまで制作されてた剣と鞘、背中に背負う
タイプだったんですね。

これだと翼もしくは、ブースターの様な感じがして、凄く良い
と思いました!!

No title

き・・・来ちゃったーーーー!!!
コメントしようもありませぬ!
というか、ほとんどあたしが驚いていうはずだった事はもうすでに既出!www

やっぱ、あたしが見込んだ男だわ!<何様(^_^;)

ルキフェルシリーズというか、その関連は一貫してデザインも統一されているので見てて気持いーです!

あー、これでいいのか!と自己憐憫の日々のあたしにひと時のオアシスをありがとう♡

やっぱ14roeさんだねっ(⌒∇⌒)

No title

かたっち☆さん>ありがとうございます♪
そう言って頂けると嬉しいですね〜^^(刀の件も)

形状の変化は・・ごめんなさい、それほど劇的な変化はしません^^;
しかし足以外にもちらほら気になる部分も出てきてるので多少弄るかもしれませんが。

神話>社会人になった頃に新紀元社の「Truth In Fantasy」のシリーズのコレは・・と
思った刊を10冊程買い漁ったもので上澄みの薄〜い知識しかありません^^
あとはゲームの「女神転生」シリーズでしょうか?(笑)

No title

kohi123さん>ありがとうございます♪
自分がまだまだなのは痛感していますがそう言って頂けるのはスゴく嬉しいです^^
左右対称>kohi123さんこそバッチリですよ?あの複雑な形状の肩ですが見事だと思います。

下絵は一応書いてます^^;
・・が製作物以上に人にお見せできる代物ではありません^^;
でもコレは比較的、下絵に近い方です。ルキフェルときたら・・・(笑)

No title

leokickさん>ありがとうございます♪
いえいえ自分はまだまだですので勿体ないお言葉です^^

プロ>とんでもございません!^^;
素人です。盛った書き方になったのが原因かもしれません。
ワンフェス等の当日イベントで販売させて頂くという所が真実です^^;

No title

こばゆうさん>ありがとうございます♪
見て頂く方に武器製作の今後に興味を持って頂く為に未完成ですがサタナエルを
公開させて頂きました。
なまら>今では結構、全国的に浸透したんではないですか?^^

こばゆうさんはツノマニアなんですね^^
僕も(マニアとまではいきませんが)候補を幾つか製作して宛てがってみたのですが
どうにもシックリ来ず、ツノ無しでも「これはこれでアリかな?」と思ったので
今回見送りました^^

No title

ななしさん>ありがとうございます♪
そうですね、「脚が末端に行く程細くなる」のが好みでして必然的にこうなって
しまいますね^^
まだ足首に裝甲追加はする予定でしたのでちょっとは変わるかもしれません^^

このシリーズは重力制御が基本設定としてありまして、それの反映として「踵」が無い
形状になっています。

剣と鞘>ありがとうございます^^
ルキフェルとのシルエットの差別化を量る為、あの位置へのマウントとしました。
ですのでそう言って頂けると報われます^^

No title

綾乃さん>ありがとうございます♪
あはは!いえいえコメントして頂けるだけで嬉しいですよ?^^

でしょ?(何が?笑)

一貫性>形状に関して自分では最早正常な判断は出来なくなってきてまして
そう言って頂けるのは非常に嬉しいです^^
やり過ぎると「マンネリ」余り変えると「世界観バラバラ」と、さじ加減がムズカシク
悩みどころでもあるので嬉しいです!

オアシス>アクシズじゃなくて良かったです(笑)
「武器」が終わるといよいよ「新生スサノオ」を開始しますので宜しくね〜^^

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

神話に関しては、自分も専門的なモノには手を出さず(だって、難しーじゃん)、読んでたのはゲームやファンタジー関係だったりします(笑)。

なんだぁ、同じだったんじゃん!

脚先が細いのは、敵との斬り合いで、攻撃を避ける必要があるため、「身軽な動き」からのデザインだと思ったのに、単なる「好み」だったのね♪

「重力制御」が出来るから必要無いのかもしれないけど、背中の羽根みたいなのは「飛行ユニット」? それとも「制御装置」?

どちらにしても、斬り合いになった場合、敵に真っ先に狙われますし、斬り落とされる事が多いのも、ココになるでしょーね。

刀が武器とゆー事で、操縦者は刀を使っての戦いを得意としてるみたいだし、その本数から「二刀使い」ってのも考えられる設定。

ただ、この鞘の位置、刀を振り下ろすのに、邪魔じゃーないかな?

それに、敵が刀を抜くより先に詰め寄ってきた場合、抜刀出来なくなるんじゃーない?

てゆーか、敵に使われる可能性もあるよね?

鞘と刀の本数は、デッドウェイトになりそーだけど、「重力制御」できるから関係ないのかなぁ?

シールド(楯)みたいな防御用の武器も無いみたいだけど(全て避けちゃうの?)、下腕の「増加装甲」みたいなのが、その役目をしてるのかな?

それに、頭以外にも敵を感知できる装備が無いと、この装備じゃー後ろが見えないのでは?

何より、操縦者が機体を乗り換える事になった経緯(いきさつ)を、こちらは設定として何も知らないので、「後継機」と言われても少し説得力無いかも。

それだと、造形は素晴らしーのに、「あーそーなの」で、終わっちゃうってば!

なんか、見て行くうちに、最初のコメントと違う感じになっちゃったけど(笑)、14roeさん本人にしてみれば、「これでいーのか?」って感じで「オリジナル・ロボ」の製作を進めてる部分もあるんだから、こーゆー本気のコメントをしてやらなきゃー喜ばないと思うのよん!

だから、少しイジワルになっちゃったかも知れないけど、許してね♪

No title

およよ!かたっち☆さんの爆弾が投下されちゃったね(^▽^)/
さあ、どうする!14roe!ここは必殺技が出るかっ!
という息の詰まる前半のクライマックス的な・・・・



そんな時に、アヤちゃんがアイスクリーム片手にチョロチョロと出てきましたよ!的な。

いや、ちょっとね、あの腕のアーマーがかっこよすぎて感動したもので。
かたっち☆さんのコメントを見てじっくりと再び鑑賞してたら、なんだか「すっごく繊細でかっこいいな~」って。
あたしはリアリティーは重視しないから、かたっち☆さんのご指摘に関しては何も言えないんだけど、結構貴重なご意見な気がしました。

仲良しオンリーじゃない、同業者(?)ならではの意見って・・・。私も本業の仕事ではよくこんな感じで話がもりあがるもんね。

かたっち☆さんが素晴らしいって思ったのは、「ここはどうなってるの?」という形式。
ここをこうしたらいいとかってならない事が感激しました。
人のクリエイティビティに対して「こーしろ」って言うのは失礼な話。そういう人は仲間じゃなくなってくる。でも、そうではなく、「どうしてなの?おせーて?」っていうお話の進め方は、さすが!と思いました。

あ・・・アイスクリーム落っことしちゃったから帰るっ

Ayano

ありゃりゃ^^;

かたっち☆さん>誤解を恐れず言うなら僕は「宗教」自体にはさほど興味はありません。
ネタとして扱わせて頂いてますが^^;ですので上澄みで十分かと(笑)

え〜っと機体解説的なものは(詳細篇)の記事で書こうかとあえて触れなかったのですが
今回の記事の最後にその旨を書いておかなかった僕のミスですね^^;
(全体像篇)の記事にも興味の無い方が居たとして機体解説なんてもっと興味はないだろうと思い製作についての文章だけにしました。

背中のユニットの羽根に見える部分は放熱が主体でなぜルキフェルより枚数が少ないのかは
この機体(ホントはもう一機)だけに装備されているエナジー回生が可能だからです。
基本、電気エネルギーだけではなく・・バイストンウェル的なものと言えば解りやすいかと(笑)
ちなみに尻尾のようなものはスタビレーターでは無く「飛び道具」です。
見えてる部分はカバーです。
ただほとんどの機体が重力制御できるためお互いの力関係によっては使いモノになりません^^

抜刀と敵に使われるかもですが(詳細篇)に画像を載せた際にわかると思いますがマウントしてるアームは可動する設定です。(製作モデルは固定ですが)
それと鞘のマステの止め方を見て貰えばわかると思いますが上部はパックリと開きますので
ゲッタートマホークよりも速く抜刀できます(笑)

サムライにシールドは要りません!^^(無しなのはこの機体の出自に関係してます)

多分かたっち☆さんはこのシリーズのロボをリアル系の延長で考えてくださってると思いますが
僕は地球人?の作ったものではない設定で製作してます(感覚的に3作目のライディーンのように、どうやってその広い視野を確保してるの?みたいな)

ストーリーの設定は・・一応あるにはあるのですが製作物以上に厨二過ぎて(字合ってます?)迷わず「あーそーなの」を選びます!(笑)

No title

綾乃さん>じゃあハイメガキャノンで迎撃を・・って別に爆弾とかではないですよ?^^
ただかたっち☆さんへのコメ返信の方が記事の本文より圧倒的に字数が多いのは「どーなの?」とは思ってしまいましたが(笑)

腕のアーマー>ありがとうございます^^
まだ加工途中なのでマステ止めですがあれは手の甲から生えてます。

一旦、記事を見て頂いて気になる部分を質問して貰い、その答えを見て頂いた記事に加筆して反映していく形式も面白いかも?と思いましたがそもそもコメントを頂かない事には
成り立たない、、という事で浮かんですぐボツになりました。^^;

あーあーここはおじちゃんが掃除しておくから気をつけて帰りなよ?(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

なるほど、そーゆー事だったんですね? 納得しました~。

自分も、戦隊ロボやスーパーロボットは大好きなんで、14roeさんが、その路線で製作されてる事に、大感激ですよ♪

だって、デザイン的な「発想の自由さ」で言ったら、面白くなるのは「リアル系」よりも、断然、ソッチ!

そーなると、細かい設定や解説は、むしろ不要とも言えるし、「カッコ良けりゃーいーじゃん!」で、全て納得です(爆笑)。

これによって、この先、14roeさんが、どんなぶっ飛んだデザインや装備を持ち込んでも「これは、完全にお遊びだな・・・」ってのも、認識できるよーになった、とゆー訳だね。

その辺、もっと早く教えてくれりゃー、爆弾落とす事も無かったのに(号泣)。

そーすると「何とか殺法」みたいな技とか、あるのかしら? ←ソッチ系でも、ウルサイ人

No title

こんばんは。

こちらでは初めましてm(_ _)m
とんでもないものを制作されてるんですね(*_*)
三次元の湾曲した面をフラットに、エッジをカーブさせつつもシャープに・・・って、いくら考えてもどうやって作っておられるのか分かりません(;・∀・)
そもそもその技術だけあってもセンスが無いとこうはならない訳ですし(^_^;)

この位の大作になると確かに相当な期間がかかりそうですねぇ。安易に「完成を楽しみに~」なんて書けませんが、応援しています!

また、私の塗った作品への嬉しいコメントをありがとうございました!(普段みないページでお返事が遅れました)
もっと上手に塗れるように精進しますので、時々でもご覧頂けたらと思いますm(_ _)m

No title

かたっち☆さん>解って頂けたようでなによりです。^^
何とか殺法・・そういったものは考えてないのですが、、刃に高エネルギーを乗っけつつ
たまに薙ぎ払うように射出する?とか・・あ!ブリーチの千本桜みたいなのはビジュアル的にカッコイイですね?^^

No title

勝奈たまよしさん>ありがとうございます♪
コメントを頂けるとは・・嬉しいです。^^
お褒め頂き光栄です^^、、しかしまだまだ険しい山を登り続けなければなりません。

一度エンジンがかかればレブまで一気なのですが肝心のエンジンがなかなかかかりませんが
励みにさせて頂きます^^;

普段みない>すみません^^;なんとなく素人発言でのコメントは他の方に失礼かと思いああいった方法になりました。とてもキレイな仕上がりでどうしてもコメントしたかったのです。

勿論伺わせていただきますよ?
それにしても次に選ばれたキット、シンプルなだけに難しそうですね?
どのように塗られるのか楽しみに拝見させて頂きます^^

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

そーそー「カッコイイ!」って思えるモノは、どんどん採り入れて行ってもらえると、嬉しーです♪

でも、まだ「何となーく」しか理解出来て無いんだよね。

オリジナル・ロボは、14roeさん、ご本人が「好き勝手をやって良ー世界」なのは確かなんだけど、こちらが、その設定に関して得られる情報ってのが、少な過ぎやーしませんか?

人に見てもらうのを前提に作られてるのであれば、「理解してもらうために必要な情報」ってのは、やはり提供するべきだと思うのよん!

じゃないと、「独りよがりなモノ」でしか、なくなっちゃうし、見せられる方は、ついていけなくなっちゃう(泣)。

特に、自分は、こちらとリンクを貼って間もないため、前から来てる方と比べて、知識は浅いのよん。

だから、いろんな部分に疑問が湧いてきちゃう。 ↓

○どんな世界を舞台にし、戦ってるのか?
地球と同じよーに、空、陸、海が存在するのか?
空を飛ぶ必要があるのか? とか、海があるなら「潜れるのか?」とか、疑問湧くでしょ?

○何を、エネルギーとして動いてるのか?
無限にあるのなら、エネルギー切れでピンチに陥る事も無くなっちゃうし、パワーに関しては、どの機体も、ほとんど差が無いって事になりますよね?

○どんな人物が操縦してるのか?
この世界では「剣(刀)」を使っての戦いがメインとなってるのか? また、使えない者には、搭乗する資格を与えられないのか?

○何を相手に、何を目的に戦ってるのか?
戦いってのは、命を懸けたモノであるのだから、そんな大型の機械まで持ち出さなきゃーならないモノなのか? って部分の疑問です。

まだまだ、いっぱいあるんだけど、14roeさん、ご本人が、自ら語ろうとしないため、こちらは質問をぶつけて、情報を得て行くしか、方法が無かったとゆー訳!

自分の、これまでのコメントは、全て、これらの疑問に繋がってのモノだったのよん。

同じ「モノ作り」をする人間であるため、モデルの写真を見て、その造形力の高さは、とーぜん理解出来ますよ。

だけど、そのデザインに対しては「何故、そーなるのか?」とゆー部分に疑問があるため、「良ーか、悪いか」を言う以前に、「?」しか出てこなくなる。

それだと、解ってないため「んー、悪くないよね」って、感想しか述べる事が出来なくなっちゃう(泣)。

14roeさん、、ご本人が「自分、そこまで設定、考えてませんから!」って、言っちゃったら、身も蓋も無いんだけど(笑)。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

もー解ってるかもしれませんけど、自分は14roeさんのオリジナル・ロボのデザインに対し、「あーしろ、こーしろ」なんて、指示を出すつもりは、全ーくありません!

それが出来りゃー、自分で作って、見せてるってば(笑)。

ただデザインに対し、「えっ、これ何、どーゆー事?」って疑問が湧くから、お聞きしてるだけなのよん。

例えるならば、この状況ってのは、永野氏から「GTM(ゴティックメイド)」を、初めて見せられた時の状況と、同じと言えるかも知れない。

それを目にした誰もが「えっ、何、どーゆー事?」って、思ったに違いないから。

ただ、GTMの場合は、その後に永野さん本人から、クドイくらいの説明がされ、ファンが抱く疑問に答えてくれたんで、見せられた方も「作者がそこまで、お考えであるなら、少し違和感を感じる(カッコ悪くなったよーに思う)けども、受け入れよう」と、なっていったハズ!

デザインが好みか、どーかは別にして、興味は皆、持ってるって事(笑)。

まぁー、この後に「詳細編」があるとの事なので、そこでの回答(解説)に、期待ですね♪

No title

かたっち☆さん>昨日は作業して寝る前にコメ返信させて頂こうかと思ってたんですが
ノってきちゃってびっくりするような時間になってまして寝てしまいました(笑)

ありがとうございます^^
「詳細篇」で書ける事は書きますのでお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -