記事一覧

デビルマン4(製作2)

IMG_1072.jpg

      全然進んでないです。^^;
      製作記事をほぼ毎日更新されてる方もみえますがスゴいですね・・

      始めてみてそのスゴさが解ります
      (ほとんど週1みたいな間隔なのに進んでない・・^^;)

      画像は下アゴです。
      以上に毛羽立って見えますね、ちょっとはペーパーをかけてから撮影した方がいいんですかね?
      歯はもう少しオーバー気味に生やし直します。



IMG_1076.jpg

      前回の歯を直したのですが、こちらもまだ足りない。オーバー気味にしてみよっと!
      あと目も修正しました。(間違い探しよりも難解ですが)


IMG_1070.jpg

      影の付き方で左右の違いがものすごく感じられますが・・影のせいではありません(笑)
      厳密に生物で完全に左右対称はありえないので間違いではないですが^^;


IMG_1075.jpg

      そして、どうせなら今までにやった事のない製作方法に挑戦してみようと思いこんなモノを。
      これも感覚だけで長さなんかを決めたのでこのまま使えるとは限りませんが^^;
      こんなですが楽しくなる予感だけはしています^^

      今回はここまで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

更新のペース、週一なら、ぜーんぜん遅くないですよ~!

自分なんか、1パーツの製作に、2週間掛かる場合もあるんで、これじゃー毎日の更新なんて、絶対、無理(号泣)。

※ちなみに、現在「スパイラルカット」で、苦しんでるナリ。 指で、掴められない・・・

それにしても、カタチにするの早いですねぇ~♪

確かに、生物で完全な左右対称はありえないけど、自分が作るモデルの場合は、僅かな誤差でも「関節、外れた?」くらいになっちゃうから、ゲージ(芯)から作ってやんなきゃー、ダメなのよん(笑)。

最後の写真のモノは、「人体の骨格」パーツだと思いますが、骨格流用で肉付けして、いろんなキャラ作ろーとしてません? ←その考えを、小さいモデルでやってるの、オマエ(かたっち☆・・・本人)だってば!

※未発表だけど、「素体流用」で、別キャラ、作り始めてま~す♪

それとも・・・「ベルセルク」登場の、悪霊を、製作なのかしら?

No title

ど~もkohi123です。
フィギュアってこんなふうに作っていくんですね。

やはり骨格って大事…。
(骨骨ロック…)

おほー!すごいですねー!
サイズはどれくらいですか?
ざっくりでは対照にならないくらい小さいのでしょうか?
めちゃくちゃ細かくて自分がやるって考えたら頭がくらくらしちゃいます(笑)

最後の画像は理科準備室が連想されてしかたないです(^-^;

No title

きゃはは!うちのお母さんの入れ歯みたいだww
という冗談はさておき、すっごいです!
なるほど骨格。まさに時代は骨格の時代なのよ!そーなのよ!
オルフェンズのガンプラしかり、壽屋のフレームアームズしかり!
それを造型できる段階でそんけーしかないよ~~。

ぼ~ちぼち、あたしも頑張りますね!
なんか触発されちゃう♡

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

他人のブログで、コメント(質問)に答えてるのも、訳が解りませんが(笑)。

自分の場合は、ロボであっても、キャラ(人物)であっても、元の採寸に「タミヤ兵隊フィギュア(1/35)」を使ってるため、大きさは大体「約5.5~6センチ」と言ったところです♪

だから、胴体に腕や脚を付けた場合、0.5~1ミリ狂うと、それだけで、「関節が外れた」よーに見えちゃう、とゆー訳なのよん(泣)。

何故、そんな小さいモデルばかり作ってるのか?

とゆーと、ある程度大きーサイズのモデルは、「メーカーが何らかのカタチで発売してしまう」場合があり、それと比較すると、モチベーションが下がるし、挫折感を味わう事になっちゃうからです(泣)。

だから、たとえメーカーが商品を発売したとしても、「再現が及ばないサイズ」に挑戦してる、とゆー訳!

「ここまで小さいのは、メーカーの技術でも、ムリだろ?」って、感じに(笑)。

「マジンガー」の時は、超合金魂に付属してるモノよりも、遥かに小さい(僅か3ミリ!)の「パイルダー」を完成させ、「風防(キャノピー)のクリアー化」にも成功し、自身を付けましたから!

さすがに、「コクピット内部」は無理だったけど・・・

ちなみに、背中の「スクランダー」中央にあるY字のアンテナは、プラバンからの自作で、サイズは「2ミリ」です。 

製作中は、ピンセットで飛ばし、無くした事が4回あり、その分、作り直してたりします。 ←バカですね

製作中は、こばゆうさんのおっしゃる通り、頭がクラクラしますが、小さいからこそ、いろいろなパーツの流用が利くし、再現の難しー部分は「省略」が許される、とゆーメリットも、あるのよん(笑)。

確かに、手で掴むのも困難だし、接着するのも簡単じゃーありません!

だけど、パーツに強度を持たせるための工夫を考えたり、接着や保持をラクにするための「治具」を考えたりするのは、けっこー楽しいモンなんですよ♪

その方法を綴ってるのが、自分のブログであり、ある意味「他のモデラーがやらない事」が、書かれてる訳です。

作り上げた後の達成感とか、想像出来るでしょ?

「設定画」のカタチを再現するなら、このくらいのサイズで十分だと思うんですよ。

それより大きくなると、「間が持たない」ため、ディテールを足して、密度を高めなきゃーならなくなる。

でも、ディテールを足すよーになると、それだけで「元のデザインとは違ったモノ」になってしまうんで、やりたくないんですよ。

他人のブログのコメントに、長々と書いちゃったけど、まぁーそーゆー事です(笑)。

何気に、「ガンプラ」でのコメントと、繋がる考えだったりする・・・

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

なんとゆーか、もーコメント書くのイヤになってきてます(泣)。

自分が何か言う(書く)事によって、ヘンな方向に話が広がり、「書きたくない(言いたくない)事まで書く」事になって、結局、自分が「損」をしてるよーな感じを受けるからです。

このサイトには興味があるので、これからも訪問は、変わらずさせて頂きますが、コメントに関しては「ストレスを生むだけ」なので、控えたいと思ってます。

誠に申し訳ありませんが、ご理解下さい。

え〜〜

たまたま遅く帰ってきた日にジェットコースターな状態に!
(当方ガラケーのみですので家でしか見れません)

かたっち☆さん>かたっち☆さんのコメントには相当助けられてまして話を広げて頂けるし
嬉しかったのですが・・それを「損」と思われてたとすると何だか寂しいです。
勿論僕もそちらに伺わせていただきますし「またコメントしてやるか」と思って貰える記事を
書けるようがんばりますよ〜!^^

No title

kohi123さん>やってみるとメカものと大差ないですよ?
結局、箱を作ってディテ入れて・・という感じです。

ホネホネロック、懐かしいですね?(笑)
「ポンキッキ」(この年になって書く事になるとは思いませんでした^^;)だったか
「みんなの歌」だったか・・なぜだか「コンピューターおばあちゃん」が頭に浮かんできましたよ(笑)

No title

こばゆうさん>理科室では無く、あえて理科準備室ですか?
(理科室という言葉も20年以上使ってないですよ^^;)

あ!シャア専用リックドム完成お疲れ様でした。^^

No title

綾乃さん>出だしの台詞がそれですか!^^;
フレーム・・そっかぁ何時の間にか時代の波に乗れたんだ!(←違う)
只単に最初に骨っぽいものでポーズを付けておけば後々筋肉とかトッピングしやすいかなぁと
思っただけですよ?

そうですよ!綾乃さんも粘土コネコネして猫ちゃん達を作ってみてはどうです?

コンピューターおばあちゃんを思い出すと同時にパタパタママを思い出すこばゆうです(笑)

もちろんあえての準備室です!
骨格標本と言えば理科準備室の片隅…ってイメージでしたが違いました(^-^;?

あ、たった今おじいちゃんのスーパーシューズって歌も思い出しました(* ̄∇ ̄*)

No title

いた! 仲間がいた!

どーも ガラケーのkohi123です。

私以外に未だにガラケーの人がいたとは…。

私はブログの写真もガラケーで撮影していますよ。

お互い日本のガラケー文化?を守っていきましよう。

No title

こばゆうさん>実は準備室って入った記憶ないんですよ(あるにはあったと思いますが^^;)
あ〜ぱたぱたママ(笑)
でもおじいちゃんの〜は知らないです^^;

No title

kohi123さん>お!ガラケーですか?というかブログの画像ケータイなんですか?キレイなんで解らなかったですよ^^;
2年程前にすでに機種は2択でしたけどね(笑)
電話自体が好きではないので夫婦で行動する時はどちらかしか持っていきません^^
(緊急連絡用として)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

一応、誤解の無いよーに、言っておこーと思いまして・・・

先のコメントで「損」と言ったのは、14roeさんとの関わりに対して「メリットを生み出せない」とゆー意味での「損」じゃーなくて、全ては「これまでの自分のコメント」にあります。

最も失敗したと思ってるのは、「オリジナル・ロボ」と「ガンプラ」でのコメントでして、これは「書くべきじゃーなかった」と、自身、大反省しております(号泣)。

「(周りからみて)自分がどんどんイヤな奴になってるみたいだし、過激発言で存在感をアピールなんて最低だし、これは自分にとって、損な事だな」と気付いた、とゆー訳なのです。

自分自身を良ー方向に持って行くためには、「何も言わないよーにしたほーが、いーんじゃないか?」と。

だから、けっして14roeさんをキライになったとか、面白くないと思ったとか、そーゆー訳じゃーなく、「自粛的な意味が大きい」とゆー事です。

コメントをもらえない事から、14roeさん、ご自身の製作モチベーションが下がっちゃう場合も、あるかもしれませんが、応援していく気持ちに変化は、ありません!

コメントを入れたと同時に、「自己嫌悪に陥り、ストレスを感じる」のは、判ってる事なんで、やりたくないだけなんです。

最後が、こんなコメントで、すみません(泣)。

No title

かたっち☆さん>ご自身のコメントに対しての事だと理解はしてましたがそれゆえに僕は「寂しい」と感じました。
初コメントを頂いた時お互いにコメント等は苦手です、と話ましたよね?
失言、それは誰にでもある事だと思いますし何より文章だけで感情や全てを伝える事は
困難だと思われます。でもその後の対応を間違えなければ余程の事が無い限り相手の方に解って貰えると思っております。
しかし、かたっち☆さんが決めた事に他人がとやかく言う権利はありませんよね。
なので「寂しい」と書いた次第です。

勿論、かたっち☆さんのコメントを頂けないのはモチベーションに影響しますが
本来この程度のブログにこれ程の数、コメントを頂けていた事自体が奇跡的だとも
思えます。この場を借りて「ありがとうございます」と言わせて下さい。

あ、でも僕はコメントさせて頂きに行きますからね?(笑)

No title

こら~!かたっち☆!!
何を言っているのだ~!
あたしは、すっごく楽しいぞよ!
特にあたしのブログなんかは知ってる人同士で仲良くしている小さなコミュニティーだし、そこに爆弾投下してくれるかたっち☆さんのコメントのなんと愉快な事か!(^▽^)/
んとね、きっとかたっち☆さんが思っているほど「損」なんてしてないよ。
あたしはコメントに対して「苦手」意識はない。だって「コメント」だよ?
好き放題言っていいと思う。意図して人を傷つける発言はNGだけど、自分の発言で誤解を招くとか思ってたら何も言えなくなっちゃうよ。誤解されたら解けばいい。

あたしなんぞにこんな事言われたら傷つくかもしれないけど気にしなーい(⌒∇⌒)

だから、もっとフランクにいこうよ!
誰もかたっち☆さんの「おべっか」発言なんて期待してないし( ´∀` )
みんなかたっち☆さんの「辛辣」発言を期待してるんだよ。特にあたしは!

ちなみにかたっち☆さんのコメントに返信するとブログのシステムに「文字が多すぎです」って言われて断念したことがあるけど、それで返信できなかっただけなので気にしないでね♡

もー、いじけちゃって。。。かわいいっ

本当に本気で思うけど、さみしい事は言わないでね。
くっきぃちゃん的に言うと、「聞こえない」です。
かかってこーい!

xoxo Ayano

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分のサイト(新記事)にコメントを頂いた場合、返事を書くのは、当然の礼儀。

だけど、こちらで「コメントは書かない」と言ーつつ、自分のサイトで、イキイキと返事を書いてたら、おかしな事になっちゃいますよね?

なので、先の「コメント書かない」宣言は、撤回しよーと思います!

苦手意識は変わりませんが、こちらへのコメントも、注意しつつ、今後も続けていく考えです♪

コメントに対しても「ノープラン」とゆーか、「誰も読まないモノ」と思えば、良-んだよね(笑)。

いろいろヘンな事(寂しー事)言って、迷惑掛けちゃって、すみませんでした。

No title

綾乃さん>うん、うん、そう、そうです、そう・・
あれ?自分が書いたのより綾乃さんのコメントの方が素直に入ってくる・・^^

No title

かたっち☆さん>え〜っと僕の言いたかった事は、ほぼ綾乃さんが言ってくれました^^;
その「撤回」は二度と「撤回」出来ませんからね?(笑)
あ〜でも「こんなの何てコメントすりゃいいんだよ?」な記事は勿論スルーして下さい(笑)

迷惑なんかではないですよ?
それだけ、かたっち☆さんが紳士的な考えの出来る方の証拠ですし。^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -