記事一覧

デビルマン4(製作開始)1

IMG_1057.jpg

   いきなりヘンテコ画像ですみません^^;
  
   突然ですが・・デビルマン製作開始させて頂きます!
   思えば22年前・・・製作仲間と無謀にもワンダーフェスティバルにディーラーで参加しよう!
   という暴挙に出ました。
   その時、各々何を作ろうか迷ってた時に僕はホビージャパンをパラパラめくりながら考えていました。
   その号に竹谷隆之氏の製作されたデビルマンが掲載されていました。
   それがめちゃくちゃカッコ良く仁王像のような風格のある作品でした。
   そこでバカなのが災いしまさかの「デビルマン」での参加を決めてしまいました・・。
   で、結果ですが・・割愛させて頂きます(笑)
’   (幸か不幸か原型も完成品も紛失してしまいました^^;)
   そしてず〜〜っともう一度作り直してみたいと考えていました。
   で、このタイミングでファンドを発見!
   「製作するなら今だぁ!」という経緯でこうなりました。^^;


IMG_1061.jpg

   どうにもまずアゴが気になり(他にもキリがないですが)パージっ!
   で空きができたついでに歯をはやしてあげました。
   しかし・・本数少なくないか?(笑)なので明日にでも生え変わると思います。


IMG_1064.jpg

   そして「目」が無くてなんでしたので追加。
   本当は細かい箇所は硬化時間の長いマテリアルを選ぶべきでしょうが(表面もキレイにできますし)
   とりあえずは頑固にファンドで(笑)
                        続く!



   「ベルセルク」放送記念

IMG_1049.jpg

   15〜6年前に製作したものです。
   当時会社の昼休みに後輩からCADを教わってました。(別段理由は無かったんですが。)
   どうせならと「ドラゴン殺し」を作ろうと(笑)


IMG_1050.jpg

   手作りではないのでどうかと思ったのですが載っけちゃいました!

IMG_1051.jpg

   半割での製作です。そうなぜならこれは木型なのです。
   と言う事は・・そうです、鋳物製も存在(した)のです。
   なぜ過去形かと言いますと刃を取り付ける為の穴あけをお願いしに預けておいたら
   故障した機械と一緒に業者さんに持っていかれてしまったのです(泣)
   (先にある四角い部分は巾木と言いまして別に取った砂(入れ子)をはめて湯を流すと
   四角い部分が空洞に抜けた鋳物が出来ます)


IMG_1052.jpg

   サイズや形状は勘による所が大きいですのでご容赦下さい^^;
   鋳物にした時の重量はおよそ15キロ弱くらいであったかと思います。
   刃の部分は間に鉄板を挟んで木製にする予定でしたが完成してたなら45キロ〜50キロといった所ですかね?
   劇中のはトン?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あの超絶作品も 最初の段階は
こんな感じなんですね。
私はフィギュアなんて とても手がでないですが
興味あります。

それにハンマーみたいなの
「デカい!」んですね。
最後に手が出てきたときに
あまりのデカさに驚きました。

前回は刃物作ったりと、いつでも
戦えますね。(何と?…)

No title

やったー!デビルマンだ―!
最近は武器が多くて、コメントし辛かったので、うれしー♡
武器はいまいちわかんないのであった>アヤ
ファンドとかいまいちわかんないけど、いっか(;´・ω・)
ファンドと聞くと証券会社を思い浮かべてしまいますwwww

あたしもそろそろ再開しないとこのままフェードアウトしてしまいそうなので頑張るっ

14roeさん、まるっ!

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「デビルマン」は、ご本人がヒントを出しておられたので、予測は付いてました(笑)。

モデルのサイズが、どのくらいなのか判らないのですが、ファンドの硬化(乾燥)に、オーブンは、使われていらっしゃるのですか?

武器の製作も、CADが使えるのであれば、もースクラッチ出来ないモノは、何も無いじゃーないですか!

皆、気付いて無いみたいだけど、14roeさんのやってる事って、「プラモ・メーカー・レベル」だからね!!

あ、自分も、「ベルセルク」観てますよ~♪

ジョジョの「空条承太郎」と、同じ声優さんだよね?

自分的には、現在「牙狼」のHDリマスターが、楽しくてしょーがない状態(笑)。

カオル、超~可愛い、LOVE、LOVE~♪

No title

kohi123さん>あはは!今までのはここまでのアップで撮った事がないので「粗」が
隠せてるだけですよ〜^^;
でもフィギュアも面白いですよ?私見ですがロボとは「ハズシ」の仕方が違うように感じられます。(萌え系を除く、ですが)

「ドラゴン殺し」はファンタジー漫画に登場し,ソレを1/1で再現しました。
これ本来なら「刃」が付いて2m近くになる代物です^^

あれ?僕は何時何処でゾンビに囲まれても対処出来るようにしてますが・・
僕だけですか?(←今すぐ病院行けよ!)(笑)

No title

綾乃さん>ありがと〜!
武器は、、そっか!そういう理由だったんですね?^^;

ファンドは・・世間一般だとそちらが正しいです!^^
ファンド、商品名になるのかな?「石粉粘土」というモノになります。
コネコネしてると時間が経つのを忘れます(笑)

趣味として続けるなら半月休んでも長いスパンで考えれば
それは「微々たる休息」でしかないですからね〜?
焦らず行きましょうよ?^^

じ、じゃあ綾乃さん、にじゅうまるっ!

No title

かたっち☆さん>クイズにもなってなくてすみません!^^;
デビ>頭の大きさは現状のアゴ無しで25ミリです。
多分、全体像はいつも通りの300ミリ前後になるのではないかと思います。
今の所は「夜=製作、日中=自然乾燥、そして夜」というループでいけそうです。
オーブン(トースター)の導入は考えてません^^;

CADはもう忘れちゃいましたし、やはり「手」じゃないと楽しくないんです。^^;

かたっち☆さんも見てますかぁ〜でも何処までをやるつもりなんでしょうね?

牙狼、その目線ですか!(笑)
個人的には鋼牙が一番、牙狼っぽいと思います^^


No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分は、「牙狼」シリーズも、全て観てますよ~。

「鋼牙」が一番ってのは、やはり最初で、イメージが出来上がったからじゃーないでしょーか?

「最もライダーらしーのは、藤岡弘」ってのと、同じですかね(笑)。

「雷牙(三田村邦彦の息子)」も、なかなかイケメンで、カッコイイと思ってたけど、イマイチ。

なんだかんだで、平成ライダー俳優は、ほとんど「魔戒騎士」として、出演されてますねぇ。

響鬼の「ザンキ」とか、「ディケイド」とか・・・

ちなみに「魔戒ノ花」の時の、お目当ては、とーぜん「マユリ」でしたよ♪

顔は、AKBの「指原」を、少しブサイクにした感じだけど(笑)、首から下、特に「クビレ」と「脚線美」は、「おおっ~!」って、感じでしたからねぇ。

逆に言えば「この身体に、何故、この顔?」とゆー、残念感がハンパ無かった(爆笑)。 ←コラ!

※かたっち☆・・・の、特撮LOVEは、基本、ヒロインから始まってるのよん。

牙狼には、何気に美形のキャラ(キャスト)が多いんだけど、その中でも、かたっち☆・・・が、これからブレイクを期待してるのは、「魔戒法師」を演じた「小松もか」だったりします♪

まだ、15歳くらいだと思うんで、これからグラビア進出も、有り得るよーな?

ところで、次の新・仮面ライダー、「エグゼイド」のインパクトが、強烈すぎる!!

東映は、何がしたいのよ?

「こんなの、ライダーじゃない!」ってのは、毎回、言われてる事だけどさー(苦笑)。

ん?、このコメントの情報量も、何なのよ!

デビルマンきましたねー!楽しみにしてますヽ(*´▽)ノ♪

ベルセルク見たことないのでわかりませんが、ドラゴン殺しってのは鈍器じゃなくて剣てことでいいんですねー?
無くなってしまったのは残念でしたね(´Д`)
でも、完成してたとして、50キロあったら持てなくないですかΣ(゜Д゜)

No title

かたっち☆さん>鋼牙押しなのは他が軽めなキャラ設定だったように感じたからです(笑)
次のライダー・・・あれはブッチギリにスゴいですね?振り切り過ぎてる^^;

No title

こばゆうさん>デビありがとうございます!^^
今回のは今までと違った作り方に挑戦してみようかと。

「ドラゴン殺し」はある意味では鈍器みたいな扱いです(笑)
でかくて極厚な鉄板?が振り回されてくるので対象は質量と速度で仕方なく切断される・・という。
持てるには持てると思いますが(持つ位置が端なので実際より重く感じると思います)
振ったら止められないでしょうね?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -