記事一覧

ブログについて

IMG_0948.jpg

                 本文とは関係ありません^^

 ブログについて今更ですが書かせて頂きます。

 実家に居た頃(10年前)はホームページを開設してましたが実家を出る際にプロバイダ解約に伴い閉鎖しました。

 仲間内から「そのままじゃ勿体ないからどこかで発表した方がいいんじゃない?」と何度か言われ
 恐る恐るこのブログを開設しました。

 ですがこのブログの存在は仲間内の誰にも教えていません。
 理由は同じ趣味についてまったく知らない人達と交流がしてみたかった為です。

 最初から知った間柄だけだとどうしても甘えが出てぬるま湯に浸かってそこから何も広がらない
 恐れがあると思ったからです。
 かと言って「バチバチの炎上上等」とか望んでる訳でもないですからね!(笑)
 ちなみに嫁さんにも一度も見せていません(ブログ開設したのは知ってますが。笑)

 そして幸運にも訪問して下さる方がみえて尚かつリンクの許可を頂けたり(本当にありがとうございます!)
 ブロともになって頂けたりと良い意味で生活の一部となりつつあります。
 この場を借りてお礼を言わせて下さい^^

 そうそう皆様からのコメントも激しくモチベーションアップに直結しております!^^
 もしかしたら今までの製作活動の中で一番充実してる時かもしれないです♪
 どさくさで書かせて頂きますとまだリンクの要請をお願いしたいブログがいくつかあるのですが
 人見知りが結構ありまして(良い年のおっさんが何ですが、しかもネットなのに笑)なかなか勇気がいるのです^^;
 そのブログ(複数)はほぼ毎日拝見させて頂いております。(アピールw)

 と、なんだか照れくさいですが構って頂ける皆様のおかげで
 まだまだ続けていきたいと思っておりますので今後とも宜しくお願いいたします^^


 でここからは内容がまったく異なりますが宜しければお付き合い下さい。
 実家にまだこんなのがありました。

IMG_1033.jpg
 
   S-ガンダムの頭部の作りかけです。
   なぜ作りかけなのかと言いますと話は2002年初頭まで遡ります。


IMG_1032.jpg

   当時まだMGでのS-ガンが発売はおろか発表もされておりませんでした。
   何を血迷ったのか「出す気が無いなら自分で作っちゃおう!」と可変前提で最終的にレジンに置き換えを
   考慮して製作を開始しました。
   (書いてある16という数字は幅が16ミリという意味です)


IMG_1034.jpg

   しかしいつもの事ながら図面に起こす事もせず目寸で製作を開始した為(笑)
   正確には1/95スケールという訳の解らない大きさになってました。(ちょっとだけお兄さんw)


IMG_1037.jpg

   でも「まぁいっか!」と全体のバランスを見る為に
   頭部は一旦ここまででコアファイターと胸部コクピットのパーツの製作に移りました。
   コアファイターのパーツも揃いだしてきた頃に悲劇が・・・


IMG_1035.jpg

   そう・・ご承知の通り2002年バンダイよりMG版S-ガンの発表があり意欲は急降下〜
   そして製作中止となりました。^^;



IMG_1038.jpg

   え?それで買ったのか?って
   
   勿論買いましたよ!
   Ex-Sまで買いましたとも!!ハイ!僕の負けですよ!という経緯でした。^^
   このような記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

あー、自分も14roeさんと同じで、周囲の人間には、ブログの存在を、明かしてませんよ!

なんてゆーか、知れた間柄だと、照れくさいとゆーか、恥ずかしー感じになっちゃうんですよねぇ(笑)。

んー、MSのスクラッチは、現在の「HG」や「MG」なんてシリーズがある状況じゃー、やるモンじゃーないですね。

作ってる最中に発売されると、「挫折感」ハンパ無いですから!

そこで思い出すのは、B-clubから発売されてた、「MG 06R・改造パーツ」ですかね?

このパーツの価格よりも、遥かに安く、キットが発売されるとゆー事件が起きちゃいましたねぇ(笑)。

それにしても・・・

もしも「MG」が発売されてなかったら、作り上げてた事に、なるんですよね?

ってゆーか、「目測」の削り出しで、ここまで左右対称が出せちゃうのは、スゴイですよ!

自分の場合は、「方眼付きマスキングテープ」を使って、きちーんと計ってやらないと、まず無理(笑)。

No title

かたっち☆さん>コメントありがとうございます!
周囲に明かしていない理由よくわかります^^
僕の場合はホームページの時はメンバー間でリンクを張ってましたので。(笑)
記事にも書いてますがここでは、いろいろな方と交流する事でまた違った見聞・見識が広まるのではないかと思いあえて伝えてないです。

その通りですね・・「コレ」以来スクラッチでガンダム系には手を出しておりません^^;
正直、今のキットは個人的に「重箱の隅突つき」くらいしかやる事がないクオリティーになってる気がしますし。

ifの話をするのは気が引けますが木製で「似て非なるモノ」を製作した時に思い知らされた
「作っても作っても減らない必要なパーツ数」に泣かされた思いがあり
ホントのS-ガンの可変システム再現となれば更にパーツ数は増えたでしょうから良くて「変形しそうな固定モデル」悪くて「サイズの中途半端な胸像」だったのではないかと想像します(笑)

目測>ありがとうございます!なんというか図面通りの製作は仕事だけでお腹いっぱいなんです。(笑)
でも方眼付きマスキングテープも便利そうですね(存在を知りませんでした)^^

No title

こんにちはkohiです。

皆さんも周囲に知らせてないのですね。
私も家族すら教えていません。
友達はプラモ作るキャラだとは絶対思ってないでしょうね。
 
あと、EX-S凄すぎ。

私も中学くらいに挑戦しましたが
プラ板集合体の関節ボールジョイント丸出しで
手足の長い「ひょっこりひょうたん島」の
パペットみたいな気持ち悪いEX-S作りましたよ。

糸つければヒョコヒョコ動くかも…。


No title

kohi123さん>コメントありがとうございます!
kohi123さんも誰にも教えてないんですね〜(家族にも)

パペットみたいなEx-Sガンダム・・何だろ、想像出来ない・見てみたい!^^
でも完成させた時点でスゴいですよ〜
その歳頃って飽きとの戦いですもんね!

今のキットは重箱の件はちょっと誤解を生みそうですので
「設定に近づけつつ組んでいく場合」もしくは
「キットを自分の理想のプロポーションにしたい場合」の事です^^;

No title

こんばんわー!
久しぶりにコメント書きます。(;'∀')
最近は素人のあたしがガタガタ言ったら怒られそうなので沈黙してましたけど、ちゃーんと毎日チェックしてたんよ。

んー、ブログのスタンスか~・・・。あたしの場合はあんまり気にしてなくて気づいた人には「うん。やってるよ」って言ってるし気づかなかったらそのままというか(;´・ω・)
あんまりみんなと変わらないと思うけど恥ずかしいとか照れくさいとも思ってないよ(o^―^o)
ガンプラすごいねー!って言ってくれた人には「ブログもあるよ」って教えてる。

んと、左右対称とかの話、あたしもすごいって思います。
そもそも改修の時もはさみでチョキチョキやってるアヤにはできない芸当だ~(^▽^)/
基本的に面倒くさがりなアヤはそもそもプラ板に線を引くのも「よだきい」ので(^▽^;)

よだきい = めんどくさい の大分弁です(笑)

最近のガンプラの話はうちのブログでもかたっち☆さんが語ってくれてるのであたしも生意気にも乗っかってます。

ガンプラに対して盲目的に肯定するよりも「これでいいの?」って疑問も持ってほしいと思います。
そういう意味では逆説的に14roeさんの重箱説も面白いです。

んとね、あまり真面目意見を書くとアヤのキャラが変わってしまうのでやめとくー!!(^▽^)/

トップ画像、よくみると14roeさんが計器に写ってますよ!
構えたカメラで顔は見えませんが(笑)

Sガンダム、完成見れずに残念ですが(他人事(笑))あのゴチャゴチャしたやつを作ろうとした決意がまずヤバイです。
金田のバイクもそうでしたが、既に完成形が示されてるものを作るのはどんな感じなんでしょう?
ちょっとでも設定とズレが生じたら納得いかないですよね(・o・)?
僕なんかは絶対その段階でサジ投げます(笑)
あ、愚問ですかね?(笑)
木工もやるんですもの、パテでの造形なんて造作もないですよね(^-^;

No title

どもん~!
はじめまして!!

丁寧なご挨拶とコメントいただき恐縮です!
「ぷるぷる日記」管理人の兄さんですww

この人誰だろう?って、実は分かってなくて、、滝汗
足跡見たら、あ!これ読んだことある記事だ!と、なり慌ててコメ返しにまいりました~!アハ
そうですかぁ、オリジナル製作されてた14roeさんなんですねぇ~~!たまに拝見させていただいてますが、丁寧な加工ときれいな画像のブログでとても印象に残ってましたよ!
あと、この「Sガン」素晴らしいですね~!
まぁ、確かに製作途中でメーカーから商品販売が決まるとなえる部分はありますが、しょせんメーカーが発売できるものは、「平均値」なものでしかありませんから、ご自身の線で構成されたこういう造形には、到底及びませんよ~!
(凄くかっこいいと思います!)

今回の記事の「レッドゼータ」も10年ぐらい前に、HJの企画で製作したものですが、最近プレバンで完成度の高い同商品が立体化されたのですが?
作風が全然違うので、気にならない感じです(笑)
確かに、メーカーさんはオフィオシャルなので、さもそれが「正解」だと一般の方は感じられ、僕や14roeさんのは「亜種」となるかも知れないですが?模型は製作している時間が楽しければ、それで良いんじゃない?と、個人的には発売を喜んでます!

なかなか更新されないブログですが、今後ともお暇な時があればぜひっ、覗いてみて下さいませ!今後ともよろしくお願いいたします。

兄さんって…ひょっとして前にデビルガンダム作った兄さんですよね…?
ちょーゆーめーじんじゃないですかヽ(*´▽)ノ♪
すごっΣ(゜Д゜)
あ、なんか14roeさんのコメント欄なのに勝手に感動してすいません(^-^;

No title

こんにちは。

私も「私がブログやっているのを知っていて、且ついつも見てくれている人」は少ないです。というか一人だけです。
私の中では ブログをやる事 = 私の事を知らないどこか遠くの場所で、いつもと違う日常を送る みたいな感覚なので、あえて周りに知ってもらう必要はないかなと思っています。

それと、リンクの申し出有難うございました。
早速リンクさせていただきました。宜しくお願いします(^_^)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分の場合は、ブログの存在を明かしてないばかりか、「どんなモデルを作っているのか?」も、明かしてないです!

自分がモデラーである事は、もちろん知ってる訳だけど、昔「カーモデル」だけをガンガン作ってた頃に出会ったモデラーさんなんかは、未だに自分の事を「カーモデラー」だと思ってるみたい(笑)。

それでも、皆と同じよーに、地元の模型店には作品を展示していて、「製作者不明」の状態に、してあるのよん♪

何故、そーするのか? とゆーと、「誰が作ったのか判らない」状態にしておけば、それを見た彼らの反応から、「本音の部分」を聞き出せちゃう、メリットがあるから!

だって、「自分が作りました~」って見せたところで、友人なんだから、絶対、悪くは言わないでしょ?

それだと、「自分の作品って、彼らから見て、実際どーなんだ?」とゆー部分が、全ーく解らない!

自分は、「はだかの王様」になりたい訳じゃーないんだし。

本人が楽しく作れれば、それで良ーとも思うんだけど、作品を人に見せてる(公開してる)以上、「カッコ悪く目立っちゃう」事は、なるべく避けたいと思うでしょ?

で、彼らから、「どんな意見を聞き出せちゃうのか?」、ハラハラドキドキで、反応を伺ってる状況なんだけど・・・

不思議と、誰も悪く言ってくれないー(号泣)。 ←何故、泣く?

「これ、驚愕じゃーないですか!」とか。 ←いやー、照れるなぁ

「オレ、この人の作品、好きなんだ」とか。 ←ありがとう

「この人に会ってみたいなぁ」とか。 ←隣にいるよ(笑)

「これ売ってるモノ(食玩)展示してるだけじゃね?」とか。 ←良ーも悪いも無く、切ない

バレていたのか、どーか解らないけど、おかげで「このまま作り続けていって、大丈夫みたいだねぇ」と、自分の造形に対して、少し自信を持つ事が出来ましたよ♪

ちなみに「その人なら、自分、会った事あるよ!」と話したら、「えっ、どんな人だった?」と、彼らが言ーので「うん、かなりのイケメンだった!」と、答えておきました(爆笑)。


No title

綾乃さん>コメントありがと〜^^
むしろもっとガタガタ言って下さい(いい意味で言ってますよ?)
えっと、僕も恥ずかしいとかは無いです・・が照れくさいのはちょっとあります^^;

よだきい>標準語はたまたま首都で使われてただけで・・・薩長の時に変えてしまえばそれはそれで面白かったかもしれませんね^^;(そういう問題か?)

なんというか、ガンプラ=素材・モデラー=料理人という事になってしまうんでしょうね
問題は「食べる人」ですかね?(笑)

No title

こばゆうさん>コメントありがとございます!
写り込みは想定済みです^^メットかぶったまま写してますよ〜。

完成形が有るもの・・そうですねぇ、多分というか確実に「同じモノは作れない」という事は
身にしみてます。^^;
設定画とのズレ、これはどうしても起こりますよね?3DCGでモデリングされてれば別ですが
(その場合3Dプリンタで出力すればいいのか^^;)手書きのましてやパースがついてるとなれば「自分なりの解釈」をするしか無い訳ですしね?
今の僕の製作のモットーは綾乃さんに思い出させてもらった「楽しんで作る」ですので
多少ズレようがなんだろうがオッケーです!(笑)

No title

兄さん>コメントありがとうございます!(敬称略ですみません^^;)
こちらこそありがたいコメント恐縮です。

Sガン>お褒め頂きありがとうございます。^^
止めた理由は製作目的が「完成度」よりも「可変・可動するSガン」だった為なんでしょうね。
14年前の自分にはその考えに至る事は到底無かったと思います。
ですが仰れる通り今なら理解できます。(遅すぎですか?^^;)

レッドゼータ>あの完成度は「亜種」と言うよりオフィシャルを超えちゃってるとしか思えませんよ〜^^
そうですよね!結局自分が楽しめないと完成はおろか製作を続行する事すら困難になりますよね?

来るなと言われても拝見させて貰いに伺いますよ?^^
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします!

No title

leokickさん>コメントありがとうございます!
あ〜なんかleokickさんのブログの理由、僕に近い気がしますね^^
全然知らない同じ趣味の方たちとの出会い(表現法がチープですみません^^;)
ですから!

リンクありがとうございました!
こちらこそ宜しくお願いいたします^^

No title

かたっち☆さん>コメントありがとうございます!
なるほど〜本音の部分が知りたくて「作者不明」にしてる訳なんですね?
やはり人それぞれのモチベーションの保ち方とかあるんですね^^

と、なると僕の場合は特殊なんですかね?
結構、見せるモノによってサンドバッグ状態になったりしますよ〜(泣)

最後、何の情報吹き込んでるんですか^^;(かたっち☆さんの顔を知らないのに何ですが)

No title

kohi23です。コメント有難うございます。

20年ぶりのガンプラ面出し・スジボリなど
久しぶりで大変でした。

14roeさんのようにパテ削り出しなど
高度な技はとてもですが
これからも御指導宜しくお願いします。

No title

ガンダムなんてまーたく興味はないのですが自分の好きなものを情熱をもって話してる人は見ているこちらも元気が出てすがすがしいです。物事に真摯に立ち向かう姿は対象が何であってもいいものですね

No title

kohi123さん>コメントありがとうございます!
あのバイソンは20年ぶりに作った人の完成度じゃないですよ〜^^
僕の中でkohi123さん版アトランジャーへの期待がどんどん膨らんでますよ〜

No title

sukunahikona さん>コメントありがとうございます!
そうなんですよ、決して安くは無いプラモを購入し、製作に使える時間の制約を受けながら
それぞれが「好きだから」という理由だけで向き合う!これってスゴい事だとおもうんです^^
なのでどうしても熱が入ってしまう訳です(←こんな感じに)^^;
僕はたまたま模型だったわけですが他趣味にも同じ事が言えますよね?^^
また古い記事にコメントさせて頂く事があると思いますのでその時は宜しくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -