記事一覧

武器製作(3)

IMG_1029.jpg
 
    無事に更新できそうです。

    やはり我慢できず疑似の刃の形に削ってしまいました^^;
    (仕上げはまだですが)
    なんでしょうね〜
    こんな小さいアルミの模造刀?なのにワクワクしてきます!(←アブナイ奴)



IMG_1025.jpg

    4振りの剣先の形状がまだ揃いきれていないので仕上げの時に一緒にやろうと思います。
    一つ気がかりな事がありまして「腐食対策」をどうするか迷っております。
    
    コーティングの方法を間違えるとスケールがスケールだけに途端にちゃっちくなる恐れが
    ありますので気を使います。(鉄でやればよかったかなぁとも^^;)



IMG_1030.jpg

    床の間に1振りいかがですか?(笑)
    とりあえず刀身固定用のパーツです。
    これに開閉カバー用のヒンジとアームマウント用のステーを取り付ける予定です。

    当初はプラ板で製作を始めたんですが前にも書いた通りノープランでしたのでこれ以降
    もしパーツどうしが干渉してしまう事態が起こった場合に
    貼り足す加工ならいいんですが削る加工になった場合
    プラ板に削りの追加加工は手間になると思われたので強度の割に加工のしやすい樹脂に置き換えました。
    刃の厚みが1.5ミリですのでこのパーツは4ミリ厚で製作しセンターに
    刃の厚み分の溝を彫りそこに固定してあります。



IMG_1031.jpg

    この画像で完成形がイメージしやすいかと思います。
    ここからの作業が完成の善し悪しに影響する過程ですので「面倒クサ〜イ」です(笑)
  
    ではこの続きがまた記事にできますように^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

すごい!

キュウリくらいなら普通に切れそう。

日本刀は男心をくすぐりますね。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

14roeさん、何、やってるんですか!

小さくても、日本で「斬れる刀」作ったら(持ってたら)、犯罪ですよ。

お巡りさん! この人、捕まえて下さい(爆笑)。

んー、「鉄」でも酸化しちゃうと思うし・・・この場合は、何から作るのが良かったんだろう?

それにしても、「作り慣れてる」とゆーか、「この場合は、こーするのが良い」みたいな、「頭の切り替え(選択)」が早くて、素晴らしー!!

やはり経験が無いと、こーゆー「選択(切り替え)」って、なかなか出来ないモノだし、「失敗を回避する」事も、難しくなっちゃうからねぇ。

「ノープラン」ってのは、「何も考えない」って意味じゃーなくて、「瞬時に閃く頭を持ってるから、そーして居られる=疲れない」って、事なのよん♪

14roeさんは、そー出来る「頭」を持っている!

解るかなぁ~? 解んね~だろ~なぁ~(爆笑)。

カボチャくらいまでいけないですか(・o・)?
次の記事がその刀で作った野菜炒めだったら僕は一生涯14roeさんに忠誠を誓います(笑)

しかし、相変わらず驚愕の技術ですね( ´∀`)
完成形を見たときにはきっともっと驚くんでしょうねぇヽ(*´▽)ノ♪

No title

kohi123さん>コメントありがとうございます!
キュウリ・・ノコギリのように動かせばなんとかいけるかもしれません^^;

日本刀いいですよねぇ〜本気で買おうと思った時期もありますが見てるだけの方が
幸せかもと思います^^

No title

かたっち☆さん>コメントありがとうございます!
え?これはただの金属製爪楊枝ですが?(笑)

鉄の酸化の方が対処しやすいかなと思ったりしてました。^^;

褒めて頂きありがとうございます!^^
一応、思いつく限りの最悪の事態は想定しながら進めてます。
想定外も多々ありますが(笑)
だから面白いんでしょうね!

No title

こばゆうさん>コメントありがとうございます!
今のとこバリが付いたままなのでノコギリのように使用すればかぼちゃくらいなら・・
さすがにかぼちゃは無理です!無理(笑)

残念ながら忠誠は誓ってもらえそうにありませんね^^;

完成形は一番下の画像からそんなに変わらないと思います。
しまった!最後の画像は載せない方が良かったのかな^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -