記事一覧

ルーツ?(笑)

IMG_1001.jpg

     実家で探し物をしていて目的とは違うものですがいろいろでてきました。
     これはレゴで「AKIRA」に出てくる「金田のバイク」を組んでみたものです。
     え?そうは見えませんか?(笑)


IMG_1002.jpg

     劇場版AKIRAの上映時に組んだものですがバラされて他のパーツと一緒になってました。
     先程思い出しながら組んでみたんですが28年?経っても覚えてるもんですねぇ〜組めました^^
     出来れば赤で揃ってると良かったんですがそんなにパーツ持ちではないので^^;
     しかも金田は絶対メット冠りませんしね。(良いヅラもなかった・・)

IMG_1003.jpg

     これも「金田のバイク」をレゴ版と同じ時期に製作してたものです。(どんだけ好きなんだよ!)
     確か中学2年生の頃に映画が上映された覚えがあるのでその頃で合ってると思います。


IMG_1004.jpg

     え〜っと、確かバンダイの「スパイラル・ゾーン」(だったと思いますが・・)という和製GIジョーを
     目指して発売されてた(と勝手に思ってる)フィギュア用に製作してました。
     で、そのフィギュアはバイクの完成を見届ける事なく「獣神ライガー」へと転職されました(笑)

IMG_1005.jpg

     プラ板での製作でやはり現物合わせで組んでいたと記憶してます。
     ボンドの科学変化具合が時の流れを感じさせますね(笑)
     前後でタイヤのパターンが全然違うのはご愛嬌で^^


IMG_1007.jpg

     ホイール(インホイールモーター)カバー?の丸いパーツは
     ガチャガチャ(←コレ地域によって言い方が違うんですよね?)から切り出してます。



IMG_1006.jpg

     設定では乗降の際にハンドルが上にせり上がるギミックがあるんですがカウルごとなので
     諦めたようですね^^



IMG_1008.jpg

     「例のポーズ」が再現したくてフロントフォークとスイングアームは
     左右に可動出来る様ポリキャップで繋いでます。



IMG_1009.jpg

     そろい踏み〜


IMG_1012.jpg

     ・・・でコレ(笑)解る人しか解らないモノですww
     小学生の時(6年生?)にレゴの人形を改造?したモノです。


IMG_1013.jpg

     いやぁ〜見事な筆捌きです!(笑)


IMG_1014.jpg

     そしてこの記事一番の衝撃作!
     どうですか? アレに見えませんか? ほら空と海の間にある世界の・・・(笑)



IMG_1015.jpg

     小学生4年の頃に週3くらいで遊んでた友達がビーズをやってて成り行きで始める事に。
     確かテレビで放映されてた時に作ったモノです。
     胸部パーツだけ上に上がるのでちゃんと変形もできるんですよ?
     ただ30年以上経過してるワイヤーですので切れそうで怖くて触れませんが^^;


IMG_1017.jpg

     その友達も1年程(くらいだったような)後に転校してしまい
     それからはビーズでの製作は尻すぼみになってやめてしまいましたね。 
     不思議と無くなりもせず未だに持っているのも何かの縁?^^


IMG_1018.jpg

     ・・・なんかへんなモノばかりを記事にしてしまいましたが
     ちゃんとプラモも平行して作り続けてましたよ?^^
     これも自分の物作りでのある意味ルーツなのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

金田のバイクすご!
中2の仕事じゃないですよΣ(゜Д゜)
14roeさんて天才ですか?(笑)
模型もバイクも正にルーツですね!
僕もアキラ好きなのでずっと作りたいとは思ってましたがいまだ実現せず。
いつかジョーカーをフライングプラットホームに乗せたり、甲斐をタドンに乗せたり…してみたーい(*´ω`*)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「金田のバイク」、きちーんとカタチになってるじゃーないですか!

何で、未完成なの?

それにしても、レベル高すぎ!

かたっち☆・・・は、中学時代の14roeさんにも、追いつけてないナリよ(泣)。

でも、自分もこの頃は、「メガライダー(ダブルゼータ登場)」とか、スクラッチしてましたね~♪

一応、MK-Ⅱとか、跨せる事は出来たモノなんだけど、「座ってはいない」とゆー(苦笑)。 ←ダメじゃん!

まぁー、乗せるには、当時のキットの「関節」を、そーとー改修しなきゃー無理でしたからねぇ。

2つ目の写真のモノは、「飛影(忍者戦士)」かなぁ?

当時、商品も、あまり出回ってませんでしたから、作った理由も、なんとなく解ります(笑)。

3つ目は、「ビルバイン」ですよね?

いや、「陸と海の間の・・・」のヒントがあったから解ったけど、写真を見ただけで当てられる人は、変態ですよ(爆笑)。

それにしても、ビーズで「オーラバトラー」出来ちゃうんだねぇ。

なんか、「ダーナオシー」とか、見たくなってきた~♪

No title

こんばんは。
こばゆうさんもおっしゃっていますが、中2でこれが作れるなんて凄過ぎます。私は今でも無理です。
レゴのバイクも雰囲気出ていてかわいいですね。

No title

こばゆうさん>ありがとうございます!お〜こばゆうさんもアキラ好きですか?いいですよね〜
       ソフト化される度にVHS版とLD版とDVD版を買ってます。
       言われてみればこの頃はバイク好きだったのかなぁ?^^
       僕なら・・・タドンかな^^;

かたっち☆さん>ありがとうございます!未完成の理由は丁度この頃B-clubからガレキが発売されまして
        それを買ったら満たされてしまったんです!乗せる人形もありませんでしたし。^^;

        メガライダー、十分スゴいですよ〜アレ複雑な形状してますよ?
        確かに当時の関節(腰部アーマーも)ではあんな大股開きできなかったですもんねぇ
        さすがです!2つとも解ってもらえたようで嬉しいです。(あのような仕上がりで^^;)
        「飛影」はDVDも買ったくらい好きです^^
        これがもし最終回の夜間迷彩仕様だったらまず解りませんね!(笑)
        ダーナ・オシーですか〜特徴的ですけどさすがに他との違いをつけられるかなぁ〜
        結局ドット絵みたいなものですからね〜ってその前にビーズがないですよ(笑)

leokickさん>いらっしゃいませ〜^^
      当時は(今も?)無くすモノがなく「とりあえず何とか成る」と思い込んでますからね^^;
      ありがとうございます!レゴはleokickさんのナノブロックの記事で再び火が灯りましたよ(笑)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「飛影」が好きなんて、マニアですねぇ(笑)。

いや、アレは傑作アニメですよ!

デザインも、カッコイイし!

少し前に、まさかの「超合金魂」化(しかも、登場メカ全種)されましたが、購入はされたのですか?

「何故、今?」と思ったけど、当時のファンには、大満足の商品、だったらしーですね♪

再販は、されないんだろーなぁ・・・

自分も、一応、好きなアニメなんで、発売を知った時には、少し気になってたんですけどねぇ。

「全部集めると、いくらになるんだ?」と、断念した記憶が(笑)。

No title

かたっち☆さん>あれ?「忍者戦士飛影」って皆が好きなんじゃないんですか?(笑)

超合金魂>結局買えませんでしたね〜。店頭で「黒獅子」だけ見た事がありますが
     その時の所持金が足らず断念・・・それ以来出合わなかったですね
     定価で揃えても3万弱になってしまいますよね?(笑)
     縁が無かったんでしょうね〜^^;

No title

「金田のバイク」
中二であのレベル。恐ろしや…。

私の中二の頃といえばセンチネルのEXーSガンダムをスクラッチして途中で挫折していた頃だと思います。

ついでに「スパイラル・ゾーン」懐かしいですね。
実家を探せばどっかに転がってるな~。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

これは自分だけじゃーないと思いますが、「手に入らなかった悔しさ」をバネに、モデルを作り上げてるのが、ビルダーさんなんじゃーないでしょーか?

自分の好きな「ダイケンゴー」も、エヴォリューショントイから「合金(?)」が発売されており、価格もそーなんだけど、完成品モデルって、「カラーリング」や「プロポーション」を見て、「なんか違うなぁ」と思うと、なかなか手が出なかったりするモンなんですよねぇ。

「えっ! ここが差し替え?」とか、「ここの武器や合体、再現されてないじゃん!」とか・・・

モデルを固定で作ってるヤツの言う事じゃーないんだけどさ(爆笑)。 ←合体するだけ、マシと思えよ

No title

kohi123さん>Ex-Sガンダム僕もやりましたよ〜!
       と言っても知った時期が遅く既に1/144が発売されてて
       モデグラのセンチネル本を見ながら改造してただけですけどね^^;

       スパイラルゾーン>マジですか?いいなぁ〜^^
       僕も保管してればと後悔してます。(他の玩具も同じですけどね^^;)
       もし宜しければ実家で見つけられたら記事ででも見せて下さい(え?迷惑?^^)

かたっち☆さん>製作する動機はそこですよね!
        「自分が欲しいモノを作る」でないと続きませんし。^^
        なかなか手が出ないのは思い入れがある程その傾向は強くなりますね。
        納得出来る部分が少ないと購入には踏み切れませんよ(少なくとも僕は^^;)

リンク光栄です。

リンクありがとうございます。
しかしパソコン初心者なのでリンクの操作が解りません。

詳しく教えて頂ければ光栄です。

これからの時間 子供に振り回されるので
また 明日。

リンク

おはようございます。kohi123です。
リンク勧誘ありがとうございました。

早速リンク張らせて頂きました。
これからも長い付き合いと
できれば ご指導宜しくお願いします。

こちらこそ光栄です^^

kohi123さん>こちらこそありがとうございました^^
無事出来たようで良かったです。
こちらこそ長い付き合いとご指導宜しくお願いします!^^

お邪魔いたします!

14roeさん、初めてお邪魔いたします!やっとイケそうな記事が(笑)

自分は中学位やったかなぁ?アキラにハマったのは。バイクも好きやったんでBクラブの金田のバイクのガレキ、買っちゃいました。多分9,800円、お年玉とかで買ったような。当然よう作りませんでしたので放置、四半世紀過ぎた今でも実家にあると思います。今なら作れるカモ?

レゴの金田バイク、かぁいらしいですね!マネたいところですが、パーツ集めが大変そう(笑)またお邪魔させて頂きますね〜

No title

かめしんさん>いらっしゃいませ〜^^コメントありがとうございます!
気を使って頂きすみません。
アキラにハマられましたか、映画も群を抜く出来でしたよね?

Bクラブ>あのガレキは僕も買いましたよ!
僕は組んでしまったんですが(出来は・・まぁ・・笑)実家立て替え時に
紛失してしまいました、、。(捨てられた?)
ただ記憶では5千円くらいの覚えだったんですがそんなにしてたんですね?
なんだかムショ〜に勿体ない事をしたと思えてきました^^;

いやぁ〜今なら十分組めますよ〜
マークⅤは当然ですがバイファムも見せて頂いたんですが良いモノを見せて頂きましたし(全体の仕上げもですが特にプロポーションが好みです)^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -