記事一覧

武器製作(2)続き

IMG_0988.jpg

       やっと更新できそうです。
       前回作った鞘部分のパーツ、外枠の形状を削りました。
       肉を多めに残してあるのはこの後テーパー加工をする為です。



IMG_0991_20160716023945e5f.jpg

       叩き直してきました^^
       もう少し刃と峰を平行にした方がキレイに見えるのかなぁ〜とは思います。
       しかしここで問題発生!!
       勘のいい方はお分かりになったと思いますが刃の反りを直したために
       現在絶賛製作中の鞘に収まらなくなってしまいました・・・
       モデラーっぽい作業が久々すぎて勘が鈍ったのでしょうか?^^;
       いや〜ただ単に作業手順の鉄則を無視したツケですかね!


IMG_0992.jpg

      (見にくい画像ですみません)
      で作り直ししました。(これが原因で更新が遅くなりました・・ってやっぱ4組作ったのね?^^)
      どうせ作り直すならアプローチを変えようと思いまして前回の積層組みではなく
      側部分に高さ3ミリ程のプラ板を立てていく組み方に変えました。
      さすがに3ミリの板を1メートル近く切り出すのは嫌だったので
      エバーグリーンの1.5ミリ×3.2ミリの角棒を購入しました。

IMG_0998.jpg

      それともう一つ作り直しでやりたかった事がコンパクト化です。
      可動にするなら軽くてコンパクトな方が全てにおいて有利ですので是非やっておきたかった事です。


IMG_1000.jpg

       見にくい画像ばかりで申し訳ないですが
       普通に壁を立てるだけではつまらないのでハの字になる様
       壁材に勾配をつけて接着しました。
       勾配は12度つけたのですがもう少しつけても良かったかな?
       そこそこの長さのものに一定の勾配をつけていくのはなかなかムズカシイので
       板厚の溝を彫った治具を製作しそこにはめて削りました。

       壁を立て終わったら次はいよいよ可動部の製作です。
       現在フワッとしたプランしか頭にありませんのでどうなる事やら・・・^^;
 
       ではまたこの続きがありますように・・・^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

製作記事、2回目から、早くも「濃い」内容になってますねぇ。

読むのは楽しーけど、既に「真似出来ないレベル」じゃん(笑)。

自分もそーだけど、作るにあたっては、「ノープラン」の姿勢が、じつは一番楽しめる事だったりしますよ!

失敗も、「上手くなるための練習」と思えば、割と苦にならないモノだし・・・

反対に、何も考えずに上手くいった時なんかは、嬉しーけど、「何だか解らないうちにカタチになったから」、2度と作れないモノだったり(爆笑)。

その場合って、記事、どー書けば良-の?

考え過ぎちゃって、手が止まっちゃう事だけは、避けたいですね!

No title

うひょー!尊敬しかない!
あたしはいまだにまっすぐ切れない>プラ版ww
多分ちゃんとガイド引いてゆっくり慎重にやれば・・・
というか、人の見てるとシャッて切るんだよねー。
それやるとガイドから外れてしまいますwww

かたっち☆さんのいう事わかるぅ~。
ノープラン楽しいよね♡
あたしはすべてがノープランなので気の向くままに生きているんだけど、そういう話じゃないってことは、何となく気づいてます。ごめんなしゃい<(_ _)>

んと、記事もね、ノープランで書きなぐっちゃえ!(^▽^)/

No title

かたっち☆さん>コメントありがとうございます!

ノープラン・・良いですよね^^
リカバリーするのにも違った事が出来ますし。

あ〜僕の場合も困った事にほとんど2度と作れません(笑)
やはり「考えるな!感じろ!」で書くしかないですね?^^;
ええ、とりあえず試してみる!ですよね!

綾乃さん>コメントありがとうございます!

僕もシャッて切ったらガイドから外れますよ?^^
一度で切ろうとせずゆっくり何度もなぞります。

なるほど、なるほど、全てね・・・え?生き方も??^^
って僕も人様の事言える程のプランは無いですけどね〜(笑)
1999年に恐怖の大王が振ってくるwと信じてましたからww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -