記事一覧

初めての製作記(のようなもの)

IMG_0980.jpg

    今、製作中のロボ(といっても去年の年末から放置状態)の武器(未完成)です。
    鞘に収まってる状態で製作してありまして当然中身は作ってません。
    
    でコレを4振り搭載してるんですが(ロボ自体)複製を取る予定がない製作物ですので
    それなら実際に剣が取り出せる様に作ってもいいのではないか?
    と思い製作を始めました。


IMG_0918.jpg

    どうせ作るなら刃の部分は金属かな?と1.5ミリのアルミ板から切り出す事に。


IMG_0933.jpg

    0.5ミリの塩ビ板に形を書き切りだします。
    そしてそれをゲージにしてアルミ板に写します。 
    である程度の形になるまで削ります。
    ・・・でここで気づくべきでした。
    「只でさえ手に握る事もできないのに4振りとも作る必要あるのか?」と^^;


IMG_0969.jpg

    そしてまだ気づかぬまま柄の製作に。
    見えにくいですが下の方に塩ビ板のゲージがあります。


IMG_0973.jpg

    とりあえず柄に溝を掘って刃が収まるようにしました。
    ・・・なんか反り過ぎでない?    
    ちょっと刃を曲げ過ぎてしまったみたいです。
    まだ刃の部分に手を入れていないので後で叩いて調整します。^^;


IMG_0976.jpg

    そして鞘の製作です。
    外側は1ミリプラ板(グレー)内側は1.5ミリ(白)で作ってます。
    真ん中で開いて取り出せるようにする為、4振り分なのにこの量。
    「さすがに同じパーツが多くて面倒臭いなぁ・・・んあ?4つとも開ける必要ないや〜ん」
    そう、ここで気づくのです!
    ここまでバカだと逆にめでたいですね!^^

    という所で一旦ここまで。
    続きをこの記事内に書くのか新しく記事(2?)にするのか迷っております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

いやー、今回の記事は、参考になりました!

同じビルダーとして、「どー作られているのか?」とゆー部分は、とても興味のある事ですから。

もちろん、理解不能な失敗(?)は、真似しちゃーなりませんが(笑)。

でも、逆に言えば、そこが(読みモノとしての)「製作記事」の面白さなんですよ!

自分なんか、「使えない」と思って、ゴミ箱に捨てたパーツを、翌日「また拾ってる」なんて、しょっちゅうあるし・・・

完成したモデルのパーツは、ぶっちゃけ「一度ゴミになったモノ」、ばかりですから(爆笑)。

「流用」を通り越して、「リサイクル」に、なってるじゃん!

あ、「剣(刀)」の自作は、自分も昔「オーラバトラー」のキットを改造(とゆーか、ほぼスクラッチ)してた時に、そーとーやりましたよ♪

キットに付属のモノは、いずれも小さく、貧弱な印象でしたからねぇ。

その時は「プラバン積層」から削り出したけど、プラバンも「面」の加工になると、なかなか大変なのよねぇ。

作っていて、「ヤスリ」を使うよりも、ナイフによる「カンナ削り」のほーが、メチャクチャ早い事にも、気付たり・・・

質感からの選択で「アルミを削り出してる」みたいですが、柔らかい金属なので、加工中に「曲がってしまう」といった事は、起きないのでしょーか?

まぁー、確かに、研げば「本当に斬れる刀」には、仕上がりそーだけど(笑)。

続きを、楽しみにしていますよ~♪


No title

かたっち☆さん>良かったです。製作記(っぽいもの)は初めてだったので
こんな感じの記事作りでいいのかな?と手探り状態でしたので^^

リサイクル>そうなんですね?(笑)僕の場合は「いつか使える」と思って保管してある袋一杯のパーツが現状ゴミになっております^^;(握り手さえ作れば2体は組めるはずです)

刀>刃を面直に当ててスライドさせて削る、ですね?
アルミもまだ「刃をつける」行程をしていないので今後はわかりませんが厚さ1.5ミリで幅5ミリもあると
案外強いです。
ええ、ペーパーナイフが4本増えます(笑)

No title

だんだん、ついていけなくなってきましたよ~(^▽^;)
でも、今後の勉強にすっごく役に立ちそうなので楽しみにしてます(^▽^)/

ちょっと雨がすさまじくておとなしくしてましたが、前回の記事でこばゆうさん、いいな~~~~!!!!って思いましたww
あたしもほしいよ~~!(´;ω;`)
なんて、こっちにコメントする事ではなかったりします。

かたっち☆さんの言う通り、本当に切れる剣になったら木を付けないとね>怪我とか(;'∀')

失敗の意味が理解できていないので、ようするにアヤも同じことします。きっとww

とにかく今後が超楽しみ!♡

14roeさんへ
アクションモデルにしたら凄そうなんですけどヽ(*´▽)ノ♪
抜刀アクション見てみたいです!
刀4振ってことは腕4本(・o・)?
2本は抜いてあってもう2本は抜いてるモーションの途中とかサイコーっす!
なんて妄想が先走りますが(笑)

他人事コメント失礼しました(^-^;

綾乃さんへ
ほんと自分もビックリです!まさか実現なるとは(笑)
キレイに作らなきゃというプレッシャーがジワジワ来てます(笑)
でも、改めて14roeさんに感謝です( ´∀`)

No title

綾乃さん>良いですよ?
3個残ってて1個はこばゆうさんで1個は手元に置いておこうと思ってましたんでまだ1個空きがあるんですよ〜^^

アルミのバリがたまに刺さります^^;

失敗>製作中のものは無可動モデルでして勿論、指なんて動かないので手に持たせられません^^;
なのに1振り分で十分だったはずなのですが4振りとも作っちゃったという(単純に作業量4倍!)^^;

こばゆうさん>アクションモデルも面白そうですねぇ^^
腕は2本です・・残念ながら。でも多本腕のやつも実はもう14年前に決まってラフもあります。
製作は順番があるのでまだまだ先になりそうですが^^;

No title

14roeさんレベルが高すぎます。
職人レベルです。
私はフルスクラッチなど とても無理なので
セコセコ ジャンクパーツを継ぎ足して 
作っていきたいと思います。

No title

kohi123さん>ありがとうございます。
しかしそういったレベルに近づけたらいいなと思い物作りを
続けていますがまだまだです^^;

kohi123さんのジャンクパーツの流用の発想はスゴいと思います^^
バイソンの進行を見させてもらいアトランジャーも期待大で楽しみにしています。^^

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

今月「ワンフェス」が近いですが、14roeさんは、(ディーラーとして)参加される予定なのですか?

いや、自分にはイベントに出掛ける予定は無いんですけど(笑)、参加されるとしたら(毎回、参加されてるのですか?)、「出される予定のモデルは、どんなモノなのかなぁ?」と、思いまして・・・

No title

かたっち☆さん>ワンフェスはここ10年行けてないんですよ^^;
当時の参加メンバーと「また行きたいねぇ」とは時々口にしますが
それ以上話しが進まないのです(進めない?)・・^^;


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -