記事一覧

妖鳥シレーヌ(黒歴史w)

IMG_0915.jpg

     これは2003年頃の製作になります。
     ワンダーフェスティバルにて販売用に製作したものです。


IMG_0917.jpg

     奇跡的にキットが一つ残ってやがりましたww
     パッケージの写真は完成品の写真を印刷して貼りました。

     実は完成品も実家で見つかったのですが公開する気が全然おこりません^^
     
     なんというか自分の裸を見られるより恥ずかしいのです。
     だからと言って裸を見せられるかと言われればNOですが 笑)

IMG_0926.jpg

  ・・・公開する気はなかったんですが、かたっち☆さんにお褒めの言葉を頂きましたので調子に乗ります^^
  と言うのは8割なんですがホントのところ(2割)は
  「自分で作ったものなので責任を全うしよう!」という事で公開させていただきます^^;


IMG_0921.jpg

       正面の画像も撮ったんですがどうにも「どういう意図でこのポーズ?」
       と当時の自分に問い質したい仕上がりですので側面からです。
       触覚は紛失してしまいました。

IMG_0922.jpg

  背面です。原作版の「いろいろな意味でマッチョなおねえさん」がどうしても作れずこういう仕上がりに^^;
  肩幅の広さに挑戦した名残が・・・

IMG_0924.jpg

      ・・・あ〜あ・・調子に乗って公開しちゃったね・・
スポンサーサイト

コメント

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「デビルマン」もスゴイ仕上がりでしたけど、「シレーヌ」も、素晴らしー再現度!

永井キャラの表情が良く出てるし、本当に何でも作れてしまう方なんですね♪

「翼」は、自分が作ってるモデルの「参考」にさせて頂きます! って、ぜーんぜんデザイン違うじゃん(笑)。

ちなみに、パーツは全て「手流し」されているのですか?(その場合「夏場は、やり難いなぁ」って、部分はありますか?) それとも「業者へ発注」なのですか?

「オリジナル・ロボ」も、「この複雑なカタチ、どーやって抜いたんだ?}って、思いますもの。

自分も、過去に「女性キャラ」のフィギュアを、スクラッチした事がありますよ♪

何だか忘れたけど、OVA作品に出てくるヤツだったと思う、「レダ」だったかなぁ? スケールは1/6くらい。

まだ「ファンド(造形用・粘土)」が、登場してきたばかりの頃でして、使い方も良く解らず(水を付け過ぎ、なかなか固まらない事にイライラしたり・・・)、女性らしー「細いライン」の再現に、苦労したのを覚えてますよ。

最初だったから、どーしても「太く」仕上がっちゃって、骨格のおかしー(骨を感じられない)フィギュアになっちゃいましたし、塗装も「血が通ってない感じの肌色」になっちゃいました。

そして何より、眼が死んでた(爆笑)。

そのモデルは「自立」する事も出来ず、転倒を繰り返したあげくに、大破!

「複製」もマスターしていなかったから、現在は残ってないですね。

いや、「完成」と同時に、捨てたくなったし・・・

でも、装飾品や武器を作るのは、楽しかったです♪

自分の場合は、やはり「そっち(細かい方)」なんだなぁ(笑)。

えっ? 「ポリパテ」からのスクラッチ?

「じんましん」が、出ちゃいそー(泣)。


No title

かたっち☆さん>お褒め頂き光栄です^^
羽根はふんわりした感が出せずわざとエッジを立たせて彫刻っぽい表現にしてしまっています。

僕はパーツは手流しです。
メンバーの一人が業者抜きでやってましたが全高150ミリくらいで15パーツ程度のフィギュアで見本2体・製品30体(くらいだったと)をあの頃で20万程かかったと聞いて断念した覚えがあります。

仰ると通り夏場は硬化が速いと思います。ですので夏期イベント時のシリコン型は「湯口」と
「湯道」と「上がり」を幾分か太めに切って少しでも流れを速くする加工をしてました。
・・多分かたっち☆さんも知ってた事だと思います^^;

それと手流しですと「圧」が足りず細部まで上手く流れない事態が起きますので「湯口」の大きさに合わせたジョウゴ(漢字がわからない^^;)を作って高低差で「圧」を高めてました。
いつも複製作業を始める前に適当な紙で円錐をセロテープで貼り先っちょを「湯口」の大きさに合わせカットしたものを10個程製作してました。(数回使うとダメになっちゃう)
長々と書いちゃいましたがかたっち☆さんは複製経験者ですのでいらない情報でしたね。

レダ>懐かしいですね〜夢幻戦記?だったかな?髪を横でポニーテール(で合ってるのかな)
してませんでしたっけ?
ホント女性キャラってむずかしいですよね〜^^
上手く作れる人を尊敬しますよ!

あ、僕はクリーチャーはファンドがメインで加工に時間のかかる「毛」なんかはエポキシ系を
使ってます。
そういえば今はどこかにいってしまって手元にはないですがフル可動女性キャラは
ポリパテで作ってましたね。(未完成でしたが)

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

同じジャンル(スクラッチ)をされてるモデラーさんでも、人によって、やり方はそれぞれ違うモノなんで、「どのよーに作られているのか?」とゆーところは、とても興味のある部分なんですよ!

現在の自分のやり方でも、作れない事は無いんですけど、「どこかにもっと良い(ラクな)方法があるはず(それを追求していくのが自分のサイトでもあるのですが・・・)」とか「見直してみよう」とかは、常に考えている事でして、そのためのヒントとして、自分も恥を承知で、いろんな方から、お聞きしている感じなのです(笑)。

知っているハズの内容でも、お聞きする事によって、自分が忘れかけていた方法を思い出させてもらえたり、気付かされたり、と言った事が多いんで、けっして無駄じゃーありませんよ!

「女性キャラ」も、また挑戦しよーかな? って、思ってるんですけど(じつは、もーネタが決まってたりします!)、この部分、作るには、どーしたらいーんだ? と、情報を集めてる段階なのよん。

作り方に関しては「閃く」部分も多いんですが(今までは、それでクリアー出来ましたが)、それでやり続けるのも限界がありますし・・・

挑戦するのは楽しーですけど、出来ない事を無理にやった結果、ダサく映っちゃうのは、カッコ悪い事ですからねー(笑)。

やるからには、自信を持って(出来る事で)挑みたいですね♪

No title

あ〜良いですねぇ 僕も聞いたりしてもう一度見直してみるのも必要かもしれないです。
何せ模型雑誌はこの10年見てないのでいろいろな面で浦島状態だと思います(笑)

女性キャラ>いいじゃないですか〜やりましょうよ・・ってもう始めてるんですね?^^
う〜ん、何だろなぁ・・翼・・ワルキューレ?なんて^^;

挑む>そうですね!やるからには良いモノ作りたいですからね!^^

No title

何でも聞いてね!♡
あたしの詩ってることなら何でも教えるわっ(o^―^o)







アホ丸出しでごめんなさい(>▽<)

No title

ではお言葉に甘えて

綾乃さんは塗料はラッカー?水性?どっち使ってますか?
僕はMr.カラー(現クレオスだっけ?)しか使ってなくて昔の水性に良いイメージがなくて。
でも、もしかして今の水性が良くなってれば乗り換えてみようかな?と考えてるんですよね^^

No title

猛烈な告白になりそうだけど(;´・ω・)
んと、ずっと「ガイアカラー」と「MRカラー」(たまに水性)
を混ぜて使ってます。
これが水性なのかラッカーなのかわからないという(爆)
おそらく水性なんではないでしょうか?程度です。

最近はガイアノーツのEXシルバーを他の塗料と混ぜて使ってます。
ガイアカラーは水性とかラッカーとか、どこに書いてあるのか・・・見つけきれないというへっぽこぶり。

ただ言えるのは、使ってみて非常にいい感じという感覚的なところを重要視してます。
ちなみにタミヤの塗料は一度使ったのですが全然思惑通りの色ではなくって・・・今は一切使ってません。
近所の模型屋にはタミヤだらけであとはmr.カラー。
ガイアノーツの塗料はアマゾンで買ってます>送料高いよーー!!

というわけで、なんの参考にもならないという(;´・ω・)
色味とかそういうのは、あたしは感覚でやっちゃうのでやっぱり人に教える(?)とかアドバイスできるようなものではないですね。
実際は自分の調合する色に関して自信はありますけど、伝えるのはへたくそです。
あと基本みたいな部分はめちゃくちゃです。
独学でやっちゃったので・・・・。誰か教えてくれる人が周りにいたらちがうだろうなぁ~って思います。
おそらくシルバーと他のカラーで調合した塗料は質が違って完璧に混ざらいないのかもしれないけど、それが功を奏してあたし好みの仕上がりになるのかもしれませんね。。。確信はありませんけど。
シルバーの粒子が泳いでる感じというか・・・
それがオイルをまとったような感じになるのでは?と思ってます。
完璧なメタリックがほしいときはガイアカラーのメタリック系がお勧めかも(^▽^)/
結構ガイアカラー好きです。

わはは!冗談みたいなお話でごめんなさい(;´・ω・)

Ayano

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分も、やはり世代なのか「水性(アクリル)」には、あまり良いイメージを、持って無いですねぇ(笑)。 全ーく使わない、とゆー事は、ありませんけど。

シルバー系の塗料は、銘柄によっては、他の塗料と混ぜた場合「いくら混合しても浮いてくる」モノが、あるみたいですよ!

昔のMr.カラー#8「シルバー」には、その性質はなかったんだけど(だから使いやすかった)、品質改良された(顔料が変更された)現在のモノには、その性質があるみたいです。

それだと、いくら混ぜても「シルバー」の主張が強く出てしまうんで、思ったよーな色を作るのも難しくなっちゃう(泣)。

塗料にキラキラした「メタリック感」を与えたいのであれば、「パール(ホワイトパール)」を混ぜる方がベスト(とゆーか手軽)かもしれませんねぇ。

実際、「ガイアカラー」で、「シルバー」、「ゴールド」として販売されてるモノは、「パール」を基に作られてるみたいですし、それによって粒子の細かい「メタリック塗料」として、仕上がってるみたいなので。

ちなみに、自分がモデルで使ってる塗料は、自動車のキズ補修等に使われてる「実車用パール塗料」です♪

小さいモデルを「ソリッド(単色)」で塗ってしまうんじゃー面白くないんで、「何か変化を付けられないかなぁ」と思い付いたのが、「パール」塗料の使用。

だけど、自分は「ヘタッピ」で、コートによって表現する「クレオス」のパールを使いこなせない(号泣)。

なので、「初めから調合済み」のパール塗料を探し、これに辿り着いた、とゆー訳なのです。

その塗料は、Mr.カラーと同じ「ラッカー系」なんで、「レベリングうすめ液」での希釈が可能!

乾燥も早く、塗膜も最強(本来、屋外用だし)、それにバンパー(樹脂)に使うモノだから、「レジン」向き!

色も、模型用じゃー見かけないよーな、キレイなモノが多いですし、「シルバー系」だけでも豊富な種類が揃ってますよ♪

価格は、1本 ¥600くらい(高い?)

量は少ないけど、エアーブラシ用に希釈すれば、スペアボトル1本分くらいの量には、なります。

塗り上がり状態は、自分のモデル「マジンガー」や「ゲッター2」を、参考にしてもらえれば(爆笑)。

ただ、それを買うために、わざわざ「オートバックス」へ、行ってこなきゃーならないんだなぁ。

あ~、写真(次の記事の)が上手く、撮れねー(泣)。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

すみません、書き忘れたんで、追記です(笑)。

「水性カラー」は、近年、とくに「スケールモデラー」には注目されてるよーで、「戦車」や「飛行機」、「艦船」を作られてる方に、使用者が多いですよ。

何故か? と言えば、「水性カラー」は、つや消しが、最強なのです!

「つや消し剤」の成分と、「水性アクリル溶剤」の相性が良いから、みたいです♪

ラッカー系にも「つや消しクリアー」等がありますが、乾燥が早いうえに、成分的な相性も良くないため、エアーブラシでは、どーしてもザラ付いた仕上がりになっちゃうんです(泣)。

その点、「水性アクリル」は、成分的な相性も良く、乾燥も遅いんで、「しっとりとしたツヤ」に仕上がる、とゆー訳なのです。

だけど、「塗膜」が弱いんで、塗ったきり触らないモデル(スケールモデル)には向いてるけど、手で触れる事の多い「キャラクターモデル」では、逆に使い難いかも、知れませんねぇ。

あ、自分も立ち読みする事はあっても、「模型雑誌」は、15年以上、買ってないです。

内容が面白くないし、人から聞くほーが早いから(笑)。

No title

綾乃さん>僕も塗装は独学(・・・なんと言うかコレを書くとモデラー失格かもしれないけど「作る」
のは好きなんですが「塗装」は二の次というか^^;)なので突き詰めた経験がほぼゼロに等しいのです。
なんか僕もつられて猛烈な告白をしてしまったような・・^^;

なんとなくメタリックが選別の基準になるのかな?
ガイアカラーですね?一度見てきます。情報ありがとう!^^

かたっち☆さん>ですよね、なかなか乾かないし指紋も付くし・・でもつや消しの表現力はいいのかぁ

アパートなので匂いの問題もありましてラッカーだと翌日、確実に残りますよね?
水性ならまだマシなのかと思ったんですが・・
なるほど〜自動車用かぁ、確かに塗膜は強いですね^^
ジェームスが近いのでそれも見にいってみようと思います。(最悪会社で塗装^^)
(お!という事はそろそろですね?更新)


やはり聞いてみるもんですねぇ〜「塗料」だけでこれだけ有力情報が得られるとは!
お二方ともありがとうございます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -